【自動車】ホンダが低公害乗用車 新型ディーゼル、国内09年めど[07/06/13]at BIZPLUS
【自動車】ホンダが低公害乗用車 新型ディーゼル、国内09年めど[07/06/13] - 暇つぶし2ch61:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:21:02 fXHhjHW9
ディーゼルは高圧縮(正確には高膨張率)だから
ロングストロークに設計せざるをえない。

だからピストンとシリンダー内壁と移動速度がエンジン回転数の割には速い。

ガソリンエンジンの高回転の限界がカムの制御や
混合気の充填率なんかに左右されるのとは違い、
ディーゼルはピストンの移動速度の限界に左右される。

つまりこの限界(高速移動しても焼きつきを起こさない)を高めれば回転数を稼ぎ
高出力エンジンを作ることができる

ホンダはこういうのが得意。

ホンダはディーゼルエンジン設計の方がむしろ向いてると言える。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch