07/04/12 22:05:09 Yn95RPXG
2ならヨタあぼん
3:動物虐待はソニー
07/04/12 22:05:17 vKJJArhc
動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY
動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY
動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY
動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY
動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY動物虐待はSONY
4: ◆YJiFSBBjZ6 @北海道愚民φ ★
07/04/12 22:07:07
AZの前ってなんだ?
5:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:08:15 Nvyea2iO
水平対向最強!
6:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:09:13 MaQwr9+p
1から作り直してるわけじゃないだろ
7:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:09:55 Ttf42Rmp
随分切り替えが早いな
S型エンジンは20年ぐらい使ってたのに
8:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:10:21 V+agxOuF
2500ccと2700ccって中型か?
9:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:10:25 OcI66VsR
3S 4Sのエンジンを使い続けているのかと思った
10:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:14:38 jPa8Af4+
>08年7月投入予定の国内向け新型車への搭載を皮切りに順次、採用車種を広げる。
どの車種だろ?
11:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:14:38 W2gsUq3v
1G
12:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:15:52 VUVrax04
4気筒?
13:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:19:41 A/mgwVbF
7年でエンジン更新ってことは失敗作だったのか?
エンジンは最低でも10年以上は小改良だよね。
14:名札は切らしておりまして
07/04/12 22:23:10 imLQcqd/
2TGエンジンは美しかった(性能は・・)
15:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:29:18 P5x3oyhU
最近になって各社バルブトロニック的なエンジンを出してきましたね。
特許が切れたとか?
16:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:29:40 99CjnILa
3S-G は楽しいエンジンですた。
17: ◆YJiFSBBjZ6 @北海道愚民φ ★
07/04/12 22:32:50
直4でAZの前ってSか
アレうるさいエンジンだよなー、>>16には同意はするが、う・る・さ・い
18:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:33:50 /sYLUe83
>>10
新ノアの連続可変バルタイはZRの拡大判になるらしい(現状AZ)から、
新車予想記事の順とかからすると、RAV4?
19:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:43:37 WVzIQbPw
3S-Gは本当にうるさかった。
10年間乗ってたけど最後の方はアイドリングが漁船のエンジンみたいだったw
でもめちゃくちゃ頑丈だったな~回しまくってたけどぜんぜんトラブルなかった。
20:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:47:04 MhVUyr2z
>>18
新しいのスゴいぞー
21:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:51:57 /sYLUe83
>>20
ん?
22:名刺は切らしておりまして
07/04/12 22:52:23 hIxNDmSC
>>14
運転免許持ってなかったとき、2TGエンジンに一目惚れして車買っちゃいました。
23:名札は切らしておりまして
07/04/12 23:05:01 imLQcqd/
>>22
セリカGT?
同級生がある日セリカに乗ってきてオォ~っ、STのエンブレム見てみんな驚いた
ボンネット開けて大笑い、本人はみんなに言われるまで気がつかなかったみたい(OHV)
イニシャルDみたい・・
24: ◆YJiFSBBjZ6 @北海道愚民φ ★
07/04/12 23:08:36
トヨタのエンジンでいいと思ったのは1Gと2JZ(共にターボなし)
どっちも直6だね(*´Д`)
25:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:09:04 MhVUyr2z
>>21
いろいろ新機構搭載してるぞ
世界初とかな
26:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:09:42 cvkHci1e
一世代前:○Z(例:NZ、ZZ、AZ)
↓
現在:○R(例:GR、ZR、AR)
ところで何が進化すんの?
27:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:23:24 qHv62Kvh
1800cc~2500ccは?
28:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:36:19 /sYLUe83
>>27
>>18
ZR系の2000ccは出る。
AZの2400積んでるのは、そのままARの2500になるのではないかと。
29:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:37:35 hIxNDmSC
>>23
カリーナGTの新古車。新車より高かったです。
30:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:51:02 cvkHci1e
そういや2500ccと2700ccなのか。
てことはハイエースとかプラドなんかにも積むのかな?
31:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:52:32 /sYLUe83
た
て
置き版は、どうするんだろうね?
32:名刺は切らしておりまして
07/04/12 23:52:36 aqYwlwdb
排気量下げろよ
33:27
07/04/13 00:26:14 5gDPQXlh
>28
thx
それぞれ一回りずつ大きくなるってことなのかな。
34:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:30:52 G22rzfoC
たのむから国内販売にシナ製エンジンを採用しないでくれ
使うのだったらちゃんと明記しろ
35:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:39:13 mt0tLjx4
AZは前方排気だったけど、ARは後方排気になるのかな?
36:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:42:46 CT8Ax/Hi
世代交代速いな。
37:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:46:49 ZYkAew4b
>>33
横置きは今まで
ZZ~1800cc 2000cc~AZ~2400cc これ以上の横置きはV6(MZ)
これが、
ZR~2000cc (空き) 2500cc~AR~2700cc
となるみたいだから、国内で売れ線の2000ccが一段コンパクトな型で
カバーされる。その上は、北米なんかで横置きV6だった内の下の方まで
直4でカバー出来る…
ってことで、車種・グレードごとに見ると、エンジンサイズ自体は小さく
なる場合が多いんじゃないかな。2400だったのだけ、上のカテゴリの
エンジンを使う形になるけど。同型エンジンの下限排気量ってロングスト
ローク傾向だし、それと圧縮比の絡みで燃費は落ちない可能性が高いし。
国内税金区分内でトルク稼ぎやすいし(上記との絡みで実用燃費出しやすい
し)。2000と2400が同系だったこのところよりスッキリしそうな。
38:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:50:05 9rMyZbWC
4G63とかK20Aってのはどこのエンジンだっけ?
39:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:54:59 dPuTf4cd
>38
4G63は三菱、K20Aはホンダ
40:名刺は切らしておりまして
07/04/13 00:55:09 z9Zvj1tp
みんな直噴になってチキチキいうのか...
まあ燃費はやけによくなるけど。
41:名刺は切らしておりまして
07/04/13 01:07:21 ZYkAew4b
>>40
ARは日経の記事じゃ分からんが、ZRは技術プレゼンもしてる無段階可変バルタイ
の目玉エンジンも「3ZR-FAE」だそうで、直噴を示すS付きの型式は発表されてない。
筒内直噴はとうとうトヨタでも黒歴史かね? 少なくとも一番多かった横置き
2000で消えるし。縦置きのV化で出たばかりのが有るけど。
一部スクープで有った、2400ハイブリッドのFSE化(高膨張比のFXEより悪く
なるから、絶対嘘だと思った)も、やっぱりガセだったようだし。
ホンダはまだ始めたばかりだけど…
42:名刺は切らしておりまして
07/04/13 01:28:07 K7HtGW82
直噴は2GRの出来がいいから残るんじゃね?
43:名刺は切らしておりまして
07/04/13 01:35:11 ZYkAew4b
V化された縦置きの、ストイキ直噴でしょ。当面は敢えて無くす必要が無いとは思うけど。
エンジンの製造台数の違い~ラインの償却年数から、縦のエンジンは従来通り寿命
が長いと思うし、次どうなってるかの予想は難しいよね。
44:名刺は切らしておりまして
07/04/13 01:53:38 C5Dl8T00
L4をV6に置き換えるの?
ケチのトヨタにしては珍しい
45:名刺は切らしておりまして
07/04/13 02:16:12 ZYkAew4b
>>44
どこをどう読めばそうなるんだ?
横置き直4の上限が2400→2700になるという話だぞ。
2GRの直噴がどうこうっていうのは、直6がV6になった縦置きエンジンの直噴
は、まだ暫く残るんじゃないかという脇の話だよ。GRの横(現行エスティマ
などのMZ後継)も有るけど、こっちは直噴ではない。
むしろ、安いのが直4の2400、その上がV6の3500に飛んでたエスティマなど
で、V6代わり、または中間モデルで直4 2700(+モーター)って展開も有るかと。
46:名刺は切らしておりまして
07/04/13 02:32:32 C5Dl8T00
やっぱりケチなままだったか
2.7の直4なら3.0のV6売ってあげればいいのに
47:名刺は切らしておりまして
07/04/13 02:34:04 jeYOTyBH
【自動車/海外】トヨタ・ホンダ・日産、単月で過去最高更新…3月の米新車販売[07/04/04]
スレリンク(bizplus板:30番)
30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/04/12(木) 20:15:35 ID:DAg1TUPZ
>>29
酷すぎるよお前。トヨタがどれだけ日本に貢献しているのか知らないのか?
どうせお前は捏造大魔神のきっこに洗脳されてトヨタは消費税で利益を得ているとか思ってるんだろ?
フリーターが増えたのがトヨタの所為って余りにも飛躍しすぎている。
トヨタは日本一税金を収めているし、
関連会社も含めれば物凄い数の人間を雇用しているのに。
赤旗とかの共産系メディアに踊らされて何が面白いんだ?
それ系は倒産しかけている企業を紹介して、他社も同じですよとか都合の良い解釈をする。
共産メディアは全体でみて増収増益と言う統計を無視してトヨタが利益をあげているのは
下請けから搾取している為だ、と主張する。
実際には下請けも上向き方向にある。売上げも利益も全部伸びている。
URLリンク(www.japia.or.jp)
資本主義だから勿論倒産寸前の企業だって存在する。しかし、そこだけ紹介して
トヨタが搾取しているとか言われて、それを無条件に信じる奴って何?
48:名刺は切らしておりまして
07/04/13 02:42:40 V5royPOE
無敵モード続行だな。強い。
49:名刺は切らしておりまして
07/04/13 03:07:21 rLq66YR9
>>46
今、ハイエースとかプラドとか、あとアジア向けの車で直4 2.7Lエンジンを
搭載してるけど、その代わりじゃないかな?
50:名刺は切らしておりまして
07/04/13 05:12:06 zE3PL5J8
1NZ-FEもそろそろかな。
51:名刺は切らしておりまして
07/04/13 07:38:50 Q1p6gKDs
車好きに高学歴高収入はめったにいないよねw
52:名刺は切らしておりまして
07/04/13 07:52:46 sv0+10F/
>>51
そうか?
フェラーリ乗りとかは成功者だぜ。
53:名刺は切らしておりまして
07/04/13 08:16:16 vsdV8D1C
バルブトロニックではない、と?
54:名刺は切らしておりまして
07/04/13 22:43:15 zv2e678V
>>53
トヨタのはバルブマチックとかいうらしいね。
55:名刺は切らしておりまして
07/04/15 05:22:22 vsnberCS
>>52
そうか?
それに、どうも「おとなげない」ってイメージが付きまとうんだが。
56:名刺は切らしておりまして
07/04/15 07:22:25 s5Cu3bLS
>>55
そうか?
きみは電車しか乗らないから、クルマの楽しさが分からないんだよ。
57:名刺は切らしておりまして
07/04/15 07:36:23 EXPds3nK
アルコールエンジンとか噴射LPGエンジンとか、それらにハイブリッド組み合わせたエンジンとかを開発しろ
58:名刺は切らしておりまして
07/04/15 10:32:06 uK9HDwSZ
ARって事はAZの改築版か、
デュアルVVT-i化補器類変更、薄型ピストン採用、ボアの限界値を広げる
UR、ZRと同じ手法だろう
日惨がどんどん引き離されるw
59:名刺は切らしておりまして
07/04/15 14:35:52 cfKe3oLM
ボアピッチは従来型と一緒か。
60:名刺は切らしておりまして
07/04/15 14:51:54 LGbYOjrs
ただただ五月蝿く廻るだけのエンジンとヨタ足サスペンションで快適な走行をお約束。
61:名刺は切らしておりまして
07/04/15 15:22:15 vgGAUrfe
>>58
ショボいな。
62:名刺は切らしておりまして
07/04/15 15:32:03 tvYsnKeF
4気筒なんてどうでもいいから、レクサスのSCにセンチュリーのV12乗せんかい!
63:名刺は切らしておりまして
07/04/15 15:51:08 vgGAUrfe
>>62
あんなJZベースの古いエンジンは捨ててGRベースで作り直せ。
64:名刺は切らしておりまして
07/04/15 16:04:25 bPlRvurq
ヘッド換えれば新エンジンのできあがり
って設計になってるんでしょ?
65:名刺は切らしておりまして
07/04/15 19:34:00 Be3hkGN+
>>56
>クルマの楽しさ
頭悪いな
66:名刺は切らしておりまして
07/04/15 21:12:54 /sCy/+q9
>>65
よう、中二病。
67:名刺は切らしておりまして
07/04/15 21:19:33 FYa+ZAPo
>>51
モナコグランプリで観戦してる人たちはどういった人たちが多いのか考えてみようか
68:名刺は切らしておりまして
07/04/15 23:31:46 Be3hkGN+
>>66
どのへんが?今時車の楽しさなんて言ってる人の方がおかしいと思うけど
69:名刺は切らしておりまして
07/04/16 00:25:20 X1kmCktr
>>64
普通はヘッド変えただけで新型とは言わない。ボアピッチが同じでも
ブロックの構造が違うのが普通。
70:名刺は切らしておりまして
07/04/16 00:31:10 fxXa2LN6
トヨタのエンジンか・・・・
何だか魅力を感じないのは俺だけかな。
71:名刺は切らしておりまして
07/04/16 00:37:01 BgfVSvHh
トヨタ自動車の株がちょっと下がってきてるんですけど、
買い時ですか…?
72:名刺は切らしておりまして
07/04/16 00:50:03 YdXbzXwL
>>71
配当金が1%超えてたら、とりあえず買って損はないだろ。
73:名刺は切らしておりまして
07/04/16 01:09:09 fc3K6o7d
>>64
トランスファー流用のためボアピッチは継承するが、ウォーターポンプや補器類の変更
クランクケースの剛性アップを変える事が多い。
ZRはZZの進化版、URもUZの進化版、共にバルブ駆動が直動式からローラー・ロッカーアーム方式に
カム駆動がデュアルVVT-iに変更。
五月蝿くて定評のあったZZがZRになったら、静かで気持ちいいエンジンに変わったとさ。
ARもすごく良くなりそうな悪寒
74:名刺は切らしておりまして
07/04/16 01:34:45 0MIZN60D
>>68 今更車に夢や楽しさを求めるのは一部成金かマニアぐらい
普通の人は軽自動車やトヨタ、金持ちもベンツやレクサスってとこだろう
運転する行為に楽しさ求める人は少ない
75:名刺は切らしておりまして
07/04/16 01:37:04 FdU1ONx7
>>68
免許取れ。話はそれからだ。
76:名刺は切らしておりまして
07/04/16 02:24:17 79Gm73Iy
>>74
軽トラだって、運転して移動する事は楽しいんだよ。
クルマって言うハードの事だけじゃなくて、人間が持っている移動の
欲求を知らないのかなぁ。
チャリ乗ったって楽しいと思う人は楽しい。
むしろ、移動を苦行としか思えないとしたら、悲しい事だ。
77:名刺は切らしておりまして
07/04/16 03:05:12 0MIZN60D
>>76 まか面倒な運転という作業を負担軽減するために自動車は進化してるけどね
ATやパワステだったり最近だとレーダークルーズコントロールや自動で車庫入れしてくれる機能とか電子制御で進化してるな
78:名刺は切らしておりまして
07/04/16 03:43:27 0yqMsTH4
>>74
数が少ないのと頭が悪いのは違うだろ。
面倒なソバ打ちが好きな人は少ないが、ソバ打ちが趣味のおっさんに
向かって、いまどきソバ打ちが好きだなんて頭悪いだのおかしいだの
言う人はまずいないわな。
79:名刺は切らしておりまして
07/04/16 05:14:24 nO8WDlTo
運転の楽しさがわからん奴は、ジャガーで田舎道を20キロ走ってみろ。
話はそれからだ。
80:名刺は切らしておりまして
07/04/16 06:01:01 0MIZN60D
別に知る必要は無いんですよ
自動車買ってる人の大半は普段の生活の道具として、極端に言えば
歩くより楽だから購入するわけで。
公共交通が充実してる都会なんかは自動車持たない人も増えてるし
自分に必要無い人は買わなくなってきてる。
81:名刺は切らしておりまして
07/04/16 07:13:30 4w2X9dWR
次のもAZみたいにトルク感を上手く感じれるエンジンならいいな
82:名刺は切らしておりまして
07/04/16 07:51:00 79Gm73Iy
単なる移動手段ならシェアすればいいだけだから、このままだと個人が
車を所有する事で伸びてきた経済は、破綻するだろうな。
何でも自動化、アシスト機能がつく事で、車を所有したいって言う気持が
どんどん希薄化していくだろうね。
自分の部屋が移動空間になる、っていうのだと、魅力無いよ。エアコン
買えない貧民が、路上でエアコン効かせて楽しむだけだろ。
自分の感覚と一体化する莫大なパワーを持つ機械との一体感が、車の
魅力なんだけどなぁ。
83:名刺は切らしておりまして
07/04/16 08:05:57 crellwg+
>>80
まあだからこれら新エンジンもドライバリティや回して楽しいエンジンじゃないだろうけど
燃費や環境性能はしっかり抑えて、殆どの消費者のニーズを満たした
現代のトレンドにあったエンジンなんでしょう
84:名刺は切らしておりまして
07/04/16 08:07:55 tVJE/Rei
2500や2700って中型じゃないよ
1500~2000だろ
85:名刺は切らしておりまして
07/04/16 08:24:58 96HswplB
>>78
禿同。
>>84
そこは欧米基準だ。
86:名刺は切らしておりまして
07/04/16 08:33:28 pE+nj/T2
そういや昔、モーターファンの車種別販売台数ってのに
上級小型車がクラウン、普通車にセンチュリーになってたけど基準でもあるの?
87:名刺は切らしておりまして
07/04/16 08:36:43 2yG7Wm1m
法律上2000cc未満は小型車
2000cc以上は普通車
86は車もってないんだろうな
88:名刺は切らしておりまして
07/04/16 09:29:28 opHz43aQ
>>73
>バルブ駆動が直動式からローラー・ロッカーアーム方式
けどまさか、特徴だった挟角の狭さは殺してないよね?
バイクのような高回転エンジンまで、燃焼室が丸くて大きい方が良く燃えるみたい
な詐欺図解広告まで出して、ホンダがロッカーアームに固執したのは単なる手抜き
だったが。
「ヘッドが大きい方が格好いい」って厨房に支持されてたけど。
あれのせいであんまりロッカーアーム式って印象が良く無いんだよな。
89:名刺は切らしておりまして
07/04/16 09:40:30 i/laNKmK
私カローラだけどちょっと言わせて。
カローラはじじいの乗り物って決め付ける男って最低だと思う。
カローラだってスポーツするし、知名度と満足度はそこいらの車とは比べ物にならないぐらい輝いてる。
今のモデルはセダンとフィールダーとスパシオとランクスと、あとアルティス。
セダンとスパシオは売れなくて泣けちゃう。つい売り上げを総数で重ねちゃうんだよね。
昔のスプリンターとか、すごく思い出して悲しくなる。やっぱりトヨタは天才だよね。
スプリンターカリブは超癒されるよね。疲れた心を癒してくれるマイサプリ、みたいな。
そういえば、2個前のモデルがちょっと刺激的カナ?4A-GEだったけど、
セダンだったからちょっとね・・・(苦笑)殆ど気づかれなかった。
ハチロクは私のバイブル!秋名山を駆け抜けるハチロクもパワーないけどそれを補うパワーを手に入れた
ハチゴーも私を見てるみたいで、 ハチロク見てて本気で感情移入しちゃった。あ、そうそう。ハチロクの影響
でFR人気になりました。
特別仕様はトヨタの基本戦略でしょ!これ投入されていないトヨタのモデルってこの世にいるのって思っちゃう?
お手本はもちろんレクサス。身も心もレクサスのようなデキる車目指して毎日頑張ってます!
っていうかさ、カローラは走りも静寂性もデザインも性能磨きも完璧に頑張ってるけど、所詮は移動する機械だよね(苦笑)
エンジンを1日一回かけてくれない男と、走りのつまらない男には殺意を感じちゃうよね(苦笑)
90:名刺は切らしておりまして
07/04/16 09:41:49 wLnZIqWT
これくらいのクラスのエンジンの一般的なグレードにもMT車を設定してくれ・・・
受注生産で半年くらいなら待つからよ。
91:名刺は切らしておりまして
07/04/16 09:52:52 2yG7Wm1m
MTを生産しろって声は多いが
実際には売れない
MTほら吹きと業界では有名
92:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:11:17 6ChlPVeI
>>75
免許持ってるし車大好きだけどこういう事未だに言う人がいるから走り好きの人は大嫌い
自分の価値観を世の中の共通の志向だと思うなよ
93:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:12:49 6ChlPVeI
>>91
カローラのマニュアル車の売れ方は異常
94:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:17:37 L2B56oJZ
嫁のトヨタ車 10年13万キロ走破 一度も故障なし メインテナンスは車検時
オイル交換さえ行わない
私の欧州車 購入3ヶ月で故障 一年に2ヶ月は修理工場 代車が自分の車に思えてきた
嫁に毎回 オイル変えて整備してなんで故障するのと言われる始末
トヨタ車に乗れば欧州車に乗るのは意味が無いように思われるのは確か
まして新型エンジンに全て変えるなど欧州メーカーでも余程 力のある会社しか出来ない
フランス、イタリアメーカーなどは10年以上前のエンジンを使用している
勝てるわけ無いかトヨタには
95:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:25:39 i/laNKmK
デザインや質感や所有欲を満たすのは欧州系の車しかないですからなー
最近はトヨタも、、欧州メインで売ってる車以外のもかなりマシになってきたけど。
だからもうデザインとかは全部あっちの人がやってほしい。
役員審査とかも向こうの人で。
日本人かますなと。
96:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:32:45 crellwg+
でも所有欲を満たすために自動車を買う人はすくないしなぁ
実用目的が殆どだし、自動車趣味も減ってるみたいだな
自動車雑誌も元気が無いみたいだし
97:名刺は切らしておりまして
07/04/16 10:55:34 G80ZOeec
スレ違いかもしれんが、新型カローラのカタログみてみ。
一世代前の高級車並の装備にビックリした。
前のカローラとくらべて相当進化してる。
この内容、この価格で売れない訳がないと思ったよ。
走りや見栄やデザインにこだわりがある人を除けば
外車を買う理由が全くみあたらない。
98:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:00:02 vDb2kBqq
防衛 省 の仕様でも 食った のかな
99:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:00:55 i/laNKmK
いや、現行は先代キープコンセプトで
シャーシは先代カローラのキャリーオーバー。
まあ俺も先代のNCVカローラのあまりのデキの良さに驚愕して
少なくともトヨタとカローラに偏見は無くなった口だがな。
エンジンなんかマツダのアクセラの1500よりもパワフルだし燃費がいいし。
100:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:10:08 bKXU7A1g
>>51
青白い顔したED君ww
101:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:10:36 vDb2kBqq
レズはだまれ
102:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:13:18 AjvRdZ7H
>>94
お前の嫁は俺の上司か!?w
オイル見たらヘドロみたいなのが出てきたもんな。あんなんでも
バッチリ馬力出すトヨタの車はすごいと思ったよ。
ぶっちゃけ、新型エンジン開発する意味がわかんないな。もう十分だ。
103:名刺は切らしておりまして
07/04/16 11:18:53 vDb2kBqq
AR 50
あの、川崎の2ストか、まさか
104:名刺は切らしておりまして
07/04/16 14:11:01 RLzoMcS/
>>88
最適なバルブ挟み角はボア・ストローク比と圧縮比によって異なる。
105:名刺は切らしておりまして
07/04/16 14:21:44 TcZn/HfF
走りが云々とかステータスが云々とか、
今の時代、そういうのって貴重種になりつつあるんじゃないかな。
見栄や使いもしない高性能のために何百万も高い金だす方がかっこ悪いって感じ。
106:名刺は切らしておりまして
07/04/16 15:51:11 zRP+5S53
>>76
軽トラだってというより、軽トラが一番だと最近思う。
ホンダやスバルの軽トラはエンジンよく回るらしいし、
マニュアルで乗れば一番シンプルに車という機械を楽しめる。
ステータスやイメージは最悪だけどw
107:名刺は切らしておりまして
07/04/16 15:53:11 zRP+5S53
トヨタのエンジンて開発はヤマハだという噂を聞いたんだが。
108:名刺は切らしておりまして
07/04/16 16:01:23 pFXO8ca3
>>107
上級グレードだけだろ。
外車のエンジンもやってたしな。
最近、ヤマハの新規開発物が、日産、スバルで採用されたりの方が目立つな。
109:名刺は切らしておりまして
07/04/16 16:19:54 aBstZj9W
>>107
ヤマハ製のはYAMAHAって書いてあるよ。
110:名刺は切らしておりまして
07/04/16 16:55:19 h9kmuPwU
ヤマハはバイクも外車もやってるから素晴らしいイメージがあるが、
ダイハツだって地味ながら実用性能に長けた凄いエンジン作ってるぞ。
ダイハツ独自技術だとインテリジェント触媒はトヨタですら一目置いてるんじゃないか?
111:名刺は切らしておりまして
07/04/16 16:56:39 Mz+0Wflh
>>110
一目置いてるというか、ナノ触媒の研究は豊田中央総研だかが引き継いだようです。
112:名刺は切らしておりまして
07/04/16 16:59:19 h9kmuPwU
きたねーなトヨタ。
113:名刺は切らしておりまして
07/04/16 17:08:31 Mz+0Wflh
つーても、ダイハツだって商売なんだから高く売ったんでは?
と思いつつ、触媒、ダイハツ、トヨタでググってみたら、最初の開発時の
発表が。
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
一応、最初から共同研究に名を連ねてたみたいね。
最近なんかで読んだのは、これとか、他に燃料電池用の触媒とか、触媒技術
全般に使えるナノテク研究の施設を立ち上げるって話だったので、親が金出し
て、グループで仲良く使うのではないかと。
114:名刺は切らしておりまして
07/04/16 21:57:50 zEZWkQEm
ダイハツに比べて、ヤマハはイメージが良すぎるよな。
やっぱピアノとかビッグバイクの影響かな・・・
115:名刺は切らしておりまして
07/04/16 22:06:20 IiWKtJp7
最近は無人ヘリでオイタをやらかしたが・・・技術力はあるんだな
116:名刺は切らしておりまして
07/04/16 23:07:43 cQR955/Q
フォード、ボルボが使っている60度バンクのV8もヤマハ製だな。
117:名刺は切らしておりまして
07/04/17 00:03:16 fc3K6o7d
>>99
悪世羅の糞エンジンだけじゃなく
某メーカーの、HR15DEとかいうアルミくずよりも遥かにパワフル
回転上げても悲鳴に近い騒音も出ないし燃費もいい
HRってCVTなのに何であんな燃費悪いんだ?
118:名刺は切らしておりまして
07/04/17 00:26:21 Omc6GRsu
CVTはモード燃費に最適チューニングが可能だから… 燃費の測定基準を、
エアコンはON、加速はしっかりに変えてもらわないと実燃費と大きく離れるよ。
そういえば、くだんのダイハツが、高効率CVTというのを出したけど(説明見ると、
今までのは何?というかw)、そのために追加したギヤ騒音とか、車板の評価は
割れていた。
119:名刺は切らしておりまして
07/04/17 01:07:47 qUf/aEZY
個人でAZのCVTを所有してますがこいつは驚くほど燃費がよくパワフル
HR(ノート)NZ(フィルダー)は社有車。
ワシ、エアコンは嫌いで極力コンプレッサーは入れずに乗ります。
フィルダーは真夏のエアコンオンでも10㎞/?は割りません。
ノートはまだ夏迎えてないけど、冬場平常時で10㎞/?行くのがやっと
しかも4ATで重いフィルダーの方が加速もいい
120:名刺は切らしておりまして
07/04/17 01:11:19 h5sRydf1
>>119
騙されたと思ってティーダも試して欲しい
ノートとティーダは全く別物に感じるから
121:名刺は切らしておりまして
07/04/17 01:12:25 Omc6GRsu
CVTの実用燃費が「特に」ダメなのはホンダ(フィット、メディアで報じられて
ちょっと騒ぎに)が有名だったが、日産もか。
方式的には驚く事じゃないけど。
122:名刺は切らしておりまして
07/04/17 01:14:06 vFpfbFza
乾式CVTはどうなった。
123:名刺は切らしておりまして
07/04/17 02:20:45 R++RCrCb
>>120
そんなに違うものなの?
同じエンジンとミッション使ってるんじゃないの?
124:名刺は切らしておりまして
07/04/17 09:03:35 Unu/ZGhv
>>110
そらどのメーカでもどこかしら尖ったものを持ってるだろ
そうじゃないと生き残ってない
125:名刺は切らしておりまして
07/04/17 09:11:54 X1TwSaVP
ティーダはレンタで乗ったなぁ。かなり良い車だと思ったが、同時期に乗った
マツダのデミオの方が印象はもっと上だった。内装は超ヘボかったが・・・
126:名刺は切らしておりまして
07/04/17 09:31:17 h5sRydf1
>>123
そう思ってたけど結構他の所が違うだけで違うように感じるよ
長距離試乗出来るところで試乗してみたらいいよ
内装も値引きをふまえた上で言うとこのクラスの中では一番だと思うし
127:名刺は切らしておりまして
07/04/17 09:50:36 b2TmFnHR
>>88
>ホンダがロッカーアームに固執したのは単なる手抜きだったが。
直打ちよりもバルブのリフト量を稼げるからだよ。
ただ摺動抵抗が無視できなくなるので使われなくなかっただけ。
又、高回転時に追従出来なくなる点もあるが量産車レベルでは問題ない範囲。
128:名刺は切らしておりまして
07/04/17 09:54:29 b2TmFnHR
ああ、そして燃焼室の半円球での利点を売っていたのは昔の三菱。
サターンエンヂンやらで散々宣伝していたが、今は何処のメーカーも
そんな形状では設計していない。
129:名刺は切らしておりまして
07/04/17 10:08:30 Z8p070zY
車の運転が楽しいヤツ/苦痛なヤツ
マラソンが楽しいヤツ/苦痛なヤツ
山登りが楽しいヤツ/苦痛なヤツ
水泳が楽しいヤツ/苦痛なヤツ
SMが楽しいヤツ/苦痛なヤツ
世の中にはいろんな趣味のヤツが居るってことで…
130:名刺は切らしておりまして
07/04/17 10:27:01 1BgbvvYi
>>127
カムシャフトのラインを大きく弄りたくなかったとも聞く。
>>128
ホンダのRFVCが極めつけに思えるな。半球形状はともかく(ピストンの形状が悪くなるのは
棚上げ)、バルブが中心の一点向いてるから何?という。ポートの曲率やら無視して、それ
が給排気性能で支配的になるか?と。
けど、工夫してる風に聞こえるから、ある一定の層にはウケがいいんだよねw
131:名刺は切らしておりまして
07/04/17 12:45:04 UOH5fWuO
>>105 日本の自動車社会が成熟してきたんだろう
今更走りや人馬一体をより、移動の道具として
環境や安全にラクにを目指す方向だろうな
132:名刺は切らしておりまして
07/04/17 12:56:13 R++RCrCb
今は軽のNAですら驚くほど走るからなあ。
コンパクトだって気が付くとよわくらい簡単に出るし。
133:名刺は切らしておりまして
07/04/17 19:21:45 JYOwJdcT
>>128
クライスラーのヘミとか。まあ、昔からあるエンジンだけど。
134:名刺は切らしておりまして
07/04/20 12:52:40 ixR+uFEJ
ここで川崎のKR250がまた2ストででるわけやね
135:名刺は切らしておりまして
07/04/20 13:39:27 sCc7duV7
出ませんw
URLリンク(www.teshima-hp.com)
いやーいいバイクだな。
136:名刺は切らしておりまして
07/04/24 17:01:48 uBsBemBI
この新型エンジンはバルブマチックなのだろうか?
137:名刺は切らしておりまして
07/04/24 17:12:46 md4hCEyQ
1位になりますた
138:名刺は切らしておりまして
07/04/24 18:05:09 6rdk8pRN
エンジン新型にするんなら、それ乗せる車もつくってくれよ。
ミニバンと4ドアハッチバックばかりじゃ乗りたい車がないよ・・・。
139:名刺は切らしておりまして
07/04/24 20:00:33 KPIbCaqO
だってあっても買わないじゃん、セリカとかMR-Sとか、見向きもしなかっただろ。
このエンジンはアベンシスとかカムリとかブレイドに積まれるんだろうけど。
140:名刺は切らしておりまして
07/04/24 20:11:10 Byu6tEaN
>>139
俺は2ZZエンジンを買ったよ
フィールダーだけど
141:名刺は切らしておりまして
07/04/25 00:56:51 ulzgfJ0k
友人からランクスTRDを譲ってもらった
いやー このくるま楽しいね