07/04/21 11:11:51 cRtFiYyV
富士重工が技術屋集団とかのたまってるのは日本は神の国とか
日本が何でも発明してるとかを平気で信じちゃうようなメクラだろ・・・
187:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:16:24 RzGKULx4
くるまが売れると技術屋がほめられ、売れないとデザイン部のせいになってしまう
188:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:26:09 Fqw0kNtb
デザイナーに責任はないが、最終選定する奴は問題あるだろう。これは。
もう、わからないヤツは一切口を挟めないようにしないと、ダメだろ。
189:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:29:40 18Gl7pvf
>>186
スバル360(軽自動車が成り立つ事を示した)、
DOJ世界初搭載(現在のFFの基礎、FFの弱点を見事に解消)、
CVT初搭載、乗用4駆が使える事を示した(始まりから、パートタイム)。
ざっとミーハー向けには、こんな所だと思う。
CVCCやロータリーエンジンをマンセーするほとんど宗教よりはマシ。
両方とも、今、現在使われてない、使われなくなりつつある技術やし。
190:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:31:14 Fqw0kNtb
方向音痴が船の舵取りをしているから、迷走するんだ。
かつての日産と変わらない。
ただ、技術屋の考えがただの思いこみに見えてきたのも事実。
4WD+ボクサー+ターボ。
ひとつの芸を突き詰めるのは結構だが、なんか他にも芸はないのか?
191:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:31:47 cRtFiYyV
過去の栄光w
過去の栄光ならどんな車屋も山ほど抱えてるぞw
192:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:36:43 18Gl7pvf
>>191
そっか?
トヨタ(パブリカ、三元触媒、ハイブリッド)。
プリンス自動車(エンジン)は凄かったと思う。
他は他は…、あんまり思いつかない。
193:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:38:19 Fqw0kNtb
プリンスと再び合併して元鞘に戻ろうよw
194:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:44:20 Fqw0kNtb
時代に逆行じた技術以外を早いとこモノにしないとヤララレルぞ。
やらせはせん。やらせはせんぞ。
195:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:46:42 8ZKP7rJ4
確かにスバルのデザインは悪いレガシーだけ インプレツサなどは場末のキャバレーで
店長に無理やり付かされた年増のぶすホステスみたいなもの
昔の1300Gみたいな小柄でキュートな子を入れて欲しい
196:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:50:16 Fqw0kNtb
おぅあぁぁ!
>>スバルのデザインは悪い
エロい、人にはそれがわからんのです。
デザイン判るヤツをトップに据えろよなぁ。
197:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:50:48 sLqXoMbu
ロリコンじゃないしなあ
198:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:55:10 MKY1Ql1o
レガシィなんて四駆のクセにルーフレールとっぱらってるし、
何をやってるのかサッパリ解らん。
199:名刺は切らしておりまして
07/04/21 11:59:10 sLqXoMbu
滑走路の救助用ですか
200:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:00:48 P9d7neIk
>>66
マーク2なんて比較対象外。あんなつまらないクルマ乗るなら軽自動車買うよ。
201:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:03:02 sLqXoMbu
P&Gの派遣でへんな逆説狂言で女の子つぶした本人が来てるね
おばさん、はなのした長すぎ
202:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:06:34 bA6SufBl
赤帽サンバーの耐久性は通常の3倍じゃなく2倍なんだぜ?
がっかりだよ。
203:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:07:53 bA6SufBl
>>192
三元触媒はダイハツでは?
204:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:08:02 sLqXoMbu
彼はラリーしてるだけです
205:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:09:02 evMp06Z1
>>1
おい!俺のSVXのメンテどうする気だよ!!
206:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:11:32 sLqXoMbu
特定小電力でこわれるやわな機材ではないと思います
207:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:13:59 18Gl7pvf
>>203
JSAEのサイトいって、トヨタの金原という人の
インタビュー見てごらん。俺も20代の時は、
全く関係ないのに、あのサイトのインタビューとか
日本の自動車技術180選とか読みまくってたわ。
208:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:19:37 RptBH9Qi
>>205
気合であと10年乗って欲しいぞ。
日本にSVXは、5000台しか存在しないんだよね。
209:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:24:01 P9d7neIk
アレシヨーネSEX
210:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:27:36 itn0fq9T
旧型B4復活してください
211:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:31:00 F/w+xZ5l
レガシーとインプの燃費の悪さが原因でしょう。
燃費のわるいくるまが売れる時代じゃない。
ハイブリッドもやってないし
212:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:32:31 FlVPdKZ+
なんでビストロやめたん?あれスバルだったよね?
金たまったのになくなってたからがっかりだった。
213:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:33:18 nCFi4+qg
日本→何故か趣味性が高いと思っているスバルヲタがいる。
スバルの規模を考えると、販売台数は合格点。日本のメーカーの
中では、日本市場の割合が高い。
北米→20万台程度と、スバルの規模を考えると販売台数は合格。
信頼性、顧客満足度といった客観的な評価において上位の常連。
(日本のヲタが言う、趣味性が高いけど壊れやすいはウソ)
SUV/CUVを中心にファミリーに人気。
欧州→スバルの規模を考慮しても絶望的に少ない販売台数。
他の日本メーカーが攻勢をかけており、今後も好転する見込みは全くなし。
その他地域→全くダメ
スバルの出しているモデルは全て普通のファミリーカー。そこにターボ
AWD、全部つけた全部入りのトップモデルを本体300万円強というお買い得価格で
提供しているだけなのに、何故か日本には妙なヲタが存在し、スバルの足を縛っている
のが現状。スバルは壊れやすいとか、都市伝説を流すし、迷惑な存在だよな。
214:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:35:09 FlVPdKZ+
スバルは中島重工に社名変更して飛行機会社になれ。
215:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:36:30 D2bWhfrq
安いとは言え300万円強出すのだから、カッコ良くないとちょっとなあ・・・
216:名刺は切らしておりまして
07/04/21 12:58:46 IWXXG63A
>>209
ノブロー乙
217:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:06:50 xHvaeZ8t
ボクサーがとりえであり、弱点だからつらいな。
マツダはロータリーを看板にふつーのL4で稼いでる。
初期のレガシーの影響で
燃費悪いというイメージが付きまとうボクサーに
未来はないと思うんだが、ほかの手が打てない。
それに加えてこのデザイン力w
完全にオワタ
218:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:13:07 Ubb92nYH
あえて言おう!カスであると!
219:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:13:56 NghtLLE7
今度のインプレッサ どう見てもヒュンダイにしか見えない。また赤字だなスバル。
220:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:14:59 Ubb92nYH
燃費ねえ。
でも、俺のSTIは普通に高速走っている分には10~11km/L
いくで
221:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:16:10 Ubb92nYH
現代は馬鹿売れだから侮れない。
前にイスタンブールに行ったらトルコ国産車と現代ばかりだった。。。
222:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:24:58 GiJzEJLP
ソルベルグもヤル気なくすよ・・・。
223:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:27:33 Ubb92nYH
WRCまだやるのかなぁ。
ハッチバックになっても小型化しないとなぁ。
224:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:42:18 RptBH9Qi
>>221
スバルはむろん、マツダ・三菱より生産台数は、多いからなあ。
225:名刺は切らしておりまして
07/04/21 13:47:14 xHvaeZ8t
WRCやってて欧州でも認知度あるだろうに売れてないのはディーゼルないからなの?
乗用車の水平対抗ディーゼル世界初ってことらしいけど、
それはメリットないからじゃないのか
普通の直列4気筒で優秀なの作って昔のいすゞのポジション狙ったほうがよくないか
226:名刺は切らしておりまして
07/04/21 14:02:42 jer1XXMq
URLリンク(www.kunisawa.net)
> ラリージャパン用として作ったインプレッサを良い条件でレンタルしてくれると言う
スバルは、こんなことやってるから… レンタルした印譜は国外に持ち出された
という噂もあるが… 評論家なんぞに媚びる前にユーザを見ろよと
227:名刺は切らしておりまして
07/04/21 14:08:14 EVmNp1qa
>>225
今更無理というか、今はどこでも自社でディーゼル開発しているから。
228:名刺は切らしておりまして
07/04/21 14:32:40 D2bWhfrq
ディーゼルはスバル自社開発だと追いつくのはムリムリ
直噴ディーゼルは非ガス規制で厳しいし、乗用車用は静粛性とか求める物が多すぎる
ましてや欧州ディーゼルは2世代ぐらい先行ってるんじゃないか?
アウディがルマン24hをディーゼルV10で制したのはぶったまげた
229:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:00:30 Dd7Xf4oC
スバヲタはマジでムカツクからいい気味だw
230:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:07:56 zSdtDtEJ
自動車界のアキバ系ファッション
231:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:12:12 njD5cl+B
ボーイング旅客機の主翼付け根部分なんかを富士重工で制作しているけど
収益的には今年度以降、どんだけ寄与してくれるんだろうか?
232:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 15:22:58 haw0Mwpq
>連結業績予想は変更しない。
どーいうこと?
233:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:43:23 mOOho2cN
会社は何もしなければ黒字になっていたってのは理解出来ないのか?
特に売れないだのなんだの言ってる奴、連結業績予想という言葉がわからないんかな?
>>1だけしか見ない調べない知識が足りない、もうちょっとニュースを読めるようになれよ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
234:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:46:41 XUq84Pn/
つーか1がその記事貼ってたほうが分かり易いんじゃね
235:名刺は切らしておりまして
07/04/21 15:57:16 ZXi4ZOWg
>>225
直列4気筒のスバル車なんて買う奴いるか?
236:名刺は切らしておりまして
07/04/21 16:16:04 cjDQgI1m
URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)
日産に販売台数抜かれたのか。
ディーラーの数が違うとはいえ、痛いな・・・・
237:名刺は切らしておりまして
07/04/21 16:16:20 wDCUHvTj
>>235
サンバー
238:名刺は切らしておりまして
07/04/21 16:38:53 ZXi4ZOWg
>>237
ごめん 軽意外ね
239:名刺は切らしておりまして
07/04/21 16:42:51 AGBP51WY
>>190
その自社技術に対する自信(過信)が
デザインは駄目でも中身で買ってくれる、という勘違いを生んでる。
クルマを商品と考えた時、デザイン力の無さは致命的。
大部分の一般人は外側しか見ないんだから。
240:名刺は切らしておりまして
07/04/21 16:47:03 1CA3BfdL
スバルショックで連れ安覚悟したほうがよさそうだなこりゃ
241:名刺は切らしておりまして
07/04/21 17:20:52 wtp++aQU
【自動車】富士重の米工場、トヨタ車の委託生産開始--年10万台 [07/04/21]
スレリンク(bizplus板)
242:名刺は切らしておりまして
07/04/21 18:00:57 SdqIB2hX
水平対向ディーゼルはたぶん昔気動車のエンジンつくってたオヤジに
設計させるんだろうなと妄想
243:名刺は切らしておりまして
07/04/21 18:18:56 MTFMNa0N
>>98
三菱は昔からのダサさを維持してるが、それが今は目新しいなw
じわ売れするだろうね
244:名刺は切らしておりまして
07/04/21 18:45:50 9rS3+Mu1
しっかしスバルは情けねぇな。前は日産にマーチ造らせて貰ってたくせに、今度は
トヨタ車作るってか。同業社のお情けで何とか存続できるメーカって存在意義あるの?
ディーラはクソだし。飛行機だけ作ってれば良いんじゃね?
245:名刺は切らしておりまして
07/04/21 18:48:22 cjDQgI1m
4WD+ハイパワーエンジンの組み合わせなんて、今はもうどのメーカーでもやってるし、
真新しくも何ともないな。4WDの性能も他メーカーの方が優れてるような気がするし。
クルマヲタが一時期スバルに多く集ってたけど、最近は三菱やマツダに流れてるね。
WRC全然勝てないし、新型インプもパッとしないし、これからかなりキツい時期に
入りそうだな・・・・
246:名刺は切らしておりまして
07/04/21 19:06:39 Z5ht6AqD
トヨタ「カムリ」、富士重米工場で委託生産開始
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
米の富士重工場で「カムリ」生産開始 トヨタ提携第1号
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
【自動車】米の富士重工場で「カムリ」生産開始 トヨタ提携第1号[04/21]
スレリンク(wildplus板)
247:名刺は切らしておりまして
07/04/21 19:18:52 e6dHPJCT
>>244
マーチは作って無いよ。
248:名刺は切らしておりまして
07/04/21 19:24:46 eznAJfKd
>>245
まあ後は上っ面のイメージだけで食っていくビジネスモデルが考えられるが、
いかんせん都会的なセンスが欠落しているからねえ。
249:名刺は切らしておりまして
07/04/21 19:43:36 jcVYPbVK
富士重工業の自動車生産撤退のカウントダウンが
始まりましたね。
250:名刺は切らしておりまして
07/04/21 19:44:12 cRtFiYyV
スバルはトヨタの一ブランドになりますか
251:名刺は切らしておりまして
07/04/21 20:21:18 wDCUHvTj
>>245
日本での販売不審は、車オタ自体の数が減ってるのが原因
三菱やマツダに流れてるって、どっちも国内販売が危機的状態なのは一緒
スバルは、欧州にディーゼル投入するとディーゼル分アドオンになるから少し状態が良くなる予定
252:名刺は切らしておりまして
07/04/21 20:26:39 nCFi4+qg
>>244
航空・宇宙事業なんて売上の5パーセント程度。単なる副業。
本業の自動車事業が傾いたら終わり。
>>245
今は、ではなく、昔はどのメーカーでもやってたけど他が撤退して
スバルだけが残ったという方が事実に近いかと。
WRCについては、レースと市販車は全くの別物だから、勝てないからダメ
ということはないと思う。水平対向エンジン縦置のスバルはエンジン横置の
ライバルに対して、重量配分、サスペンションレイアウトの点で不利だし。
スバルの人はカバー出来ると言ってるけど、スタートから不利なのは事実だし。