【企業】テーマパークの集客作戦 各世代にアピール[07/05/01]at BIZPLUS
【企業】テーマパークの集客作戦 各世代にアピール[07/05/01] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
07/05/01 16:05:55
≪TDR≫
■シニア層獲得へ試金石
■新規客獲得、客単価増狙う
大型連休3日目の4月30日。雲ひとつない好天に恵まれた東京ディズニーリゾート
(TDR、千葉県浦安市)は、雷雨に見舞われた連休初日(同28日)を挽回するのに
十分なファミリー客や若者を集めた。警察では連休中(9日間)、昨年より2万2000人
多い、82万人の人出を予想。TDLを運営するオリエンタルランド(OLC)では、3日からの
後半により多くの客が集まるとみており、予想通りの入りとなりそうだ。
今年のTDRには、昨年のGWにみられなかった光景がある。東京ディズニーシー(TDS)で
専門ガイドに案内されて園内を歩く一般客のグループ。3月21日から6月30日まで
期間限定で行われている「フラワー&ツリーツアー」の参加者だ。
2500円を払えば、ガイドが園内に植えられた樹木を紹介しつつ、敷地を広く見せる
植え方や、海に面した土地での栽培方法を教えてくれる。4歳以上が参加できるが、
OLCの安岡譲治執行役員は、「シニア層がメーンターゲット」と言い切る。
TDRの2006年度の入場者数は前期と比べ4.2%増となり、過去最高の2581万6000人を
記録した。景気回復を背景に、今年も同程度かそれ以上が狙えそうだ。
一方、入場者が2500万人を超えたことで、主要顧客であるファミリー客の獲得は
限界に近づきつつある。「フラワー&ツリーツアー」は、新規顧客獲得に向けた一つの
挑戦。今年の大型連休は、TDRの将来を占う試金石となる。

2006年度に過去最高の入場者数を記録した東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)。
運営会社のオリエンタルランドOLCでは、現状に満足せず、さらなる成長を目指している。
やるべきことははっきりしている。従来の客を引き留め、新規の客を呼び込むことと、
客単価を増やすことだ。
OLCでは、2009年度までに施設の充実など600億円以上をつぎ込もうとしている。
敷地周辺では、08年度中にサーカスをベースにしたエンタテインメントショー
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の専用劇場を設けるほか、直営で3カ所目となるホテルを
建設。09年には、東京ディズニーランド(TDL)に新アトラクションを導入する計画だ。
だがOLCの安岡譲治執行役員は、「重要なのは設備だけではない」と強調する。
「ファミリー向けを原則としつつ、各世代をひき付ける要素をタイムリーに投入する」
シニア層を意識して、園内の植栽をゆっくり楽しむ「フラワー&ツリーツアー」を実施。
また2月からは、60歳以上を対象に、大人用よりも安いシニア向けの東京ディズニーシー
(TDS)年間パスポート(29000円)を5000枚限定で発売し、客層拡大とリピーター増
を同時に狙う作戦だ。

もう少し続きます。ソースは
URLリンク(www.iza.ne.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch