【自動車】『マツダはこれからも進化』--ロータリーエンジン40周年イベント開催 [05/31]at BIZPLUS
【自動車】『マツダはこれからも進化』--ロータリーエンジン40周年イベント開催 [05/31] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
07/05/31 20:52:12 eI3bK0AC
そう思ってたよw

3:名刺は切らしておりまして
07/05/31 20:54:57 vTyITQSN
        おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

4:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:01:59 ZqEL5DoT
以下ロリータエンジン禁止。

5:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:02:58 DLUAyPEs
20歳の頃、ルーチェロータリークーペが欲しかったなあ

6:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:06:32 y8yilDEm
RX-8ほすい。
でも、ガソリン高いしなぁ・・・。

7:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:07:12 QtmgjrOh
ロードスターにロータリー載せてくれよん

8:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:07:55 dnKxY70S
>3 ひさびさにそのAAみた。なつかしい。

9:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:08:57 XdqzdSvS
早く水で走るロリータエンジン作れよ

10:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:09:06 UwNohpyv
水素で走るRX-8つくってたみたいだけど、これって事故起こしたら大惨事にならない?
おしえて科学のエロい人!

11:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:10:54 jtY1SJ1y
未だに乗用ボンゴワゴンに乗っている20万キロ近くになった・・・。
しかしながら今は乗用どころかフレンディでさえ生産していない。
実につまらない会社になった。
せめて商用ボンゴの兄弟で乗用タイプが欲しい。

12:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:16:34 P+yVo8Ku
㌍ター

13:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:17:01 eI3bK0AC
ロータリーエンジン最強

14:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:23:09 gJmxwA89
湾岸ミッドナイトって、ロリータ意外と好きだよな。

15:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:28:38 t1oJcmcw
>>11
乗用ボンゴ復活してほしいね。乗用デリカも復活したんだし。
フレンディは中古がお手頃な値段になってるな。

16:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:31:19 XsgNcOO1
>>10
水素エンジンて電気分解するだけでは?

17:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:31:46 qP1Ea1mv
ロリータエンジン全開で逮捕されました

18:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:40:16 sEail9AT
レシプロに比べいい所があるとは言えないが、ロータリー好きです。味がある!

19:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:40:18 78yWGiWM
ロターリコンプレックス

20:名刺は切らしておりまして
07/05/31 21:41:09 eI3bK0AC

ツボッタwwwwwwwwwww

21:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:09:45 GX9XES1q
軽油、ガソリン、灯油、てんぷら油でもはしるロータローエンジンを作ってくださいな。
そしたら買うかも?

22:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:22:13 6+TWmnjB
>>21
醤油でも走ったほうがいいよな?

23:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:25:56 QVUQSdlA
7だせよ

24:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:30:46 F47Tp9D/
マツダの海外出張者は、ロータリーエンジンではなくロリータエンジンを設備している。

25:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:37:10 Ji3AwlCR
ルマン24時間耐久レースでついにレナウンマツダが一位になった。
その後レギュレーション変更といういつもの感じ

26:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:41:26 6EZCTdW/
>>25
レギュレーション変更はマツダが優勝する前から決まっていましたが何か?
RE最後の年と言う事で彼らが優勝しようと死力を振り絞ったのは確かだが。

27:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:45:21 WfW/C96p
ロータリーの生産現場っていまでも熟練工が手作業で
調整しながら古い古い機械つかって造ってるのかなぁ。
マツダ儲かってるんだったらちゃんと設備投資してねー。

28:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:48:25 9/+GZmwd
>>27
テレビで見たけど、
背丈ぐらいのばかでかいレンチで
機械の台のでっかいネジまわして微調整してるの見てビビった。
あんな骨董品みたいな機械からロータリーエンジン創ってるとは夢にも思わず。
いまならマシニングセンターとか使って自動じゃないのかな。

29:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:52:15 BxNaex8O
>>28
設備投資が最小限に抑えられたからRX-8は安くできたんだって。
数が出ないから人間の手でやった方が安く付く。
自動化と手作業のどちらがいいかは場合による。

30:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:57:30 Mzv37EhB
ロータリーは圧縮比を上げられなくて燃費が悪いという
欠点があるが、雑燃料でも動くという利点もあるらしい

31:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:57:37 JVpKSc6A
>>29
その設備が、老朽化でもう使えないんだとか…どうするよ???

32:名刺は切らしておりまして
07/05/31 22:59:12 OlFJlZjT
>>28
マシンングセンタは部品加工で使ってるでしょう。今時NCも無い汎用のフライス
盤で、量産部品は削り出さないよ。

部品加工と組立てを勘違いしている。

>>29

もっと根本的なところ突っ込まないと。

33:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:02:26 9/+GZmwd
>>32
いや、それでおにぎり削ってたよ。
中心点を合わせるためにネジをばかでかレンチでまわしているという
レポートだったし。

34:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:04:58 8z1x//Dc
マツダって現代よりはさすがにましなんだろな。
俺の買った車はことごとく、すぐぶっ壊れたぞ。
それからトヨタのファンになった。

35:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:05:45 apny5gKb
マツダは職人育ててるんだよな
生産台数の違いもあるだろうがトヨタとは正反対だな

36:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:09:43 24naViHF

これ見ると、ロータリーエンジンを連想してしまう
URLリンク(www.sakumaseika.com)

37:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:12:08 Ft0R1omj
ロリータエンジンと聞いて飛んできま・・・

38:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:21:57 ih9LQ9IN
ワンローターの軽自動車作ってくれ

39:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:22:47 Qpo1pYRA
あの老朽化したローターリーエンジン製造設備を見るたびに、ロータリーエンジンを選び、苛烈で苦難の道を選ぶ事になったマツダの苦悩を垣間見るようだ。
レシプロエンジンは世界中のエンジンメーカーが切磋琢磨し、しのぎを削って潤沢な資本で開発しているからこそ、極められているが、ロータリーに
それを求めるのは、マツダ一社に求めているのと同義だから酷ってものだ。

40:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:27:04 rAOcYxL/
レナウンマツダ 確かにしびれるあの音。
あれは洗礼を受けたような気がしたねー。
やはり生で聴きたい。マツダ&ロータリー今後も頑張れ!!

41:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:29:39 7+94F0B+
>>36
サクマ式イチゴミルクですか

42:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:31:16 JWhfLD/5
ルマンの理不尽なレギュレーション変更が無ければ、まだマツダは何回か優勝したかも。
別にマツダファンじゃなかったけどあの時の優勝は涙したな。

43:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:34:39 8z1x//Dc
それから、普通ははずれない部品がかぱっとはずれたり。
95年のときにはエンジンぶっ壊れたが阪神大震災で船便でしか
エンジンが届かないといわれたし。田舎なもんで1ケ月間バス通勤したよ。
本当に日本のメーカーかと思ったよ。悪くいうつもりはあるがとにかく
すぐ不具合をおこした。今はどうかしらんが。
二度とマツダの車は買いたくないと思った。

44:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:42:23 LR269Gbp
若いうちにロータリーエンジンの車に乗りたいと
チェイサーを手放して半年前にRX-7を買った。

ロータリーサウンドを楽しみたいので
マフラーはノーマル、元からついてた社外オーディオは
人待ちで停車中のみしかつけたことがない。

俺、キモイわwww

45:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:45:12 GjsusprN
>>42
実はロータリー最終年でかなり優遇されてた事実
しかしまだたったの40年か。まだまだ、まだまだ。
個人的にロータリーエンジンにそんなに優位性は無いと思うんだ。
ただその機能美は唯一無二

46:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:46:23 C1UN+zu5
日本もまだマツダみたいな自動車会社があるんだから捨てたモンじゃないよなぁ

47:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:46:57 BxNaex8O
>>42
優勝したときはロータリーエンジン車の最低重量は他よりも
軽くて良かった。それを他社と同じにされたら翌年は優勝できなかったと思うよ。

48:名刺は切らしておりまして
07/05/31 23:58:17 el7BfSGi
ロータリーエンジンをハイブリッド車に出来ないの

49:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:02:22 I3RMxf+R
RX-8をプロパンとか水素で走りたいなんて らしくないこといわないで
レギュラーガソリンを じゃんじゃん垂れ流して走るとロタリーサウン
ドが心地よく感じられるぞ。

トヨタ悔しかったらつくってみろよ。W




50:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:03:15 zebrsd3q
はよロリーターボ付きのFE3S出せや

51:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:05:51 NRZOKC6y
走り屋漫画だとRE搭載車は特別なキャラに与えられるよな。
頭文字Dの高橋兄弟とか、メカドックの那智渡とか。

52:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:08:41 P0+QiyiY
>初のRE搭載車、コスモスポーツ所有者らでつくる
>「オーナーズクラブ」(会員数約130人)のメンバー約20人も出席した。

ここだけの話だが、名車コスモスポーツのオーナーズのクラブだから
立派な人たちの集まりだと思うでしょ。全然違います。
何でも金で解決できると思ってる俗物集団です。
鼻持ちならないバカ連中の集まりです。
車のメカに対しては、本の知識だけで、実際は無知。
心あるオーナーはあんな集団に嫌気をさしてすぐやめますよ。

嘘だと思うなら、彼らのホームページのBBSを見てみるといい。
50歳過ぎたいい大人がコスモの食玩をどこで買った
ぐらいしか話題がないんだから。

53:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:09:40 pZBbujKH
ロータリーエンジンは効率は良いけど燃費が悪いってその辺の理屈がよく分かってない私w

54:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:21:30 kbc1J00v
ロータリーの電気モーターのように回るエンジンは
あの40年前なら言えたが、今は残念ながらレシプロでも実現
できてる、低速トルクと燃費ではかなわない。

世界でひとつしかないロータリーは日本唯一で素晴らしいが、
体験者としては、あのオイルと混合で燃やすマフラーの排気の後ろ
にたつと、目にしみるのが残念。

あと、発熱量が半端でない。周辺が熱で錆びとゴムの劣化に要注意。
電装関係を現代風に総交換すると、30年前のロータリーでも
燃費は12Aでも9~10kmに普通のレシプロ並みになる。
電装技術が未熟な時期に、早く出すぎたために、ガソリン垂れ流し
といわれた不運なエンジンだと思う。


55:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:25:07 wRaRWqZp
>ロータリーエンジンは効率は良いけど燃費が悪いってその辺の理屈がよく分かってない私w

アイドリング、低速でも高速道路運転時と変わらない燃費の悪さ。
これは、レシプロではありえない。
ロータリーの効率が良いのは、高速で一定回転するとき。



56:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:25:46 I3RMxf+R
>>52

コスモ乗ってるなんて そりゃそんなとこだろな。
あれは狭くて2+2 レーシングカーより居住性が
悪い。


57:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:26:57 vnZpL0Sd
今でも燃費悪いけどなぁ・・・。6年目、FD3S。

つーか、時期7の話は全くでないんだな。

楔みたいなのは勘弁願いたいが。

7→8→7と乗ってきてるので、あえて言うけど、

8みたいな凡車はRXの名を冠さないで欲しい。

悪い車じゃないのは十分分かるんだけど・・・。


58:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:34:51 v27j+FN4
>>57
お前みたいなのが「RX」の定義なんか決めんでよろしい。

59:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:38:44 C5/O2yxF
リトラクタブルが無理な時点で何が出ても皆こんなん7じゃないとか好き勝手言う

60:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:46:28 3cCxak+q
ロータリーの軽自動車やデミオは作れないのか
それとスバルは4気筒の軽自動車エンジン作ってるんだから水平対向の軽自動車に挑戦して欲しい

61:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:46:31 6BnCW1Mv
ロータリーエンジンは燃焼室が扁平で、低回転では冷却損失が
大きくなるとか。ある程度回転数が上がればその影響が小さくなる。
一番の利点は振動が少ないこと。RX-8を試乗して驚いた。
V12とかも振動が少ないのかもしれないけど、乗ったことないから知らん。
直6は乗っていたことがあるけど、感動するほど振動が少ないとは思わなかった。

62:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:49:47 BjUrs+Yn

昔、コスモロータリーターボリミテッドに乗っていた漏れが来ましたよ。
ロータリーに際だったメリットなんかない。むしろデメリットのほうが
多い。しかしロータリーは、脳内ホルホルだけで十分に価値がある。

63:名刺は切らしておりまして
07/06/01 00:50:21 M0Mwm6O4
>>60
全面的におまいの意見に賛成。

64:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:12:35 9/CVLhr6
>>54
おまい、EVもロータリーも乗ったことないだろ?w

65:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:17:17 9/CVLhr6
>>57
FDはヘタクソが乗ってもそれなりだけど
8は上手な人が運転しないと速くないから。

その辺の問題もあるんじゃね?
サーキット限定なら凡車じゃないと思うけど・・・

66:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:22:17 6JxP7SVl
昔、シャンテにロータリー乗っけた改造車あったな。
雨宮のだっけか、バカっ速だった。

67:名刺は切らしておりまして
07/06/01 02:51:08 TkOidcFy
2ちゃんに限らずネット界は、車とかバイクとかギャンブルとか酒やたばこの話題については冷たい。
そのくせ、鉄道・PC・アニメとかの話題になると平然としてる。

どんな奴らか想像できるよなw

68:名刺は切らしておりまして
07/06/01 02:54:27 yDXS/Sgl
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成19年(2007年) 5月31日(木曜日)
-----------------------------------------------------------
「中国を虐殺者と呼ぼう」と全米で一大キャンペーンが開始
  ユダヤ人教会からイスラム、福音派、アムネスティなどが大連合組織
URLリンク(www.melma.com)
 「反日キャンペーン」なんぞ何処かへ吹き飛ばす、大々的な「反中国キャンペ
ーン」が世界的規模で始まった。

「北京オリンピック=ダルフール虐殺」として、世界の一流紙に「意見広告」も
掲載され始めている。
 ユダヤ人組織からイスラム教会の組織、エバンジュリカル、国際アムネスティ
など数十の有力な団体が、連合を組んで「ダルフールを救え」という連携運動を
組織化し(本部はワシントン)、北京オリンピックのボイコットを呼びかけてい
るのである。

 「ダルフールの虐殺に手を貸すのは中国であり、世界がこれほどスーダン政府
を非難しているにも関わらず、その政権に武器を供与し、貿易を拡大させている
恥知らずな中国」という激烈な文章が並んでいる。
 (たとえば日本で簡単に入手できる英字紙『ヘラルド・トリビューン』、5月
31日付け、7面の前面意見広告を参照されたい)。

 これほど大規模な中国非難キャンペーンは、89年天安門事件以来。
しかも北京オリンピックを恥知らず、虐殺者の競技会などと定義し始めていて、
今後の北京の対応が注目される。

 なお、この組織は浄財をひろく世界から募集している。一口25ドル、クレジ
ットカーで支払う。50ドル、100ドル、200ドル、500ドル口がある。
URLリンク(secure.ga6.org)


69:名刺は切らしておりまして
07/06/01 03:34:07 hfVvmC52
自然吸気ミラーサイクル エンジン のスレはないのか?

70:名刺は切らしておりまして
07/06/01 03:39:00 UXFd+HFw
ロータリーのヒョウタン型のシリンダーと
おにぎり型のローター初めてみたとき
これがこの中で組み合わさってスムーズに回転してるのを想像したら
これはもはや奇跡とか芸術とか呼んで間違いないものだと思った
考えた人も、実現した人もほんとうに凄い、凄すぎるわ

71:名刺は切らしておりまして
07/06/01 04:45:08 Ex2Mxx+a
でも魅力がない

72:名刺は切らしておりまして
07/06/01 05:43:09 5b5ZzvYn
分かる人だけ分かればそれでいい

73:名刺は切らしておりまして
07/06/01 06:52:09 oIjmx2Iy
RX8のロータリーはパワーがないのと燃費が良くはないのが難点なのと、
タイプRとかの珠玉のVTECとかと比べるとどうなのかは知らんが、
そこらのエンジンには負けない洗練度を持っていると思う。
パワーないとかいいつつ、一応250馬力と十分だし、スムーズさ、
軽やかさは十分に魅力的。RX8のスタイリングとかドライビングポジション
とかが許せるなら買いだな。てかこれしか買う車ないわ。
ロードスタークラスに降りてくると言われるホンダの次期S2000に
期待かな。

74:名刺は切らしておりまして
07/06/01 07:40:39 UHueFpY0
>>60
昔1ローターの軽自動車をつくろうとしたけど他の軽メーカーが反対してダメになった

75:名刺は切らしておりまして
07/06/01 07:40:41 grCI2/av
マツダのような体質の企業しかロータリーに挑戦出来なかったとは思う。
だけど、マツダのクルマ管理の基準の低さが、結局ロータリーも首を締めてる。

RX-7、3代乗り継いだけど、
トランクの金具の前後取りつけ間違い、
車載オーディオのAMアンテナ線着け忘れ等、
工員には折畳み式ミラーの根元折られた。

トヨタでは考えられない。(勿論、トヨタはトヨタでダメな所はあるが。)

とはいえ一時の三菱よりはマシかな。少なくとも人命には関らんもんな。


76:名刺は切らしておりまして
07/06/01 09:11:01 D0+5ikVg
今こそ灯油でも走るロータリーだ

77:名刺は切らしておりまして
07/06/01 10:21:21 vf+Iftn0
>>65
逆だろ。8のがへたくそを許容するスペックあるよ。
街ノリなら特に。

サーキット(筑波、富士、鈴鹿)で8が同クラス相手に
優位になってること、一度でもある?
ジムカでも8が3位以内に入ったの、聞いたことないな。

>>74
本田総一郎がロータリーに脅威を感じて
他社メーカーたきつけてロータリー係数が生まれたんだよな。

当時はそうかもしれないけど、今はもう脅威でもなんでもないんだから、排気量そのままにしてほしい。

78:名刺は切らしておりまして
07/06/01 10:28:29 P6B+eZxf
>>76
発電用の軽油版はあるが、
灯油を燃やしたら脱税だw

79:名刺は切らしておりまして
07/06/01 10:39:42 pAG4DgHu
          ロータリーワッショイ!!
       \\  ロータリーワッショイ!! //
   +   + \\ ロータリーワッショイ!!/+
                            +
.     +   /○\  /○\  /○\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し' し(_) (_)_)



        レネシスワッショイ!!
     \\  レネシスワッショイ!! //
 +   + \\ レネシスワッショイ!!/+
                            +
     +   ./○\   /○\  /○\ RXー8ワショーイ
        ( ´∀` ) ( ´∀` ) ( ´∀`∩ ))
    +  (( ⊂   つ⊂    つ⊂   ノ    +
         ( (⌒)  ( (⌒) .( (⌒)
         (_)三  (_)三  (_)三   +


80:名刺は切らしておりまして
07/06/01 10:51:19 urCr7hq/
>>55
ロータリーエンジンこそ電気モーターとのハイブリッドと合っているんじゃ…

81:名刺は切らしておりまして
07/06/01 11:09:48 u0OUt60A
ロリータも40歳になっては・・・。


82:JELPY
07/06/01 12:10:17 xMPp6iJX
マツダのボロ車は縁起が悪い車だから乗ったり購入したりシナイ方が良いよ。
※(万一購入したり乗車した場合)
間違いなく多重事故などで死傷します。

83:名刺は切らしておりまして
07/06/01 12:21:19 IDC1Itbu
ピンクのローターエンジンと聴いて飛んできましたw

84:名刺は切らしておりまして
07/06/01 12:23:29 O4RRzKxf
>67
物事は別にして
実況板のスレ別の伸び見てれば分かるだろ
書き込む層と書き込み回数が多い層は。

85:名刺は切らしておりまして
07/06/01 12:28:18 IO+tnLBh
>>10
水素吸着合金に溜めて、ロータリーを動かすってのだったら昔からやってた。
実用的な航続距離を確保するには200㎏だったか300㎏だっかの重量増に
なってしまい、この問題を解決するのが一番の研究課題だったハズ。

86:名刺は切らしておりまして
07/06/01 18:59:37 BjUrs+Yn
>>77
ロータリー係数を本田宗一郎が推した?都市伝説は車板でどうぞ。

87:名刺は切らしておりまして
07/06/01 19:21:43 wd5/b+bN
>77
> ジムカでも8が3位以内に入ったの、聞いたことないな。

全日本ジムカーナ選手権第4戦 SA1クラスで優勝してます

88:名刺は切らしておりまして
07/06/01 19:26:42 p+w3VCfr
むしろクランクシャフト一回転あたりの爆発回数でいえば
ロータリー係数2.0にされても文句は言えないわけで、
1.5ってのは意外と絶妙なラインかと思う

89:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:09:07 BjUrs+Yn
>>88
イギリスではモロに排気量2倍の計算だね。

90:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:35:19 /wcvPpLx
日本の場合、自動車にも2サイクルが使われていた頃に決まった係数だから。

91:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:38:47 02XjIla9
なんでもいいから燃費どうにかしてロリータ

92:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:42:17 bGzV/ygn
アマミヤがロータリーでくんだ最初のレースカーが ワゴン車 だったんだね



93:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:44:19 VVtCVpW1
>>86
本田宗一郎が軽のロータリー搭載に「やめてくれ!!」と泣きついたのは事実。
元マツダワークスドライバーの片山義美さんが暴露ってた。

それにしても
ロータリーエンジン40周年(その間に空白もあるが)に俺達が期待するのは
新型RX-7であって、つまらんイベントじゃないんだが。


94:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:48:21 bGzV/ygn
なんかあ、シルビアのっててもロゴをわざとSなのにQなノーマル(逆かもしれんが)にすげかえてる
やな人がたくさん居るスレだね


95:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:49:05 BqEXT8Fm
四半世紀も前から分かってる、マツダのロータリーエンジンの欠点。

1)ローターが鉄製で重くて、エンジンレスポンスと燃費に悪影響。
2)燃焼室面積が大きくて燃焼効率が悪く、燃費と発熱に悪影響。

未だに根本的解決は何もされてない。

96:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:50:51 BjUrs+Yn
>>93
片山なんてあることないこと喋る香具師だったんだから、マジで信用ならん。
つーか、その暴露した内容をディテールまで書いてみ。

97:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:50:53 tXi3yPXj
逆に考えるんだ。
四半世紀前にすでに完成していたと考えるんだ。

98:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:52:08 4/XC4pMq
>>95
貧乏人は悪の論理ね。

99:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:52:45 Ex2Mxx+a
>>93
そんな凄いのなら搭載して売るべきだろう。
「宗一郎が泣きついた」とキャッツフレーズで
利益が見込めそうなのにそんなことで止めるマツダは
営利企業なのに株主を蔑ろにしてるな。

100:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:53:46 eeFKnGJM
ロリータエンジンかと思った

101:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:54:18 kFRI9Gc6
40年経ってもおむすびの軽量化すらできない現状じゃ、お先真っ暗っすよ。。。
「お金が無いんよ」と言われればソレまでなんだろうが、唯一可能な効率向上手段を改良・改善できないのはカワイソウだわ。

102:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:55:36 bGzV/ygn
むかし某雑誌で燃費計測を実際にしたところ
 
RX7とポルシェは同じ
 
という結果をみて

ようするに速いのはドカ食いなんだ

と思ったわたしです


103:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:56:49 bGzV/ygn
第2次大戦のころのポルシェと今のポルシェ
そんなにかわってないボクサーエンジンなのに、マツダだけなんか言うのは
おかしいな、とわたしは思う
 


104:名刺は切らしておりまして
07/06/01 20:57:59 aID5lIQZ
>>99
>利益が見込めそうなのにそんなことで止めるマツダは 
>営利企業なのに株主を蔑ろにしてるな。

だから松田耕平は東洋工業を倒産寸前にしてしまい、広島東洋カープを手切れ金代わりに東洋工業を追い出された。

105:名刺は切らしておりまして
07/06/01 21:00:20 bGzV/ygn
ほかのスレでも、あの天皇がごらんになったレースで
日産をつぶすためだけに、ドイツのポルシェを投入した豊田の工作員
らしきがなんやかやと
 
 
 
松田とポルシェが同様じゃそんなに困るのか

さらに、似たよなポルシェまがいをインプでやってたのがそんなに気にくわんのかねえ
 




106:名刺は切らしておりまして
07/06/01 21:06:06 BqEXT8Fm
>>95
(補足)

だからローターとハウジングを、セラミックで作れれば最強のエンジンに
なる筈なのは、その頃から分かってたのだが。そうすれば1)2)の欠点
は解消して、器械効率の良さでレシプロエンジンを圧倒出来るからね。

せめてレース用エンジンでコストを無視してでも、チタン製ローターとかを
試作すれば、1)の欠点は解消出来るのに、と妄想してたよ。


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