07/06/26 19:51:57 ANHys/aG
登録しているからいつでも見られる。
351:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:10:55 58ejV+3r
>>349
記者って記事書く前に調べたりしないのかな?
352:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:30:04 2zpn8/Kh
量産車に可変バルブを搭載した第一号はアルファロメオ
353:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:50:11 ANHys/aG
アルファロメオのは位相を変えるやつ。吸気2バルブのうち1バルブを
閉じるのは三菱のシリウスDASH3×2やホンダのREV。
リフト可変はVTEC。
354:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:53:45 2zpn8/Kh
>>353
尻臼ダッシュ懐かしいなあ。
スタリオンに載ってたね。
355:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:59:58 ANHys/aG
イベントのみを変えるのはローバーのMG-Fが最初だったと思う。
その後、バルブトロニックでイベント、リフト、位相を連続可変。
356:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:04:14 /h5uwykF
>>353
アルファの可変にはたまげた。
元がジュリア系のエンジンだからね。
あのエンジンにポッコリ茶筒みたいのがオマケでついてたw
357:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:10:31 2pVwpFWc
VTECだけじゃなく、
トヨタのVVTL-iも可変バルブリフトだぞ。
バルブマチックみたいに連続可変じゃないけど。
スレリンク(bizplus板)
358:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:28:34 9jxMkPMz
うまい! >>348
そうだーね パクルだけじゃないんだよ。
他社技術をパクッて売る!
ここが凄いだよね
359:357
07/06/27 00:41:54 AUGQ4d6j
>>357のVVTL-iのリンク間違えたので訂正します
正しいリンクはこっち
URLリンク(www.toyota.co.jp)
360:名刺は切らしておりまして
07/06/27 11:57:50 4iPGHtHK
>>353
三菱のシリウスDASH3は、吸気バルブ2本それぞれにHiカムとLoカムそれぞれ
違ったカムを使ってるので、低回転1バルブはLoカムで作動し、高回転2バルブ
はLoカムHiカム両方を使いので、とうぜんバルブリフトも可変する
なので、日本初の可変バルブタイミング・バルブリフト機構は、VTECでは無く
三菱のシリウスDASHになる!!
361:名刺は切らしておりまして
07/06/27 12:17:05 VPD+YgWH
トヨタに軽をつくる技術はありません。これは昔デトロイトの自動車メーカーが
日本車対策として小型車を作ろうとしてできなかったのと一緒です。
見かけは似ていてもつくり方、取り回しはまったく非なるもの。
俺はそれがF1にも言えるのではと思っている。ホンダは高回転エンジン技術
を連綿と培ってきたがトヨタはない。まあ、ホンダは車屋というより
エンジン屋ですがそれでも他にはない技術といえる。
362:名刺は切らしておりまして
07/06/27 12:18:35 xlybjrJW
>>361
たて読み?
いまだにこんなことを妄想しているのは・・・
363:名刺は切らしておりまして
07/06/27 14:24:40 ukztTyYJ
>>362
釣り針、にしては、なまくらですにぃ。
364:名刺は切らしておりまして
07/06/27 18:38:39 kBT/atHe
新型ボクシー・ノアが、発表されたので、トヨタのホームページ見てきたが、
バルブマチックの詳しい、説明が無い!
そうゆうこと? どっかにないか?
365:名刺は切らしておりまして
07/06/27 19:09:26 FY/c3LFm
>>364
こんなのあった
URLリンク(www.toyota.co.jp)
ヴァカな俺にはわからんかったが。
366:名刺は切らしておりまして
07/06/27 23:25:50 9YRNYAYq
>>364
最近、TOYOTAのHPってフラッシュがクソ重いだけで中身が無いね。
車についての説明がほとんどない。機能的なオプション関係とか。
367:名刺は切らしておりまして
07/06/28 01:37:59 gzpQBFzb
ノア、ヴォクシー、2L、バルブマチック
最高出力158ps
BMW320i、2L、バルブトロニック
最高出力150ps
368:名刺は切らしておりまして
07/06/28 09:28:40 4CjXO+eD
アクセル踏みっぱなしの欧米じゃ意味の無い技術。中国向けだね。
369:電バル男
07/06/29 00:11:19 pGm27eBy
電磁バルブへ移行するまでの過渡的な技術だろうね。
BMWも日産もトヨタも現行エンジン比でどれだけポンピングロスを減らせたかが
注目するところだ。もっとシンプルな方法があっただろうに!
トヨタにも自前の技術があったら…
370:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:21:11 xmDp58VY
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
カムプロファイルはこんな感じ。
371:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:23:19 2NZYvWqs
ふむふむ
372:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:33:19 c6Q6lSZA
ホンダも2009年までには・・と言っているが
ステップワゴンあたりで、はよ出さんか!!(遅れすぎ)
373:名刺は切らしておりまして
07/06/29 20:47:31 Ijmeo3F2
>>369
次はスプレーガイデット直噴じゃないか?
374:名刺は切らしておりまして
07/06/29 20:54:11 5Xu+z1vi
こんなのが、はってあったが?
ほんとに、トヨタのバルブマチックなの?
URLリンク(www23.ipdl.inpit.go.jp)