【自動車】三菱ふそう、主力エンジン撤退 外部調達8割に[07/05/12]at BIZPLUS
【自動車】三菱ふそう、主力エンジン撤退 外部調達8割に[07/05/12] - 暇つぶし2ch72:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:32:13 dfsIrJmk

>ハブの強度計算すら満足にできない会社が・・

 腐っても、かつてのリーディングカンパニー、それくらいバッチリ出来ますよ。
 日本の過積載体質に合ったハブを彼の国の重役サンがコスト的に承認しなかっただけw

73:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:33:40 r0BsJ7He
>>72
ダイムラーになる前のトラックが欠陥まみれだったわけだが。

74:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:41:05 UxOX/8d9
>>72
>ハブの強度計算すら満足にできない会社が・・

強度計算はアメのCADソフト使って出来たのよ。
タダ、計算"しか”出来なかった。
車の足回りとか、ブレーキ周りは、単純な計算では必要強度の
1/3 ヘタをすると 1/5しか出てこない。

75:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:45:34 r0BsJ7He
>>74
別にCADソフトのせいじゃないだろ。三菱がアフォだっただけ。

76:名刺は切らしておりまして
07/05/14 12:01:26 cg80gPEj
世界シェア

1 ダイムラー(三菱)
2 ボルボ・ルノー
3 パッカー
4 ナビスター
5 フォード
6 GM
7 スカニア
8 イベコ
9 マン
10 日野

日本企業しょぼいな

77:名刺は切らしておりまして
07/05/14 12:49:33 RzRhduzF
>>76
お膝元でマーケットがロクに無いのに、シェアなんぞあるわけない。

78:名刺は切らしておりまして
07/05/14 14:31:10 kuQLG18C
やっぱりリストラばっかりされるのよね。

79:名刺は切らしておりまして
07/05/14 15:06:19 PbURb+WO
そういえば日産デって何でUD?

80:名刺は切らしておりまして
07/05/14 15:35:24 ApoTvWAD
>>37
フィアットというか傘下のイヴェコでしょ。
あそこのエンジン使ってるトラックメーカーは結構多いよ。

>>50
旧大宇自動車の商用車部門はインド資本のタタ大宇商用車になった。
ここは中型トラックはイヴェコ製、大型トラックはカミンズ製のエンジンを使ってる。
ちなみに小型トラックは作ってないから日本勢とは競合しない。

>>51
日本ではエルフのOEMだけど、海外向けには日産が小型トラックのキャブスターを
自社開発して売ってるし、ルノートラックにもOEM供給する。


81:名刺は切らしておりまして
07/05/14 16:34:44 AuRLNYXy
日野通商から買えばいいんだろ

82:名刺は切らしておりまして
07/05/14 16:37:25 AuRLNYXy
>>79
URLリンク(ja.wikipedia.org)

83:名刺は切らしておりまして
07/05/15 22:46:03 wvViLRVC
三菱・UD連合はSCRは持っててもDPRの技術が無いんだよね
ポスト新長期はSCR+RPDが必須だし

いすゞは大型車のポスト新長期対策があいまいなあたり
日野が開発中のSCR技術を使う気なのかも知れない
開発の設備投資で数百億かかるみたいだし。
これを機に日野・いすゞは車種別に本格的な住み分けをするかもね。



84:名刺は切らしておりまして
07/05/15 22:58:33 yyXJjas7
>>83
いすゞは尿素SCRを自社開発してる。日野とは開発費も開発部門のスタッフ数も桁違い。

85:名刺は切らしておりまして
07/05/16 01:31:59 izs+FSA7
トラックメーカーはいすゞの一人勝ち状態だな
キャンターは大人しくいすゞからエンジン提供されるべき!

86:名刺は切らしておりまして
07/05/16 09:03:20 8qfsAtvS
4M50のばかでっかいクソエンジンよりフィアットのがいーんじゃね?

三菱ふそうのエンジン開発者はクソw



87:名刺は切らしておりまして
07/05/16 09:41:59 +5SuTXgW
なんかいすゞマンセーな信者がはりついてるな、社員かもしれんが
エンジンよりも大不評のスムーサーを何とかしやがれ

88:名刺は切らしておりまして
07/05/18 00:41:09 354vktRU
世界じゃ 日の も うでー も うすず も うそー も 微々たる台数だ

89:名刺は切らしておりまして
07/05/18 19:32:21 f7It56TZ
いつ頃からエンジンかわるのか決まってるの?

90:名刺は切らしておりまして
07/05/18 19:33:43 vNrzqVqI
キャンター消滅?

91:名刺は切らしておりまして
07/05/18 21:02:47 vPNV1ubh
>>90
×キャンター消滅
○キャンターのエンジンが自前(三菱ふそうトラック・バス製)じゃ無くなる

92:名刺は切らしておりまして
07/05/19 19:12:27 SEymSOXg
今後は、
4M50系→中型メイン
6M**系→大型メイン
に乗せると聞いたこともある。
となると、キャンター用は欧州から乗用車用を調達か。


93:名刺は切らしておりまして
07/05/19 20:46:14 d26am/v9
ダイムラーは疫病神だな
目先の利益追求してかえって駄目にする

ダイムラーと縁が切れた三菱自動車は復活しつつあるのに

94:名刺は切らしておりまして
07/05/21 20:54:12 DpPqtQvc
ダイムラーが疫病神って言うか、三菱ふそうがやっぱりダメな会社なんだと思うな。

95:名刺は切らしておりまして
07/05/21 21:05:16 0CuOYWUk
ダイムラーは美味しい部分だと思って三菱ふそうだけ手元に残して
三菱自動車を捨てたんだけどね。
ふそうも変なプライドを持ってたからダイムラーの「指導」に反発して潰れたと。

96:名刺は切らしておりまして
07/05/21 21:34:45 UUvsitys
3代目エアロスターが6M70じゃなくてガッカリ!

97:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:23:18 +DG4M0Ss
「初めて」と凄い特殊なことの様に書かれてるが、
アメリカだと、カミンズとかキャタピラー等の社外の
エンジンを買ってきてトラック作るのは一般的なんだが。

98:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:24:18 2A1nipRu
次は工場中国移転だな・・・恐らく

99:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:55:31 0cGR7XRl
近くに三菱のでかい工場があるよ。
工場脇の道で、ランサーやデリカに煽られて怖い。
信号もない一本だからスピード出したがるんだ。

100:名刺は切らしておりまして
07/05/22 05:46:31 lBcVIZ3c
>>92
おまい、何もわかってない。
大と中型はダイムラーのばかでっかいエンジンに変わるんだよw
従ってふそうはエンジン開発はローカル対応しかできなくなる。
まぁもともとクソエンジニアだから丁度いい技量なんじゃねw


101:名刺は切らしておりまして
07/05/22 19:12:03 okkk4I3a
軽油の値段が高いから低燃費のいすずが一番

102:名刺は切らしておりまして
07/05/22 19:21:03 gxDkHEef
慶応大の何とか言う電気自動車に協力しているのが三菱自動車だってね。
電気自動車は電池とモーターだけで、エンジンがない。
内燃エンジンの技術の裾野は広すぎて、それで食っている人々が多すぎるから、
どこの自動車メーカーも電気自動車には本格的に手が出せない。

でも、複雑なエンジンを積んだ車に将来性はないと思うよ。燃焼効率から言っても。
内燃エンジンを捨てる、という決断をいつかどの自動車メーカーも迫られると思う。

103:名刺は切らしておりまして
07/05/22 20:51:14 ulXP103z
電気自動車はバッテリー駆動だから、それほど効率は高くならない。
本質的に車体重量が重くなるから、その点でも不利。

104:名刺は切らしておりまして
07/05/22 22:14:47 SiaSq9ue
三菱電機のバックアップがあるんじゃね?

105:名刺は切らしておりまして
07/05/23 04:43:38 BJPhULgl
>>104
バッテリーのGS・YUASA、バッテリーフォークのニチユも三菱グループ
MHIもMMC以上の技術力はある。


106:名刺は切らしておりまして
07/05/23 05:52:23 UjmMUXIj
>>103
朝からトヨタ社員乙

107:名刺は切らしておりまして
07/05/23 23:46:28 qKaYXIi5
大人しくいすゞにエンジン供給されてりゃいいものを。
どこまで売国奴なんだ。ふそうは。

108:名刺は切らしておりまして
07/05/24 00:38:55 xmj1viBH
6M60造り続けてくれればそれでいいよ

109:名刺は切らしておりまして
07/05/24 18:57:01 53MFs/tU
ふそう逝ってよしだな

110:名刺は切らしておりまして
07/05/27 02:56:04 LlqzsXsw
ここの職制で一人ぶっ飛ばしたい奴がいる

111:名刺は切らしておりまして
07/05/28 20:28:11 upeAfzxs
>>79
UD
って、昔、日産ディーゼルの主力エンジンだったらしいよ。
ユニフローディーゼル

112:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:31:14 CzTdFIRn
 

113:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:37:05 oAiUWj5n
トヨタ率いるいすゞ日野連合に三菱ふそうは勝てるのだろうか

114:名刺は切らしておりまして
07/06/01 04:38:28 bshFHJLp
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115:名刺は切らしておりまして
07/06/01 18:51:03 /fH2Mt7H
今後キャンターとローザにはいすゞのエンジンが載るかもしれないね・・・。

116:名刺は切らしておりまして
07/06/02 15:32:22 WSDI6kF9
ダイムラーや大和証券に入れ知恵された企業は廃れる法則

117:元MMC
07/06/02 21:18:36 L/OC2lYQ
ダイムラーは自分達が世界一だとおごっている。イエローモンキーなんか
ばかにしているよ。イエローモンキーの女はべつだす。何人もかっさわれた。

118:名刺は切らしておりまして
07/06/02 21:21:41 Ju4G0YnJ
車屋ってマジで高飛車な奴が多いな。


119:名刺は切らしておりまして
07/06/04 00:25:35 O0/1+/IX
エンジンが外部調達になるってことは、普通に高コスト体質になるってことを意味してるよね。
そうすると、安売りで食ってきたディーラーにとっては致命傷な気がするけど、、、

120:名刺は切らしておりまして
07/06/04 18:28:23 rmBd6qrc
もういっそのことふそう潰しちゃえば?
存在価値ないだろ

121:名刺は切らしておりまして
07/06/06 21:04:34 yDPcv4/b


122:名刺は切らしておりまして
07/06/06 23:30:13 yDPcv4/b
責任の押付けがばれても
「仲直りさせようとしてた」という
意味のわからん言い訳が通る会社。

123:元MMC
07/06/08 23:50:41 YJGTfHdB
アジアでのふそうブランドが欲しいだけ。ダイムラーのやつらは高い部品を
使ったら、売価に反映すればいいと平気でぬかす。だからベンツは高い。でも
買うやつが沢山いるからなんとも思わない。

124:名刺は切らしておりまして
07/06/08 23:53:21 KQEKuIWw
もういすゞと日野に勝てないだろうし、トラック事業から撤退すればいいのに

125:名刺は切らしておりまして
07/06/08 23:56:44 StsFz75c
客が三菱ふそうにいる。

理不尽極まりないわ。

126:名刺は切らしておりまして
07/06/09 00:23:26 NLTEFovs
事件を起こした時点で
三菱は退場すべきだったんだろ。
あの時すでにレッドカードだったんだよ。

127:名刺は切らしておりまして
07/06/09 00:36:31 rcHfxjyL
観光バスとトラックはダメだが、路線バスは今、更新需要がものすごいんでしょ?
発注かけても数ヶ月待ちはざらと聞いた。
三菱って昔は路線バス強かったよね?今は日野?

128:名刺は切らしておりまして
07/06/10 13:33:18 Wfeeq+g4
バスもいすゞ日野連合軍にはかなわないな。

っていうか、三菱ふそうなんてよく買う気になるよ。
オレが購買担当だったら、恐ろしくて安くても買えないよ。
不具合起こしたらメチャメチャ責められそう。。

129:名刺は切らしておりまして
07/06/10 15:16:40 kwZPmXET
>>128

都営も、最大のバス会社である神奈中も三菱使ってるよ


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