07/06/13 08:16:41 kSZsYmKs
いすゞフローリアン
3:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:18:10 6tL4qRL7
黒煙は出ないのかな?
4:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:20:07 V6Jf3QHz
マジックナノを思い出す。
5:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:25:14 shKTUYmI
ディーゼルとか体に悪いだろ
6:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:26:32 BV6LqRHD
>>3
乗用車用で黒煙吐いてる車を見た事がない。
でもさ、「ディーゼルは低公害」って、あれは絶対欧州勢のプロパガンダだろ。
黒煙以外も何か怪しい要素が多いぜ。
7:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:30:40 wfkh21k0
>>6
ジェミニとかシャレード黒煙噴いて走ってた。
8:某発明家
07/06/13 08:31:10 uiGjuZWL
目には見えないくらいの、微粒子が、危険かもよ。
9:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:31:25 r0NrCeby
>>6
デリカだって黒煙吐きまくりだったろ。
10:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:35:46 8ns+Dx/o
ガソリンだって発ガン性物質とかばら撒いてるのをお忘れなく。
目に見えるものだけが汚いわけじゃないよ。
11:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:37:36 JoPzjRXd
ナノ粒子問題」って解決したのか?
12:名無しさん@お腹いっぱい
07/06/13 08:48:53 Tb7+Sgnu
>>7
ジェミニとかシャレード、黒煙噴いて走ってた。
世の中どんどん進歩してるのに、昔の話をしてどうなる。
13:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:51:48 Nmt/Vyw9
>>12
いやいや、触媒がやれてからの方が問題だよ。
走行距離が多くなってからが性能が発揮できずに黒煙吐くから。
ホンダのディーゼルはエンジン内の燃焼段階から改善してるから
昔のディーゼルとは仕組みが全然違うから良いんだろうと思うよ。
14:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:52:28 cU2O9Cny
ヲレのビグホンは黒煙出なかったぞ
見えないだけだと思うが
15:名刺は切らしておりまして
07/06/13 08:55:50 3vRxXChQ
ディーゼルは定回転型エンジン。
つまり、同じ速度で長距離を走るのに有利。
船舶・鉄道機関車・長距離トラックなどに向いている。
ストップ&ゴーの多い使い方では、吹け上がりが悪い等のマイナス面が目立つ。
軽より出足が遅い普通車が出来そうだ。
16:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:02:26 5jsRvphn
いやほおお!
これは買いだな。
寒冷地の俺は灯油を混ぜて走るぜ
17:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:09:40 O0E3q1DV
本田が自社製ディーゼル乗用車を国内販売するのは史上初だな
18:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:23:39 oy98RPVX
>>15
ホンダが吹け上がりの悪いエンジンを
世に出すとは思えん。
力業使ってでも、よく回るエンジンに
仕上げてくるものと思われ。
19:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:31:14 InM4XjSl
isuzuの乗用ディーゼルは吹け上がり悪くないですよ
大事なことは圧縮比が20対1程度になるので部品の強度、耐久性を確保しながら
いかに回るエンジンにするかですが回転上げてパワーより
低回転でトルク出す方が向いてるのがディーゼルです
10万キロ越えた時にエンジンの性能を維持できるのか
そこが問題でしょうね
20:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:40:06 fOCD+RTp
いま日本で売れてるベンツのデーゼルと
どっちがベター?
21:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:43:13 dMPtEelY
これが普及したら軽油値上げすんだろどうせ
ビールみたいに
22:名刺は切らしておりまして
07/06/13 09:56:59 T/uW1Vlm
ホンダファンはすぐ飛びつきそうな話題だけど、冷静に考えると
なぜ今頃ディーゼルなのか・・・
23:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:07:09 Nmt/Vyw9
>URLリンク(ja.wikipedia.org)
>ダイムラーの『次期』低公害ディーゼル
>URLリンク(allabout.co.jp)
『今回発売の』ホンダの低公害ディーゼル
もうなんかね、レベルが違うね。
ダイムラー、ご苦労様w
あっという間にホンダが追い抜いちゃった、ここまで来るといくらアンチ外車の
おいらでもダイムラーが可哀相になっちゃうよwwwwwww
24:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:12:17 9vihXesq
いまだに古臭い技術に固執するってのが分からんね
もっと革新的な車が出てこないかね
25:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:14:31 BV6LqRHD
>>23
はぁ~、すごいなホンダ。ベンツ様がやってる事を「それじゃ甘い」って
否定してかかったのか。
26:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:14:53 yrw85/eZ
>>22
欧州かぶれのバカが・・・以下自粛
27:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:16:13 QrgKHleW
>>22
>>24
ヨーロッパじゃ新世代ディーゼルは完全に定着してる
ディーゼルが古臭いという発想のほうが古い
まー日本でも使うべきかどうかはまた別の話だが
28:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:17:19 otoHhAJL
灯油専用ディーゼルエンジンの開発はまだか?
29:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:19:57 dMPtEelY
灯油でも走るんだよねディーゼルは
30:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:21:40 2FTRSSq8
トヨタのハイブリッド100万台に対する牽制かな
そのころにはプラグインハイブリッドも出てそうなんだよな
31:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:21:52 otoHhAJL
灯油の場合は添加物を加えないとエンジンが傷むらしい。
なので添加物を加えなくても壊れないエンジンの開発を期待します。
32:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:24:24 Nmt/Vyw9
>>31
ちょwwwww脱税wwwwwww
33:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:24:54 Hd711I5o
>>29 その車の後ろはしってみ。
34:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:31:40 otoHhAJL
環境にいいなら灯油で走るべきだ。
税法制も整えるべきだ。
35:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:33:20 bguX8fvt
日欧じゃ軽油自体、ビミョーに成分が異なるって聞いた気がするけど、どなのよ
36:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:36:50 gBbeNofg
本田のことだから 先ずはバイクに載せてからだろうな
ディーゼルスーパーカブ買うぜ
37:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:38:40 fN16k4Dt
ブラウン管の方が綺麗なのに、
少しマシになった程度の液晶やプラズマを高画質と言ってるようなものでしょ
38:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:41:45 dMPtEelY
アメリカのガソリン価格は日本より約30パーセント安い
39:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:53:15 otoHhAJL
>>37
逆じゃないか?
ブラウン管で充分なのに世間は液晶やプラズマを選んだ。
しかしブラウン管がさらに品質を上げて再登場。
40:名刺は切らしておりまして
07/06/13 10:57:21 ierYkGpw
灯油混ぜてるケースは良くあるよ。
品質?から言ったら灯油の方が軽油より上。
うわさ話なんだが
ただ品質が良すぎということは、粘度が小さいことで
燃料を圧縮して噴射する装置、なんて言ったか、ブンランジャか?
それが摩耗しやすくなる。
それを防ぐために、少量のエンジンオイルを灯油に混ぜると良いとのこと。
灯油はガソリンエンジンでも、使おうと思えば使えるんだけど。
ただ始動性が悪いので、セル酷使で、バッテリー上がりが来るかも。
エンジンが暖まっているなら大丈夫だよw
41:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:04:55 fN16k4Dt
>>39
いや、ブラウン管は再登場してないから
42:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:09:35 eAwnmGyw
液晶ののっぺり画面に耐えられない、国内メーカーも薄型ブラウン管だせこら
43:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:15:41 9bvfG19v
サムスンあたりは薄型ブラウン管テレビで頑張っているな、各社ブラウン管担当の人材は危機感あるから、ある意味命がけでブラウン管の革新にはげんでいる。
44:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:17:11 otoHhAJL
じゃあブラウン管も日本の企業が開発したら即効で世界トップレベルのものが作れるな。
このディーゼル同様に。
45:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:19:14 X55x6cfz
昔CGTVで欧州仕様のアコードディーゼル試乗してたが
普通のガソリンエンジンみたいな回り方だそうだ。
なんでもそういう意図でセッティングしたそうで。
46:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:20:17 dMPtEelY
デーゼルターボが最強
うるさいけど
47:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:33:17 2X9tFT36
>>46
>デーゼルターボが最強
ディーゼル化でコストアップ。
ターボでコストアップ。
今のディーゼル論議は、燃費・CO2や微粒子などの話に偏りすぎじゃないのか。
コストの検討を抜かしたら、いくらいいものでも売れない。
燃費が良くても、車両価格が高ければ敬遠されるし、走行距離の少ない人には
余りメリットが無い。
ただ、前はガソリンエンジン車よりディーゼルの方が高かったが、
今はどうなんだろうか。
ディーゼル乗用車が日本ではほとんど無くなってしまったので、
比較が難しくなってしまった。
48:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:35:34 G+s1Taju
>>15将来はハイブリッド化
日本がディーゼルを締め出した最大の理由は、
密造軽油の問題。
この組織を封じ込めのメドが立ったので、
国内企業もディーゼルを売れる環境になってきた。
三菱も2009年に出すらしいよ。
パジェロ ディーゼルの復活ならスグにでもできそうだが。
49:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:36:07 XZKZKQRb
ホンダだから高回転エンジンにする必要なし スポーツカーに積む分けないのだから
低回転でトルクが出るデーゼルの特性を生かし ギヤ比を高くして使えば良い
低回転、高トルク、低燃費、これからのデーゼルはこれだ
50:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:37:05 dMPtEelY
確かにコストはかかるねディーゼルは
51:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:39:15 /R4H9uY0
ディーゼル車の方がクラッチ繋ぎやすかったよ。
52:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:40:24 OZ66Ug4v
>>42-44
つSED
まぁ市販されることは無いまま終わりそうだけどね。
53:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:14:53 OdTD0EtT
200Kmlいくかもしれんな~♪
>>36
54:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:37:42 6YIM+hxa
前々から言ってるが、ディーゼルエンジンよりガスタービンエンジンのほうが熱効率がよろしい。
軽油でも灯油でもガスタービンエンジンで燃焼させて→発電→電気モーターで走行ってのが、現在考えられる最良の乗用車用動力。
だからホンダはジェットエンジン研究してたわけで、さっさとガスタービンハイブリット車出せ。
55:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:39:29 dMPtEelY
ちなみに90戦車はガスタービンエンジン
56:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:40:57 8ns+Dx/o
ディーゼルはトルクがでかいからMTなんかはラフなつなぎ方でもエンストしない。
今年のルマンはプジョーとアウディーのディーゼル対決。
57:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:41:15 tRRJsA4j
ホンダならA重油でも走るディーゼルを作ってくれる!ハズ
現実的な問題はNox規制か。
ベンツはその点有利だな。
58:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:45:51 N+nPtuqq
>>55
おまえ何一点の?
59:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:51:46 dMPtEelY
>>58
あれ、すんげー勘違いしてたかも
M1は間違いなくガスタービン
60:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:17:39 N8rvrl7l
ディーゼルは寒い所に行く場合、現地で軽油を補給しないといけないのが不便。
61:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:21:02 fXHhjHW9
ディーゼルは高圧縮(正確には高膨張率)だから
ロングストロークに設計せざるをえない。
だからピストンとシリンダー内壁と移動速度がエンジン回転数の割には速い。
ガソリンエンジンの高回転の限界がカムの制御や
混合気の充填率なんかに左右されるのとは違い、
ディーゼルはピストンの移動速度の限界に左右される。
つまりこの限界(高速移動しても焼きつきを起こさない)を高めれば回転数を稼ぎ
高出力エンジンを作ることができる
ホンダはこういうのが得意。
ホンダはディーゼルエンジン設計の方がむしろ向いてると言える。
62:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:22:45 dMPtEelY
>>60
初耳
63:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:23:55 MmIeY/jg
果たしてディーゼルアレルギーの日本でどこまで浸透するか
64:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:29:46 U2YrJuwp
フィルター機能が向上してるんだから、一昔前のガソリン車より有害物質出ないよ。
65:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:17 0BcX7tG/
>>60
まあガソリンも同じだろ、都市の燃料でスキー行ったら凍るよ。
66:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:55 fXHhjHW9
>>62
凍るから地域によって品質が違う軽油を売ってる
67:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:59 N8rvrl7l
>>65
初耳
68:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:35:46 dMPtEelY
>>66
そうなんだ。
そういやディーゼルは寒冷地では最初に何かあっためないとダメじゃなかったかな
69:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:39:56 X55x6cfz
>>68
なんかあるね。
だからバッテリーが24Vなんだろうな。
70:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:40:26 CNtsp/Yv
昔は>>60みたいなことがあったらしいな。
添加物が違うから、東京の軽油は寒冷地で析出を起こすって。
一般人でも分かり易く言うと、Jet AとJet A-1の違いのようなもの。
冬の北半球、特に北極圏を35000~40000ftで飛ぶならJet A-1とか。
71:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:41:33 gBbeNofg
>>62
常識だよ
でも車でどれだけ寒いところまで移動すんだよって 突込みがあってもよい
72:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:43:01 gBbeNofg
>>65
ロバの耳
73:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:49:08 fXHhjHW9
>>68
URLリンク(www.naproparts.com)
74:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:51:06 0BcX7tG/
コモンレールはボッシュから調達か?まさかデンソーはないよな、
とにかくホンダは本体、系列部品メーカーともディーゼルやったことないから弱い。
75:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:07:28 UnWr+XHX
isuzuだったりして
2000気圧のいすゞ製コモンレールもそろそろ売れるんじゃない
76:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:08:54 N8rvrl7l
>>71
東京で満タンにしたら楽勝で往復できる距離にある群馬の山中でも、
-15℃ぐらいまで下がる場所は有りますよ。
77:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:09:36 dMPtEelY
>>73
ありが㌧
自分が北国在住だからあまり意識したことなかったんだなぁきっと
78:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:18:43 6bg3CPka
これ、前に(1年くらい?)WBSでも特集されてたけど
音は静かだし(ガラガラ音皆無)、
ブン回るし(空ぶかしで5000回転までスムーズに)
さすがホンダだと思った
79:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:18:45 34U8NxZQ
独自製法アルミブロックの優位性もお忘れなく。
2.2Lで他社1.8L並みの軽さだそうです。
80:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:21:43 IwVTNlVj
沖縄のディーゼルバスを規制してくれ
加速する度に吐き出す黒煙は煙幕の様で尋常ではない
バスの数も多すぎる
81:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:38:13 QgKZ4cCG
>>78
それは単なる君の思い込みの産物だろw
凄いのはそんなところじゃない。
82:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:46:16 0BcX7tG/
EUで売っているディーゼルの実態はいすゞ製、トヨタグループ入りしたいすゞの助けなしに果たして水準以上のディーゼルを作れるのか?
コモンレールを自社開発しないと利益は出ないよディーゼルは
83:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:52:32 gBbeNofg
>>82
いすずのコモンレールってデンソー製か?
84:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:06:27 cPl4QpCy
よーし、パパ廃天ぷら油蒸留装置買って今から燃料溜めちゃうぞー
85:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:34:46 ddZPDizv
VTEC ディーゼルで8000rpmまでふけるんなら、即買いだな
86:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:51:48 5lpYhQXc
ディーゼル車排ガス浄化関連株は?
13日付の日本経済新聞朝刊に「ホンダ <7267> が窒素酸化物(NOx)などの有害物質の
排出を抑えた低公害・低燃費型のディーゼルエンジン乗用車を日本メーカーで初めて国内
販売する」と報じられた。
ディーゼル車の排ガス浄化装置(DPS)を得意とする大手メーカーには日本ガイシ <5333>
イビデン <4062> 。小型企業ではトスコ <3304> も排ガス浄化フィルターのメーカー。有害物
質を除去するシステムで使われる「尿素水」では日本化成 <4007> が強みを持っている。
また、三井金属 <5706> は尿素水の識別センサーに展開している。(S.K)
URLリンク(market.radionikkei.jp)
87:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:54:45 OdTD0EtT
じつはピエソ噴射弁の特許はエプソン だったりして
88:名刺は切らしておりまして
07/06/13 16:01:39 sB+qqaai
09年…まずはアキュラから?<搭載
いずれにしても、バグとりに一回、二回マイチェン待つとしてあと四年…
とりあえず次はまだガソリンかな。
89:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:06:58 6kZS+8PN
ホンダ好きは喜ぶだけで買わないだろうし普通の人はホンダのディーゼルエンジンなんて買わないだろうし誰が買うんだよ
90:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:10:51 6kZS+8PN
>>40
プランジャな
でも今時ディーゼルって・・・
とっくにディーゼルは技術的に遅れてるのわからないかな?
このホンダの物でも既に遅れてる
91:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:11:39 UnWr+XHX
>>83
ボッシュがユニット一式で売りたがり高く付くから
自社で開発してたな
2000気圧の内製コモンレールはできてんじゃないか
92:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:59:40 UnWr+XHX
>>82
エンジン卸してるだけだよ
93:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:04:31 2xike32u
ただ単に、ぶるぶる震えて、少しウルサめの車がほしかったので
買いたい。今の車静かでつまらん。
94:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:05:18 hKUf4BmP
ホンダの燃費やら大嘘だからなw
95:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:08:32 UnWr+XHX
そうはいっても何事もチャレンジは大事だと思う
96:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:20:52 T5XzAeXK
今ディーゼルのエスティマ乗ってるけどそんなにエンジンうるさくないし加速も良いと思う
古い日産はダメぽ
97:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:21:15 yYbE6B0b
>>90のような知ったかが多い日本じゃ普及はキツイな
98:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:23:37 6kZS+8PN
>>97
トヨタの考えとしてはディーゼルはもう古い
エタノール系燃料ハイブリッドに移行してます
99:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:36:25 +T+lsl1J
ヨタの考えがどうかしたか?
どんだけヨーロッパでディーゼルに対しハイブリッドが普及してるんだ?
ヨタの考えがどれだけ支持を得てるんだ?
100:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:39:12 O9UzVuC1
エタノールは燃料生産にまだ問題があると思いますよ
101:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:40:26 XtkoR9aa
>>57
ここだけの話、燃料食う耐久試験では
A重油でぶん回してる(ホンダも多分そうだろう)。
102:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:41:58 O9UzVuC1
突然小型車辺りから完全電気自動車に移行する気がする
電池とキャパシタ次第なので早く家庭、出先の駐車場
高速のパーキングエリア等で急速充電できるような車だして貰いたい
103:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:46:00 MTfwJn+p
>>102
そのために必要な電力を一体どうやって供給するつもりなのかと(ry
発電所はそう簡単にホイホイ造れるもんじゃ無いんだが。
104:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:01:43 O9UzVuC1
ふふふもんじゅw
105:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:08:31 ebRfcwVf
これでガソリンと軽油が均等に売れるかな?
コストは同じで税金の違いだけだもんね!
106:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:10:01 +IWSGZmx
ディーゼル+ハイブリッドのフィットを出せよ
リッター25kmぐらいまでがんがれ
107:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:41:03 O9UzVuC1
昔いすゞディーゼルは2Lターボで高速燃費20キロ以上余裕だった
マニュアルだしギヤ比は高かったけどトルク特性は良くて使いやすかった
ソレ越える位は余裕だろうと信じてますよ
108:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:47:14 6kZS+8PN
>>99
まだ発売してない新しい技術だしなあ
まあホンダは遅れてるよね
109:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:58:41 wP/4O9B7
新しい世代のディーゼルはまだどこも出していないよ。
110:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:32:34 6kZS+8PN
>>109
トヨタも同等の物作った
111:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:32:35 7sUlniJB
>>18
ヨーロッパでは既に内製ディーゼルで、アコードとかシビックHBとかFRV(日本名Edix)なんかも出てるけど、
全然 回らないよ。
112:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:45:48 V6Jf3QHz
ディーゼルはイナーシャがデカイから
ガソリンみたいにレスポンス良く回らないとか聞いた。
113:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:51:38 wP/4O9B7
>>61
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンではそんなにボア・ストローク比は
違わないよ。ほぼスクエアに近い。
極端にロングストロークになっているのは船舶用の2stディーゼル。
これだと3とか4の世界。乗用車ディーゼルではそれはない。
114:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:56:36 +39kDVz4
ディーゼルは回らないが太いというイメージ
5速ATやCVTはないのか