07/04/24 19:32:59
■ すでに4台納車の光岡オロチ、コラボ企画も進行中
光岡自動車は2007年4月23日、オロチの生産状況を発表。
同日に販売済みの車両のオーナーを集め、納車式を行った。
さらに、現在進行中の「オロチプロジェクト」として、
アパレルブランド「義志(よしゆき)」とのコラボレーション企画も公にされた。
■オーダーの4分の1は30歳代
2006年10月に発表した、光岡自動車の“ファッションスーパーカー”「オロチ」。
すでに4台を出荷し、2007年4月時点でおよそ50台の受注を集めているという。
1050万円という高価格ながら、オーダーの4分の1は30歳代。
下は21歳から上は67歳までと、幅広い層に支持されているようだ。
納車式当日は、遠方に住むオーナーの1台を除く3台のオロチが持ち主とともに集合し、
社長自らがキーを渡すセレモニーが開かれた。
オーダーメイドに近い形での受注となる車両は、3台ともにまったく違う仕様となり、
オーナーの個性を出していた。
■アパレルに乗り出したオロチプロジェクト
同日、オロチプロジェクトの一環としてアパレルブランド「義志(よしゆき)」との
コラボレーション企画も明らかにされた。
「義志」は2000年に発足した、日本的デザインを追求するブランド。
デザイナーの緒方義志氏は、2001年の東京モーターショーで出展されたオロチに注目。
新聞記者の紹介を経て光岡自動車にアプローチしたところ、我流のデザインを共通項とする
両者は意気投合し、ついにコラボレーション企画が実現した。
「義志 大蛇仕様」として発売される商品は、2007年5月18日に第一弾が発売され、
その後も毎月1~2アイテムが追加される予定。具体的な商品は決まっていないが、
「オロチを買えない人もオロチを味わえる」服づくりをしていくという。
なお、販売は義志東京本店とオロチウェブサイトで行われる。
さらにこのコラボレーションを機に、さまざまなクリエイターとの交流を深めていくという。
2007年10月の東京モーターショーでは、オロチプロジェクトの新しい企画が報告されるはずだ。
●納車式の様子
URLリンク(www.webcg.net)
●第一号車のオーナー(左)に感謝の気持ちをこめ深々と礼をする光岡社長。
URLリンク(www.webcg.net)
●「オロチとは感性的に共鳴する部分が多い」と語る、義志のデザイナー緒方義志氏。
URLリンク(www.webcg.net)
●発表されたコラボレーション商品の一部。
URLリンク(www.webcg.net)
◎光岡自動車
URLリンク(www.mitsuoka-motor.com)
◎ソース webCG
URLリンク(www.webcg.net)
※このスレは依頼により立てました。
スレリンク(bizplus板:799番)