07/05/12 08:29:26
独ダイムラークライスラー傘下の三菱ふそうトラック・バスは
主力製品である小型トラック用のエンジンの生産・開発から
撤退する方針を固めた。同社が生産する年18万台のうち8割程度の
エンジンが他社からの調達に切り替わる。自動車メーカーが心臓部
となるエンジンの大半を外部調達するのは初めて。世界で環境規制が
強化される中、乗用車を含めたメーカー各社の開発費負担が増大、
今後、経営への影響が広がりそうだ。
トラック業界では2009年以降、世界で排ガス規制が強化され、排ガス中の
窒素酸化物(NOx)、粒子状物質をほぼゼロに近い水準まで減らすことを
迫られる。規制に対応するためには新型のエンジン開発などで数百億円
規模の投資が必要との見方もある。三菱ふそうはリコール隠し問題などの
影響で06年12月期まで3期連続の最終赤字が続き、自社開発は困難と
判断した。
ソースは
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
三菱ふそうトラック・バス株式会社
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
関連スレは
【自動車】三菱ふそう、新型ハブにも欠陥 再リコールへ[07/01/16]
スレリンク(bizplus板)l50
2:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:30:42 U48OLIOP
Engine999
3:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:31:58 MN+9M6HQ
三菱自動車が何を作ろうが買ってはならない。売ってしまえば人が死のうがどうなろうが知ったこっちゃないという三菱体質。
4:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:36:16 pYcgD1Pu
三菱オワタ\(^o^)/
5:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:37:28 4R5pCq7+
戦車と戦闘機、戦艦は三菱に限る
6:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:37:53 yyau9qty
えっ ふそう
7:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:41:33 h1UAhapQ
キャンターのエンジンは何処から供給してもらうの?
8:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:42:08 MnIpCj1l
キャンターはどうなる
9:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:43:05 /dpVZod5
キャンタマ
10:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:43:39 MnIpCj1l
今後考えられること
トヨタからOEM供給
ダイムラーが赤字脱却のために開発し供給
11:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:44:54 kLqS5PNn
新スーパーグレートもただのマイナーチェンジだったしな。
お金無いんだろ。
12:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:49:36 T2lBirrl
それにしてもダイムラーの出資する会社はどれもこれもダメだな。
13:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:50:21 liiXcLca
エンジンそのものを外注するトヨタよりはマシさ
14:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:53:11 T9zz+7oE
>>13
それなんて2ちゃん脳
15:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:54:28 InJtuhS1
トヨタはダイハツとヤマハのエンジンを包むだけのアッセンメーカーだろうが。
サムソンやフナイのように利益出しているから文句言うな。
16:名刺は切らしておりまして
07/05/12 08:57:38 lDqD9eKK
こ こ 本 当 に ビ ジ ネ ス n e w s 板 ?
17:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:07:10 v+3YAkoM
ボルボから輸入
18:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:12:46 3yPUwto9
自動車と扶桑は経営が違うが
Iが安全性が意外と低いのは結構驚いた
19:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:33:15 8OJ7xylQ
ミツビシ粗相
20:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:35:13 pgLBVlnW
MTUにしろ
21:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:41:14 ABrvGNZN
ベンツのトラック部門日本支社になるってことか。
22:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:47:44 /dpVZod5
結局、日本の企業でも本当に世界に通用する大企業ってほんの一部なんじゃないの?
23:名刺は切らしておりまして
07/05/12 09:50:22 9Z/9UQRZ
>>22
うん。
24:名刺は切らしておりまして
07/05/12 11:58:59 yGbLQfnr
三菱ふそう自体が消滅すればいいんじゃない?w
25:名刺は切らしておりまして
07/05/12 12:09:41 Xd0kO5Pc
>>11
いすゞの9.8リットル高圧ターボ25トンに比べると、技術的にはえらい遅れようだな。
燃費面で有利なはずの尿素SCRを使っているのに、シンプルなDPF方式のいすゞに
実用燃費はもちろんモード燃費でもボロ負け。日野にも負けてる。
そのうち日産ディーゼルともども、大型用エンジンについてもいすゞか日野から
買うようになるんじゃないか?
26:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:03:37 s+/znufv
>25
おまい、五十鈴非野の体質(怖さ)知らなさ杉。
エンジン製造止めたカイシャに適正価格(安価)でEg供給なんてシネーヨ。
うdか親会社に頼るしか無くなる、そのうdだって元々五十鈴非野の兄弟会社w
27:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:10:02 Xd0kO5Pc
>>26
排ガス、燃費で競争力のあるエンジンを作れなくなったメーカーに何で安値で
エンジン売らなきゃならないんだ?日野もいすゞも慈善事業やってるんじゃない
んだよ。ポスト新長期の頃にはマジで死亡するかもな。
28:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:16:16 meCLjR4U
エンジンはベンツから調達するんだろ。
あそこのトラック部門はヨーロッパ独占で
パイを増やす為、日本狙い打ちだろうな。
ちゃらい三菱社員は逆にきつい汚いものづくりを
しなくて済む様になるから、喜んでると思う。
29:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:19:02 t+jStT3d
これからはハブに注力し、シェア100パーセントを目指します!!
30:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:34:32 49q3HHd0
三菱の名前騙るなよ
31:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:45:20 Rb8KcTXs
いっそベンツからトラック全部OEMしてもらえよ。
そうすりゃみんな喜ぶ。
32:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:50:52 9Z/9UQRZ
>>31
それじゃあ逆に買収した意味がない。ベンツに限らず欧州トラックメーカーは
中大型トラックが主体で日本勢が得意とする小中型トラックは手薄。
33:名刺は切らしておりまして
07/05/12 13:58:10 DpHt+E28
ダイムラーって、ひょっとしてヴぁカなの?
独人て、も少しマトモかと思ってたんだけど・・
頭脳ユダヤ人を放逐し杉たのが響いてんのかにゃ?
34:名刺は切らしておりまして
07/05/12 17:32:12 h1UAhapQ
三菱ふそう、小型トラック用エンジンの生産・開発から撤退
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
独ダイムラー・クライスラー傘下の三菱ふそうトラック・バスは12日、
小型トラック用エンジンの生産・開発を取りやめ、他社からの調達に
切り替える方針を明らかにした。
現在、欧米メーカーを中心に、調達先の選定している。
トラックなどの大規模リコール問題で税引き後利益が3期連続の赤字
に陥っており、今後日米欧で強化される排ガス規制に対応するエンジ
ンの自社開発は困難と判断した。
同社の小型トラックは、年産約18万台のうち8割を占める。大型トラッ
ク用のエンジンは、ダイムラー・クライスラーと共同開発を続けるほか、
中型トラック向けは引き続き自社で開発・生産する。
35:名刺は切らしておりまして
07/05/12 17:40:11 6jDq8VFX
>>32
物を作ってりゃ売れるわけじゃないよ。
販売網と整備体制が整ってなければ売りたくても売れない。
足がかりとして日本メーカを買い取って、いずれは自分達の
商品を売り込む会社に変身させるのが狙い。
36:名刺は切らしておりまして
07/05/12 17:47:30 5QfEdeeZ
>>35
販売網取得も狙いだろうけど、ダイムラー・クライスラーが中・小型トラック
部門が手薄なのも本当。両方を手に入れるために子会社にした訳でしょ。
37:名刺は切らしておりまして
07/05/12 22:08:46 WlyeJKCI
今日の朝刊にフィアットからとか書いてあったけどジョークだよね。
イタリア製のエンジンなんて。
38:名刺は切らしておりまして
07/05/13 02:38:49 QkX3Sa+h
FIATからのエンジン載ったキャンターなんてオサレじゃんかw
これで小型トラックはいすゞの天下だな~。
39:名刺は切らしておりまして
07/05/13 08:25:57 IMFATfuT
トヨタからOEM供給受けて新型キャンターに ついでにダイムラーはトヨタに買収してもらえ
40:元MMC
07/05/13 09:24:03 nmcb0F0L
ベンツのやつらはバカというか、上司の命令が間違っていても
逆らえないようだ。三菱のグランディスもVWの糞ディーゼルを
買わされたし・・。要するにスリーダイヤマークを欲しかっただけでしょう。
85%出資なら三菱マークはつけれない。日本人が関与しないところで
勝手にいろいろ決めている。
41:名刺は切らしておりまして
07/05/13 09:31:23 rIbT+q5l
>>40
グランディスの場合は、三菱に欧州排ガス規制に対応できる乗用車用ディーゼルエンジンが
なかったのだから、社外からの調達は当たり前。
42:名刺は切らしておりまして
07/05/13 09:36:37 jzUnWRCR
>>37
>今日の朝刊にフィアットからとか書いてあったけどジョークだよね。
>イタリア製のエンジンなんて。
うわ~。信頼性重視で自動車作りの根幹である、エンジンを他社調達かよ。
これじゃまるで韓国メーカーみたいだな。最悪。
しかも調達するのがFIATかも知れないだと…。壊れやすく、性能悪い
イタリア製エンジンなんて、途中で壊れて仕事に差し支えるんじゃないか?
早く、三菱ふそうには業績復活させてマツダみたいに大復活して欲しい。
エンジン生産も復活して欲しい。とりあえず今は耐える時だ、がんばれ!
43:名刺は切らしておりまして
07/05/13 09:41:46 KWl8sFOV
三菱ふそうは自動車が大変だったとき、利益率のイイ部分だけ切り離して
ダイムラークライスラーが抱え込んだんだろ。
三菱グループとはもはや何の関係もない。
44:元MMC
07/05/13 09:55:01 nmcb0F0L
>>41 VWからでなくていいでしょう。今度、調達先かえるの知ってる?
ドイツ人が勝手にVWから購入決めてしまったらしい。自分達が
ダイムラー首になったときVWに採用してもらうために恩をうったのかなぁ
>>43 もはや、関係ないが金曜会のメンバーのまま。それと
ドイツ人たちは「俺達は乗っとつたといわれているが、助けて
やったのだ」と思っているようだ
45:名刺は切らしておりまして
07/05/13 10:04:06 rIbT+q5l
>>44
どこから買っても、自社で作れてないという事実は何ら変わりませんが。しかも
ワーゲンのディーゼルは別に同業他社に劣ってるわけじゃないよ。もしかして
出力特性だけで判断してるの?さすが三菱の元社員というべきレベルの低さ
だな。
あと、
>ベンツのやつらはバカというか、上司の命令が間違っていても
>逆らえないようだ。
上にさからえないのって、まさに三菱自の社員じゃんwwwwwwwwwwwwww
何しろ久保天皇、中村天皇に社長が全面的に尻尾振って会社が傾いた
わけだし。エンジニアも尻尾振りにいそしんでる。
46:名刺は切らしておりまして
07/05/13 10:39:20 s89DAvd2
まあ普通の会社は、特性が似た様な物なら
お互い並べて価格交渉に入るのよ。
二社(以上)購買、購買の基本な。
最初から決まってたら購買交渉余地なんな無いね。
47:名刺は切らしておりまして
07/05/13 11:11:21 Vq/GVM5z
>>45
組織の三菱の悪いところがモロに出たわけだ。
労働環境自体はトヨタよりは良いのにね…
48:名刺は切らしておりまして
07/05/13 11:24:58 KWl8sFOV
親会社(のダイムラークライスラー)に子会社(の三菱ふそう)は逆らえない。
三菱がどうこう関係ないから。
49:名刺は切らしておりまして
07/05/13 11:46:59 ExFBPiuL
外資のふそうとUDは消えていいよ
50:名刺は切らしておりまして
07/05/13 13:05:41 y8jcHtbc
いすゞ日野連合に一極独占されるのも勘弁。
ふそうとUDの何れかわ存続きぼんぬ。
じゃなきゃ、現代や大宇が進出してくるんじゃネ?
51:名刺は切らしておりまして
07/05/13 14:20:31 7qMrX7Cu
>>50
ふそうとUDは既にバスでは手を組んでるな。
なんとかこの2社は小型は自社製でキープできないのかな。
このままいったら、小型トラックは全部エルフになりそう・・・
52:名刺は切らしておりまして
07/05/13 14:30:29 xPbDJHZu
名前はふそうだけど今やDMの子会社だもんね。
53:名刺は切らしておりまして
07/05/13 14:45:15 rIbT+q5l
>>51
バスどころか、このあいだマイナーチェンジしたスーパーグレートのブルーテック
尿素SCRシステムは日産ディーゼルから技術供与を受けたもの。多分もう開発
部門はロクに機能していないモノと思われ。
54:名刺は切らしておりまして
07/05/13 15:03:24 QkX3Sa+h
日本のトラックのエンジンに外国企業からエンジン供給なんて!
せめていすゞのエンジン載せてほしいよ~
55:名刺は切らしておりまして
07/05/13 15:12:34 KqFReyiV
>>52
逆に三菱傘下のトラック屋はいすゞだよ。
56:名刺は切らしておりまして
07/05/13 19:47:29 Zz6SwUm9
まじすか
57:名刺は切らしておりまして
07/05/13 19:57:17 0TIDcmj3
小型・・・いすゞ
中型・・・いすゞ/日野
大型・・・日野
日産ディーゼル、ふそうオワタ
58:最初に謝っておきますね。ごめんなさい。
07/05/13 19:57:52 V+1UyuVN
最初に謝っておきますね。ごめんなさい。
監督省庁である経済産業省に問い合わせ頂くと分かりますが室内機と室外機を接続する行為は
電気工事に該当します。電気工事士免許必要です。
最近大手量販店が問題になりましたが現実はもっと深刻な問題を抱えています。
大手量販店や引越しセンターでは電気工事ををほぼ全て下請けに丸投げです。
明るみに出た量販店は対応を進めてるようですが出ていない量販店や引越しセンター
では野放しなのが現状です。
問題になった大手量販店でエアコン工事をしていた無免許工事人の殆どは問題が
表に出た直後に量販店からは除籍されました。
除籍された無免許工事人の殆どが引っ越しセンターへ流れています。
理由は大手量販店と引越しセンターの工事をしてる下請け会社が同じだからです。
下請け会社は利益を得るために無免許工事人を管理の甘い引越しセンターの工事へ
行かせる事で利益を上げています。
電気工事士の免許を有する者は量販店に行かせて利益をあげる。これで両方から利益を上げる訳です。
大手引越しセンターには特に注意が必要です。気をつけて下さい。
監督官庁に確認しましたが期待しても改善されるのは未定です。
ここだけでなく他でも意見が出ていますが問題になった量販店の様に
明るみに出るか既成事実を見つけて対応するしかないでしょう。
例えば引越しで家電製品を取り付けて貰ったとします。
皆さんのお宅でも直付けのシャンデリア、シーリングファン、エアコン取り付け、
コンセント交換、電圧切り替えなど必要なことが出ると思います。
工事完了後に電気工事士の免許状お持ちですか?とた尋ねてみてはいかがでしょうか?
OXOX引越しセンターで無資格工事士が電気工事。又は
XOXO量販店で無資格電気工事士が電気工事。と表に出たらどうでしょうか。
少しは皆さんも安心できませんか?
さらに監督官庁ものんびりしてられないと思うのですがいかがでしょうか?
事故がおきてからでは遅いと思うのですが。
59:名刺は切らしておりまして
07/05/13 20:05:29 G0Tx0Nww
ダイムラークライスラーが持ってった時は
「外資においしいところだけ取られた」なんて言われてたな。
そんなんだから、その後の展開を見てもプギャーとしか。
60:名刺は切らしておりまして
07/05/13 20:24:36 rIbT+q5l
>>57
大型は最近、急にいすゞが伸ばしているよ。90km/hリミッター装着の厳格化で
大出力が不要になったのにともなって、9.8リットル高圧ターボで低燃費という
メリットが受けてる。整備施設の問題もあるから簡単にはひっくり返らない
だろうけど、長期的には日野はかなり圧迫される可能性大。つーか、トヨタは
そう思ったからいすゞを抱き込みにかかったのだろうけど。
61:名刺は切らしておりまして
07/05/13 21:11:55 7qMrX7Cu
それにしてもトラックってそんなに儲からないのか?
62:名刺は切らしておりまして
07/05/13 21:21:04 WCc3HWAi
もともとは儲かっていたからダイムラークライスラーが持っていったんだけどね。
要するに企業買収の失敗事例ってことで。
63:名刺は切らしておりまして
07/05/13 21:30:52 ciqizgCn
日本メーカーは欧州で弱かったから。
まあ、ダイムラーでもエンジンブロックはMANと同じのを使っていたり。
64:名刺は切らしておりまして
07/05/13 21:30:53 RQEdskqL
三菱ふそう(笑)
クライスラー(笑)
65:名刺は切らしておりまして
07/05/13 21:50:39 9BcpSSEW
8月から地域販売で幹部になる人、今日川崎へいってたね。
66:名刺は切らしておりまして
07/05/13 23:40:15 yJxDmdr3
旨く切り離したね自工。
67:名無しさん@恐縮です
07/05/13 23:44:01 wje6/t8a
KUSOトラックよくみるのに
スカスカトロトロの中身になっちゃうのね
68:名刺は切らしておりまして
07/05/13 23:52:17 Dc8Y2guz
日経ビジネスに合併の失敗例としてFUSOが書いてあったね。
逆に、三菱自動車はDCが撤退して独自路線を歩み始めてから
良くなってきたって書いてあったな。
69:名刺は切らしておりまして
07/05/13 23:56:53 UGn4fY9B
ハブの強度計算すら満足にできない会社が、エンジン作れる訳ねーべ
70:名刺は切らしておりまして
07/05/14 00:05:52 OrOws95M
三菱自動車の場合、リコール問題でガタガタになったのが先だし捨てられるのが当たり前っつーか、
多少マシになっただけで今でも三菱グループのお荷物状態なのは変わりないでしょ。
バブル時にちょっと当たって勘違いしちゃったメーカーという印象を拭えない。
71:名刺は切らしておりまして
07/05/14 10:03:23 7NrMmbZR
元親会社の三菱UE機関を載せればいいんじゃない?
72:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:32:13 dfsIrJmk
>ハブの強度計算すら満足にできない会社が・・
腐っても、かつてのリーディングカンパニー、それくらいバッチリ出来ますよ。
日本の過積載体質に合ったハブを彼の国の重役サンがコスト的に承認しなかっただけw
73:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:33:40 r0BsJ7He
>>72
ダイムラーになる前のトラックが欠陥まみれだったわけだが。
74:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:41:05 UxOX/8d9
>>72
>ハブの強度計算すら満足にできない会社が・・
強度計算はアメのCADソフト使って出来たのよ。
タダ、計算"しか”出来なかった。
車の足回りとか、ブレーキ周りは、単純な計算では必要強度の
1/3 ヘタをすると 1/5しか出てこない。
75:名刺は切らしておりまして
07/05/14 11:45:34 r0BsJ7He
>>74
別にCADソフトのせいじゃないだろ。三菱がアフォだっただけ。
76:名刺は切らしておりまして
07/05/14 12:01:26 cg80gPEj
世界シェア
1 ダイムラー(三菱)
2 ボルボ・ルノー
3 パッカー
4 ナビスター
5 フォード
6 GM
7 スカニア
8 イベコ
9 マン
10 日野
日本企業しょぼいな
77:名刺は切らしておりまして
07/05/14 12:49:33 RzRhduzF
>>76
お膝元でマーケットがロクに無いのに、シェアなんぞあるわけない。
78:名刺は切らしておりまして
07/05/14 14:31:10 kuQLG18C
やっぱりリストラばっかりされるのよね。
79:名刺は切らしておりまして
07/05/14 15:06:19 PbURb+WO
そういえば日産デって何でUD?
80:名刺は切らしておりまして
07/05/14 15:35:24 ApoTvWAD
>>37
フィアットというか傘下のイヴェコでしょ。
あそこのエンジン使ってるトラックメーカーは結構多いよ。
>>50
旧大宇自動車の商用車部門はインド資本のタタ大宇商用車になった。
ここは中型トラックはイヴェコ製、大型トラックはカミンズ製のエンジンを使ってる。
ちなみに小型トラックは作ってないから日本勢とは競合しない。
>>51
日本ではエルフのOEMだけど、海外向けには日産が小型トラックのキャブスターを
自社開発して売ってるし、ルノートラックにもOEM供給する。
81:名刺は切らしておりまして
07/05/14 16:34:44 AuRLNYXy
日野通商から買えばいいんだろ
82:名刺は切らしておりまして
07/05/14 16:37:25 AuRLNYXy
>>79
URLリンク(ja.wikipedia.org)
83:名刺は切らしておりまして
07/05/15 22:46:03 wvViLRVC
三菱・UD連合はSCRは持っててもDPRの技術が無いんだよね
ポスト新長期はSCR+RPDが必須だし
いすゞは大型車のポスト新長期対策があいまいなあたり
日野が開発中のSCR技術を使う気なのかも知れない
開発の設備投資で数百億かかるみたいだし。
これを機に日野・いすゞは車種別に本格的な住み分けをするかもね。
84:名刺は切らしておりまして
07/05/15 22:58:33 yyXJjas7
>>83
いすゞは尿素SCRを自社開発してる。日野とは開発費も開発部門のスタッフ数も桁違い。
85:名刺は切らしておりまして
07/05/16 01:31:59 izs+FSA7
トラックメーカーはいすゞの一人勝ち状態だな
キャンターは大人しくいすゞからエンジン提供されるべき!
86:名刺は切らしておりまして
07/05/16 09:03:20 8qfsAtvS
4M50のばかでっかいクソエンジンよりフィアットのがいーんじゃね?
三菱ふそうのエンジン開発者はクソw
87:名刺は切らしておりまして
07/05/16 09:41:59 +5SuTXgW
なんかいすゞマンセーな信者がはりついてるな、社員かもしれんが
エンジンよりも大不評のスムーサーを何とかしやがれ
88:名刺は切らしておりまして
07/05/18 00:41:09 354vktRU
世界じゃ 日の も うでー も うすず も うそー も 微々たる台数だ
89:名刺は切らしておりまして
07/05/18 19:32:21 f7It56TZ
いつ頃からエンジンかわるのか決まってるの?
90:名刺は切らしておりまして
07/05/18 19:33:43 vNrzqVqI
キャンター消滅?
91:名刺は切らしておりまして
07/05/18 21:02:47 vPNV1ubh
>>90
×キャンター消滅
○キャンターのエンジンが自前(三菱ふそうトラック・バス製)じゃ無くなる
92:名刺は切らしておりまして
07/05/19 19:12:27 SEymSOXg
今後は、
4M50系→中型メイン
6M**系→大型メイン
に乗せると聞いたこともある。
となると、キャンター用は欧州から乗用車用を調達か。
93:名刺は切らしておりまして
07/05/19 20:46:14 d26am/v9
ダイムラーは疫病神だな
目先の利益追求してかえって駄目にする
ダイムラーと縁が切れた三菱自動車は復活しつつあるのに
94:名刺は切らしておりまして
07/05/21 20:54:12 DpPqtQvc
ダイムラーが疫病神って言うか、三菱ふそうがやっぱりダメな会社なんだと思うな。
95:名刺は切らしておりまして
07/05/21 21:05:16 0CuOYWUk
ダイムラーは美味しい部分だと思って三菱ふそうだけ手元に残して
三菱自動車を捨てたんだけどね。
ふそうも変なプライドを持ってたからダイムラーの「指導」に反発して潰れたと。
96:名刺は切らしておりまして
07/05/21 21:34:45 UUvsitys
3代目エアロスターが6M70じゃなくてガッカリ!
97:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:23:18 +DG4M0Ss
「初めて」と凄い特殊なことの様に書かれてるが、
アメリカだと、カミンズとかキャタピラー等の社外の
エンジンを買ってきてトラック作るのは一般的なんだが。
98:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:24:18 2A1nipRu
次は工場中国移転だな・・・恐らく
99:名刺は切らしておりまして
07/05/21 22:55:31 0cGR7XRl
近くに三菱のでかい工場があるよ。
工場脇の道で、ランサーやデリカに煽られて怖い。
信号もない一本だからスピード出したがるんだ。
100:名刺は切らしておりまして
07/05/22 05:46:31 lBcVIZ3c
>>92
おまい、何もわかってない。
大と中型はダイムラーのばかでっかいエンジンに変わるんだよw
従ってふそうはエンジン開発はローカル対応しかできなくなる。
まぁもともとクソエンジニアだから丁度いい技量なんじゃねw
101:名刺は切らしておりまして
07/05/22 19:12:03 okkk4I3a
軽油の値段が高いから低燃費のいすずが一番
102:名刺は切らしておりまして
07/05/22 19:21:03 gxDkHEef
慶応大の何とか言う電気自動車に協力しているのが三菱自動車だってね。
電気自動車は電池とモーターだけで、エンジンがない。
内燃エンジンの技術の裾野は広すぎて、それで食っている人々が多すぎるから、
どこの自動車メーカーも電気自動車には本格的に手が出せない。
でも、複雑なエンジンを積んだ車に将来性はないと思うよ。燃焼効率から言っても。
内燃エンジンを捨てる、という決断をいつかどの自動車メーカーも迫られると思う。
103:名刺は切らしておりまして
07/05/22 20:51:14 ulXP103z
電気自動車はバッテリー駆動だから、それほど効率は高くならない。
本質的に車体重量が重くなるから、その点でも不利。
104:名刺は切らしておりまして
07/05/22 22:14:47 SiaSq9ue
三菱電機のバックアップがあるんじゃね?
105:名刺は切らしておりまして
07/05/23 04:43:38 BJPhULgl
>>104
バッテリーのGS・YUASA、バッテリーフォークのニチユも三菱グループ
MHIもMMC以上の技術力はある。
106:名刺は切らしておりまして
07/05/23 05:52:23 UjmMUXIj
>>103
朝からトヨタ社員乙
107:名刺は切らしておりまして
07/05/23 23:46:28 qKaYXIi5
大人しくいすゞにエンジン供給されてりゃいいものを。
どこまで売国奴なんだ。ふそうは。
108:名刺は切らしておりまして
07/05/24 00:38:55 xmj1viBH
6M60造り続けてくれればそれでいいよ
109:名刺は切らしておりまして
07/05/24 18:57:01 53MFs/tU
ふそう逝ってよしだな
110:名刺は切らしておりまして
07/05/27 02:56:04 LlqzsXsw
ここの職制で一人ぶっ飛ばしたい奴がいる
111:名刺は切らしておりまして
07/05/28 20:28:11 upeAfzxs
>>79
UD
って、昔、日産ディーゼルの主力エンジンだったらしいよ。
ユニフローディーゼル
112:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:31:14 CzTdFIRn
113:名刺は切らしておりまして
07/06/01 01:37:05 oAiUWj5n
トヨタ率いるいすゞ日野連合に三菱ふそうは勝てるのだろうか
114:名刺は切らしておりまして
07/06/01 04:38:28 bshFHJLp
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115:名刺は切らしておりまして
07/06/01 18:51:03 /fH2Mt7H
今後キャンターとローザにはいすゞのエンジンが載るかもしれないね・・・。
116:名刺は切らしておりまして
07/06/02 15:32:22 WSDI6kF9
ダイムラーや大和証券に入れ知恵された企業は廃れる法則
117:元MMC
07/06/02 21:18:36 L/OC2lYQ
ダイムラーは自分達が世界一だとおごっている。イエローモンキーなんか
ばかにしているよ。イエローモンキーの女はべつだす。何人もかっさわれた。
118:名刺は切らしておりまして
07/06/02 21:21:41 Ju4G0YnJ
車屋ってマジで高飛車な奴が多いな。
119:名刺は切らしておりまして
07/06/04 00:25:35 O0/1+/IX
エンジンが外部調達になるってことは、普通に高コスト体質になるってことを意味してるよね。
そうすると、安売りで食ってきたディーラーにとっては致命傷な気がするけど、、、
120:名刺は切らしておりまして
07/06/04 18:28:23 rmBd6qrc
もういっそのことふそう潰しちゃえば?
存在価値ないだろ
121:名刺は切らしておりまして
07/06/06 21:04:34 yDPcv4/b
122:名刺は切らしておりまして
07/06/06 23:30:13 yDPcv4/b
責任の押付けがばれても
「仲直りさせようとしてた」という
意味のわからん言い訳が通る会社。
123:元MMC
07/06/08 23:50:41 YJGTfHdB
アジアでのふそうブランドが欲しいだけ。ダイムラーのやつらは高い部品を
使ったら、売価に反映すればいいと平気でぬかす。だからベンツは高い。でも
買うやつが沢山いるからなんとも思わない。
124:名刺は切らしておりまして
07/06/08 23:53:21 KQEKuIWw
もういすゞと日野に勝てないだろうし、トラック事業から撤退すればいいのに
125:名刺は切らしておりまして
07/06/08 23:56:44 StsFz75c
客が三菱ふそうにいる。
理不尽極まりないわ。
126:名刺は切らしておりまして
07/06/09 00:23:26 NLTEFovs
事件を起こした時点で
三菱は退場すべきだったんだろ。
あの時すでにレッドカードだったんだよ。
127:名刺は切らしておりまして
07/06/09 00:36:31 rcHfxjyL
観光バスとトラックはダメだが、路線バスは今、更新需要がものすごいんでしょ?
発注かけても数ヶ月待ちはざらと聞いた。
三菱って昔は路線バス強かったよね?今は日野?
128:名刺は切らしておりまして
07/06/10 13:33:18 Wfeeq+g4
バスもいすゞ日野連合軍にはかなわないな。
っていうか、三菱ふそうなんてよく買う気になるよ。
オレが購買担当だったら、恐ろしくて安くても買えないよ。
不具合起こしたらメチャメチャ責められそう。。
129:名刺は切らしておりまして
07/06/10 15:16:40 kwZPmXET
>>128
都営も、最大のバス会社である神奈中も三菱使ってるよ