【3セク/航空】神戸空港ターミナル、赤字予想が黒字に--観光スポットとなり来場者増 [06/15]at BIZPLUS
【3セク/航空】神戸空港ターミナル、赤字予想が黒字に--観光スポットとなり来場者増 [06/15] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:43:41 w8hvIgdL
「なぜ神戸に空港なんか作ったんだ?」

「神戸なんか利用するはずがない!」

「赤字になる!」

「絶対赤字だ!」

      ──開港前の有識者、評論家、ジャーナリストの談話

3:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:45:33 AK47Ljvk
売上高利益ともに黒字ってなんだ

4: ◆YJiFSBBjZ6 @北海道愚民φ ★
07/06/15 19:46:22
取り敢えず康夫ちゃんの涙目が見たいw

5:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:48:08 bQupGeJA
神戸空港「ターミナル」が黒字なだけじゃないの?
神戸空港全体で利益が出てるの???
ミスリード誘ってるのか?

6:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:48:18 NJhT1qJJ
その僅かな黒字額で建設費もろもろがいつ償還できるんだ?

7:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:49:47 DNM/Lr2a
伊丹閉鎖しろよ
もういらんだろ?

8:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:50:22 Iesey9ZK
神戸新聞だけあって、嘘がうまいな。

9:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:51:59 3VrXvNQX
関空の有利子負債1兆4千億円w
今世紀中に支払不能

10:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:52:56 KdgFf1Jy
儲かってるんならこっちに回したら?
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

11:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:56:02 jkomUCAI
儲かってるんじゃなく、関西3空港のパイの奪い合い。
関空と伊丹が減ってる。

12:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:56:29 NcmF5zCb
第三セクターは赤字にするように仕向けるからな
通年で黒字になってる三セクって殆ど見ないな

13:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:59:32 BYfqKcs3
マジで?ぶっちぎりの赤字だと思ってた

14:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:02:20 33/MvLWQ
借金返済はいつおわるんでしょうか

15:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:03:37 sgjR30dC
で、空港全体の収支は?
分譲地は売れたのか?

16:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:06:10 NsTFEGW+
おっきな有利子負債のおかげで神戸市もしぼんやね

17:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:06:24 tqoH6c80
「黒字なら来期からの補助金要りませんなwホッホッホ」
(今期は赤字予想だからかなりの補助金投入)
本当の涙目は空港関係者かもよ?
「まじいw黒字にしてしまった!」
市民団体からの突き上げは必死かも
こういう事って(特に初期は)
「適当な赤字]」にしておかないと.......
早くも「来期決算(予想)」が楽しみだ!、「飽きっぽい日本人」もあるし

18:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:07:53 L53wcDxy
三ノ宮から直通30分ほどでいけるし関空よりよっぽど便利やね

19:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:08:46 cdle2PE4
てことはポートライナーも増収増益?


20:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:15:03 tqoH6c80
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

ちょいと古めだが神戸空港の建設費の補助金について
「2005年度から「5年間補助」(2010年度まで)」がミソ

まぁ観光客が押し寄せてるなら心配する事はないかw

21:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:16:18 bPwEqzqX
ここマジで観光客が多い。
ショッピングモール作ったら儲かるぞ。

22:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:22:50 3pcGMUkl
すぐ北にあった遊園地はやめたんだったっけ?
その代わりに飛行機見にいってるんかな?


23:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:27:46 LmVn1mek
神戸発の便は大苦戦してるらしいのに
だから世の中面白いんだろうけど

24:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:33:07 AN78hrZ+
つーか伊丹空港なくせよ。アホが。
航空法で高層ビルマニアが困ってるんだよ。

25:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:33:26 8xDk8lRY
まあ、その内飽きられて観光客が激減するよ

26:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:39:11 yDcBKQHX
中部国際も初年度は観光客凄かったからな
愛知の観光地1位:万博 2位:中部国際空港w

27:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:45:36 RXWSIXpq
ターミナルが黒字なのはわかったが、
着陸料収入は計画通りなのか?
たとえてみれば、パーキングの売店が黒字なだけで、
本体の通行料金が出血大赤字な高速道路と同じだろ。

28:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:52:08 mh+njRBv
問題は全体としては大赤字なのに、ここぞとばかりにまた関連施設つくりそうな悪寒。
儲かったんならしっかり借金返しいけ

29:名刺は切らしておりまして
07/06/15 20:58:45 0SdlVK09
>>7 >>24
東京線捌くのに滑走路足りないのがわかっていない
ビジネス需要優先でキモいアンチマニアヲタの妄想黙殺w

30:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:03:16 Oq83R2r2
>>29
羽田便なんて、新幹線を毎時1往復増やすだけでお釣が来る程度の
輸送力しかないのだが。短距離航空路線は効率悪過ぎ。

31:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:15:53 rDihHsFL
伊丹と関空に観光能力が皆無だからだろ
飛行機が見られるデートスポットにすりゃよかったものを

32:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:25:07 SbGlDUDH
>>21
同意
店が少ないから、もっとデカイショッピングモールを併設しとけばよかったのに

33:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:30:53 51S8ytHk
>>32
あんま物を建てると沈む。
関空みたいに沈む前提でその都度ビルをジャッキアップする手法かは知らんが。
海上埋め立て空港は普通の空港以上に維持費がかかる。

34:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:31:42 afHIruXh
「空港」の定義が統一されていない。

35:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:33:41 kEnm6Gcn
さっさと伊丹を廃港にして
関空と神戸にまわせばいいのに。

36:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:39:35 ebQZi4x5
夏から秋にかけては空港見に来ない方がいいぞ
去年はトノサマバッタが大量発生していた

37:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:40:03 Atx7a2k/
関東の人間にすりゃあ阪神地区に用事があった場合、どこで降りるのが
時間的に早いかとどこの空港が帰京便を沢山飛ばしているかで即決。



38:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:40:23 SqII8D2O
まいどおなじみの井出氏
兵庫おわったな。

39:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:46:32 51S8ytHk
どうせこの先、日本の人口は減って関西のどっかの空港はポシャる。
テレビ電話など通信面の普及でわざわざ東京大阪を往復する必要もなくなってくるだろうし。
企業のコスト面からも現地同士のやりとりが増えるはず。
東京に行く理由、東京に行かなきゃ行けない理由が減ってくる。

40:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:48:53 ETUe3+s4
嘘つけ

何時行っても
だれも居ねーじゃねーか

41:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:49:51 PjN6EBtC
テレビ電話って何十年も前からあるシロモノだぞ
需要がないから永遠に広がりそうに無い

42:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:59:35 rc8RUjac
コンパクトな空港なのによくやってるじゃん
無駄が無いってことか

43:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:05:44 WwSC+Hk4
考えてみたら
関空作らずに
神戸に関空的な国際空港作ったらよかったんじゃね

44:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:07:36 aRmht8Qa
京都が空港作らないから黒字でいられるんだよ
国際都市京都が空港作っちゃったら関空も神戸空港も赤字だよ
ありがたく思うんだな

45:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:07:49 P4MTW66F
乗降客も初年度同月比で増加してるから、たいしたもんだ

46:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:14:16 oHaOSnVm
神戸大の土木の教授が神戸空港の埋め立て技術は世界一だといってた。
教授によると空港はその世界一の埋め立て技術を使いたいがために
建てたものだそうだ。沈没の心配はない。らしい。

47:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:28:47 kmauXuEN
>>43
当初、関空は神戸沖に造る予定だったんだよ。
しかし、当時の伊丹の騒音問題があって、兵庫県知事
が反対したんだな。

48:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:35:51 yAfS0NIn
埋め立て技術はポートアイランド、六甲アイランドで誰でも充分に知ってる。
やるなら関空神戸空港連絡トンネルでも作って、世界を驚かしてあげてください。
きっと世界でどこにも抜かれない最高のリムジンバス専用トンネルになりますよ。

49:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:43:01 Wwn0Ba7t
>>5 >>15 >>27 >>28
空港の管理収支も初年度から黒字
ちゃんと調べないで適当なことを書くと大恥だな

>>17 >>20
空港への国庫補助は定率だ
管理収支の損益とは関係ない
ましてやターミナル会社の業績とは全く関係ない

>>19
18分

>>23
千客万来だが何か?

>>40
そりゃメクラには空港の賑わいは見えまい

>>44
寝言は寝てから言え

50:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:46:02 Kv/hBnRR
>>47
当時の兵庫県知事って貝原?



伊丹は騒音で住民が煩かったし、利用時間に制限があるからって関空や神戸とか作ったのに
いざなくそうとすると、また煩くなるのも住民だもんなあ。

伊丹をなくしてほしくなかったら24時間運用可能にしてみろって言うんだ。

いずれにしても関西地方空港大杉。

51:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:47:23 ehJ6BdtB
(時刻が)現実的な仙台便あれば
利用したいんだけどな。
仙台空港もアクセス鉄道で来て駅から空港まで20分強だから
便利な空港同士なんだけど、
ダイヤが悪すぎるんだよなぁ。

52:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:52:11 Wwn0Ba7t
>>51
朝に1往復あれば日帰りできるから便利なのだがな
夜1往復だけでは使いづらい

53:名刺は切らしておりまして
07/06/15 23:14:39 zmm/wYnc
思ったよりアクセスも良かったし、運賃も安く行けたし
ユニバーサルスタジオも面白かった。

54:名刺は切らしておりまして
07/06/15 23:28:42 hzqmVPbI
俺も羽田から往復したが、はっきりいって伊丹や関空なんかより
ずっと便利で驚いた。(ターミナルはどこかのフェリー乗り場並に質素だったがw)
今のままの運賃を維持してくれるなら、これからずっと利用するよ。

55:名刺は切らしておりまして
07/06/16 00:08:39 WPi8C9RM
東京の空港アクセスを考えれば、伊丹の代わりに神戸でも十分だと、先日使って
思った。
滑走路と空の事情は別なんだろうけど。

56:名刺は切らしておりまして
07/06/16 00:22:41 26ClDtaj
関西に住んでる人間の発言と思えないんだが
神戸なんて遠すぎでしょ

57:名刺は切らしておりまして
07/06/16 00:36:06 4diq1xYZ
泉佐野はさらに遠い

58:名刺は切らしておりまして
07/06/16 00:40:04 ifmOD2Cb
神戸からは近い

59:名刺は切らしておりまして
07/06/16 01:02:29 ZsIXJjw/
>>44
煽り調は感心しないが、それも一理あるな。
現実問題として、いくら神戸や関空を充実させても伊丹を完全廃止に追い込めないのは、
騒音ゴロの問題もさることながら、京都への航空アクセスと言う重大問題があるから。
もし伊丹を廃止してしまうと、東海道山陽新幹線沿線以外からの
京都へのアクセスがとてつもなく不便になってしまう。
関空-京都にしても神戸空港-京都にしても、
国際線からのアクセスならともかく、国内線からのアクセスで耐えられるような距離では無い。


それはさておき、あの程度の貧相な小型空港が観光名所になる今の神戸ってどうよ?
これはむしろ危機的状況だと思うんだが。
そこまで観光資源のレベルの劣化が人知れず進んでいるのか?

60:名刺は切らしておりまして
07/06/16 01:33:28 mPlobqks
橋も無料、駐車場も無料、都心から10分で行けるからね

61:名刺は切らしておりまして
07/06/16 02:10:44 JwXoQLKw
神戸同友会人脈

URLリンク(www.ther.co.jp)
 株式会社ザ・アールは、2004年4月から神戸の街全体をさまざまな側面からサポートする活動を開始しました。
 阪神・淡路大震災から9年、神戸は以前の輝きを取り戻し、さらに新しい魅力を備えた街として成長しようと
しています。そんな神戸の街の姿を私たちサポーターの目を通して東京から全国へ情報発信し、応援しようと考えています。
 ここで神戸市のサポートをしてくださる方々のお名前をあげさせていただきます。

・新浪 剛史 株式会社ローソン代表取締役社長執行役員
・林 真理子 作家
・増田 宗昭 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長
・宮内 義彦 オリックス株式会社 会長兼グループCEO
・村上 世彰 株式会社M&Aコンサルティング 代表取締役

62:名刺は切らしておりまして
07/06/16 07:02:54 +xfuzPW0
>>24
高層ビルマニアってなに

63:名刺は切らしておりまして
07/06/16 07:06:09 +xfuzPW0
先進国→どの空港も意外に閑散としている。
準先進国→空港が観光地化している。
後進国→空港にエアコン目当てで人があふれかえる。

日本が準かな

64:名刺は切らしておりまして
07/06/16 07:19:46 HPFSCWXp
神戸空港の場合は飛行機を見るだけじゃ無い。
神戸の街や夜景を海側から一望できるのは空港か遊覧船だけなんだよ。しかも空港からなら明石海峡大橋も見える。
それになんと言っても見学客が多い理由は、三宮から20分以内の立地だよ。気軽に行ける。

65:名刺は切らしておりまして
07/06/16 07:40:26 +FM2oaa3
後進国-エアコン目当ての人、いるいる。
モニターの搭乗案内の画面見て楽しんでるよね。

66:名刺は切らしておりまして
07/06/16 07:44:53 LRXwksJP
>>62
お国自慢板に腐るほどいる。
あそこは都会マニアと高層ビルマニアの巣窟、高層ビルが少ない&低ければたとえ首都圏でも田舎あつかい。

まあ真面目に言えばこういうサイトを作ってる人&見に来る人
URLリンク(hrscene.fc2web.com)

67:名刺は切らしておりまして
07/06/16 08:00:16 +xfuzPW0
>>66
これほどまでに無害なサイト、最近めずらしい。
建築系の学生かなんかだろうけどデザインの才能ないと思うよ。

68:名刺は切らしておりまして
07/06/16 08:48:19 LRXwksJP
そこは場所によるひいきをしなくて東京大阪名古屋や地方都市までちゃんと載せてるのが優良たる所以。
他所のサイトは首都圏、ひいては東京ばっかり、もしくは大阪ばっかりとかそんなんばかり。
まあ写真撮ろうとすると旅費が馬鹿にならないからしょうがない。

こういうビル好きは航空規制をホント嫌う、大阪在住のビル好きは住んでる地域関係なく伊丹廃港派だよ。


69:名刺は切らしておりまして
07/06/16 08:58:50 +xfuzPW0
ビルが好きってある意味すごい。むごい?


70:名刺は切らしておりまして
07/06/16 09:31:12 TfJCSKlF
売上20億って、そんな中小企業のスケールで空港ができてるのか?
なんだか非常に局所の数字を見せてるだけで全体を語ろうとしてね?


71:名刺は切らしておりまして
07/06/16 10:05:11 dLXKV+Uh
>>70
えっと、空港建設費は別立てになっているので建設費返済は含まれていないと
言う事に注意してください。

72:名刺は切らしておりまして
07/06/16 16:21:53 17bCG013
>>50
当時は神戸沖の関空は反対、伊丹空港廃止ならということで泉南沖の関空に賛成した。


73:名刺は切らしておりまして
07/06/16 16:44:52 FbPgfRiw
ここに関空があればなんにも問題なんてなかったのに。

74:名刺は切らしておりまして
07/06/16 16:46:03 hj+pewHN
赤字空港は売店でもうけるしか仕方がないのか


75:名刺は切らしておりまして
07/06/16 17:18:53 +bAbGPCt
>>59
京都からの 神戸空港アクセスって
阪神高速湾岸線が神戸空港まで延びて、第二京阪が完成すれば、それなりに良く成んないかな?
今でも新快速+ポートライナーって手段はあるけど、はるかに比べたら弱い?
JRの灘貨物線引き直してポートアイランドの港湾トンネルラインで直通する ウルトラCできれば、なんて。。。
神戸市で飛行機の音全然聞こえないから 滑走路増やして 24時間体勢でも面白いんじゃないかなって思う。

76:名刺は切らしておりまして
07/06/16 17:29:40 nEfVoQrZ
観光地のすぐそばにある空港だから観光客多いのは当たりまえさー

77:名刺は切らしておりまして
07/06/16 17:59:04 S9Sg9fFN
>>75
京都-神戸空港は、新快速+ポートライナーで70分1370円
京都-関空は、はるか75分1830円

どっちがいいかは人によるかな

>>76
神戸の観光地と空港とで相乗効果を生んで、神戸の観光客が増えているわけだ

78:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:21:52 vq3Laymp
>>77

はるかってそんな安かった?

特急料金いれてなさげ?

79:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:41:17 lRDupYDy
マジかよ。路線廃止っていうニュースを結構聞いたぞ。

80:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:44:40 szNIRtI8
>>79
スレリンク(bizplus板)

>しかし、当初の予測よりも約五十万人下回っており、就航する七路線のうち、航空会社の
>採算ラインとされる60%を確保できたのは札幌と羽田のみ。日本航空が熊本、仙台線を、
>全日本空輸が新潟、鹿児島線の廃止を表明している。

81:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:48:19 3OvMHs7i
一部地方路線がなくなって残念だけど、まあ一定の乗客を確保できる幹線ばかりに
なって、便数はそのままか1~2本増えたんじゃないかな。
乗降客は昨年(開港年)の同月比で増えてるみたいだし。

82:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:49:04 jSDnbHNI
はるかはもっと高いだろ
片道3,490円(乗車券1,830円 特別料金1,660円)

京都-神戸空港は、新快速+ポートライナーで70分1370円
京都-関空は、はるか75分3490円

神戸空港のほうが本数も多いし有利

83:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:49:42 lRDupYDy
近くに神戸港があるじゃん?
で大阪を中心とした大都市圏の中にあるから
物流の拠点とかにも向きそうだね。

84:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:49:56 opuHfiWs


85:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:52:08 3OvMHs7i
>>77
京都-関空 はるかで片道3,490円(乗車券1,830円 特別料金1,660円)

86:名刺は切らしておりまして
07/06/16 18:56:30 S9Sg9fFN
>>78 >>82 >>85
たいへん申し訳ございませんでした m(_ _)m

87:名刺は切らしておりまして
07/06/16 19:04:13 S9Sg9fFN
>>82
この運賃の差と本数の差(下記参照)があれば、乗換1回を考慮しても
京都の人は神戸空港を使うほうが便利だろうな
さらに航空運賃も関空便より神戸便のほうが安いわけだし

京都-三宮 新快速毎時4本
京都-関空 はるか毎時2本

88:名刺は切らしておりまして
07/06/16 19:22:21 15M2eQ4P
はるかって毎時二本もあったのか。本数多いけど料金高いな。
本来なら京都の人は伊丹を使うのが一番便利だが、東京便では新幹線の方が便利だし
沖縄と北海道便は神戸関空より本数が圧倒的に少ない。京都の人ってあんまり伊丹利用しないのかも

89:名刺は切らしておりまして
07/06/16 19:22:49 Qgjd/tEG

開港5年後から始まる2100億円の起債返済が始まったら大赤字だろ


90:名刺は切らしておりまして
07/06/16 20:08:27 hj+pewHN
大赤字が、神戸市民からの税金アップで補填するらしいな


神戸市は、夕張市のような道を進むんだろ

お疲れ山



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch