【自動車】米国市場、労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で [5/15]at BIZPLUS
【自動車】米国市場、労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で [5/15] - 暇つぶし2ch1:依頼49@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★
07/05/17 17:45:53
労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

米自動車業界は年金・医療保険の負担が大きな重しとなっており、数カ月前には
破産法の適用申請の観測まで聞かれていた。

しかし14日、一部のウォール街関係者からは、自動車業界が良い方向へ大きく
転換すると期待する声が聞かれた。楽観ムードの引き金となったのは、
ダイムラークライスラー(NYSE:DCX)が、不振の米国部門クライスラー・グループの
株式80.1%を未公開株投資会社の米サーベラス・キャピタル・マネジメントに
74億ドルで売却することで合意したことだった。

これを受け、投資家はダイムラークライスラーに加え、フォード・モーター、
ゼネラル・モーターズの株を買い上げた。全米自動車労働組合(UAW)が
サーベラスによるクライスラー買収を支持したことから、サーベラスが
今後、労組との交渉で譲歩を引き出し、”ビッグスリー”の労働コストが
ついに削減されるとの期待が高まったためだ。

ゴールドマン・サックスの自動車アナリスト、ロバート・バリー氏は「賢い人間で
あふれた企業が数十億ドルをクライスラーに投資することは、北米自動車事業に
対する信認の表れだ」とした。ゴールドマンは過去12カ月間でフォードとGMに
投資銀行サービスを提供しており、GM株を少なくとも1%保有している。
バリー氏はフォード、GMについて「ホールド」に相当する投資判断を
つけている。

ただ、一部の業界アナリストは、こうした楽観シナリオを受け入れていない。
サーベラスがクライスラーの労働協約の改定に成功し、フォードとGMが
それに追随したとしても、3社が長期的に生き残れるかどうかは依然として
不透明だとしている。

メリーランド大学のロバート・H・スミス経営学部のピーター・モリチ教授は、
「セント・パトリック・デーの午前2時にバーにいるような感じだ。みな、バーが
閉まるまであとどのくらい粘れるかについて話し合っている」と述べた。
同教授は自動車株は保有していない。

GMとフォードは過去20年近く、米国事業のリストラを断続的に行ってきた。
組合化されていない、低コストのアジアや欧州の自動車メーカーの攻勢に
押され、市場シェアの低下が続いている。UAWとの労働協約の下、ビッグスリーは
従業員の医療保険を負担しており、これが1台当たりの自動車生産コストを
約1500ドル押し上げる要因となっている。競争が厳しいため、価格引き上げで
これを相殺することはできない。

>>2に続く

2:名刺は切らしておりまして@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★
07/05/17 17:46:10
>>1の続き

UAWがサーベラスによるクライスラー買収を支持したことで、サーベラスが
株主にとって望ましい労働協約を労組から勝ち取ることができるのではないか、
との期待が高まった。サーベラスは昨年、GMからGMACの株式51%を
買い取っている。

こうした期待をあおっているのは、タイヤメーカー大手グッドイヤー・タイヤ・
アンド・ラバーと全米鉄鋼労組(USWA)が1月、労組が管理する従業員向け
医療保険基金の設立で合意したことだ。この合意によると、グッドイヤーは
10億ドルを基金に拠出するのと引き換えに、12億ドルに上る医療保険負担を
この基金に移管する。

GMは、将来および現在の医療保険負担額が550億ドルと推計され、
フォードは220億ドル。両社ともグッドイヤーと労組の合意について
研究しているという。

JPモルガン・チェースの自動車アナリスト、ヒマンシュー・パテル氏は
14日付の調査リポートで、UAWから譲歩を引き出す可能性について
サーベラスがある程度めどを付けているようにみえる、と書いている。
パテル氏はフォードについては「セル」、GMについては「ホールド」に
相当する投資判断をつけている。JPモルガンはフォードとGMに過去
12カ月で投資銀行サービスを提供している。

GM株の14日終値は前週末比1.16ドル(3.94%)高の30.62ドル。フォードは
同34セント(4.06%)高の8.71ドル。ダイムラークライスラーは同2.12ドル
(2.59%)高の84.12ドル。

これら自動車メーカーは、会社に有利な方向で労働協約を改定できたとしても、
サプライチェーンの見直しや新製品開発への投資などの課題は残る。

以上

関連スレ:
【自動車】世紀の合併は失敗 ダイムラークライスラー社長が弁明[07/05/15]
スレリンク(bizplus板)
【自動車】ダイムラー・クライスラー買収、米投資会社サーベラスが最有力…米紙デトロイト・ニューズ報道[07/05/14]
スレリンク(bizplus板)

3:名刺は切らしておりまして
07/05/17 18:35:09 gXDLfFQC
コスト削減コスト削減コスト削減

なんかもう聞き飽きたなぁ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch