【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19]at BIZPLUS
【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19] - 暇つぶし2ch650:名刺は切らしておりまして
07/06/27 23:51:25 zKyp8J4w
>燃料電池で使った方が効率良いのに。
ヨタのエンジン技術者もそういってたらしいが、化学を知らんやつらは純粋だなあ
この世の中に、燃料電池に使える純粋な水素なんて、事実上存在しないことさえ知らんらしい

651:名刺は切らしておりまして
07/06/27 23:59:35 EvpVnn0c
>>649
違うよ、モーターでロータリーエンジン回せばいいじゃん

652:名刺は切らしておりまして
07/06/28 00:17:11 2vJ+K5Eu
いいからさっさと水素ロータリー車発売しろよ。

653:名刺は切らしておりまして
07/06/28 00:27:47 DtOVFgQV
いっそローターに磁石、ハウジングにコイルつけてローターを電気で回せばいいんじゃね?

654:名刺は切らしておりまして
07/06/28 00:40:54 V0l2leKK
>>645
一酸化炭素の問題が解決できたらな

655:名刺は切らしておりまして
07/06/28 00:43:18 yFjDzKYp
だったら普通の充電池内蔵してエンジン回して充電すればいいんだよ!

あれ?

656:名刺は切らしておりまして
07/06/28 02:06:59 w3Qx/8bZ
エンブレが効かないなら排気ブレーキ付ければいいじゃない。俺天才。

657:名刺は切らしておりまして
07/06/28 02:48:55 jNwMEQjo
>>639
>エンジンブレーキが効かずにオカマ掘った事を逆恨みしてるか

激しくワロタw
それでオカマほるんだったら何のっても掘るだろw
オカマほるような状況でブレーキ踏まないんだからw

とはいえ、高級車のりとか、特殊な車のる人は運転ウマイ下手が極端だからなw
とくに、中の人を見て成金趣味だったりすると、かなりの確率で後者だからな。

ロータリーの特殊性を楽しむぐらいの事ができない奴がそもそもオーナーになろうというのがどあつかましい。
そもそもエンブレの効きなんて、特性なんであって、欠点ではないだろ。


658:名刺は切らしておりまして
07/06/28 02:50:27 jNwMEQjo
>>651
で、そのREは家にでも飾っておくのか?

659:名刺は切らしておりまして
07/06/28 08:53:53 iChR+Lq1
ククク、ロータリーに排気ブレーキか・・・

さぞや黒煙がry

660:名刺は切らしておりまして
07/06/28 09:04:35 Oc7AEF5Q
>>125
俺は自分のことを儂という爺様を見たことが無い

661:名刺は切らしておりまして
07/06/28 09:13:40 Cx8WWJjF
社外の強化エンジンブレーキって高いからなぁ。
純正でそこそこ効くやつ付けて欲しいよ。

662:名刺は切らしておりまして
07/06/28 10:04:14 KOS7vnkg
排気量小さいやつをデミオ位のに載せて欲しいな

663:名刺は切らしておりまして
07/06/28 10:23:59 JIqGW/WQ
>>661
断言できるが、そんなセリフがまっとうに使えるユーザーは
そんなに多くないし、そこまでの腕の人なら車にかけられる金は
強化ブレーキごとき大した問題にしないはず。

それに、純正住友ブレーキはすごく立派だと思うけど。

664:名刺は切らしておりまして
07/06/28 10:48:37 rQyg44GB
確かに住友は本家ブレンボより良いが、
やはりエンブレに関しては、日野かいすゞが先行してると思う。

665:名刺は切らしておりまして
07/06/28 10:56:03 Cl7h/SIu
日野、いすゞはそんなにいいのか・・・・・、

666:名刺は切らしておりまして
07/06/28 10:57:13 Kk+TWNhB
エンジンブレーキについて、何も知らない奴が、多すぎるね。
俺、メカやってたんだけど、経験から言わせてもらえば、

第3位 三菱(重)  あれっ?て思うかもだが、やっぱロケットまで造る技術ってのはすごいんだぜ。
第2位 ポルシェ  ほとんどの人が賛成だろ?マニアなら。真綿で首を絞めると形容される、絶品のエンブレ。
第1位 ザックス  かりに、コレが無かったら、シューマッハの黄金期も、無かったといわれる。入手は非常に難しい。

667:名刺は切らしておりまして
07/06/28 11:11:03 gLwgHRKK
>>663
純正でもそこそこいいんだけどやっぱコストとか考えてるから見た目しょぼいじゃん?
やっぱボンネット開けたときにブレンポみたいに真っ赤なパーツ見えたほうがカコイイし

668:名刺は切らしておりまして
07/06/28 11:27:53 rQyg44GB
>>665
他社のは、ブレーキランプ用ハーネスとか別売だからな。
やっぱ、純正品で全部そろってるのは、大型車両系がいい。


669:名刺は切らしておりまして
07/06/28 11:59:57 F7v5fJ12
そろそろエンジンブレーキの交換時期だな

670:名刺は切らしておりまして
07/06/28 12:20:10 rsDq7LeY
>>666
重工が自工のエンジン作っているのか?
あと、三菱がエンジン苦手なのは第二次大戦前からの伝統なのだが。

671:名刺は切らしておりまして
07/06/28 12:24:28 aE4X/4kp
マツダさんはこれを契機に小型軽量高出力ロータリー「航空」エンジンの子会社を設立するべきだよ!
ラジコン用じゃなくて人様が二人三人乗るような飛行機のね。

672:名刺は切らしておりまして
07/06/28 12:32:21 FRJdC/pZ
スレがドンドン別方向に向かってるwww

673:名刺は切らしておりまして
07/06/28 12:36:56 F7v5fJ12
>>671
ロータリーとは直接関係ないんだが、プロペラ式の中型航空機はまだまだ需要がありそうだよね。
飛行機って高度をさげるときにプロペラを使って発電できないのかな?

674:名刺は切らしておりまして
07/06/28 12:41:25 Kk+TWNhB
>>670
マジレスされても、困るなあ。困るよ。
わざわざ(重)て入れたりしたのに。

誰か、読み方を教えてあげてちょ。

675:名刺は切らしておりまして
07/06/28 13:01:44 rQyg44GB
>>674
三菱のはエンブレじゃなくてスラストリバーサ。
似てるけど、構造が違う。

676:名刺は切らしておりまして
07/06/28 13:13:07 0c3PURno
こなたエンジンマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

677:名刺は切らしておりまして
07/06/28 13:17:22 XdLh3lgj
営業の女の子が美人が多い気がする

678:670
07/06/28 13:20:48 rsDq7LeY
>>674
ゆっくり困ってくれw

679:名刺は切らしておりまして
07/06/28 14:16:34 VELs8kw9
 
314 : :2007/06/27(水) 04:06:33 ID:p3lbhHKN
 
13Bが税金で2000cc扱いなら軽ならどうなるかと個人的に計算してみたら‥

430ccと出た,新型エンジンの排気量は430ccにしたらどうじゃろかの。

680:名刺は切らしておりまして
07/06/28 15:40:24 JQx7v7qt
>>673
飛行機は車と違って、余計な重量物を積むのはマイナスにしかならない。
フェザリングのぶんの回生程度ではマイナスのほうが圧倒的に大。

681:名刺は切らしておりまして
07/06/28 16:34:51 K2x6s/CQ
>>616
確かに熱効率の良くないロータリーは、熱を有効利用出来るコジェネでは
有利なのかもね。

まあ機械効率の悪いレシプロも、最後は熱になるから熱効率の件に関しては
一緒なのかもしれんが。

682:名刺は切らしておりまして
07/06/28 17:12:58 chn98rCX
今のロータリー13Bは、今の自動車税の2000cc枠いっぱいで、計算された排気量で
654ccX2ローターX1,5レシプロ換算=1962ccになっている
しかし、今はマツダのアクセラでも2300ccもあり、税金も昔に比べると安くなってる
なので、自動車税3000cc-3500cc枠になると思われ、それで計算すると
3000cc÷1,5=2000cc 今の250psから逆算すると382ps
3500cc÷1,5=2、333ccで、445psになる

もう1つ排気量UPの理由は、マツダが水素ロータリーを推進してるが、馬力がガソリンの
半分程度しかなく、その辺も排気量UPの理由と思われる、これでロータリーの苦手な
低速トルクも、出力軸の変心量が大きくなりトルクUPにつながるはず
たぶん、2ローターのまま、3ローターや4ローターにはならないはず!


683:名刺は切らしておりまして
07/06/28 19:11:42 jJq3Fb4G
で?

684:名刺は切らしておりまして
07/06/28 21:40:18 w3Qx/8bZ
>>616
大分前にロータリーを発電機代わりに使ってるHPを見たが、
発電機としても中途半端だと聞いたような・・・。

685:名刺は切らしておりまして
07/06/28 21:57:36 1vMNw9Rn
とんでもない進化をはたして
レシプロ終了

686:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:31:53 w8KHzCFl
寒っ

687:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:34:16 /IGDjjTf
>>642
> エンジンブレーキが効いたら、ブレーキランプも点灯するとおもってるやつ。

それあってもいいんじゃない?
一定の減速度以上になったら点灯するとか

688:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:41:16 +37sVYuN
>>679
軽用の440CCの1ローターと1320CCの3ローターを両方作るとかw

689:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:41:36 w8KHzCFl
>>687
トラックじゃん。

690:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:43:49 kul3bT4f
>>687
トラックの場合排気ブレーキでもランプ付くんだっけ、けど乗用車の場合そんな積極的にエンジンブレーキ使う意味はないだろ、
長い下り坂以外じゃ

691:名刺は切らしておりまして
07/06/28 23:58:32 jW4hgWhi
ロータリーファンのPC借りて、setiのようにあらゆる寸法のシミュレーションを分散処理汁。
ロータリーなら誰も真似る奴はいないだろうし、処理結果を盗まれようと問題ない希ガス。

692:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:00:54 WbPLQ/TT
>軽用の440CCの1ローター

新型のバイブレータですか?w
110cc×4ローターなら高級車みたいな軽ができたりしてw

693:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:03:10 Xo/GtgFO
ガスの燃焼圧力をそのまま回転運動にもっていくか
いったん一方向の運動に集中させて、ピストンの連続運動でクランクを回すか

ちと強引なのかなぁロータリーは

694:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:03:30 te/AuK5t
>>690
ミスシフト、トロトロ走ってるしろうとにおおいんだよなコレが

695:679
07/06/29 00:07:23 5SkRGFPm
>>688
430ccだと

430×3=1290cc

となり13Bよりも少なくなるけど

モアパワーの人には受け入れられないだろうな。

696:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:27:50 dmH/QW/C
いや、原油先物が$70を突破した現実を見ると滅び行くE/Gじゃね?
不利な排気量換算による、税制、レース等への足枷…正直、ムカつく。
ロータリーが生き残れる環境を整えないと…。

697:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:34:29 1wubvGzm
> いや、原油先物が$70を突破した現実を見ると滅び行くE/Gじゃね?

おまいさん、それは言っちゃならねぇ事だよ、ココでは。

> ロータリーが生き残れる環境を整えないと…。

無い。

698:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:37:06 3uCUHP0+
おばかちゃん >>670 >>678
>>666
       あ
       ほ
       か


699:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:48:59 VZmTNerW
ロータリーに未来性を見出していたら、
他メーカーも諦めずに開発し続けた訳で・・・・。
今ではマツダ自身が投げ出したい部門でもある訳で。

700:名刺は切らしておりまして
07/06/29 06:52:11 SuzbHv1Z
初めてキツイこと書くけど…


>>699
おまえバカだろ?

701:名刺は切らしておりまして
07/06/29 08:16:59 irWE5mXk
初めてはドキドキしたかい?

702:名刺は切らしておりまして
07/06/29 11:44:44 jxNwK8qY
>>694
冬道はエンジンブレーキも頼みの綱。
そんな地域に住んでいる。

703:名刺は切らしておりまして
07/06/29 12:29:27 w2EjUaaw
>>702
4WDならともかく、2WDの場合はあまりエンブレが敏感すぎると低μな路面では
不安定になるよ。

普通のブレーキなら4輪に効くが、エンブレは2輪にしか効かないからね。
しかも今の自動車なら普通のブレーキにはALSが殆ど付いてるし。

704:名刺は切らしておりまして
07/06/29 12:33:14 2yTkGum9
ローリータエンジン搭載の、ロリ専車

705:名刺は切らしておりまして
07/06/29 16:58:11 iXqCefVo
>>703
特に車体の軽い2WD車は、雪道とかでのエンブレの効き過ぎは厳しい。

逆に言えば、中大型が多いSUVとかの車体が重い4WDは、エンブレが良く効く
方が雪道では走り易いから、>>702氏が乗ってる車はそういうのジャマイカ。

706:名刺は切らしておりまして
07/06/29 18:01:05 Y4WyaQwW
エンブレが駆動輪にしか効いてないのは今まで意識してなかった

707:名刺は切らしておりまして
07/06/29 18:54:39 8J1H67bi
>>669
さて、おれのきりもみ飛行についてこれるかな


708:名刺は切らしておりまして
07/06/29 21:28:29 q6gv12ka
実際、日常的にミラーバーン走ってる人なら分かると思うけど
路面が凍っている上にスタッドレスで磨き抜かれた鏡面仕上げだと
4輪にエンブレ効かせたら死ねます。というか、人殺します。

709:名刺は切らしておりまして
07/06/29 21:58:43 cMRj/HO6
2st時代のサーブにはワンウェイクラッチが付いていた。
2stエンジンの焼き付き防止の為だったと思う。

710:名刺は切らしておりまして
07/06/29 22:47:59 wbjga93B
マツダ の ロータリー スレなんですが。。。

711:名刺は切らしておりまして
07/06/29 22:55:11 cMRj/HO6
じゃあ、マツダのロータリーにもワンウェイクラッチが付いているから
エンジンブレーキが利かないってことにしとくわ。

712:名刺は切らしておりまして
07/06/29 23:03:38 t4kLmWx0
おまいマジ頭良いな!

713:名刺は切らしておりまして
07/06/29 23:04:05 ksHheAH8
大して燃費よくならない予感。そんなことするより
水素ロータリーエンジンを改良して 実用性もたせ
れば 環境に優しくユニークな車として歓迎される
のジャマィカ。

714:名刺は切らしておりまして
07/06/30 01:24:08 2ZG+17by
ロリータってまだ作ってたんだ。

マツダはデミオとロードスターだけ作ってればいいんだよ。

715:名刺は切らしておりまして
07/06/30 02:31:24 9cUS3so1
スレの伸び方見てると、インプのほうが、圧倒的じゃないか。
おむすびオタ、もっと気合入れなきゃ。

716:名刺は切らしておりまして
07/06/30 06:27:15 9dZxmoUo
>>715オムスビじゃネタ的に新鮮味ないから無理

717:名刺は切らしておりまして
07/06/30 09:48:07 sjXwt4v8
おむずびエンジンでハイブリッド以上の高燃費にする技術はまだですか?


718:名刺は切らしておりまして
07/06/30 10:15:49 9cUS3so1
おむすびを固定し、ハウジングを回せば、味な振動のエンジンになるんじゃないか。
動力を、どうやって取り出すかは、知らないが。

719:名刺は切らしておりまして
07/06/30 10:36:05 LR3V0z2h
まあハウジングにコンロッドつけてシャフトを回せばできない事はないだろうが・・・。
これが「逆転の発想」ってやつなの?

720:名刺は切らしておりまして
07/06/30 10:40:05 nQbuksKQ
昔の星型エンジンはクランクシャフトが固定されていて本体がプロペラと
一緒に回転していた。これがロータリーエンジン。

721:名刺は切らしておりまして
07/06/30 10:48:13 9cUS3so1
子ども会のゲームで、ふた手に分かれて、フラフープ対決があった。
一番バッターの子供は、用意スタートの瞬間、
脇の高さで構えていたフラフープから、手を離した瞬間、
自らクルクル回ったのであった。
これが「逆転の発想」
実は、我が息子であった。 父は泣いた。

722:名刺は切らしておりまして
07/06/30 13:05:35 J4/CWJKu
ロータリーの燃焼室って凹みの所にあるんだな…
あの位置なら爆発の圧力が回転方向の逆や
軸方向にも分散されそうにみえるけど
てっきり回転してなくなる位、狭くなる隙間で爆発するのかと
思った
てこの原理からいっても出来るだけ端で爆発されるほうが良いように
思えるけど

723:名刺は切らしておりまして
07/06/30 13:23:48 tr5anoBs
ついでやせっかくなんで、、、

シールの技術革新で6cm7cm8cmとあほの一つ覚えのようにローターの幅だけを広げて排気量を上げてきたんだけど、
理想論から言うと、おむすびの1外壁側面面積が正方形x2なサイズが理想的だけどボンビーが理由で稚拙な問題解消を続けてきた?って認識であってる?

スパークプラグ4つなら正方形x4な形状が具合がよかったりするんでしょうか?

724:名刺は切らしておりまして
07/06/30 13:51:32 9cUS3so1
↑難しすぎて分かりません。

天才の降臨を、お待ちしております。

725:名刺は切らしておりまして
07/06/30 13:53:22 QoxysA6A
>>722
圧力にムラが出来る。

>>723
日本語的にはNG。

726:名刺は切らしておりまして
07/06/30 14:02:05 tr5anoBs
わしも原動機や燃焼効率についてはようわからん。。。
でもさ、レシプロのバルブサイズや燃焼室形状やらギリッギリの設計と試行錯誤・検証があって今の燃費や出力が得られたわけで。。。

冷静に見て構造的不利益はあるにしても、トライが甘いというか、理想論くらいは無いと現状のただのカルトな代物でしかないのか?って。
相当に明後日な理想の水素な無しね。

727:名刺は切らしておりまして
07/06/30 14:02:59 tr5anoBs
確かに、文字脱字やら相当にヒドイな。。。

728:名刺は切らしておりまして
07/06/30 14:38:12 Q3MJn5a7
RX-7を出すに決まっているだろ


729:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:09:37 EKU+KpP+
ロータリーエンジンてマツダしか作ってないから競争がないんだよな。
ホンダがV-TEC作ったら三菱もMIVEC出してトヨタも負けじとVVT-i
で対抗・・てことにならないんだよ。いわゆるぬるま湯体質。

730:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:13:48 mrODjTUS
ロータリー車が大活躍のコミックやアニメを流行らせればおk

731:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:17:52 LR3V0z2h
コミックなら、既に某誌では2大連載がひたすら活躍させてるじゃん・・・

732:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:20:53 9cUS3so1
超小形ロータリーを開発して、
チェーンソーと草刈り機にのっけたら、売れそう。

どうですかMATDAさん。

733:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:25:38 sEgMHLjz
>>732
白蝋病が問題になったときにチェーンソーは開発されたことがあったけど主流にはならなかった。

734:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:33:10 VRMTGuBp
>>687
MT乗りの当たり屋さんから文句言われちゃうぉ

735:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:34:14 9cUS3so1
>>733
既にあったでしたか。残念。
ググってみました。 ヤンマーディーゼルだったんですね。

736:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:42:43 UwjWtYIm
やっぱりロータリーでしょ
1 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2001/07/31(火) 03:00

「日本農業新聞」

 ヤンマーディーゼル株式会社(社長 山岡 健人)は30日、
記者会見を行い世界初のロータリーディーゼルエンジンの
実用化に成功、夏の新製品より順次トラクター用エンジン
として採用する。 また、ヨーロッパ限定ながらマツダ株
式会社(社長 マーク・フィールズ)にも今秋発表予定の新
型車にも供給するという。
 発表によるとロータリーディーゼルロータリーエンジンは
ガソリンロータリーエンジンの欠点であった低速トルク、燃
費を大幅に解消しており、トラクター用として最適だという。
また、乗用車用のものは1500cc(レシプロ換算)クラスへの投
入が見込まれるており、ヨーロッパでのディーゼルブームを
見込んでの投入となる。


本当に商品出したんでせうか

737:名刺は切らしておりまして
07/06/30 15:51:56 UwjWtYIm
ググったら、ロータリーディーゼルはヤンマーは開発諦めたとあるじゃん
アふぉな暇人に釣られちゃったか

738:ロータリアン
07/06/30 16:21:40 cP4U/E45
マツダで振動解析が進んだらしいから
今なら1ローターでもイケる?

だとしたらヤンマーディーゼルと再び共同開発できんでしょか?

マツダへの供給も断念しちゃったのは、
後になってマツダの技術者から
やっぱりにダメ出し受けたんでしょうか?

フム、どうしても『?』が多くなりますね

739:名刺は切らしておりまして
07/06/30 16:24:53 uj1+Cm9p
そりゃヤンマーがマツダにエンジン供給できる訳無いじゃん

740:ロータリー
07/06/30 16:31:11 cP4U/E45
やはり。
後からマツダ社内の技術者からのダメ出し、の説が濃厚。

嫉妬で嘘ダメ出し、は無さそうだし。

741:名刺は切らしておりまして
07/06/30 16:36:45 EKU+KpP+
ヤマハがトヨタにエンジン供給しているくらいだから、
井関ロータリックーペ早苗だって良いじゃないか

742:名刺は切らしておりまして
07/06/30 19:59:31 XFNFGCh7
草刈機は内燃機関載せるよりモータ+リチウムイオンバッテリの方が有望

743:名刺は切らしておりまして
07/06/30 20:03:49 jMe0JU0A
ヤンマーはロータリーエンジンの船外機発売してたしヤマハの2輪用エンジンも共同開発してた
圧縮比上げるためにローター二つで一つの燃焼室を共有するタイプも試作してなかっけか
ヤンマーは結構ロータリーエンジンに積極的だったね エンジン供給メーカーになりたかったんだろうか

744:名刺は切らしておりまして
07/06/30 20:18:31 WstBDAA7
1500ccぐらいにして、オーバー1000万円ぐらいにしろよ

レクサスに対抗できるのはロータリーしか思いつかん

男マツダがんばれ!

745:名刺は切らしておりまして
07/06/30 22:02:45 sEgMHLjz
日本だけでも20社くらいがNSUからライセンスをかっていたと思う。

746:名刺は切らしておりまして
07/06/30 22:06:38 C03eCL2X
トヨタあたりは、今でも研究してるんじゃなかったっけ?
トヨタの細々と、ってレベルはマツダの全力に等しいと思う
主要な特許切れたらトヨタがあっという間に掻っ攫って・・・・って展開はヤだな

747:名刺は切らしておりまして
07/06/30 22:41:28 LR3V0z2h
>>746
おそらくだが、ロータリーが今のレシプロに対して持っているアドバンテージって
「雑食性」なところだけだと思う。だからトヨタが採用したがるような高効率さは、
持ち合わせていないだろう。

レスサスに対抗できるのはロータリーってのは同意。「マツダの」「ロータリー」
というキーワードが揃って初めて、レクサスに対抗しうるブランドになるんだと思ってる。

748:名刺は切らしておりまして
07/06/30 23:07:42 YtRzskLo
マツダのディーラーにロータリーのオブジェが置いてあった

これ最初に考えたやつスゲーなって素直に関心したわ

749:名刺は切らしておりまして
07/06/30 23:15:38 5rMg8ZDh
超小型ロータリーは、模型飛行機で細々と採用されてるお。


750:名刺は切らしておりまして
07/06/30 23:21:32 RrI/SmTJ
水素とか以前に、LPG直噴でひとつ頼んます。

751:名刺は切らしておりまして
07/06/30 23:48:16 HqiF5xhr
原理的に圧縮率上げにくいロータリーでディーゼルなんて
熱効率落ちるだけだろ。うまくいくわけない。

個人的にはロータリースポーツ車に生き残って欲しいが、
いまさらガソリンエンジンに新規開発費を突っ込むなんて、
会社経営としてはどうかと思う。高効率ハイブリッドシステム
とかに発展できるならやる価値はあると思うが・・・。


752:名刺は切らしておりまして
07/06/30 23:49:50 sEgMHLjz
>>751
圧縮率って何?

753:名刺は切らしておりまして
07/07/01 00:02:57 uj1+Cm9p
zipとか

754:名刺は切らしておりまして
07/07/01 00:17:27 GdT25o9Z
お結びロータが回動するんで、圧縮比って言われてもしっくり来ない所は確かにある。

755:名刺は切らしておりまして
07/07/01 00:46:03 OZq2P4zO
> レスサスに対抗できるのはロータリー
濃ゆい妄想だなぁ。
比較対照は蒸気機関とかのほうが適切だろ、時代が許してくれないってことでさ。


発想を変えて、生産を止めていない型式の車は生産続けることが概ね可能なんだから、可能な限りユーザーに提供できるってアプローチってのも必要だろ。
もちろん技術開発も可能な限り頑張る、ってのもするべきだろうけどさ。

756:名刺は切らしておりまして
07/07/01 02:12:52 qjHYDP/g
>>751
いまさらって、ガソリンは5年や10年でなくなるものじゃないぞw

二,三十年商売できれば十分すぎるだろ。
それに、水素を燃料として使う事も見込んでいるなら全然いまさらじゃないんだが。

757:名刺は切らしておりまして
07/07/01 08:50:32 ApC/JKHv
>>751
どの会社もエンジン開発には金使ってると思うけど
次世代がどうなるか、まだはっきり決まっていない状況で
先が見えてるから進化を止める、ってのもどうかと思うよ


758:名刺は切らしておりまして
07/07/01 12:15:52 x5Eqphab
250馬力もいらないから10Aくらいで150馬力ちょっとのを出してくれ。

759:名刺は切らしておりまして
07/07/01 13:57:13 4MWV52DP
 
315 :阻止押さえられちゃいました:2007/06/28(木) 08:59:01 ID:aITO8tqJ
20Bでも2000cc扱い<<税金

760:名刺は切らしておりまして
07/07/01 20:42:20 +/ve128z
ロータリーは回転系だから電気モーターでのアシストに向いている。
ロータリーハイブリッドができればレシプロエンジン以上に効率的で
コンパクトなエンジンができる。

761:名刺は切らしておりまして
07/07/01 20:58:34 8qcTOvL4
>751
ロータリーエンジンの解説書に、インテークポートの前にヴァンケル型コンプレッサをつけて
1次圧縮をし、
2次圧縮で着火し爆発するというのがあった。
現物があるかどうかは知らない。

762:名刺は切らしておりまして
07/07/01 21:03:32 lqtfZV3q
>>760
まあいずれはハイブリッド化されるだろうね、技術的にも小型化されてきたし。
ロータリーの特性からいってプリウス型よりホンダ型を採用するだろうけど。

763:名刺は切らしておりまして
07/07/01 22:04:52 LTE+a1aH
なー、
F1とかルマンでロータリーが禁止されてるのってなんで?最強だから?

764:名刺は切らしておりまして
07/07/01 22:14:38 v8VDrcLE
>>763
ル・マンは知らない。F1で禁止なのはイコール・コンディションの為。
F1は2stもディーゼルもガス・タービンも禁止だし、排気量も気筒数も一つ。

765:名刺は切らしておりまして
07/07/01 22:19:55 6AI/zJup
答えではないが、
今、販売されている雑誌「CАRトップ」には

祝・誕生40周年!!
我がロータリーは永遠に不滅です!
が掲載されている、簡単だが歴史と解説がある、インプレッサの付録付き、330円

766:名刺は切らしておりまして
07/07/01 22:27:51 z0+5Dx7Z
>>765
付録がジョークみたいだな。

係数で揉めるのが面倒だから、締め出したんじゃないかなあ。

767:名刺は切らしておりまして
07/07/01 22:50:21 lNGl7JJT
>>763
今のルマンは禁止じゃないと思うけど。F1では楕円ピストンも禁止。
ルマンで一時期禁止されたのはF1とエンジンを共通化して参加しやすく
するため。そのために3.5Lでないエンジンも禁止だった。
今は違うけど。

768:名刺は切らしておりまして
07/07/01 23:30:47 z5vFoVez
基本的には自由度を下げ、開発費を下げ、参加チームを増やしたい意図があるんだけど
縛りが大きいほど地味なところで差をつけるようになり、結局は金がかかると思うんだよな
まぁ金をかけたから速くなるかというとそうでもないことをトヨタが証明してくれましたけど

769:名刺は切らしておりまして
07/07/02 08:18:43 fuw5O8mX
>>763
もし仮にF1でロータリーOKになったとしても、今のF1では
絶対に太刀打ちできねえって。
超小型・超軽量でリッター300馬力とかって世界だぞ、F1は。

ルマン用ロータリーはリッター260馬力だが、大きさはずっと
デカくなってしまう。

770:名刺は切らしておりまして
07/07/02 12:09:26 cZAldwDN
回転数3倍にすればリッター300馬力も夢じゃない

771:名刺は切らしておりまして
07/07/02 12:15:40 fMhCzbc3
ルマンの奴の安全マージン削れば、可能なんじゃ?
ワンレース持つ耐久性さえあれば良いんだから。

772:名刺は切らしておりまして
07/07/02 12:51:08 TdqicV8W
>>770
ロータリーは、超高回転は苦手なんだ!
F1エンジンは、今2万回転ぐらい回るが、ロータリーのレース用エンジンでも
1回転まで回らない、理由はローターのくぼみの燃焼室が、ハウジングのプラグ
の位置を、高速で通り過ぎてしまうから、だからF1には向かないよ!

773:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:05:49 5dqTGMSZ
>772
ちゃんと訂正しときなさいよ!

774:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:07:11 cZAldwDN
通り過ぎる間ずっとばちばちしとけば線状に点火できて(゚д゚)ウマー

775:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:08:39 LWTaaKTV
>>772
ロータリーが超高回転が苦手なのは
ハウジングが繭型なのである回転数越えるとアペックスシールがジャンプするからじゃないの?

776:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:11:25 K00UVKXE
新しいロータリーは、低速トルクもりもりで、燃費はハイブリッド並だそうです。

777:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:19:27 ikG5PXRj
F1って3000cc で1000馬力1万回転over行ってんだっけ?

778:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:25:29 fuw5O8mX
>>772
もし点火プラグだけの問題なら、F1のハイドロニューマチックバルブみたいな
システムで点火プラグを上げ下げさせれば済むかもだが(デカくなるので意味なしだが)、
現実にはアペックスシールの問題や、重いローターが軽量ピストンのように
超高速で動いて大丈夫なのかという問題がある。
あと、同じ車重で同じ馬力だとロータリーは燃費悪いので、ピット回数が増える。
放熱量が凄いので大型ラジエターが必須で、空力が著しく悪化する。
ストレスマウントできない構造なので、剛性面でメチャクチャ不利。

ぶっちゃけ、ロータリー係数が0.9や0.8でも、F1ではキツいと思われる。

779:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:28:15 5dqTGMSZ
>>777
2.4㍑ 90度V8 19000rpm

780:名刺は切らしておりまして
07/07/02 13:58:56 ikG5PXRj
>>778
今のF1バルブはハイドロなの?
ていうかその論拠は市販ロータリーに基づいているよな。
プラグはローターに内蔵すればおkだし、ぶっちゃけアペックスシールの可動域を広くとれば
厳密な繭型でなくても大丈夫うだし、おむすびも3点のシールがしっかりしていれば無問題なんだから
エンジンの軽量化という点でものすごいアドバンテージがありそうなんだがな。
1レースさえ持てばそれで良いんだから、素材さえ上手く行けば市販品より軽く出来そう。

>>779
thx.とんでもねーな、おい。

781:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:04:19 fuw5O8mX
>>780
その為には、ルマンの頃にもうちょっと夢を見せてくれないと
厳しかったなぁ・・・。結構、現実突きつけられた感があったし。

あと、戦力的には最後の3つが特に重要。やっぱ厳しいよ。

782:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:05:23 T0E/Qi0J
>>779
しかも最近のレギュレーションにあわせて信頼性を高めてこれだからな、怖い世界だよな

783:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:05:27 5dqTGMSZ
>>780
今は、2レースは使っていただかないと、おこられますねん。

馬力は750前後と思う。

784:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:21:26 vHkKvNvn
高橋兄弟で検索したところ一件だったので驚いた

>>1
ロータリーはなんとなくウィルコムっぽい印象あるかも説

785:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:25:41 fuw5O8mX
>>784
失礼な事を言うな。

「ウィルコムなのに安くなくて、一番電波が繋がりにくいヤツ」に似てると言え。

786:名刺は切らしておりまして
07/07/02 14:30:24 4F56tWSe
>>779
・・・狂ってるな

7000rpmしか回らなくていいから2.4L V8の市販車に乗ってみたいw

787:名刺は切らしておりまして
07/07/02 15:36:34 ikG5PXRj
ググってみたら今のエンジンはレギュレーションで2.4L 19000rpmに抑えられてるらしいね。
馬力はまずは740で、今後の開発如何ってとこか。

1000馬力オヴァは昔の1.5LV6ターボの頃のお話だったかな。

788:名刺は切らしておりまして
07/07/02 15:41:50 5dqTGMSZ
>>787
1000オーバー、予選時っすね。
今は、ヴェイロン 1001馬力。あわわ!

789:名刺は切らしておりまして
07/07/02 18:53:21 T0E/Qi0J
>>787
3,4年前のNA時代でも1000馬力はいってたようなきがする、
けど今の馬力でもそこまでラップタイムが落ちてないことがすごい

790:名刺は切らしておりまして
07/07/02 20:12:14 E4cDkNzz
>>780
バルブを押し下げるのは普通のエンジンと同じくカムを使う。
バルブを戻すのがスプリングではなくて圧縮空気。

791:名刺は切らしておりまして
07/07/02 20:32:16 ABhd2NvV
片淵先生が、CARトップで政治家みたいなコメントしてるな
どっちを向いて開発してるかくらいは、まもなくお知らせしたい・・・、なんて意味がよくわからん
前向きにやっとるにきまってるだろうがね??

792:緊急報告!
07/07/02 20:33:03 SsIZwiq2
現在中国上海郊外の蘇州及び無錫の河川・池等の汚染が著しく無錫では水道水にも事欠いてます。
日本の優れた技術で汚染を浄化できる業者を探してます。
至急ご連絡下さい。
URLリンク(www11.big.or.jp)

793:名刺は切らしておりまして
07/07/02 20:35:26 E4cDkNzz
>>778
ルマンの頃のロータリーの燃料消費率は210g/pshくらいだったらしいけど
今のF1エンジンはどのくらいなんだろうね。

794:名刺は切らしておりまして
07/07/02 20:37:35 5dqTGMSZ
>>791
空飛ぶ気かも知れないではないか。

795:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:02:46 FV9pAo6E
さすがに、ロータリーでF1に勝つ夢はとっくに諦めたわ

796:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:09:25 HBTtCfdT
こないだの防衛庁長官にでもたのめばあ
 


どうせ核の みそぎ 事業なんだから

797:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:09:45 oHFLQ8s2
で、フォードはマツダを手放さないのか

798:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:12:28 HBTtCfdT
ご存知のようにフォードも創業家が居るからなあ、豊田みたく
もう政治の世界はいってるわな

799:名無しさん@お金いっぱい。
07/07/02 22:17:38 pBIbuFy3
燃費が重要視されている現在ロータリーに拘るのは経営的にヤバイだろ。

ある程度台数がさばけているならいいが・・・・街中で最後にRX見たのはいつだったかな?

マツダを窮地に追い込むロータリーなどφ( ̄▽ ̄)ノ ~~□ポイ

800:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:19:08 HBTtCfdT
政治とは経済だけじゃなく なにわ武士 でも動くもんさ

801:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:24:03 kJRUGZPQ
>>799
どこの豊田市に住んでんだ?
甲州街道新宿西とか赤信号待ちしてる間に 1 台は見るぞ。

802:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:29:05 8OGId9B9
>>799
結構見るよ
それに、燃費悪いというけど
スポーツカーの中で取り立てて酷いと言うわけでもないとおもう


803:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:30:51 DC2St4v4
忘れ去られた鬼子
13Aエンジンが語られていない件について


804:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:36:00 M70RBCFV
>>801
オレも昨夜文化女子大の近くで抜かれた。
よく見るよ、RX-8。

805:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:36:26 ABhd2NvV
>>794
なーる
あのモーラー教授の空飛ぶ自動車研究所を手にいれたいとか・・・、脚が宙に浮いてなきゃいいが??

806:名無しさん@お金いっぱい。
07/07/02 22:39:36 pBIbuFy3
RXは月何千台売れてるの?

807:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:43:40 ABhd2NvV
>>799
新型は、出力、燃費などすべてにおいて2段くらいステップアップしたものにするそうだよ。

808:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:44:19 5dqTGMSZ
>805
        _/ ̄ ̄\_   知らんけどね。
       └-○--○-┘=3   凸=3

ロータリーが無くなると、マツダのアイデンチチイがなくなっちゃうのよねん。

809:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:46:04 HBTtCfdT
電装関係なんとかしなはれ
 
なんだったらステルス戦闘機の色標準とか

810:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:57:13 s7gNTHJg
シュライハーのモグラが積んでるロータリーってどこ製のやつなの?

811:名刺は切らしておりまして
07/07/02 22:59:37 QCdceKM3
>>806
URLリンク(kurumart.jp)

販売から 4 年でたいした MC もなくだいぶ落ち込んでいるもののスポーツタイプの中では
今だにダントツ。Z がやランエボワゴンが出た時のように、一瞬売れて翌年半減というわけ
でなく継続的に売れてる。つまり待ってましたのコアな RE ファンだけでなく一般層にも
受けてる。

812:名無しさん@お金いっぱい。
07/07/02 23:11:59 pBIbuFy3
>>811 サンクス!

RX-8  2006年平均月販台数 440台・・・・・(^-^;)

813:名刺は切らしておりまして
07/07/02 23:15:13 NvVi0ibu
夏になってRX-8を度々見かけるようになった@北海道
冬は皆冬眠してんのか?w

814:名刺は切らしておりまして
07/07/02 23:15:31 T0E/Qi0J
>>811
正直一般層に受けてるとは言い難い、RX-8買う人でREが何なのか分かってない人なんていないだろ
程度の差はあれREに魅力を感じている人がほとんどでしょ

815:名刺は切らしておりまして
07/07/02 23:35:51 8OGId9B9
ロードスターより売れてるというのは凄いな

816:名刺は切らしておりまして
07/07/02 23:37:13 Gg6jKS8e
月440台なら相当にいい数字だね。
この調子で現行8そのままで20年売りつづけて終焉なら、いい成就だと思うなぁ。

20年売りつづけられるような型式を変えずに行える改良をがんばって欲しい、マジで。

817:名刺は切らしておりまして
07/07/02 23:45:22 8OGId9B9
20年そのままのデザインでもいけそうじゃない?
今のマツダの車って、デザイン的に寿命が長い感じがする
というより、FMCした時に今よりよくなる気がしない

818:名刺は切らしておりまして
07/07/03 00:28:45 Tpq0sCo6
余計なことしないで、
イヤ、余計なことしても構わないが今売ってる商品を止めないで、
売りつづけられるものを可能限り長い期間提供しつづけるのも趣向品な乗用車を提供してるメーカーの務めではありますな。

もう、時代が違うんだからさ。

819:名刺は切らしておりまして
07/07/03 00:53:28 PQEwkwoR
>811のリンク見ると、マツダって本当にスポーツカーのメーカーに
なったんだと思うな。

一般人には全く周知されてないのもマツダらしいがw
いや、RX-8乗ってる俺でも気が付かなかったくらいだからw

820:名刺は切らしておりまして
07/07/03 01:40:25 S6gOjOdA
で、なんで

雨宮とかいうチューンナップ屋が、最初にやったロータリー車がなんでコスモワゴンだったんですか


821:名刺は切らしておりまして
07/07/03 01:47:05 2VYxbEhb
雨さんとこは知らんがワゴンのほうが空力的に優れていると言われた時代はあったよ。

822: 
07/07/03 04:58:36 IQkE2Go5
 
20Bで自動車税が2000cc扱いなら排気量UPしても変わらない気がするが‥

823:名刺は切らしておりまして
07/07/03 05:36:34 GIyNTXS7
成田駅で時々、RE雨宮どこ?って外人に聞かれる。


824:名刺は切らしておりまして
07/07/03 06:08:43 eKgparGu
>>823
軍人は安く車をもって帰れるからな


825:名刺は切らしておりまして
07/07/03 09:27:32 hSIxSGUo
RX-8は、奥さんと子供を、だまくらかして買った奴は多いだろう。
ロータリーの、リアルスポーツカー、期待してますよ。

826:名刺は切らしておりまして
07/07/03 09:30:45 jVGF6VFP
ロードスターに積んで欲しい

827:名刺は切らしておりまして
07/07/03 09:40:49 n4eIQY24
8の観音扉は、ちょっとした荷物を後部座席にブチ込むようなタイプの人には
ものすごく便利。はっきり言って唯一無二。燃費さえ無視すれば、
シティコミューターとして非常に良いデキなんだよな(ATは特に)

828:名刺は切らしておりまして
07/07/03 10:06:40 Yt06BNkb
>>826
そうそう、「ロードスター」につんでほしいよな
で名前は「ロータリースター」にすればいいよね

829:名刺は切らしておりまして
07/07/03 10:13:24 tFtZeuDR
>>803
FWDで横置きREなんてもう出ないだろうな。

830:名刺は切らしておりまして
07/07/03 10:22:23 HF2LZoBD
つ プレマシーハイドロジェンREハイブリッド

831:名刺は切らしておりまして
07/07/03 10:29:26 tFtZeuDR
>>830
あれって横置きだったんだ。
REはけっこう自由に縦横出来るんだね。

832:名刺は切らしておりまして
07/07/03 10:33:06 eKgparGu
>>831
殆ど立方体だからな

833:名刺は切らしておりまして
07/07/03 11:23:06 WPTkN3EP
>>799
ロータリーコスモとRX-7、RX-8は普通に走ってる。
たまにコスモスポーツとサバンナRX-3、RX-7も見る
秋田だけど。

834:名刺は切らしておりまして
07/07/03 15:58:40 RnaEKP2R
>>828
響きがオーブントースターみたい。


835:名刺は切らしておりまして
07/07/03 19:28:49 YW7okIhl
13Aって唯一ディメンジョンが違ってたエンジンだったっけ?

836:名刺は切らしておりまして
07/07/03 19:44:48 RhsvQ5Tl
ロータリーエンジンって何がそんなにいいの?
致命的な燃費の悪さを補ってあまりあるもの?

837:名刺は切らしておりまして
07/07/03 19:55:27 hSIxSGUo
おしりから、バンバン炎を出せるのが、存在理由ですな。

838:名刺は切らしておりまして
07/07/03 20:11:41 bkvjACr7
>>741
亀レスだけど、ヰセキはカワサキ製エンジン。

839:名刺は切らしておりまして
07/07/03 20:14:15 YW7okIhl
>>835
偏心量が唯一?違ってるから、ヤッパシそうだった様だ。13B以降は1ロータ
あたりの排気量が全て同じだし。

URLリンク(asmic.com)

840:名刺は切らしておりまして
07/07/03 20:14:35 MLOcDTnq
>>835
「ディメンジョン」はもっと広くてタテ・ヨコ・高さとか、一次~三次元的とかの意味だから、
偏心量に限定して使うのは適当でないんじゃネ?


841:名刺は切らしておりまして
07/07/03 20:43:07 NPLKzVXC
頭悪い奴おおそうだから言うけど13Bが40年じゃないからなw

842:名刺は切らしておりまして
07/07/03 21:29:13 BUimSDEY
FFルーチェのロータリーは縦置きだよ。

843:名刺は切らしておりまして
07/07/03 21:34:13 BYAh8Hrt
>>836
負荷によって変動する燃費をエンジン単体で比較してどうすんの?

844:名刺は切らしておりまして
07/07/03 21:46:39 3aiBwrTs
そっか、マツダはまだロータリーちゃんとやる気なんだ。
今、FD乗ってるけどうれしいね、やっぱ。
でも、燃費の問題をクリアにしないと次期RX-7はちときついかな。
オーバーラップつけたロータリーは排圧高くてターボとの相性良いんだけど
何しろ燃費が悪い。

845:名刺は切らしておりまして
07/07/03 22:06:27 Ev4wqWNx
FD乗ってる奴が燃費なんて気にするなよ、覚悟がたらん

846:名刺は切らしておりまして
07/07/03 22:10:26 n4eIQY24
>>845
宇宙船地球号の乗組員として、最低限気にしろよw

847:名刺は切らしておりまして
07/07/03 22:34:38 WLhCAjw2
FDの新車が欲しい。
子供のとき買えなかった奴のために細々と売りつづけてくれよ。

848:名刺は切らしておりまして
07/07/03 22:43:21 Tpq0sCo6
こういうのが唯一生き延びる術なんだろうね。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

ありゃりゃ、やられちゃったよ。

849:名刺は切らしておりまして
07/07/03 23:27:11 BUimSDEY
小型機向けは水平対向6気筒の方がよい。

850:名刺は切らしておりまして
07/07/04 11:55:03 DI3d7H3R
飛行機じゃないしぃ。。。

851:名刺は切らしておりまして
07/07/04 13:14:38 mEcaEkk5
>>840
そんなこといっても、偏心量以外だとあとはローター径くらいだろ。

ローター幅は既に10Aから12A、13Bで拡大してるから、今回の40年ぶり
という全面見直しの対象外だろうし。

レシプロならボア径とストロークを変えるなんて、普通にやってる事だし、偏心量
とローター径を変える事だけで、そんなに大幅な性能向上があるとは思いにくい。

恐らく(というか個人的希望だが)、材質をオールアルミとか軽量材にする為に、
必要な見直しを前提にしてるのジャマイカ。

今だとローターハウジングだけがアルミブロックで作られてるが、当然ながら鉄
のローターより熱膨張が大きいので、ローターのアペックスとの隙間が拡大し易い
から、その分冷却を強力にしてるだろう事が、熱効率を悪くしてる要因の一つだと
思う。

勿論、吸気口近辺と点火プラグ近辺の熱差による歪みを軽減する為にも、ローター
ハウジングの冷却は強力にする必要がある訳だが。

そうなら鉄製のサイドハウジングやローターを、アルミ合金他の軽量材にする事を
前提にして、エキセントリックシャフトやステーショナリギヤなんかも、熱膨張
がアルミ合金に近いスチール合金その他にする事を前提(当然軸とかが太くならざ
るをえないだろうから)に、軸受け部分を大きめにする等の基本設計をすれば良い
訳だし。

852:名刺は切らしておりまして
07/07/04 13:24:19 U/5xbxnX
やっと特許絡みの設計縛りが切れたのか?


853:名刺は切らしておりまして
07/07/04 13:25:07 dtmY2o7s
めぐるー、めーぐるーよ、はなしーは、めぐるー。
よろーこびとかなしみ、くりかえーし。

854:名刺は切らしておりまして
07/07/04 22:42:30 wx+HC3W1
>>851
ローター径と偏心量って依存関係かと思ってた
どちらか片方を変更って出来るんだ

855:名刺は切らしておりまして
07/07/04 22:53:26 cCHeccL0
>>854
おむすび中心点が描く軌道は正円になるのかな?その正円の半径が偏心量なわけだ。
どちらか片方だけいじれるもんじゃねぇよ。

856:名刺は切らしておりまして
07/07/05 00:57:41 aiv/Ex39
さてと、夜も更けたことだし、どちらか片方ずついじってみるか??

857:名刺は切らしておりまして
07/07/05 19:29:15 O/vZg9tQ
>>854-855
偏心量と関連してるのは、ステーショナリギア&ローター側内周ギアの直径(歯数)でしょう。

バンゲル型の場合は、これが2:3になってる必要があるからね。

ローター外径と偏心量は、直接の関係はない。ローター外径はローターハウジングとサイド
ハウジングと関係してる。

858:名刺は切らしておりまして
07/07/05 22:16:48 7T3ts46/
感想
RX-8乗ってる人・・・ロータリーの動きに感動した人で、エンジンについては全くの素人
             マイナートラブルが多く、幻滅し、多分次はロータリ乗り継がない。
エンジンに詳しい人・・・ロータリーのジレンマに幻滅し、決して自分で買おうとはしないが、
              マツダには作り続けて欲しいと思っている。

結局売れないエンジンなので採算合わない気がする。

859:名刺は切らしておりまして
07/07/05 22:23:35 Cd0daCXr
乗用車原動機を諦めれば、、、

860:名刺は切らしておりまして
07/07/05 22:44:54 AfxQXWgX
>>858
同クラスの売れない車作ってる他のメーカーはもっと大変だろうなぁ…

861:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:12:58 EMDZdOW5
>858
ロータリーに乗ってみたい、ってことでRX-8買って、次にオープンに乗りたい、ってことで
ロドスタに買い換えて、RX-8に戻りたい、てか、ロータリーなオープン出してくれ、て
思わずには居られないオレが居る。

同士たくさん居ると思うんだけど、採算レベルじゃねぇんだろうなぁ。

862:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:18:08 Cd0daCXr
8の屋根切れば?

863:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:18:28 bauw8QVo
>>861
乗り換えたのがNAロードスターだったらエンジン載せ替えも選択肢にあったのに・・・・。
ホント、ロータリーに乗ってみたくても選択肢が無くて困るわ。

864:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:33:08 IiyQ9b5P
>>860
他の車の場合専用のエンジンでもないからな、マツダの場合ロータリーを造っても乗せる車が1車種とか2車種だしそっちの方が大変かと

865:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:50:01 t0DAazX2
他のメーカーに供給しないかな

866:名刺は切らしておりまして
07/07/06 02:53:03 82Xfmeyc
まあ、どうせ極悪燃費だろうが、
新型が出るって話題だけでワクワクするから困る。

867:名刺は切らしておりまして
07/07/06 03:31:18 PRgX9Rkd
>>864
S2000とか専用じゃなかったのか。
騙された!!

…なんて言ったら同クラスじゃないとか逆ギレされそうだな。
そうだな、マツダは大変だ。 うんうん。

868:名刺は切らしておりまして
07/07/06 03:40:20 Q5PSMUAD
昔のように全車種にロータリー積めばいいだけだろ。
フルラインロータリー。



低排出ガス車・燃費基準車、フルライン没収で。

869:名刺は切らしておりまして
07/07/06 08:30:10 ko6InAGN
よく分からんが
ロータリーの燃費が上がればそれでいいんじゃないか

870:名刺は切らしておりまして
07/07/06 10:53:00 bQ0+nrkv
>>859
パトリオットシステムの発電機に

871:名刺は切らしておりまして
07/07/06 11:04:22 nLQq/4cF
水素ロータリーはどうなったの?

水素を燃料にするの他のエンジンと違って簡単にできるんでしょロータリーって
ガイアかカンブリアかWBSかでそう聞いたんだが…



872:名刺は切らしておりまして
07/07/06 11:07:57 u7MyOvSW
>>871
リースで何台か走ってる。

873:名刺は切らしておりまして
07/07/06 12:59:32 +bVxEc4e
>>868
もしフルラインロータリーにするつもりがあるなら、多分新世代ロータリーは1ローター
あたりの排気量を縮小してくるだろうね。

現行のRX-8クラスには3ローターで、普通・小型車に2ローター、豪華車に4ローター
って感じで、クラス分けがしやすいし。(1ローターで軽自動車は分からんが。)

元々低速トルクが低いデメリットがあるから、ローター外径や偏心量が大きめにするだろう
から、1ローターあたりの幅は小さめに出来るだろうし。

ただあまり1ローターあたりの排気量を小さくすると、体積あたりの表面積が大きくなって、
熱効率の悪化に繋がり易い恐れがあるけど。

874:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:21:24 bQ0+nrkv
>>873
そこでターボで過給してやれば
トルク当たりの表面積はへるよ。


875:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:26:45 bQ0+nrkv
素人考えだが、
ロータギヤ(インターナルギヤ)の横隣のエキセントリックシャフトと
滑る部分て、ベアリングに出来ないの?(ニードルローラでもいいけど
出来ればボールベアリングで)ピストン式エンジンのクランクピンに比べて
表面積大きすぎ。ここを変えれれば鬼のようにスムーズなエンジンが
出来そうだけど。


876:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:31:25 uELuH0N1
ロリーターエンジンは普通のに比べてどんなアドバンテージがあるの?
教えてメカヲタさん。

877:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:38:56 4BRLrXt2
>>876
普通のエンジンだと、ピストンの往復運動を回転運動に変換してタイヤを回すのに対して、ロータリーは最初から回転運動なので効率が良いし、振動が出にくい。

といっても、現在はレシプロエンジンの発達にロータリーは置いていかれた状態で、メリットは「エンジンの容積が小さく軽い」くらいしかメリットはない。。。と思う。

878:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:42:37 a5mfqnSc
>>876
部品点数が少ない。メカニカルノイズが少ない。レスポンスが変で癖になる。

879:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:45:34 uELuH0N1
>>877-878
おー、凄い分かりやすい。thx
つまり、可能性はありそうなんだけど…っていう現状なのか。

880:名刺は切らしておりまして
07/07/06 14:52:37 mElME5DL
ローターをカーボンファイバーで作れば

881:名刺は切らしておりまして
07/07/06 15:07:39 23Gycf8c
ニセラミックエンジンは?

882:名刺は切らしておりまして
07/07/06 15:39:35 gSm9vbCp
              ___..--―---,,__     -..-- .. ,,、 、
 _.._ __    __-‐'" ,,..-――--..二゙ー 、_ │ │   丶 ′
、[}〕:ゃ'ゞフ'、  _r''"_..r''"`        `゙''=.. "'ゝ -―`‐ ―′
 ┴''ゝ-冖 ゝ /_/               "ゝ ヽ、
   冖'‐'‐―''´ ┘                  \ ゝ
    ̄ ̄ ̄ ̄"             __    ヽ ヽ
   ------- 、     __....-一‐'''' ゙゙̄ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙̄''''‐‐'、│
  卜---- ∫  _..-‐'"´   _....-―--......       ⊥ |!
      ! ∥='''´     ..r'' .. ........ ' _- _ ゙' 、     1∟(y--- 、
      ! l'、     _/ 、- ン‐''''''''ゝ+ ` ‐ ヽ    |ノ゙''广‐‐‐′
      │ lハ、    ,' ¦〈イ    T}‐  ''  !、  j┤ !
      │ l `'、   ! ヾ ∧、 :11 f」′  ′1  丿'、 l、
   r---┘ l'、 ヽ、  │ '   「''ニコ 「     `亅 ノ |ニ llニ二lト
  ┴―-ゞ   ヘ、 丶 ''..、         、 丿 丿 ∥ |′
   ___....、   ヽ、 丶 '- 、_   ..、- /  /  亅 〕
  ム............、ヘ    ヽ、 ゙‐-...._ニ ニ..-‐'´  丿  丿 「
  、、  _  ヘ ヽ、    ゙ヽ、         /’  /´ /
丶 11' ¦ `、ヘ、 ゙ゝ     `ー、    、  ,/ / _/
` 冫1'' ..`' │ `ゝ_ ゝ、_     `'' 、_ ヾゝ/ ..r‐ _ノ′   _
          `ゝ、 ゙゙'ーv...._____ ニュr一'" ..r‐´ 丶 │ .. ' 丶、
             ``ー-....,,__ニニ __--‐'′   / ´-- ../ し-


883:名刺は切らしておりまして
07/07/06 19:23:13 2FIw4lIx
>>876
上の方でF1の話をしているけど、その通りで現在のロータリーに
レシプロに対する有利点なんてほとんど皆無。
あえて探すなら「部品点数が少ない(個人で組むのも楽)」とか
「粗悪燃料でも普通に動く(例えば水素でも)」みたいな感じ。

884:名刺は切らしておりまして
07/07/06 19:31:16 uXHvHg+D
>>883
アメリカのドラッグレースで活躍してるぞ。
4ローターなんて当たり前だったり。

885:名刺は切らしておりまして
07/07/06 21:02:16 kwtAkAVl
ロータリーを1/4にして、コンドッドとクランクを付けた、レシプロエンジンあるよ?


URLリンク(www.pivotalengine.com)
ピボッドエンジン
下のFlashアニメで、作動状態が良く解かる

886:名刺は切らしておりまして
07/07/06 21:27:51 Q5PSMUAD
>>876
気分がイイ。

887:名刺は切らしておりまして
07/07/06 22:38:44 ko6InAGN
>>885
ロータリーエンジンとの関連が見いだせません

888:名刺は切らしておりまして
07/07/07 02:02:59 MgoaFx8t
>>885
直噴の 2 ストに見えるが違うのか?

889:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:18:31 PIdstlVG
>>885
この人は一体、何を意図してるんだろう。。。
バンゲルロータリー云々より気になる。。。

890:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:49:35 cMeuvQ0I
>>885
>>888
直噴の 2 ストだとは思うが、右上のポンプって
何の役目してるのかがよくわからん。スーチャー?

891:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:53:13 cMeuvQ0I
ピボットがあるから、ピストンが安定しているって所がメリットなのか。
英語読む気がしない(読めない)が、ピボタルエンジンって見出しだから。

892:名刺は切らしておりまして
07/07/07 12:01:12 cMeuvQ0I
>>885
率直な感想を
まずブロックの製造にコストがかかりすぎそう。
シリンダーの研磨が大変でないか。
エンジンの燃焼室が四角なので、未燃焼ガスが
発生しやすく、熱効率が悪そう。
などなど。
ロータリーを1/4にして、~
↑ただの四角い燃焼室ってだけが似てるだけ。
他人の欠点ばかり気がつく典型的なおっさんより


893:名刺は切らしておりまして
07/07/07 17:17:31 Mm+NLzQ4
>>892
従来の2stに比べてエンジンオイルの消費量が1/10になっている。
だからどうという訳でもないけど。

894:名刺は切らしておりまして
07/07/07 17:18:09 sBoQsfkH
>>885
水冷ピストンが可能になる
テコの原理でヘッドの重量がそれほど問題にならない。
ヘッド損耗による劣化がしにくい

とかかな?

895:名刺は切らしておりまして
07/07/09 12:04:59 leMTDt9g
せめて 1000 までばんがれ。

896:名刺は切らしておりまして
07/07/09 14:02:37 +/x5RuHp
ていうかニュース系のスレのくせに長生きさせ過ぎ

897:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:05:38 mGZjV/wW
ロータリーロータリー言ってる人って、ロータリーエンジンそのものの存在価値よりも、
時代の流れに逆らってロータリーを作り続ける、我が道を行くマツダに共感してるだけでしょ?

898:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:14:11 K01C6ga9
お・折れのL28改が負けるはずねーんだ~うぉおおおおおおお
で勝った、想い出を大事にしている、少年の心を持った人も居るのかも知れんw

自動車用原動機としては、特に優位性は無いのかもなぁ、体感性能?って点では
独自の世界を築けたが、数少なすぎ。。
コージェネ用やAPUでは結構良いものかも?

899:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:42:28 AxmRel8w
ロータリーの上のほうまで変わらずだらだらまわってる感じがすげぇ好きなんだが、
レシプロのその手ののってのったことないんだけど、ホンダとかだと近いんかな?
ユーロRのったことあるけど、レシプロって感じしかしなかったような。て、ま、
ちょろっと試乗した、てだけなんだけど。

900:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:55:07 FK8x9PmA
ホンダは先代CR-Vに乗ったことがあるけど、よく回ったよ。
SUVなのにこのエンジンっていったい?と思った。
スバルのフォレスターは全然そんな感じはないな。普通のエンジン。

901:名刺は切らしておりまして
07/07/10 09:32:31 LyPxWGW1
>>897
えー?
ロータリーエンジンって見た目からしてカッコいいじゃん
半ばらしにしたロータリーエンジンを机の上に飾っとくのが俺の小さな夢なんだ

902:名刺は切らしておりまして
07/07/10 11:22:36 jpLFhVS/
>>901
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

903:名刺は切らしておりまして
07/07/10 12:01:39 tU5ZqgbX
>>899
ホンダの普通エンジンのはそんな感じかな
スポーツVTEC系だと頼んでないのに勝手にパワー出して回ってっちゃう感があって素人には怖い

904:名刺は切らしておりまして
07/07/10 15:49:46 LyPxWGW1
>>902
それはもう持ってる

905:名刺は切らしておりまして
07/07/10 16:34:26 C09wnon9
REその他に乗っているが、レシプロエンジンに"回る"という表現を使うのは躊躇う程度には違う、と個人的には感じている。

906:名刺は切らしておりまして
07/07/10 21:14:43 DX7XBRc0
>903怖くねーよ…

907:名刺は切らしておりまして
07/07/10 21:59:21 jpLFhVS/
たまーに見かけるシビックとかインテRで足がカチカチに固めてあるやつ。
普通の左折右折をかなりクイックにまがっていくのは何故だろう。
ていうかぴょんぴょん跳ねてて尻大丈夫かと言いたい。

908:名刺は切らしておりまして
07/07/10 22:02:50 4fxtMxye
>>899
俺も903と同じで、普通のホンダエンジンがREに感覚近いと思う。
特に2リッター弱くらいのレギュラー車だとトルク感も近い。
>>907
タイプRでカチカチだと「尻大丈夫か?」で済むが、FC・FDでカチカチだと
「車大丈夫?」と心配されちゃう・・・orz

909:名刺は切らしておりまして
07/07/10 22:59:56 wZtt010U
確かにローターはインテリアに欲しいかも

910:名刺は切らしておりまして
07/07/10 23:34:38 eXxTYnZw
廃車にする前にステアリング、”ガメっとく”ようなもの?

911:名刺は切らしておりまして
07/07/11 00:22:59 TWcQY0aL
ステアリングよりクランクシャフトだろ取っとくなら

912:チッキチチー
07/07/11 00:34:42 3wd25R3V
そんなやつ、おれへんやろ~

913:名刺は切らしておりまして
07/07/11 02:46:04 D8pE0tsW
>>1から1/3位まで読んだ、疲れた
最後の辺ちょっと読んだ

うちに組みかけエンジンと一機+ローター2コ有るけど
超重いし邪魔だぜ!
触ったりした人も何人かいるかもやけど
サイズやら重量知らんヤツばっかりやろ?

新エンジン、オレ的には1ローターあたりの排気量を
半分以下にして小さく軽いローターで4ローター1300cc位とか
にする方がいいんじゃねぇかなって思うけど、どう?


914:名刺は切らしておりまして
07/07/11 11:33:54 dENXBLNE
>>913
(´・ω・`) ワタクシに聞かれましても……

915:名刺は切らしておりまして
07/07/11 13:34:20 QlF02iem
>>913
とても物を知ってる人間の発言とは思えん…。

916:名刺は切らしておりまして
07/07/11 15:53:21 TWcQY0aL
3点リーダー萌え…

917:名刺は切らしておりまして
07/07/11 19:47:36 Xf6+wipS
蔑称『脳足りんエンジン』と呼ばれる所以だな。

918:名刺は切らしておりまして
07/07/11 23:20:55 D4jKZTXl
>>909
オレ、ローターをインテリアにしてるよ。
ローターハウジングともども、でーんとしてます。

919:名刺は切らしておりまして
07/07/11 23:46:27 U8uzJgtI
>>909,918
広島在住ですが、過去に3軒ぐらいの家で
ハウジングとロータを居間に飾っているのを見たことある。
格好いいですよ。

920:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:12:03 hanBaYLs
奇麗なロータリーを探すのが大変じゃないか?
近くの黄帽も店内に展示してあったけどシールは無いわ酸化して曇ってるわ傷だらけだわで。

921:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:15:45 qOB74P9v
>>902
URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)
にある
URLリンク(my.vector.co.jp)
なんかどう?

922:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:57:21 2ZaEroJX
ロータリーエンジンは車より小型飛行機みたいな用途に向いてると思う。
モーターパラグライダーとかそこらのエンジンは2サイクルのクソうるさい100CCほどのエンジン
使ってるからそれをロータリーエンジンにすれば低振動性、静粛性が生きるように思う。

923:名刺は切らしておりまして
07/07/12 01:48:37 CUobZ6Co
模型用のロータリーエンジン、持ってるよ。排気量4.9cc 燃料はアルコール。
勿体無くてずっと未始動。多分、これからも未始動・・・。

>>922
ちなみに模型用ロータリーもしっかり燃費悪いよ。
同排気量のレシプロに比べて1.5~2倍の燃料タンクを載せないとダメ。
それでも飛行時間が2/3くらい。

ロータリーが回って飛んでる、っていう快感に浸るだけのモノだよ。
趣味の世界でも格別の変態かと。

924:名刺は切らしておりまして
07/07/12 03:42:59 2ZaEroJX
>>923
他の用途はわからないけど
モーターパラグライダーのエンジンのうるささも
かなりの変態クラスだと思う。
あれなら燃費が2倍食おうが静かならそれだけで価値がありそう。

925:名刺は切らしておりまして
07/07/12 11:14:11 ++EW6sDw
盛り上がってんな、おまいらだけに教えてやろう。
時期ロータリーは2ローターのまま排気量アップだ。
排気量ダウンで3ローターなどありえん、計算してみな。
そして今より偏平な燃焼室形状になるのだよ。
燃費が良くなる隠し玉があるのだが…

ソース、言えん
3年後にわかるよ。


926:名刺は切らしておりまして
07/07/12 11:19:11 WfQC6clF
その手のひみつ情報はロータリー車関係のスレで散々出てきたわけだが。
脳内、ベスモ、ツダの知り合い、チューン屋ブログ、三次試験場、etc.

927:名刺は切らしておりまして
07/07/12 12:19:39 qpjCYMMG
>>925
レース志向なら リセスはたしかに効果的だろうが、
環境・燃費時代には 扁平ツルンしてるほうが燃え残りが少なさそ 自分のことも気になるけどな

928:名刺は切らしておりまして
07/07/12 13:23:34 qpjCYMMG
>燃費が良くなる隠し玉があるのだが…、
これがいちばん気になるが、なんで40年も隠してたんかねえ???

929:名刺は切らしておりまして
07/07/12 13:41:04 LyPYRZ7h
>>928
ハイブリッドと直噴だよ


930:名刺は切らしておりまして
07/07/12 14:50:51 t1TiyUbn
>>929
売り文句にはなるが、実質は気休め程度っぽいな。

931:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:02:42 qpjCYMMG
ハイブリッドと直噴なら隠してるようには見えんねえ
どうやら玉切れっぽいけど
MAZDAの株も上がってるようだから、まあ半分だけ期待しとこ

932:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:18:32 2ZaEroJX
直噴というからには
ハイプレッシャーのターボがつくのでは。


933:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:30:39 WfQC6clF
軽油の完全対応だったりして。

934:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:52:16 dlDbxBFS
いっそ重油で

935:名刺は切らしておりまして
07/07/12 16:13:34 Nl7x8gtG
>>925
わかった
燃焼室の白金メッキだな

936:名刺は切らしておりまして
07/07/12 19:59:49 4t/IM40X
>>935
どんなメリットが?
触媒?

937:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:00:21 4t/IM40X
>>933
激しくキボン

938:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:00:34 ybmngxS4
URLリンク(video.google.com)
日本権力屋腐りきってマンでい!

939:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:02:57 4t/IM40X
>>925
激しく知りたい。
すぐ教えて。
直噴やハイブリッド、モーター補助ターボだったらがっかり。

940:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:58:44 CrPM6+LK
>>925
そうなのか?1ローターあたり排気量UPが正解?
前にも出てた4,9ccとか小排気量みたいのでもいけるんで、
小さい方がローター軽く出来て良さそうと思った。
今のローター重量激減とかなねえかな?

それにしてもE/Gの寸法がどのように変わるかは興味深い。

941:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:08:10 qpjCYMMG
直噴、ハイブリッド、ターボ、モーター補助ターボ、ミラーサイクル、リショルム
2ローター排気量アップ、3ローター、偏心量拡大、小ローター、ジャーナルサイズ変更
2リセス、偏平燃焼室、新コーテイング、空冷ローター、多点支持、センターハウジング拡幅
吸気冷却、マルチプラグ、動的バランサー、耐震マウント、さらに隠し玉続々…

秘密保持のため、MAZDAの中でも、わざといろんなことを手がけてるので、
個個人にはどれとどれの組み合わせが本命か、まだわからんちゃう

942:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:14:53 2ZaEroJX
ほかにロータリー手がけてる車メーカーないのに、
秘密保持もなにもないかと。

943:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:24:32 qpjCYMMG
トヨタもまだ完全に諦めてはいないし、
新規参入のチャンスをうかがってる海外メーカーもある
他社にいやがらせ特許をだされて、買い取れといわれてもマズイ、いろいろあるんだよ。

944:名刺は切らしておりまして
07/07/12 23:19:52 SPAi8daF
軽油or灯油REキボン

945:名刺は切らしておりまして
07/07/13 00:34:00 a3Guc3xE
>>941
実際のとこは、遥か上の方に書かれてる
「レシプロも含めた、ただの製造ライン21世紀化」
ってオチかもよ。

案外、嘘ともいえない東洋工業。。。

946:名刺は切らしておりまして
07/07/13 00:37:14 0iTLUSYq
>>941
ありがと
分からんのもあるがオレ的には偏心量拡大ってのが興味有り!

昔プロジェクトXとか見たけどw(ロータリー47士?だったかな?)
2ちゃんとかの素人書き込みとかでも
開発が参考にしたいアイデアとか出たらいいのにな!


947:名刺は切らしておりまして
07/07/13 07:55:15 YLT35nBX
925です。

みなさん盛り上がってんね。
とにかくマツダを信じて3年後を待つべし!
それまでは妄想しながら金貯めるのだよ、
新ロータリーのデビューと同時に手に入れられるようにね。

948:名刺は切らしておりまして
07/07/13 09:41:53 ER6jelhY
>>947
おれなんざ、40年も前から信じて待ってるし、貯金もたくさんできてる。
問題は、いまだに隠し玉がでてこないことだxyz

949:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:34:10 8apbLRGu
>>948
生きてるうちに隠し球が出てくると良いな

950:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:39:35 fypQdxFX
新設計のロータリーエンジンが出るって事が最高の玉だと思うけど・・・

951:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:49:19 jli3ghLs
買う買う詐欺じゃね?
ユーノスコスモもあったのに。

952:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:50:30 NFBo5x0S
>>893
オイル消費量少ないのはいいね。
FCでオイル交換の際に、4L缶では
足らないのに驚いた。

953:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:55:34 ER6jelhY
設計だけならオレでもできる、原石でいいんならそこいらに転がってる
要は、うなるようなデザインにカットされ、磨き上げられてるかどうかだ

早くしてくれよ、フューネラルには間に合いましたじゃしょうがねえもんなxyz

954:名刺は切らしておりまして
07/07/13 11:19:38 Te6Pd+I5
最近のマツダは昔のホンダの全盛期並に元気が出てきつつあるよね。
好き嫌いは別にして、新型車、他メーカーよりは魅力的な気がします。
ロードスターはデザイン、もう少しがんばって

955:名刺は切らしておりまして
07/07/13 15:34:42 pzRp5u/e
ロードスターにロータリーを載せるだけでいいのに・・・

956:名刺は切らしておりまして
07/07/13 17:09:14 ywQtJKa9
ロードスターに乗せるには排気量が大き過ぎ

957:名刺は切らしておりまして
07/07/13 17:42:15 8apbLRGu
アオダンは喜びそうだがな。

958:名刺は切らしておりまして
07/07/13 18:17:53 7n5ywcmy
ホンダヲタ馬鹿か(笑)
一緒にするな市ね。

959:名刺は切らしておりまして
07/07/13 18:26:47 9YUQmT7U
NCをクーペにしてロータリー積んで(RX-5)、S2Kを蹴散らしたい。

960:名刺は切らしておりまして
07/07/13 21:04:16 a3Guc3xE
ロドスタを現行REに合わせてデカくすりゃいいじゃん。

961:名刺は切らしておりまして
07/07/13 22:38:49 NFBo5x0S
RX-8の試作段階ではロドスタにロータリー載せてたような・・・

962:名刺は切らしておりまして
07/07/13 22:54:39 jli3ghLs
8 の試作じゃなくて RENESIS の試作な。

963:名刺は切らしておりまして
07/07/13 23:34:46 ngsLveQI
>>952
オイルが減るってのはもう昔の話だよ。
最終型FDあたりでは気になるほどは減らなくなっていた。
走行距離3000km位なら量っても解らない位。

964:名刺は切らしておりまして
07/07/13 23:36:08 ngsLveQI
もとい量らないと解らない位、だった。

965: 
07/07/15 21:55:29 4d/HAANb
 
新型はローターを小さくして3ローターにして欲しい‥

マツダの心意気見せてもらおうじゃないか。

966:名刺は切らしておりまして
07/07/15 21:58:17 rin2DOug
いまだにロータリーやってるってだけでも十分偉い

できれば車のエンジン以外のところでも使えないか考えて欲しい


967:名刺は切らしておりまして
07/07/15 22:09:12 CwvXKKam
船外機を試作した事があったけど諦めたのかな

968:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:09:09 HOkkqgdk
トルクの無さが原因かね?

969:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:31:58 1u/DT/6t
船外機は馬力があればいいんじゃない?
エキセントリックシャフトを縦にすると収まりが悪かったのかな。
船外機の場合は2つ同時に使うことがよくあるからそのために幅が重要。

970:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:41:27 pKl5oc9m
船外機は試作っていうか市販したんでしょ?
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
CMソング唄ってたのはは若かりし頃の吉幾三だったんだよな

971:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:59:26 HOkkqgdk
市場から退場つーことだったら、退場する理由があるんだろうね、当然。


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