【自動車】米国市場、労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で [5/15]at BIZPLUS
【自動車】米国市場、労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で [5/15] - 暇つぶし2ch1:依頼49@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★
07/05/17 17:45:53
労働コスト削減に期待高まる、クライスラー買収に対するUAW支持で
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

米自動車業界は年金・医療保険の負担が大きな重しとなっており、数カ月前には
破産法の適用申請の観測まで聞かれていた。

しかし14日、一部のウォール街関係者からは、自動車業界が良い方向へ大きく
転換すると期待する声が聞かれた。楽観ムードの引き金となったのは、
ダイムラークライスラー(NYSE:DCX)が、不振の米国部門クライスラー・グループの
株式80.1%を未公開株投資会社の米サーベラス・キャピタル・マネジメントに
74億ドルで売却することで合意したことだった。

これを受け、投資家はダイムラークライスラーに加え、フォード・モーター、
ゼネラル・モーターズの株を買い上げた。全米自動車労働組合(UAW)が
サーベラスによるクライスラー買収を支持したことから、サーベラスが
今後、労組との交渉で譲歩を引き出し、”ビッグスリー”の労働コストが
ついに削減されるとの期待が高まったためだ。

ゴールドマン・サックスの自動車アナリスト、ロバート・バリー氏は「賢い人間で
あふれた企業が数十億ドルをクライスラーに投資することは、北米自動車事業に
対する信認の表れだ」とした。ゴールドマンは過去12カ月間でフォードとGMに
投資銀行サービスを提供しており、GM株を少なくとも1%保有している。
バリー氏はフォード、GMについて「ホールド」に相当する投資判断を
つけている。

ただ、一部の業界アナリストは、こうした楽観シナリオを受け入れていない。
サーベラスがクライスラーの労働協約の改定に成功し、フォードとGMが
それに追随したとしても、3社が長期的に生き残れるかどうかは依然として
不透明だとしている。

メリーランド大学のロバート・H・スミス経営学部のピーター・モリチ教授は、
「セント・パトリック・デーの午前2時にバーにいるような感じだ。みな、バーが
閉まるまであとどのくらい粘れるかについて話し合っている」と述べた。
同教授は自動車株は保有していない。

GMとフォードは過去20年近く、米国事業のリストラを断続的に行ってきた。
組合化されていない、低コストのアジアや欧州の自動車メーカーの攻勢に
押され、市場シェアの低下が続いている。UAWとの労働協約の下、ビッグスリーは
従業員の医療保険を負担しており、これが1台当たりの自動車生産コストを
約1500ドル押し上げる要因となっている。競争が厳しいため、価格引き上げで
これを相殺することはできない。

>>2に続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch