【外食】モスバーガー、バーガーキング…ハンバーガー戦争、マック包囲網 [05/15]at BIZPLUS
【外食】モスバーガー、バーガーキング…ハンバーガー戦争、マック包囲網 [05/15] - 暇つぶし2ch1: ◆yaoya..7kg @大八百屋φ ★
07/05/15 08:10:24
 ハンバーガーチェーンの競争が一段と熱を帯びてきた。マクドナルドが好調さを持続するなか、
不振のモスバーガーは初の割引クーポン券配布や24時間営業店拡充など「なりふり構わぬ追撃」に出た。
一方、6年前に日本市場から撤退したバーガーキングが再上陸。競争が激しくなるにつれて、
各社にとっては商品戦略、店舗展開の重要性がさらに高まりそうだ。(高橋寛次)

◆「メガ」ヒット

 日本マクドナルドは3月に430億円の月間売上高をあげ、単月の過去最高記録を6年ぶりに更新した。
この1年余りで、年間や1日の売上高も最高を記録している。

 その象徴となったのが、1~3月などの期間限定で販売した「メガマック」(350円)のヒットだ。
この、牛肉パテを4枚挟んだ最大級のハンバーガーは発売時には、最初の4日間で予想の2倍近い
332万個を売り上げ、1日の数量を限定しての販売に切り替えた。

 マクドナルドは3年ほど前まで、業績低迷にあえいでいた。平日65円バーガーなどの低価格戦略が
失敗だったためと指摘されることが多いが、いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主任研究員は「最大の要因は
メニューがワンパターンに陥っていたこと。えびフィレオからメガマックへの流れは、その状況を変えた」と評価する。

◆新展開に活路 モスは初のクーポン

 モスフードサービスは4月、ハンバーガーに挟むパテを10年ぶりに刷新した。牛肉100%だったのを
牛と豚の合いびき肉に変え、「歯応えを出した」という。

 こうした刷新の背景には客数減による販売不振がある。

 モスは「少し高価だがおいしい」という路線で他チェーンとの違いを打ち出してきたが、桜田厚社長は
「他社が丹念に改善したことで、味への評価が(モス製品と)同質化してきた」と嘆く。

 さらに、4月中旬からはマクドナルドが得意とするクーポン券配布にも乗り出した。これまでは、
価格競争に発展する懸念から実施したことがなかったが、方針転換し、開始1カ月間の客数は
前年同期比1割増と好スタートを切った。

 桜田社長は14日の決算発表会見で、「年度内に(利用金額に応じて割引などの特典がある)
ポイントサービスを導入したい」と述べるなど、マクドナルド追撃への“次の一手”を準備する。

 このほか、ドライブスルーなど24時間営業店は今年3月末の75店から、年度内に200店以上に
増やす意向だ。マクドナルドは24時間店が先月で1000店を突破したが、これを見習った格好だ。
これらの施策が来店客数増につながるか、独自性を失わせる結果に終わるか、目が離せない。

>>2以降へ続く
URLリンク(www.sankei.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch