07/06/08 22:50:55 UMxMELDi
「いきいき」退場「キトキト」登場、新フレーズ決定
富山県の観光キャッチフレーズとして、昭和57年から四半世紀にわたって親しまれてきた『いい人 いい味 いきいき富山』が引退、これに代わって新たに登場するのは『パノラマ キトキト 富山に来られ』です。
8日に開かれた県の新キャッチフレーズ等選定委員会決まったものです。
多様化する観光ニーズに応えようと、県は新たな観光キャッチフレーズの案を、昨年末から今年1月にかけて一般から公募。
ここ数年、台湾や韓国などからの観光客も増加していることから、海外向けのフレーズも設けることになり、公募の結果、国内向け2696点、海外向け420点の応募がありました。
この日の選定委員会では、これらの案を基に選定作業が進められました。
その結果、国内向けは、東京都内の男性の作品を基にした『パノラマ、キトキト、富山に来られ』に決まりました。
立山連峰の雄大な自然景観と、富山湾の新鮮な海の幸という、県の誇る観光資源の魅力とイメージが端的に表現されています。
一方、海外向けは、射水市に住む外国人男性の「Toyama:Where Japan goes to relax!』(富山、日本人が癒されるところ)にきまりました。
県では、この新フレーズに合うシンボルマークも早急に策定し、国内外へ積極的にPRしていく考えです。
URLリンク(www.tulip-tv.co.jp)