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米調査会社のディスプレイサーチは7日(米国時間)、プラズマテレビの基幹部品である
プラズマ・パネル・ディスプレー(PDP)の2007年1-3月における全世界での出荷数が、
前年同期比1%減の230万台になったと発表した。
四半期ベースでのPDP出荷数の前年割れは初めてだという。
メーカー別の出荷数シェアは、松下電器産業が31%で首位を維持した。
ディスプレイサーチは、PDPの出荷減について、37型以上の大型で高精細の液晶テレビに
市場シェアを奪われたことが原因と指摘している。価格低下と出荷数減少により、
同期間における出荷金額は同28%減の13億ドル(1560億円)だった。
松下はシェア首位を維持したが、前四半期(06年10-12月期)の40%から大きく低下した。
ただ、ディスプレイサーチでは、松下は07年4-6月期に新製品投入効果で再び盛り返すと
予想している。
シェア2位は韓国のLG電子の27%で、前四半期の22%から大きく伸ばした。
3位は韓国のサムスンSDIの24%だった。
ニュースソース
URLリンク(news.goo.ne.jp)
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