【自動車】ホンダが低公害乗用車 新型ディーゼル、国内09年めど[07/06/13]at BIZPLUS
【自動車】ホンダが低公害乗用車 新型ディーゼル、国内09年めど[07/06/13] - 暇つぶし2ch50:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:37:05 dMPtEelY
確かにコストはかかるねディーゼルは

51:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:39:15 /R4H9uY0
ディーゼル車の方がクラッチ繋ぎやすかったよ。

52:名刺は切らしておりまして
07/06/13 11:40:24 OZ66Ug4v
>>42-44
つSED

まぁ市販されることは無いまま終わりそうだけどね。

53:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:14:53 OdTD0EtT
200Kmlいくかもしれんな~♪
>>36

54:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:37:42 6YIM+hxa
前々から言ってるが、ディーゼルエンジンよりガスタービンエンジンのほうが熱効率がよろしい。
軽油でも灯油でもガスタービンエンジンで燃焼させて→発電→電気モーターで走行ってのが、現在考えられる最良の乗用車用動力。
だからホンダはジェットエンジン研究してたわけで、さっさとガスタービンハイブリット車出せ。

55:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:39:29 dMPtEelY
ちなみに90戦車はガスタービンエンジン

56:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:40:57 8ns+Dx/o
ディーゼルはトルクがでかいからMTなんかはラフなつなぎ方でもエンストしない。
今年のルマンはプジョーとアウディーのディーゼル対決。

57:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:41:15 tRRJsA4j
ホンダならA重油でも走るディーゼルを作ってくれる!ハズ

現実的な問題はNox規制か。
ベンツはその点有利だな。

58:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:45:51 N+nPtuqq
>>55
おまえ何一点の?

59:名刺は切らしておりまして
07/06/13 12:51:46 dMPtEelY
>>58
あれ、すんげー勘違いしてたかも
M1は間違いなくガスタービン

60:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:17:39 N8rvrl7l
ディーゼルは寒い所に行く場合、現地で軽油を補給しないといけないのが不便。

61:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:21:02 fXHhjHW9
ディーゼルは高圧縮(正確には高膨張率)だから
ロングストロークに設計せざるをえない。

だからピストンとシリンダー内壁と移動速度がエンジン回転数の割には速い。

ガソリンエンジンの高回転の限界がカムの制御や
混合気の充填率なんかに左右されるのとは違い、
ディーゼルはピストンの移動速度の限界に左右される。

つまりこの限界(高速移動しても焼きつきを起こさない)を高めれば回転数を稼ぎ
高出力エンジンを作ることができる

ホンダはこういうのが得意。

ホンダはディーゼルエンジン設計の方がむしろ向いてると言える。

62:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:22:45 dMPtEelY
>>60
初耳

63:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:23:55 MmIeY/jg
果たしてディーゼルアレルギーの日本でどこまで浸透するか


64:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:29:46 U2YrJuwp
フィルター機能が向上してるんだから、一昔前のガソリン車より有害物質出ないよ。

65:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:17 0BcX7tG/
>>60
まあガソリンも同じだろ、都市の燃料でスキー行ったら凍るよ。

66:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:55 fXHhjHW9
>>62
凍るから地域によって品質が違う軽油を売ってる

67:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:33:59 N8rvrl7l
>>65
初耳

68:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:35:46 dMPtEelY
>>66
そうなんだ。

そういやディーゼルは寒冷地では最初に何かあっためないとダメじゃなかったかな

69:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:39:56 X55x6cfz
>>68
なんかあるね。
だからバッテリーが24Vなんだろうな。

70:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:40:26 CNtsp/Yv
昔は>>60みたいなことがあったらしいな。
添加物が違うから、東京の軽油は寒冷地で析出を起こすって。
一般人でも分かり易く言うと、Jet AとJet A-1の違いのようなもの。
冬の北半球、特に北極圏を35000~40000ftで飛ぶならJet A-1とか。

71:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:41:33 gBbeNofg
>>62
常識だよ
でも車でどれだけ寒いところまで移動すんだよって 突込みがあってもよい

72:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:43:01 gBbeNofg
>>65
ロバの耳

73:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:49:08 fXHhjHW9
>>68
URLリンク(www.naproparts.com)

74:名刺は切らしておりまして
07/06/13 13:51:06 0BcX7tG/
コモンレールはボッシュから調達か?まさかデンソーはないよな、
とにかくホンダは本体、系列部品メーカーともディーゼルやったことないから弱い。

75:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:07:28 UnWr+XHX
isuzuだったりして
2000気圧のいすゞ製コモンレールもそろそろ売れるんじゃない

76:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:08:54 N8rvrl7l
>>71
東京で満タンにしたら楽勝で往復できる距離にある群馬の山中でも、
-15℃ぐらいまで下がる場所は有りますよ。


77:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:09:36 dMPtEelY
>>73
ありが㌧
自分が北国在住だからあまり意識したことなかったんだなぁきっと

78:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:18:43 6bg3CPka
これ、前に(1年くらい?)WBSでも特集されてたけど
音は静かだし(ガラガラ音皆無)、
ブン回るし(空ぶかしで5000回転までスムーズに)
さすがホンダだと思った

79:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:18:45 34U8NxZQ
独自製法アルミブロックの優位性もお忘れなく。
2.2Lで他社1.8L並みの軽さだそうです。

80:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:21:43 IwVTNlVj
沖縄のディーゼルバスを規制してくれ
加速する度に吐き出す黒煙は煙幕の様で尋常ではない
バスの数も多すぎる

81:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:38:13 QgKZ4cCG
>>78
それは単なる君の思い込みの産物だろw

凄いのはそんなところじゃない。

82:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:46:16 0BcX7tG/
EUで売っているディーゼルの実態はいすゞ製、トヨタグループ入りしたいすゞの助けなしに果たして水準以上のディーゼルを作れるのか?
コモンレールを自社開発しないと利益は出ないよディーゼルは

83:名刺は切らしておりまして
07/06/13 14:52:32 gBbeNofg
>>82
いすずのコモンレールってデンソー製か?

84:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:06:27 cPl4QpCy
よーし、パパ廃天ぷら油蒸留装置買って今から燃料溜めちゃうぞー

85:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:34:46 ddZPDizv
VTEC ディーゼルで8000rpmまでふけるんなら、即買いだな


86:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:51:48 5lpYhQXc
ディーゼル車排ガス浄化関連株は?

13日付の日本経済新聞朝刊に「ホンダ <7267> が窒素酸化物(NOx)などの有害物質の
排出を抑えた低公害・低燃費型のディーゼルエンジン乗用車を日本メーカーで初めて国内
販売する」と報じられた。
 ディーゼル車の排ガス浄化装置(DPS)を得意とする大手メーカーには日本ガイシ <5333> 
イビデン <4062> 。小型企業ではトスコ <3304> も排ガス浄化フィルターのメーカー。有害物
質を除去するシステムで使われる「尿素水」では日本化成 <4007> が強みを持っている。
また、三井金属 <5706> は尿素水の識別センサーに展開している。(S.K)
URLリンク(market.radionikkei.jp)

87:名刺は切らしておりまして
07/06/13 15:54:45 OdTD0EtT
じつはピエソ噴射弁の特許はエプソン だったりして

88:名刺は切らしておりまして
07/06/13 16:01:39 sB+qqaai
09年…まずはアキュラから?<搭載
いずれにしても、バグとりに一回、二回マイチェン待つとしてあと四年…
とりあえず次はまだガソリンかな。

89:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:06:58 6kZS+8PN
ホンダ好きは喜ぶだけで買わないだろうし普通の人はホンダのディーゼルエンジンなんて買わないだろうし誰が買うんだよ

90:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:10:51 6kZS+8PN
>>40
プランジャな
でも今時ディーゼルって・・・
とっくにディーゼルは技術的に遅れてるのわからないかな?
このホンダの物でも既に遅れてる

91:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:11:39 UnWr+XHX
>>83
ボッシュがユニット一式で売りたがり高く付くから
自社で開発してたな
2000気圧の内製コモンレールはできてんじゃないか

92:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:59:40 UnWr+XHX
>>82
エンジン卸してるだけだよ


93:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:04:31 2xike32u
ただ単に、ぶるぶる震えて、少しウルサめの車がほしかったので
買いたい。今の車静かでつまらん。

94:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:05:18 hKUf4BmP
ホンダの燃費やら大嘘だからなw

95:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:08:32 UnWr+XHX
そうはいっても何事もチャレンジは大事だと思う


96:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:20:52 T5XzAeXK
今ディーゼルのエスティマ乗ってるけどそんなにエンジンうるさくないし加速も良いと思う

古い日産はダメぽ

97:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:21:15 yYbE6B0b
>>90のような知ったかが多い日本じゃ普及はキツイな


98:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:23:37 6kZS+8PN
>>97
トヨタの考えとしてはディーゼルはもう古い
エタノール系燃料ハイブリッドに移行してます

99:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:36:25 +T+lsl1J
ヨタの考えがどうかしたか?
どんだけヨーロッパでディーゼルに対しハイブリッドが普及してるんだ?
ヨタの考えがどれだけ支持を得てるんだ?

100:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:39:12 O9UzVuC1
エタノールは燃料生産にまだ問題があると思いますよ

101:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:40:26 XtkoR9aa
>>57
ここだけの話、燃料食う耐久試験では
A重油でぶん回してる(ホンダも多分そうだろう)。

102:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:41:58 O9UzVuC1
突然小型車辺りから完全電気自動車に移行する気がする
電池とキャパシタ次第なので早く家庭、出先の駐車場
高速のパーキングエリア等で急速充電できるような車だして貰いたい


103:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:46:00 MTfwJn+p
>>102
そのために必要な電力を一体どうやって供給するつもりなのかと(ry
発電所はそう簡単にホイホイ造れるもんじゃ無いんだが。

104:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:01:43 O9UzVuC1
ふふふもんじゅw

105:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:08:31 ebRfcwVf
これでガソリンと軽油が均等に売れるかな?
コストは同じで税金の違いだけだもんね!

106:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:10:01 +IWSGZmx
ディーゼル+ハイブリッドのフィットを出せよ

リッター25kmぐらいまでがんがれ

107:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:41:03 O9UzVuC1
昔いすゞディーゼルは2Lターボで高速燃費20キロ以上余裕だった
マニュアルだしギヤ比は高かったけどトルク特性は良くて使いやすかった
ソレ越える位は余裕だろうと信じてますよ

108:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:47:14 6kZS+8PN
>>99
まだ発売してない新しい技術だしなあ
まあホンダは遅れてるよね

109:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:58:41 wP/4O9B7
新しい世代のディーゼルはまだどこも出していないよ。

110:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:32:34 6kZS+8PN
>>109
トヨタも同等の物作った

111:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:32:35 7sUlniJB
>>18
ヨーロッパでは既に内製ディーゼルで、アコードとかシビックHBとかFRV(日本名Edix)なんかも出てるけど、
全然 回らないよ。

112:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:45:48 V6Jf3QHz
ディーゼルはイナーシャがデカイから
ガソリンみたいにレスポンス良く回らないとか聞いた。

113:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:51:38 wP/4O9B7
>>61
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンではそんなにボア・ストローク比は
違わないよ。ほぼスクエアに近い。

極端にロングストロークになっているのは船舶用の2stディーゼル。
これだと3とか4の世界。乗用車ディーゼルではそれはない。

114:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:56:36 +39kDVz4
ディーゼルは回らないが太いというイメージ
5速ATやCVTはないのか


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