【経営戦略】社長さん、「戦争ゲーム」をしませんか? 作り込んだビジネスシミュレーション研修が人気 [07/06/05]at BIZPLUS
【経営戦略】社長さん、「戦争ゲーム」をしませんか? 作り込んだビジネスシミュレーション研修が人気 [07/06/05] - 暇つぶし2ch1:きのこ記者φ ★
07/06/06 22:43:32
戦争シミュレーションゲームは一般的に軍隊に利用されている。
戦略を評価し、シナリオを研究し、想定外の弱点を見つけ出すためだ。
米国の艦船と航空機はペルシャ湾で2週間の戦争シミュレーションゲームを始めてイランの抗議を触発。
韓国は先週、年に1度のコンピューターを使った軍事演習を行った。

こうしたシミュレーションゲームは、ビジネスでもっと大きな役割を果たせるのではないだろうか?

・経営で人気の「孫子の兵法」
企業社会は軍事との対比に満ちている。
多くの企業幹部が経営上のヒントを求め、中国古代の将軍・孫子の兵法を参考にする。
そしてビジネスの世界では、戦争と同じように、自分自身の行動だけでなく相手がどう出るかに
よって結果が左右される。

ところが多くの企業は、自社の計画にライバルがどう反応するか、体系的に考えることができない。
「昔ながらの戦略立案はライバルの反応をうまく計算に入れられない」と米事務機器大手ゼロックスの
戦略責任者ジョン・マクダモット氏は言う。
その点、多くの市場参加者の応酬をシミュレーションする“企業戦争ゲーム”は、より優れた手段を提供する。

企業戦争ゲームには2つの大きな特徴がある。
第1に、参加者はチームに分かれて、強力なライバル企業の役割を受け持つ
(顧客などの他の市場構成員の役割を受け持つこともある)。
第2に、ゲームには勝負が数回あり、競技者は自らの戦略を策定するだけでなく、
他者が選んだ戦略に対応することができるのだ。


・企業向け「ゲーム」が人気
今、こうしたゲームの人気が高まっている。コンサルティング会社ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン(BAH)は
年に100回、シミュレーションゲームを顧客企業に提供している(3年前は50回程度だった)。
カナダの戦略コンサルティング会社オープン・オプションズは1996年から戦争ゲームを手がけており、
昨年は売り上げが倍増した。

企業戦略のシミュレーションゲームは、ものによって精度が大きく異なる。
コンサルティング会社フルド・アンド・カンパニーは最近、ロンドン・ビジネス・スクールで、
ソーシャル・ネットワーキングのウェブサイトに特化した簡単な公開ゲームを行った。
学生のチームがそれぞれユーチューブ、マイスペース、セカンドライフ及びフェイスブックの役割を受け持ち、
企業戦略を考案。各チームの戦略は外部の専門家委員会によって審査されるというものだ。

ソース(>>2以下に続きます)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp) (前半)
URLリンク(eis-world.com) (後半)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch