07/04/27 20:37:49 EnnmaPqP
日産の資材調達法に問題がある。
日産では日産LLCと言って現地調達でコストを下げる戦略をとっているんだがこれが非常に厄介。
例えば工作機械やロボットを日本メーカーに発注しても中身、部品を現地製にして
コストダウンを迫ったり、工具や冶具開発は日本メーカーにして発注が現地製で結局精度が出なくて台無しに・・・
やっぱり金かけるところはかけないと駄目だよ。
日本製なら10年持つ機械が2年で0.1mmも狂うような機械買ってたら馬鹿だろ?
そのくせ価格は日本製の1/5じゃないし・・・・
大切な日本の技術を流して、わずかなコストダウンとってるってどうよ?
現地調達するならちゃんとしたサプライヤーで日本製orドイツ製の工作機入れてる
ところから買ったほうが不良率から言ってトータルじゃ安くなるんじゃないかと真剣に思う。
ほかの企業も現地調達は当然やってるんだが、日産のやり方は強引すぎ。
これだけは欧米流のやり方が間違ってる。
購買は数字しか見てないだろ。
151:名刺は切らしておりまして
07/04/27 20:53:07 1doL5eBU
日産はバブルで調子に乗って
過剰の人・設備投資をして痛い目にあい学習したから
今度は過剰設備は問題なし
人もくびは、派遣だから問題ない
良いときあれば悪いときがある
悪いときあれば良いときがある
152:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:18:37 SMytmQUU
駄目だな日産。
社員もサボるの得意なのばっかだしな。
153:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:21:16 O3z4rd5S
最近の日産車の特徴は?って言われて何も思いつかない。
あえて日産車を選ぶ理由は無い。
大きい会社だからそれなりに信頼性があるだろう、っていうくらいだが最近の会社の
状況を見てみると先行きは不安だし、その程度のブランド力ならすぐに人は離れて
いくと思う。
154:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:27:26 WCW9XZ+r
>>151
まだ寝ぼけたアホウが居るのか
与太のレクサスLS600hが
270kmも走るのに現実を見とけ
清水和夫がアウトバーンで実証
レクサス LS600h、それは最高速270km/hの最強エコハイブリッドだ!
URLリンク(www.drivingfuture.com)
レクサス LS600h×清水和夫 Part.2
オンリーワンのアバンギャルドな高級車へ
URLリンク(www.drivingfuture.com)
本来こんな車は日産からGTーRで出して
スカイラインで本格的やるべき事だろがぁ!! なめとんのか!?
与太にこんな車を先に出されて悔しくないのか
日産のホンクラどもは!!
マツダでさえハイブリット車を作るというし
マツダ、ハイブリッド車独自開発
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
あの潰れかけた三菱でさえ自前でディーゼルを作りますが?
三菱自動車、次世代ディーゼルエンジンを早期市場投入へ
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
恥ずかしく思え!!
今どきV6の3.6Lのツインターボで997のターボより早くて世界最高の
ドライビングプレジャーを目指すとか言っている場合じゃないだろ!!
アホか。( ゚Д゚)ヴォケ!!
しかも2ドアだと?!
作るのならBMWM5でハイブリット車で日産バージョン作るべきだろ?
過去に日産と合併したプリンス出身である
亡くなった中川さんは天国で泣いているぞ!!
155:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:33:37 Mw9gLpkZ
本田は日本マーケットは軽に特化する。
それでも利益でるようにスズキより低コストの軽を
ここ2年のうちに続々と登場させる。
その狙いはコスト高なOEMの軽に頼る日産を完全に叩きのめすこと。
156:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:35:33 1qd7/5CF
>>154
なぜ151の書き込みに、突然エキサイトしてるのか分かりませんが(笑)
日産も独自のハイブリット開発してますし、
ルノーと協力してクリーンディーゼル作ってますよ。
157:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:48:03 WCW9XZ+r
>>156
( ゚Д゚)ハァ?
>日産も独自のハイブリット開発してますし
北米仕様のにハイブリット車は与太の部品使っていますが・・。
しかもNECとリチュウムイオン電池ですか?
与太が何でリチウム使いたくないか知っている?
リチウムイオン二次電池
フリー百科事典『ウィキペディア
URLリンク(ja.wikipedia.org)
コスト以前に衝突安全対策と市場に出た時に品質不良による
電池の発火が怖いからだよ
だから日産は馬鹿だと言っている。
車の事故は被害損傷によっては燃えるという基本的な知識が欠けている・・。
158:名刺は切らしておりまして
07/04/27 21:55:43 WCW9XZ+r
>>156 死ね
ハイブリッドカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
159:名刺は切らしておりまして
07/04/27 22:18:15 Mw9gLpkZ
日産がトヨタに勝ったことがある車は
ブルーバードとシーマ
ただし、いずれもあとから
コロナとセルシオに完敗
160:名刺は切らしておりまして
07/04/27 22:23:16 71mgk2VC
日産はトヨタのシステムとは別に独自のシステムも開発中なんだが。
つか、こりゃまたとんでもない基地外が現れたものだな。>ID:WCW9XZ+r
161:名刺は切らしておりまして
07/04/27 22:27:52 uD7ttrOM
>>160
最近はビジ+も自動車板からはみ出たキチガイに汚染されているから、いちいち相手に
していたら身が持たないよ。それでも日産のハイブリッドシステム開発はまだまだ茨の
道が続くけどね。
162:名刺は切らしておりまして
07/04/27 22:57:56 oNdbaBBa
>ID:WCW9XZ+r
たまにこういう人いるけど、まったく見ず知らずの人に対して、
よくそんな必死になれるね。生活うまくいってる?
>車の事故は被害損傷によっては燃えるという基本的な知識が欠けている・・。
基本的な知識って…バッテリーうんぬんよりガソリン積んでる以上
そういう危険性は変わらないんじゃない?
それにトヨタ車は、バッテリーなくても良く不具合で燃えてるじゃない。
163:名刺は切らしておりまして
07/04/28 00:31:46 BV0NAQyp
トヨタは言うに及ばず ホンダにまで負ける開発費と売り上げではね
164:名刺は切らしておりまして
07/04/28 00:33:13 3Jl+pD8N
>>154
2010年には自社開発のハイブリ作るし。
すでに欧州の規制をクリアしたディーゼルも発表している。
ティア2クリアしたディーゼルを03年にすでに開発していたことも言っていた。
165:名刺は切らしておりまして
07/04/28 00:35:29 3Jl+pD8N
>>163
ホンダの場合は、自動車部門だけではないからな。
トヨタはもっと多角的に自動車以外の分野に膨大な開発費をかけている。
日産は自動車部門のみ。
166:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:00:36 tX/aSIlG
帳簿の数字のために強引にやりすぎ
サプライヤーに嫌われたらまともなもん作れないだろ
167:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:20:35 MCPrhUac
まぁ、外資特有のやり方だな。
人間をコスト扱いする。
安定するわけないよ。
168:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:23:29 3Jl+pD8N
そもそも自動車業界が安定してるという考え方自体間違っているわけだがw
歴史を見れば分かるが、波はあるよ。
169:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:38:23 tX/aSIlG
利益は出てるけど下請けを叩きまくった結果で
下請けが疲弊してても知ったこっちゃなさげに
数字は出したんだから役員は報酬を何億ももらいますよって
そういうのって日本では反感買うだけだってゴーンは気づいてんのかな
スカイラインブランドのキャンペーンとかやってるけどそれ以前に
日産そのもののイメージについてちゃんと考えてんのかね
170:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:48:06 5WVg4mIs
>>169
お前よりは考えているんじゃね?w
171:名刺は切らしておりまして
07/04/28 01:54:39 PinVm+XW
発行株の買い取りしてガンパッてる企業も有ると想えば
リストラで解決ってそりゃないだろ
IT産業なんて雇用の受け皿でボロボロだぞ
172:名刺は切らしておりまして
07/04/28 02:07:13 PinVm+XW
フランスの大統領選挙を前にして哀れだ
173:名刺は切らしておりまして
07/04/28 04:54:47 g6YkBsat
車が売れない理由NO1デザインが悪い
174:名刺は切らしておりまして
07/04/28 07:16:26 nt1CAGH5
ソース
175:名刺は切らしておりまして
07/04/28 07:22:57 j1TuIZKK
車が売れない理由NO.1ガソリンが高い
ガソリン税が高い→税金に注目が集まる→ピノなど軽が売れる
176:名刺は切らしておりまして
07/04/28 10:42:42 5WPB4p0D
ID:WCW9XZ+r
お友達がいなくてネットが唯一話し相手だね!
常にイライラしているのが行動分析からわかる!
惨めでお気の毒!!
177:名刺は切らしておりまして
07/04/28 10:53:12 kiWoviyg
日産に関わると人生不幸になるんですよ。
本体社員のあきれた実態を知ると余計ですよ。
178:名刺は切らしておりまして
07/04/28 11:00:57 MM7tlMyf
日産を引っ張ってきたのは旧プリンスの人たち。
それを蔑ろにしたときから日産の凋落は始まっているんだよ。
カルロスの所為だけじゃない。
カルロスは最後のプリンス魂に情け容赦なく水をぶっかけただけさ。
179:名刺は切らしておりまして
07/04/28 11:46:13 KvEMkMff
今更ハイブリッド開発の技術者を募集していたのには呆れた
180:名刺は切らしておりまして
07/04/28 11:55:02 3Jl+pD8N
それでも2010年には出るわけだが。そういう情報も知らんのか。
181:名刺は切らしておりまして
07/04/28 11:59:52 3Jl+pD8N
>>179
トヨタもホンダも富士重も中途は募集しているわけだw
ビジネス版ってこんな奴ばかりか?w
URLリンク(career.biglobe.ne.jp)
182:名刺は切らしておりまして
07/04/28 12:00:40 1WUHx6Bc
数字見て安いほうだけ選んでる仕事って楽でいいな。
品質も効率も何も考えなくていいんだから
183:名刺は切らしておりまして
07/04/28 12:11:23 mJVEAPra
ソニー、エイベックス、日産あたりはとりあえず無条件で叩いておけばいいと
思っているID:KvEMkMffみたいな奴の数の多さは異常だな。
184:名刺は切らしておりまして
07/04/28 12:52:57 CzNcsNV2
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( `ー─' |ー─'| < 引き抜き工作開始!!!
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! \ 金はいくらでもある!!!
| ノ ヽ | \______
∧ ー‐=‐- ./
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
【トヨタ、当期利益1.6兆円 5年連続で最高益更新へ】
URLリンク(www.asahi.com)
185:名刺は切らしておりまして
07/04/29 21:00:04 rMudIUsO
>>182
部品を選定する仕事は楽じゃないよ
設定した金額まで安く、かつ品質も維持しなくちゃいけない
日産は無理な数字ばっかりふっかけてくるからサプライヤーもまともに相手してくれない
ちょっと前に購買部長が自殺したと聞く
楽なのはソロバンはじくだけの経理と目標が達成できていないぞとはっぱをかける無能役員
186:名刺は切らしておりまして
07/04/30 11:37:26 ZbZ2OS1j
ろくな技術者が居ないのに削減か
187:名刺は切らしておりまして
07/04/30 12:10:02 OvC6GDlm
低燃費で、コンパクトでしゃれた車を作ってくれればそれでいいよ。
これができれば国内市場では復活できるはずなのに。
188:名刺は切らしておりまして
07/04/30 13:08:14 l4pumV/4
PRESIDENTによる取締役平均年収(2005年度)
1人あたり平均 報酬総額 役員数
日産: 3億4127万円 25億2700万円 8.5
ホンダ: 7825万円 8億9700万円 20
トヨタ: 3976万円 9億4000万円 26
にさん(wwww
189:名刺は切らしておりまして
07/04/30 13:15:20 QHoC6gxg
リンチ会社
190:名刺は切らしておりまして[]
07/04/30 13:29:30 XLNB2TT8
>>188
すごね、これ。
役員も少なすぎるとも言えるな。
あー、そうそう、奥田の時代に何かで見たけど、奥田の年収より、北陸かどっかの
トヨタ販売店の社長が上だった。
191:名刺は切らしておりまして
07/04/30 14:53:51 /4q5FfDg
>>190
奥田がと言うより、中部の人全体がそうだけど、彼らの仕事に対する見識って金じゃないんだよね・・・・・。
何をなしえるか?、どれほどの仕事ができるのか?、それを胸を張って言えるか?
そこにこだわりが在るように感じる。
物腰は柔らかいけど、一本筋が入ってると言うか、仕事に対するプライドを感じる事が多い。
スジが通らないとわんわり、でも確実に断られるが、スジが通れば、多少の無茶でもやり遂げる。
そんな感じ。
達成感なのかな、彼らの求めてる物って。
192:名刺は切らしておりまして
07/04/30 23:12:22 ua0luHXa
↑
一番金に汚いのはそこの地域じゃねぇかよw
そんなのは日本共通だと思ってたが。
193:名刺は切らしておりまして
07/04/30 23:14:19 n1u2qejB
明日は期待していいんだよね?
194:名刺は切らしておりまして
07/04/30 23:23:22 tFgqfQQ2
日産スレでトヨタ叩きするバカってナンなの?
195:名刺は切らしておりまして
07/04/30 23:48:52 36qJ4wrP
おいおい、人員削減の前に、トヨタの10倍の役員報酬を減らすべきでは
ないのかよ。
米国では株主総会で役員の高額報酬が問題にされ始めている。
日産の株主総会で問題にされないのはなぜだ?
196:名刺は切らしておりまして
07/04/30 23:50:43 YhqmoxTV
あと1ヶ月待て
197:名刺は切らしておりまして
07/05/01 00:08:40 gHdgqWDU
>>192
金に汚いのは、関東なんだけどね・・・・・。
キップが良い事でごまかそうとしてるのがなんとも痛いが。
198:名刺は切らしておりまして
07/05/01 06:20:36 /kmqs/hz
>>197
スレリンク(bizplus板)l50
199:名刺は切らしておりまして
07/05/01 13:33:47 tiD9L4y7
こんなインチキ企業は要らない
200:名刺は切らしておりまして
07/05/01 13:35:17 oqvQ5eu1
>>185
>購買部長が自殺
これ本当?漏れ、物書きだから調べてみるぜ。
201:名刺は切らしておりまして
07/05/01 13:44:01 eQXXrEOG
>>200
物書きってちゃんとペンネームくらいはあるの?
名無しなんとかじゃないよね?
202:名刺は切らしておりまして
07/05/01 13:45:13 oqvQ5eu1
>>201
実名で書いてるよ。
203:名刺は切らしておりまして
07/05/01 14:21:10 KWlOyeK+
マイナーチェンジのたびにデザインが糞になる
そして、販売店が何より糞
売れる要素が全くない
204:名刺は切らしておりまして
07/05/01 14:38:30 eQXXrEOG
2ちゃん的にはデザインがすべて
93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/25(水) 00:32:00 J85RcunO
日産の軽いいね よくできてる
デザインはいまいちだけど
118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/25(水) 21:51:40 a6aZ6Gmh
確か厚木の大学の跡地に研究所を作っていたような・・・
最新鋭のデザイン設備も宣伝していたような気がする。
先見の明が無いっていうのかな。
121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/26(木) 03:41:32 5lNdjODE
売れないデザインの車作ってリストラをする日産はもう終わりだ
125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/26(木) 09:12:26 L99I97H9
結局はリストラでの一事しのぎだけだったのか…
マーチやキューブ以外のデザインはダメダメだしな
130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/26(木) 18:57:51 ej9y1aji
>>126
あれはそういうデザインなんだろ。トヨタ車にも左右非対称の車あったと思うが。
173 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/04/28(土) 04:54:47 g6YkBsat
車が売れない理由NO1デザインが悪い
203 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2007/05/01(火) 14:21:10 KWlOyeK+
マイナーチェンジのたびにデザインが糞になる
そして、販売店が何より糞
売れる要素が全くない
205:名刺は切らしておりまして
07/05/01 14:39:45 PXa96EQq
日産
206:名刺は切らしておりまして
07/05/01 14:40:15 KWlOyeK+
3% 程度だけど
207:名刺は切らしておりまして
07/05/05 20:26:54 BUx5TlL0
役員、コンツェルンのせいで
真面目に働いてきた工員がクビになるだけか
208:名刺は切らしておりまして
07/05/05 20:46:25 rd93ZK5F
同族天下り
209:名刺は切らしておりまして
07/05/05 21:11:18 z/jyf4g8
でも日産つぶれたら面白いじゃん。
みんなモヒカン頭になるよ。
210:名刺は切らしておりまして
07/05/05 21:13:18 amNDvy6f
車という高々ひとつの製品しか売ってないくせに
これだけぼろもうけできるんだから自動車業界ってどれだけぼってる業界なんだよって話だよな
日産みたいに色々問題抱えてる糞会社でも利益数千億出てるんだろ
トヨタなんかは利益だけで数兆だろ
お前ら騙されないで車を買わない選択をいい加減しろよ
そうすりゃ車の値段なんてどんどん下がるから
211:名刺は切らしておりまして
07/05/05 21:21:36 zr+Sh0GT
もう少し車種減らすべき。そして開発主幹に余計な口出しする役員減らしたほうがいい。
212:名刺は切らしておりまして
07/05/05 21:35:24 PVeqNmKx
そのうち日産の低迷はトヨタのせいとか言い出しかねんな
213:名刺は切らしておりまして
07/05/05 21:50:54 zr+Sh0GT
トヨタ絶好調ってもおいしいのは海外市場だもんねえ。
国内、車売れないんだね。
正直今って、ゲタ代わりの安い車程度でいいしなあ。
214:名刺は切らしておりまして
07/05/05 22:38:12 4MbU+Zae
うちのいとこの旦那が日産の開発やってるんだが、キューブ乗ってるんだよな。
仮にも車作るやつが、普段からあんな車に乗ってるようじゃ
日産の未来はないなとその時おもった。
バカ相手の商売としてああいう車を作るのはしょうがないにしても
自分がその車に好んで載ってるんじゃ話しにならんよ。
杜氏が、普段から三倍酒飲んでるようなもんだろう。
トヨタじゃ工員にはBB大人気だが、開発の人たちはBBバカにしまくってると聞いた。
215:名刺は切らしておりまして
07/05/05 22:59:12 zFls2r3u
>>214
実はいとこの旦那が
キューブの開発に携わっていましたという
オチじゃないだろうなw
しかし、トヨタは開発の人たちが
馬鹿にしまくっている
BBをよく発売したもんだよね。。。
売れればそれでいいのかぁ、、、
216:名刺は切らしておりまして
07/05/05 23:00:33 zFls2r3u
BBはダイハツの工場で作っているんだよねw
217:名刺は切らしておりまして
07/05/05 23:41:35 nVOxPTIt
その他に
ポルテ、パッソ、ラッシュ、プロボックス、サクシード、ハイエースもダイハツ製だ。
218:名刺は切らしておりまして
07/05/06 00:25:56 imAvQTAQ
とりあえず「世界の恋人」CMを復活させろ
話はそれからだ
219:名刺は切らしておりまして
07/05/06 11:13:38 JNiRBP/u
日産車なんて不具合が怖くて買えないわ
220:名刺は切らしておりまして
07/05/06 20:35:16 PJoWwdmo
メ-カ-の人間だからいいでしょ
そのぶん販社にかねよこせ
221:名刺は切らしておりまして
07/05/11 12:00:14 PAN9D3Wu
役員連中のの報酬は数億円
222:名刺は切らしておりまして
07/05/14 13:23:28 sSFBYMBA
座って口だけの奴が懐を肥やすだけなのか?
223:名刺は切らしておりまして
07/05/14 13:30:58 r9J1rgh+
ゴーン役立たず
224:名刺は切らしておりまして
07/05/18 01:04:08 NFLMpDGh
ゴーンの手腕をもってしても駄目な会社
225:名刺は切らしておりまして
07/05/18 08:46:28 xDYO+41W
ゴーンは首切り屋であって創造者ではなかった
226:名刺は切らしておりまして
07/05/18 11:28:33 ZA9iVC/s
日惨が潰れても殆どの日本人は困らんだろw
227:名刺は切らしておりまして
07/05/18 12:02:14 +hdt3doE
>>221
自分が株主なら、役員報酬を2億下げて
中途で他社の技術者を25人引き抜けと言うね。
何を考えてるんだか
228:名刺は切らしておりまして
07/05/18 12:09:56 AUJaeVy7
ゴーンは株式報酬についてはノーコメントでしたね
229:名刺は切らしておりまして
07/05/19 12:31:58 Yb/i/5g+
さっさとなくなれ
230:名刺は切らしておりまして
07/05/19 14:13:37 vUHYEmZd
日惨w
231:名刺は切らしておりまして
07/05/22 19:50:06 z1Mcxwcj
>>192
カネに汚い地域と言えば、人情のまち・・・
やっぱやめとく
232:名刺は切らしておりまして
07/05/22 20:30:08 okkk4I3a
乗りたい車がないのだからうれるわけない
233:名刺は切らしておりまして
07/05/22 22:40:33 yYXXSOPq
一昨年、同級生が日産の溶接工になったんだが
先行き暗いなw
234:名刺は切らしておりまして
07/05/22 22:48:51 Xm1CqmP0
>>211
これ以上ラインナップが薄くなったらそれこそ脂肪な希ガス。
235:名刺は切らしておりまして
07/05/23 21:16:17 udemqr1n
そして欠陥だらけ
2007/04/19 クリッパーのリコール
2007/04/12 セレナのリコール
2007/04/12 バネットのリコール
2007/03/30 キャラバンのリコール
2007/03/30 旧型マーチなど2車種のリコール
2007/03/30 エルグランドのリコール
2007/03/14 モコのリコール
2007/03/09 シビリアンのリコール
2007/03/09 ADなど6車種のリコール
2007/03/09 セレナのリコール
2007/02/08 オッティの改善対策
2007/02/02 バネットのリコール
2007/01/26 クリッパーのリコール
2007/01/26 ニッサンフォークリフトのリコール