07/06/13 16:58:42 O45Ozvvd
>>199
スモールボア、ショートストローク、乙
201:名刺は切らしておりまして
07/06/13 17:01:43 VN2G+tYt
それよりも、糞脚をなんとかしろよw
202:名刺は切らしておりまして
07/06/13 17:33:42 fg0D6Y18
日産セレナの糞足の方が問題になってるようです
203:名刺は切らしておりまして
07/06/13 17:39:50 hNhWFaFk
>バルブマチック
センスのかけらも無いネーミングだな。
204:名刺は切らしておりまして
07/06/13 18:05:30 nKaqIaVj
トヨタマチックにするべきだったな
205:名刺は切らしておりまして
07/06/13 18:38:32 RzZF84Bo
バルブトロニックとどう違うんだ。
ていうかパテントは?
206:名刺は切らしておりまして
07/06/13 18:43:35 bEOk6H6k
同様の考え方のエンジンは、独BMWがすでに実用化しているが、トヨタは制御機構の小型化、コスト削減を徹底し、高級車以外にも搭載できるようにした。
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
207:名刺は切らしておりまして
07/06/13 18:49:03 t47dTkcF
安物にしてはトヨタのエンジンはいいと思う
日産は最悪
208:名刺は切らしておりまして
07/06/13 18:56:13 l3Pbgl31
>>206
>高級車以外にも搭載できるようにした。
ハイメカツインカムみたいだなw
209:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:12:06 7dF1ZXYE
>>206
だから車種板でレクサス失敗なんて言われるんだよ。
高級車以外にも搭載できるにせよ、まずはIS・GS用V6のGRエンジンに採用して、
バルブトロニックで先行したBMWを威嚇しろ。
210:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:19:05 IbS0K12D
環境に配慮するなら全車種MTも併売しろ!!
211:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:23:56 l3Pbgl31
>>210
MT選んでもエンジン気持ちよくないし
ATでいいんじゃね?
212:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:38:33 1ODYQCip
>>99
デンソーの事件のおかげで社内イントラネットへの規制はますます厳しくなった。
誰がいつどの端末を使い、何をしたかかの履歴が残るし、USB経由のコピーもガードされて不可能。
213:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:39:20 ykPRCjh5
ATモード付2ペダルMTを多段化してうまく制御すれば燃費良くなったりしないのかね
214:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:48:46 UBJqZIkS
コストがかかるから日産みたいに
高級車向けのエンジンで出すのかと思ったら
いきなり大衆車向けエンジンで出すのか。
215:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:49:58 De92IRc9
F1のニューマチックバルブの応用技術がついに市販車にか。
これかなり燃費上がるぞ。
216:名刺は切らしておりまして
07/06/13 19:56:18 8R6LCCf8
幸福の科学北軽井沢精舎(旧軽井沢精舎)動画
URLリンク(nifnif.nifty.com)
幸福の科学の精舎は、どなたでも参拝できますので、ぜひ一度、お越しください。
217:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:14:26 V6Jf3QHz
すぶの素人が昔聞いた話だけど、上の回転まで回らなくなるって聞いたよ。
理由は燃料の噴射期間やカムプロフィールだかをエンジンと同期を取り可変する為に
エンジンに連動する色んな部品をつけたりするかららしい。トヨタ最新のはそうなのかは知らない。
BMWと違うのは空気量のフィードフォワード制御になるの?最適な空気量つってるからそうかなと。寧ろ、そっちが大規模メーカーしか出来ない大変な事だとさ。
ちなみにガソリンエンジンスロットルレスはディーゼルとは違う。吸気バルブで混合気にしちゃうから。
218:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:18:22 V6Jf3QHz
踏み方に関わらず5~10%燃費が良かったら凄い事だけど、
こんな高級な省燃費機構だと、車の値段が上がらね~かな?
219:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:19:54 ykPRCjh5
いや、車の値段を上げる口実というか付加価値。
実燃費でそこまで良くなるかどうかは判らんけど。
220:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:42:25 BRnVvurw
ハイメカツインカムだとかステアマチックとかバルブマチックとか・・・
ガキッぽい名前付けさせたらトヨタが最強だな。
221:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:48:05 JWOgYr1z
これってハイブリッドにつけてさらに燃費よくなるってことか?
222:名刺は切らしておりまして
07/06/13 20:52:48 V6Jf3QHz
そりゃ当然だろうね。全開だね、トヨタ。
223:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:04:50 Nmt/Vyw9
つーか、業界では今は高機能を高級車にまず投入では無く、高機能を大衆車に
いきなり投入出来れば他社を一気に引き離す事が出来るって言う認識がある。
いかに研究開発から量産技術に向けてシームレスにプロジェクトを進めるか
にものすごーく力を入れている。
生産技術力の強化って言っても良いのかなぁ、言ってみれば技術のスタミナ勝負
になってくるんだろうな。
日本の強い所は欧米で開発されたどっちかって言うと研究開発を目的とした技術や
設備を量産技術でモリモリと使いこなすパワーがあるんだよね。
最近は欧米製のそんな設備をどんどん日本のメーカーが導入しまくっているよ。
すごく売れてる。
224:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:21:39 BBAWNjfH
>>209
ある意味トヨタは、量販車が既に他でいう高級車のクォリティなんだよな。
ハイブリもしかり内装もしかり。この技術もそうだし。
レクサスは更に徹底してて、他の追従を許さない次元でしょ。
225:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:31:42 V6Jf3QHz
まあ俺は10年前くらいに、引退した富士重の技術者から上記の様な
内容だったと記憶している話を聞いた訳だが、その頭脳で刃向かえると思えた
富士重もトヨタグループに入っちゃった訳だし、車の技術に関しては
鉄壁になってしまったな。
226:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:51:30 RzZF84Bo
>>225
初代レガ乗ってました。
実際どうなんですか、富士重のシンメトリー○×な技術は。
227:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:52:44 U2521dRA
バルブマチックか。。
バブルチックに見えた
228:名刺は切らしておりまして
07/06/13 21:57:44 wP/4O9B7
バルブトロニックが高級車のみとか言ってる人がいるけど
昔ならいざ知らず今はプジョー207でも使っているよ。
プジョー207のエンジンはBMW製。
229:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:06:15 ZQmDxwBM
207とかMINIは250万クラス。
トヨタはおそらくプレミオ、アリオン(170万~)に付けてくる。
230:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:06:51 V6Jf3QHz
>>226
水平対向を続けた理由は、いろいろと複雑な背景が
有るらしく、喋りたがらなかった。
シンメトリカルAWDは、組合せのパターンを全部
特許網で抑えたから、他社は入ってこれないそうだ。
まあ俺は車業界からウルトラ距離を置きたい人なので
詳しく知る気は無いんだ、ごめんね。
231:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:12:28 wP/4O9B7
>>229
欧州では同クラスと比較して207が高いってことはないと思うけど。
232:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:17:37 ykPRCjh5
>>231
あとバルブトロニックではっきりとした燃費の改善されてる印象が無いんだよな。
内燃機関にとってエポックメイキングな技術だけど数値として出てこないと
GDI臭がね・・・
233:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:24:11 wP/4O9B7
URLリンク(hatamura.dtdns.net)
バルブトロニック系の可変動弁機構は高回転が難しい。
BMWもMシリーズには使ってない。使ってもあまり意味がない
というのもあるだろうけど。
234:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:28:49 vKnDxdCy
>>209
だから車種板でレクサス失敗なんて言われるんだよ。
車種板・・あのキチガイの巣窟か、おまいイタイよ
235:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:30:49 RzZF84Bo
>>230
>水平対向を続けた理由は、いろいろと複雑な背景が
雑誌でレガ開発当時にアルミはコストが掛かるから止めにするって話が出たとか読んだ。
当時の桂田主管も気持ちが揺れたとか。
すまんね、てっきり定年迎えたおじさんかと思ってたけど
まぁ、がんがってくれ。
236:名刺は切らしておりまして
07/06/13 22:35:48 V6Jf3QHz
>>235
10年前はまだ学生でした。んで2ちゃんねるみたいに
トヨタってたいしたこと無いんじゃないか?
って言ったらリアル車技術とは、と猛反撃を受けた訳です。
237:名刺は切らしておりまして
07/06/14 00:05:19 1XLtAf2A
>>229
プレ/アリだけじゃなくて、同じエンジンを積むノア/ヴォクも控えてるぞ。
そして、ハイメカツインカムのようにほぼ全てのエンジンに普通に標準で
積まれることになるんだろうな。
238:名刺は切らしておりまして
07/06/14 00:10:46 wJULUzaS
ノア/ヴォクシーって、街乗りに限れば排気量の割りにエラいパワー出てるから
多少馬力絞ってでも燃費方向に振る価値はあるだろうな。
239:名刺は切らしておりまして
07/06/14 00:13:37 C7w/9FH4
プリウスのアトキンソンサイクルが最強
240:名刺は切らしておりまして
07/06/14 00:45:25 aVvaAQB2
Back to the Future みたいなバナナの皮をいれると走る車はまだですか
241:名刺は切らしておりまして
07/06/14 00:53:56 zTR/8KVf
>>223
それが出来なかった好事例が
とろいだるいCVT
242:名刺は切らしておりまして
07/06/14 05:46:16 CD2CCS7W
プレアリの2Lは秋以降
243:名刺は切らしておりまして
07/06/14 06:05:43 qxZghx0q
バルブマチックがBMWのバルブトニックの物真似でないことを祈りたい。
さもなければ現在のトヨタの史上最大のリコール嵐がさらに加速される。
派遣社員だけの生産現場の上に、能無しの開発部隊がそれに輪をかけて、リコール率がさらに上がる。
244:名刺は切らしておりまして
07/06/14 06:52:30 1XLtAf2A
>>241
エクストロイドCVTがホコリかぶって「死んだ技術」になってるのを見るのは苛立つ。
でも、「優れた技術」だけじゃ生き残れんのよね。
バルブトロニックは純粋にエンジン屋としてのBMWとエレキ屋のボッシュがいい仕事してるわけだが、
いかんせん現時点では「優れた技術」どまり。ミニにこれ使ったエンジン積むってんなら評価するけど。
舶来マンセーな技術ヲタからパクリと言われようともプレミオやノアのエンジンに積めるものを作った
トヨタとデンソーはすごいと思うよ。
245:名刺は切らしておりまして
07/06/14 07:18:15 bnRB5mpl
トロイダルCVTはトヨタがレクサス向けに開発してるらしいから、
5年後ぐらいには実用化されてるよ。
しかも採用するとなれば、規模を求めるから、
日産は数車種で終わったが、結構な数の車種に搭載されるかもね。
まぁ、そうなったらまた『盗用太』などとわめくヲタが大量に湧くんだろうが。
246:名刺は切らしておりまして
07/06/14 07:39:09 1XLtAf2A
2ちゃんで多用されるのは「盗用多」のほうだな(苦笑)。
247:名刺は切らしておりまして
07/06/14 08:12:59 5p3OzUge
バルブトロニックと言う名前にごまかされている
だけだって。オイルショックの1970年代に
各社めちゃくちゃ研究した技術だって言ってた。
このスレッドに出てたドイツだかのマニア雑誌の
特許の図にも1970年とか有ったでしょ?
当時は燃費の減少分に対して、コスト的に
さっぱり見合わなかったらしい。
当時は他にもEFI、直噴リーンバーンとか
有望そうなのが他にも有ったからね。
248:名刺は切らしておりまして
07/06/14 08:36:54 K/1K3E3T
1.3Lや1.5Lクラスにも搭載できるのかな?
249:名刺は切らしておりまして
07/06/14 08:57:13 bnRB5mpl
>>246
ああ、そうだった。間違えた・・・
250:名刺は切らしておりまして
07/06/14 09:01:40 onJstd2w
一瞬ブルマチェックに見えちゃった僕は
この車には乗らない方が安全のためだな
251:名刺は切らしておりまして
07/06/14 12:17:02 YZj3K/k7
>>247
そりゃまぁエンジンの効率上げるために損失減らそうとすれば誰でも思いつく方法だからな
それを市販車レベルで実用化できた工業力がすごいわけで発想自体はそう飛んだものじゃない
あとはVWとかが始めた直噴ターボで小排気量化の流れが日本車に来るかどうかかな
馬力信仰はだいぶ弱まったけど税金の排気量刻みがあるから難しいかねぇ
252:名刺は切らしておりまして
07/06/14 13:20:36 /nNwM4V/
技術者が最前線で研究しているのは自己着火エンジン
URLリンク(www.auto-g.jp)
(中略)~ 実験エンジンを開発している会社の社長(社長兼技術者)が言っていた。
社長兼技術者と言えば・・・
253:名刺は切らしておりまして
07/06/14 13:40:45 W3SPLUXt
トロイダルのアイデア自体は100年前からあるんだけどね。
254:名刺は切らしておりまして
07/06/14 13:54:53 X8tU85SZ
バルブマチックで出力が向上するのは高負荷域でバルブリフト量を従来エンジンより大きくして空気を多く取り込めるため。
255:名刺は切らしておりまして
07/06/14 13:58:51 X8tU85SZ
バルブマチックでレスポンス(応答性)が向上するのは燃焼室から離れたスロットルバルブで空気量を調整するのではなく、燃焼室にあるバルブで調整するから、アクセルを踏み込んだ時に瞬時に空気量を変化させることができるため。
256:名刺は切らしておりまして
07/06/14 14:57:13 hSldJXN+
最終的にはバルブをモーター駆動すんのかね。
257:名刺は切らしておりまして
07/06/14 15:28:56 /nNwM4V/
全回転域で最適バルブ動作が可能な電磁バルブ
258:名刺は切らしておりまして
07/06/14 16:59:09 Lt4s6jH1
これはCVTと相性がよさそうだな
259:名刺は切らしておりまして
07/06/14 18:18:01 t/mmHOY3
>>255
レスポンス(応答性)が向上ってアクセルに対してだよね?
そんなのお客に求められるような車じゃないじゃん。
260:名刺は切らしておりまして
07/06/14 18:25:23 YZj3K/k7
>>259
燃費向上には結構重要らしいよ
ATの場合トルコンが無駄滑りしないことが前提だけど
レスポンスの悪いエンジンだと欲しい加速量に対してアクセル踏みすぎ傾向になるから
261:名刺は切らしておりまして
07/06/14 18:29:26 sbUgomjB
的外れな質問かもしれないけど、
吸気バルブを通過するのは空気?それとも混合気?
262:名刺は切らしておりまして
07/06/14 18:44:35 t/mmHOY3
>>260
>欲しい加速量に対してアクセル踏みすぎ傾向
えっ・・・電制スロットルって何してたの?
263:名刺は切らしておりまして
07/06/14 18:57:55 YZj3K/k7
>>261
通常は混合気、直噴なら空気
>>262
お客さまに心地よい加速を提供するために余分に開けておりますw
ってバブル期のトヨタ車はマジでそんな特性だったらしい、電制じゃなかったけど
実際のところ電制だって人間の操作を先読みしてスロットル動かすわけじゃないから
ドライバーがペダルを踏み増してから実際にトルクが増加し始めるまでの時間を短くするには
物理的な構造の改良で空気流量の増加を早めるしかないわけで
まぁ全開と全閉を繰り返すようなDQNドライバー相手にはなにやったって無駄なんだけどさ('A`)
264:名刺は切らしておりまして
07/06/14 19:04:05 hSldJXN+
レスポンス向上は燃費には結局無意味だな。
265:名刺は切らしておりまして
07/06/14 19:05:00 t/mmHOY3
>>264
だな。
266:名刺は切らしておりまして
07/06/14 19:39:13 iLrBCDT8
レスポンスがいいとついつい飛ばしてしまいそう。
267:名刺は切らしておりまして
07/06/14 19:41:40 O6fRJLmf
松下電器、レンジ・冷蔵庫など305万台をリコール(2007年5月)
URLリンク(national.jp)
更に、また事故発生です(2007年6月)
>松下電器産業が製造した電気コンロが原因で火災が発生する事故が、過去に54件起きていたことが6日わかった。
>経済産業省が発表した。
6年間出火を隠し続けて、ほとんど製品がなくなったらまた好感度アップのリコールですよ
あなた達がわざわざ買い替え終わってからのリコール
悪質です
268:名刺は切らしておりまして
07/06/14 19:44:03 4u9WiHGs
次ののノアとVOXYに搭載か。
生産追い付くかな
269:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:07:49 uZG0fLJL
車の技術は連続可変に向かっている。
CVTは連続変速
ATの多段化も段差を減らして連続可変に近づける方向
5段以上ならCVTよりも変速レンジが広い
バルブマチックはタイミングもリフトも連続可変
少しでも効率や能力を高めようとすると、連続可変やレンジの拡大がもとめられる。
270:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:19:33 W3SPLUXt
いつも思うけどバルブの口形状ってどう考えても空気通りにくそうだよね。
そいとも消火栓みたいな効果狙ってんのかな。
271:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:26:33 UWoQu+rY
>>268
ノア/ヴォクシーもエスティマみたいに新車効果乏しかったりしてな。
そんでも元々が馬鹿売れ状態だからなあ。
272:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:28:16 QNGnxSle
組長 後藤忠正(ごとう ただまさ)と嘉門洋子(かもん ようこ)の関係が警察の資料流出で情婦の関係だったことが分かりました。
嘉門洋子は過去にも噂になってました。
1行情報より
新聞に載りましたね(嘉門洋子)
[仁義なきキンタマ] 211(8ED4E3A4)のドキュメント.zip\仕事用\藤田部長\山口組後藤組資料\後藤組資料\関係者名簿の中に嘉門洋子の名前があります。
まだ信用してない方がいると思います。
決定的証拠です。
後藤忠正の渡航関係
須之内美帆子・嘉門洋子・宮脇 麻衣子が一緒に香港に行ってます。
須之内美帆子はお気に入りの愛人だったんでしょう。(この人 2006年に結婚してるのに旦那なこの事実しってるのでしょうか?)
芸能界と暴力団は昔から繋がっていると言われてましたが。
嘉門洋子は、女の仮面をかぶった極悪人です。
このような人が芸能界で仕事をしてはいけないと思います。
事務所に対して抗議の電話をします(事務所が後藤組のフロント企業なら意味ないですが)
スレリンク(newsplus板)
273:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:35:52 a8pGgubm
>>244
>ミニにこれ使ったエンジン積むってんなら評価するけど
新型ミニのエンジンから、バルブトロニック使ってるよ!
274:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:47:44 7Daxo0Dt
>>179
ホンダの場合、「無意味なDOHC化はやめろ!」と一蹴だ。
275:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:51:25 7Daxo0Dt
>>183
いきなりノアヴォクに載せるなんて、トヨタらしからぬ決断だな・・・。
ホンダなんて、S2000後継車からだよ。如何にも売れそうに無いし、おっかなびっくり投入。
276:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:51:47 UWoQu+rY
>>273
プジョー207でも使ってるよね。
277:名刺は切らしておりまして
07/06/14 20:51:55 W3SPLUXt
ベンツも3バルブSOHCがデフォだっけか?
SLKとかでもそうなんだから、無駄にツインカムしても高回転域なんてほぼ使わないんだから
採用する意味ないよな。
278:名刺は切らしておりまして
07/06/14 21:05:36 CD2CCS7W
レスポンスいいとペダル操作シビア
279:名刺は切らしておりまして
07/06/14 21:22:10 OeZl/YXQ
>>278
電子制御トランスミッションと電子制御スロットルでマイルドにします、
お客様は何も心配する必要はありません。
280:名刺は切らしておりまして
07/06/14 21:28:21 uewRC8P+
VTECの無段階版か
281:名刺は切らしておりまして
07/06/14 21:36:20 hSldJXN+
>>279
トヨタならレスポンス向上とマイルド化を両立させてくれそうだな。
広告上で。
282:名刺は切らしておりまして
07/06/14 21:46:28 pzKpdPrM
>>277
今のベンツV6はDOHC4バルブ。
SLRはV8SOHC3バルブをリショルム過給だけど。
283:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:06:00 UWoQu+rY
ところで新型2.0LエンジンってD-4はやめるんか?
284:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:07:59 CZVCblm0
>>278
レスポンスがいい=急にトルクが出るって評価概念がもう古いと思うよ
アクセル操作に対して素早く正確にトルクの増減が反映されるのがレスポンスのいいエンジン
ちょっとしか踏んでないのに急にトルクが増すようなのは駄作だ
285:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:14:43 OeZl/YXQ
>>284
アクセル操作に対して素早く正確にトルクの増減が反映されるエンジンって
例えばどんなのがあるの?
1ZZ-FEとか?
286:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:18:03 pzKpdPrM
二輪のエンジンってインジェクション化したらレスポンスが良すぎて
それを緩和するための機構が付いていたりするよね。
レスポンス云々といっても普通の四輪用エンジンはスロットルは
一つなんだよな。気筒毎にスロットルが付いているのは例外。
バルブトロニックにすれば、それが気筒毎に付いているのと同じになるわけだけど。
287:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:21:58 H9QhgM4W
> ちょっとしか踏んでないのに急にトルクが増すようなのは駄作だ
それ与太車
288:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:23:04 OeZl/YXQ
補記類のインテーク容積でバランスとってたのを
制御の書き換えで対応
コストダウンしたいってだけじゃないの?
289:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:23:59 SUi0zV0e
操作感に節度のない与太車には
レスポンスの良いエンジンなんて
ただの宝の持ち腐れw
290:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:30:57 hSldJXN+
足なんてのは滑らかに始終滑らかにアクセル操作してるわけがないんだから
「レスポンスのいい」エンジンで滑らかに加減速するには手ブレ補正のような制御を入れるしかないんじゃねーの?
と思うわけだが。
291:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:35:02 5P9QjcZW
1JZ-GTEの復活はまだですか
292:名刺は切らしておりまして
07/06/14 22:44:19 1XLtAf2A
>>291
このご時世で新型直6なんてあり得ないから諦めろ。
どうしても欲しけりゃセンチュリーのエンジン工場からシリンダーブロック盗んでこい!
293:名刺は切らしておりまして
07/06/14 23:05:35 SUi0zV0e
微妙なペダル操作もできないようじゃ
まともに車を運転なんてできるわけないんだけどねぇ。
294:名刺は切らしておりまして
07/06/14 23:51:43 yO7eHEFJ
トヨタのこの手の技術はハイメカツインカムやEFIと同じで
土台(エンジンのメカ部分設計)の不出来をフォローする技術として使われる。
図面の清書屋であるはずのCAD屋が設計までやらされて出来上がるような
メタメタなエンジンでも、電子機構でなんとか補正し使える製品にしちまう。
高い技術と言えない事も無いが、無駄な方向に高い技術なんだよw
295:名刺は切らしておりまして
07/06/15 01:40:15 +y0g9EMF
>>294
せっかく長文書いたのにね
296:名刺は切らしておりまして
07/06/15 03:21:29 QeQu2qCh
>275
> ホンダなんて、S2000後継車からだよ。如何にも売れそうに無いし、おっかなびっくり投入。
ホンダの次世代VTECは前に見た画像だと、カムシャフトを覆うカバーみたいのを
回転させて支点変化させてるんだよな。
BMWのバルブトロニック以外は、どこもややこしい感じがする。
297:名刺は切らしておりまして
07/06/15 03:23:21 gtJf9Q6d
プレアリにものっけるっていってたような
298:名刺は切らしておりまして
07/06/15 03:35:06 BGNovccW
今のトヨタには バブルマジック のほうがよく似合う
299:名刺は切らしておりまして
07/06/15 03:36:01 4qtkadHl
>>1 本田のカムギアトレインとみわけがつきません
300:名刺は切らしておりまして
07/06/15 13:21:54 BSQyDxsv
LS600hはたしかカムギヤトレインだったはず
301:名刺は切らしておりまして
07/06/15 14:17:35 4pmF1xe8
所詮 つけやきばでCO2の量が少し減る程度
ホンタみたに水素で走る車つつくってみろ
いつものお茶ににごし作戦
302:名刺は切らしておりまして
07/06/15 14:23:03 isdqaR0W
CO2を燃料にする車はないのか?
303:名刺は切らしておりまして
07/06/15 14:29:18 nTbcw0WQ
トヨタのアクセルは踏みはじめでガクンと来て、踏み増すと「シーン………」というチューニング。
駐車がやっかいです。
304:名刺は切らしておりまして
07/06/15 14:33:27 fRcjxRMB
>>298
だな。
派遣と下請けをこきつかって、そういう事が出来ない海外の自動車
会社をおいこんで儲けてるだけだからな。
305:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:48:37 TAMLU+xS
>>300
>LS600hはたしかカムギヤトレインだったはず
違うよ、チェーンだよ!
306:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:50:09 oq6Cw1Lt
>>企業の社会的責任として、地球環境保全
車1台作るのに、どんだけ環境を破壊してるか、
おまえら中国で見て知ってるだろ
307:名刺は切らしておりまして
07/06/15 19:54:53 ngWzcPv0
2tオーバーなどというムダの塊にハイブリッドw
もうバカかと(ry
308:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:01:42 nzdDw0zs
英Xtrac社は2007年6月4日、F1(フォーミュラ1)レース車両に搭載する
機械式エネルギ回生装置(KERS)の開発で、英Torotrak社とのライセンス
契約に調印した。2009年にレース車の環境問題に対応した新ルールを導入
する。その一部に「減速エネルギを回収し、加速時に放出する装置を装備
すること」という項目がある。FIAは「energy recovery and re-use from
braking」とだけ表現している。
普通に考えればハイブリッド車のように発電ブレーキからの電気を蓄電池、
あるいはコンデンサにためておき、次に加速する時にモータに供給するもの
になりそうだ。これに対してXtracが考えているKERSはフライホイールにエネ
ルギを貯蔵するもの。例えばブレーキ時、駆動系は走行速度に応じて減速し、
一方のフライホイールはエネルギに応じて加速する。回転数の比を連続的に、
短時間で変化させる必要があり、CVTの出番になる。
CVTの伝達効率は90%以上、CVT自体の質量は5kg程度であり、“ハイブリッ
ド”に対して十分な競争力を持つ。
2009年トヨタはF1でも孤立する。
309:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:27:35 yjX5hTCm
>>308
「環境対応」と言うのなら、燃料消費の、制限を加えるべき。
F1のルールなんて、行き当たりばったりで、陳腐化しているとしか思えない。
310:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:38:43 Wc99JXPE
>>290
トヨタ以外の一般ドライバーはアクセルを踏む足に気を使ってるし
311:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:46:29 fRcjxRMB
>>308
良く分からんが、そんな高速回転なフライホイールが載ってると、
慣性力によって操舵とかが不安定になりそうな悪寒が。
まあ回転方向が相反する2枚を使えば、何とかなるのかもしれんが。
312:名刺は切らしておりまして
07/06/15 21:47:49 nFO/A2Ff
>>161
本当だ。「またヤマハにやらせてたのかよ、まーた!!」
313:名刺は切らしておりまして
07/06/15 22:41:23 vvP8icSz
>>309
まぁF1なんてプロレスと同じ興行だからな、勝負を演出して客呼んでなんぼ
元締めがヤクザの代わりに欧州上流階級なだけで
314:名刺は切らしておりまして
07/06/15 23:07:14 0wsh1zqr
ドッカンアクセルで思ったように走るのはペダル操作がシビアだ
と言っている
315:名刺は切らしておりまして
07/06/17 11:57:09 391Oit72
トヨタって軽作んないよね。なんでだろ?
一定の市場があるんだから手を出すのが盗用田じゃないのか?
316:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:13:09 Na7Z0ykV
>>315
資本傘下にダイハツがあるから。
大型トラックも日野があるからつくらない。
317:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:28:26 4Gwd3Spn
BMWのパクリ、乙
318:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:31:24 yYmpb7jq
なんでもパクリって言えばいいと思ってる馬鹿
馬鹿じゃなきゃどこがパクリか書いてみw
319:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:35:38 Na7Z0ykV
BMWのDOHC4バルブもプジョーのパクリじゃないのか?
320:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:44:55 bctiDxzt
>>294
> トヨタのこの手の技術はハイメカツインカムやEFIと同じで
> 土台(エンジンのメカ部分設計)の不出来をフォローする技術として使われる。
よく言われる事だけど、EFIがなんのための技術だか分かってるの?
321:名刺は切らしておりまして
07/06/17 12:47:26 Na7Z0ykV
キャブだとどんなに頑張ってもEFIと同じ性能は無理だろう。
322:名刺は切らしておりまして
07/06/17 13:06:51 6oE5Mwlb
>>320
マスキー法か何かクリアする為じゃなかったっけ?
323:名刺は切らしておりまして
07/06/17 13:07:34 bctiDxzt
この特許がようやく実用化されたと言うことかな
>したがって、吸気カムの回転軸方向の位置および回転位相差を調整することでメインリフトと
>サブリフトとを変更して、吸気バルブの開閉弁タイミング、作用角あるいはリフト量に対して
>複雑な無段階調節ができる。こうして筒内噴射式内燃機関の運転状態に応じた広い範囲の
>各種の性能要求にバルブ特性を十分に応じさせることができる。
公開番号 : 特許公開2001-82118
出願日 : 1999年9月16日
公開日 : 2001年3月27日
324:名刺は切らしておりまして
07/06/17 13:27:17 3CSkfVEf
>>311
相互に反転して回転させれば加速時、減速時のモーメントは相殺できるけど、
慣性モーメント自体は減らないから曲がりにくい車になりそう。
…待てよ、そうでもないか。コマみたいに、水平面と垂直に軸をおければ、ヨー方向に
影響を与えず、ピッチとロールを抑える力が働くなあ…
325:名刺は切らしておりまして
07/06/17 13:45:18 PsdVpvLV
>>324
それ、ジャイロスタビライザー。
船のローリング抑制用としては戦前からある。
326:名刺は切らしておりまして
07/06/17 13:58:51 soFxLFWR
>>318
自動車は全部ベンツのパクリです。
327:名刺は切らしておりまして
07/06/18 08:43:00 aGHiIHys
もし「タイヤが4つ」が特許だったら
328:名刺は切らしておりまして
07/06/18 09:23:29 UrxBBVQ9
タイヤ6つの乗用車ばかりになるな
329:名刺は切らしておりまして
07/06/18 09:31:16 /1sI16L8
5つめのタイヤになる補助輪を垂らしとけばいいんじゃね?
330:名刺は切らしておりまして
07/06/18 09:32:20 /1sI16L8
ミス
5つめのタイヤに見せかけた補助輪をコカンから垂らしとけばいいんじゃね?
331:名刺は切らしておりまして
07/06/18 09:35:03 /1sI16L8
>>311
特定方向によく曲がるわけだから、
左折時によく曲がるようなミッションの設置方法を取れば、
カーブが曲がりやすくなる。
左ハンドルの世界では逆に・・・
だから洋車って逆なの?
332:名刺は切らしておりまして
07/06/19 15:10:40 q/gv9tH4
近々発売予定の新型車に
これって何?
333:名刺は切らしておりまして
07/06/19 15:27:38 7NbHSk2o
トタがどんな商品を市場にだそうが、それは血塗られたモノだから俺は買わない。
334:名刺は切らしておりまして
07/06/19 16:39:36 0IWWOXHs
>>326
車輪はシュメールからのパクリです
335:名刺は切らしておりまして
07/06/19 16:43:40 Vail9o+c
一方南米には車輪がなかった
336:名刺は切らしておりまして
07/06/19 17:45:37 /pCAW5SM
俺はZRエンジンの生産ラインで働いてるけど仕事のダルさはZZエンジンのとき
と代わらないな
337:名刺は切らしておりまして
07/06/19 19:30:26 +v0/LkLK
最初に搭載される車はIS-F、それと次期クラウンアスリートの3500ccかな。
338:名刺は切らしておりまして
07/06/21 21:40:31 pHqzmpQu
>>1
某「自動車情報妄想隔週刊誌」が『与太が電磁駆動バルブを開発中!』とぶち上げたヤツ?
339:名刺は切らしておりまして
07/06/21 21:45:05 4SKF2TeH
>>333
じゃあ血に染まったホンダもダメだな、N360で30人以上死んでる
F1でシュレッサーを殺した(F1 ホンダ シュレッサー でぐぐれ)
340:名刺は切らしておりまして
07/06/21 22:00:18 +qrmqF3q
N360の時はホンダが弁護士を逆に恐喝で訴えたね。
それでホンダが勝訴。
341:名刺は切らしておりまして
07/06/21 22:10:46 4SKF2TeH
>>340
大企業が潰れちゃ悪いので国が助けたんだよ、
指揮権発動だよ何にも知らないんだな、まあオレのシビックも欠陥車だった
342:名刺は切らしておりまして
07/06/22 23:24:22 FaWgVbeA
>>332
新型ノア/ヴォクシーの模様
343:名刺は切らしておりまして
07/06/22 23:36:32 uPDr8m3Y
誰かこの技術をガンダムで例えてくれ
344:名刺は切らしておりまして
07/06/23 00:39:34 CHqkz3o9
>>343
シャア専用を地球連邦軍がパクったら大ヒット。
345:名刺は切らしておりまして
07/06/23 02:26:18 zzPhkysx
>343
マグネットコーティング?
346:名刺は切らしておりまして
07/06/23 02:33:16 EJEPdRoO
バブルマジック → 泡の魔術
347:名刺は切らしておりまして
07/06/23 09:28:42 6vPrgAA1
誰かこの技術を5・7・5で説明してくれ。
348:名刺は切らしておりまして
07/06/25 08:45:02 YhAIVIm8
ぼ パ ま
ろ ク た
儲 っ ト
け た ヨ
テ タ
ク
で
349:名刺は切らしておりまして
07/06/26 15:59:16 rnHvAqF/
記事全文が見れるのは今日だけ。急げ!
国産車初、低燃費・ハイレスポンスの新機構エンジンが登場
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
350:名刺は切らしておりまして
07/06/26 19:51:57 ANHys/aG
登録しているからいつでも見られる。
351:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:10:55 58ejV+3r
>>349
記者って記事書く前に調べたりしないのかな?
352:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:30:04 2zpn8/Kh
量産車に可変バルブを搭載した第一号はアルファロメオ
353:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:50:11 ANHys/aG
アルファロメオのは位相を変えるやつ。吸気2バルブのうち1バルブを
閉じるのは三菱のシリウスDASH3×2やホンダのREV。
リフト可変はVTEC。
354:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:53:45 2zpn8/Kh
>>353
尻臼ダッシュ懐かしいなあ。
スタリオンに載ってたね。
355:名刺は切らしておりまして
07/06/26 23:59:58 ANHys/aG
イベントのみを変えるのはローバーのMG-Fが最初だったと思う。
その後、バルブトロニックでイベント、リフト、位相を連続可変。
356:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:04:14 /h5uwykF
>>353
アルファの可変にはたまげた。
元がジュリア系のエンジンだからね。
あのエンジンにポッコリ茶筒みたいのがオマケでついてたw
357:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:10:31 2pVwpFWc
VTECだけじゃなく、
トヨタのVVTL-iも可変バルブリフトだぞ。
バルブマチックみたいに連続可変じゃないけど。
スレリンク(bizplus板)
358:名刺は切らしておりまして
07/06/27 00:28:34 9jxMkPMz
うまい! >>348
そうだーね パクルだけじゃないんだよ。
他社技術をパクッて売る!
ここが凄いだよね
359:357
07/06/27 00:41:54 AUGQ4d6j
>>357のVVTL-iのリンク間違えたので訂正します
正しいリンクはこっち
URLリンク(www.toyota.co.jp)
360:名刺は切らしておりまして
07/06/27 11:57:50 4iPGHtHK
>>353
三菱のシリウスDASH3は、吸気バルブ2本それぞれにHiカムとLoカムそれぞれ
違ったカムを使ってるので、低回転1バルブはLoカムで作動し、高回転2バルブ
はLoカムHiカム両方を使いので、とうぜんバルブリフトも可変する
なので、日本初の可変バルブタイミング・バルブリフト機構は、VTECでは無く
三菱のシリウスDASHになる!!
361:名刺は切らしておりまして
07/06/27 12:17:05 VPD+YgWH
トヨタに軽をつくる技術はありません。これは昔デトロイトの自動車メーカーが
日本車対策として小型車を作ろうとしてできなかったのと一緒です。
見かけは似ていてもつくり方、取り回しはまったく非なるもの。
俺はそれがF1にも言えるのではと思っている。ホンダは高回転エンジン技術
を連綿と培ってきたがトヨタはない。まあ、ホンダは車屋というより
エンジン屋ですがそれでも他にはない技術といえる。
362:名刺は切らしておりまして
07/06/27 12:18:35 xlybjrJW
>>361
たて読み?
いまだにこんなことを妄想しているのは・・・
363:名刺は切らしておりまして
07/06/27 14:24:40 ukztTyYJ
>>362
釣り針、にしては、なまくらですにぃ。
364:名刺は切らしておりまして
07/06/27 18:38:39 kBT/atHe
新型ボクシー・ノアが、発表されたので、トヨタのホームページ見てきたが、
バルブマチックの詳しい、説明が無い!
そうゆうこと? どっかにないか?
365:名刺は切らしておりまして
07/06/27 19:09:26 FY/c3LFm
>>364
こんなのあった
URLリンク(www.toyota.co.jp)
ヴァカな俺にはわからんかったが。
366:名刺は切らしておりまして
07/06/27 23:25:50 9YRNYAYq
>>364
最近、TOYOTAのHPってフラッシュがクソ重いだけで中身が無いね。
車についての説明がほとんどない。機能的なオプション関係とか。
367:名刺は切らしておりまして
07/06/28 01:37:59 gzpQBFzb
ノア、ヴォクシー、2L、バルブマチック
最高出力158ps
BMW320i、2L、バルブトロニック
最高出力150ps
368:名刺は切らしておりまして
07/06/28 09:28:40 4CjXO+eD
アクセル踏みっぱなしの欧米じゃ意味の無い技術。中国向けだね。
369:電バル男
07/06/29 00:11:19 pGm27eBy
電磁バルブへ移行するまでの過渡的な技術だろうね。
BMWも日産もトヨタも現行エンジン比でどれだけポンピングロスを減らせたかが
注目するところだ。もっとシンプルな方法があっただろうに!
トヨタにも自前の技術があったら…
370:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:21:11 xmDp58VY
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
カムプロファイルはこんな感じ。
371:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:23:19 2NZYvWqs
ふむふむ
372:名刺は切らしておりまして
07/06/29 00:33:19 c6Q6lSZA
ホンダも2009年までには・・と言っているが
ステップワゴンあたりで、はよ出さんか!!(遅れすぎ)
373:名刺は切らしておりまして
07/06/29 20:47:31 Ijmeo3F2
>>369
次はスプレーガイデット直噴じゃないか?
374:名刺は切らしておりまして
07/06/29 20:54:11 5Xu+z1vi
こんなのが、はってあったが?
ほんとに、トヨタのバルブマチックなの?
URLリンク(www23.ipdl.inpit.go.jp)