07/08/26 04:58:42 x05TuZIq
>>729
何それ?
そんな映像なら100万人クラスの都市で空港があれば
名古屋、福岡、札幌、神戸、広島、仙台どこでもつくれるでしょ
731:名刺は切らしておりまして
07/08/26 11:52:16 0Esi0wGT
最初の空港のシーンしか見てないのかよw
732:名刺は切らしておりまして
07/08/26 13:14:46 eutzMEHN
>>729
そのサイトのだとこれらも好きだな
「キタ」
URLリンク(www.osaka-bbnet.jp)
「ベイエリア」
URLリンク(www.osaka-bbnet.jp)
「リバーエリア」
URLリンク(www.osaka-bbnet.jp)
733:♪ルンルン女帝super×NYセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/08/27 19:05:07 K6EbYNt6
【プロジェクト】300mの次は310m、東西で発表された「日本一高いビル」
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
8月上旬、「日本一高いビル」の計画が関西地区、関東地区で相次いで発表された。
近畿日本鉄道(大阪市天王寺区)が8月8日に発表した「阿部野橋
ターミナルビル・タワー館」は、大阪市の阿倍野・天王寺地区に建設
するオフィス・ホテル・商業施設の複合ビルだ。規模は地下5階・地上
59階建て、延べ床面積約21万m2。高さは約300mと日本最高の横浜
ランドマークタワー(高さ296m)を抜く。完成は2014年春の予定だ。
事業費は700億~900億円程度を想定している。
一方、財団法人住宅都市工学研究所(東京都新宿区)が、埼玉県などが
進めるさいたま新都心地区の開発事業で提案したのは、高さ310mの
超高層ビルだ。同研究所が8月10日に公表した内容では、地上70階建て
で、延べ面積は約21万6000m2。高度医療施設やホテル、オフィスなどで
構成する複合ビルだ。同研究所の試算では総事業費は約850億円。
これから県などが、同研究所の案も含めて各社の応募案を審査し、
11月に審査結果を公表する予定だ。ビルの完成は2013年になる予定だ。
近畿日本鉄道のビル、住宅都市工学研究所が提案したビル、どちらの
プロジェクトも、街の競争力を高めるためにはシンボル性の高い
「国内一高いビル」が最適と考えられた結果だ。
近畿日本鉄道は、大阪市内にある梅田地区や難波地区と比べて
阿倍野・天王寺地区の再開発が大幅に遅れているため、街として
魅力が低下していることを問題視していた。「日本一高いビルは地区
のイメージを飛躍的に向上させる。建設地は、容積率の緩和を受け
られる都市再生特別措置法の都市再生緊急整備地域に指定されて
いたため、この緩和を利用して高さ300mの超高層ビルを建設する
計画にした」と近畿日本鉄道広報部は説明する。
734:名刺は切らしておりまして
07/08/27 19:55:11 2H7Pwz1i
阿倍野は近畿日本鉄道
埼玉は住宅都市研究所
このギャップは何?w
735:♪ルンルン女帝super×NYセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/08/27 19:55:36 MEMWXLtZ
住宅都市工学研究所が提案したビルの建設地は、埼玉県などが
新東京タワーの建設候補地として残していたスペースだ。2006年3月
に新東京タワーの建設地が東京都墨田区に決まった後、県やさいたま
市などは、建設候補跡地の利用方法を模索していた。住宅都市工学
研究所の小坂紘一特別研究員は「話題性のある日本一高いビルの
建設を、地元の埼玉県商工会議所連合会などが強く要望していた。
この要望を反映させる形で計画案を策定した」と話している。
<阿部野橋ターミナルビル・タワー館>
建設地=大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-4
事業者=近畿日本鉄道
主な用途=百貨店、オフィス、ホテル、美術館、展望台
設計者=外観デザイン:シーザー・ペリ(ペリ クラーク ペリ アーキテクツ代表)
階数=地下5階・地上59階
構造=SRC造・S造
高さ=約300m
延べ床面積=約21万m2
事業費=約700億~900億円
竣工時期=2014年春(予定)
<住宅都市工学研究所の提案>
建設地=さいたま市中央区新都心1-2ほか
主な用途=オフィス、ホテル、医療センター、展望台、ミュージアム
階数=地上70階
高さ=310m
延べ床面積=約21万6000m2
事業費=約850億円
竣工時期=2013年(予定)
736:名刺は切らしておりまして
07/09/01 00:53:29 pnES2Ruq
737:名刺は切らしておりまして
07/09/03 00:29:20 BWIV3q4b
阿倍野と上本町を統合して、近鉄百貨店本店阿倍野館・上本町館という形にすれば
店舗ごとの百貨店売上で大阪トップに立てる可能性もある。
738:名刺は切らしておりまして
07/09/03 09:49:53 08xIe0Zb
伊丹空港を北西に200mほど移動すれば天王寺駅も再開発できるのに
739:名刺は切らしておりまして
07/09/03 10:00:49 a/K3McJW
大阪じゃあ、上本町と阿倍野を物理的に統合するくらいしないと
740:名刺は切らしておりまして
07/09/03 10:48:50 opAIaKl0
町全体作り替えるぐらいのことして下さいよ
741:名刺は切らしておりまして
07/09/03 11:08:34 kpY1/3hK
阿倍野でイキって、果たしてなんば高島屋の客を奪えるかな?
742:名刺は切らしておりまして
07/09/03 18:29:48 Ao9k0aBs
どんなホテルが入るんだ?
743:名刺は切らしておりまして
07/09/04 13:46:41 VCvKUu6J
いわづとしれた、都ホテルでしょ。w
744:名刺は切らしておりまして
07/09/04 21:48:40 CrdZjFhh
社長がウェスティンクラスのホテルに入居してもらうって。
運営は都ホテルやけど。シェラトン都ホテル大阪みたいな感じ。
745:名刺は切らしておりまして
07/09/05 11:16:58 /8iSxM0b
しかし、阿倍野強化の一因には、地下鉄御堂筋線が是非ほしい願望がある。
阪急には、とられたくないからな。
746:名刺は切らしておりまして
07/09/06 13:57:55 A6nCR41t
>>744
ウェスティンもシェラトンも大阪にはあるわけだから、
メリディアン辺りが有力か?
都とスターウッドの関係をみると。
747:名刺は切らしておりまして
07/09/07 17:38:29 RduuXwSS
スターウッド系列ならおっしゃるメリディアンかWホテルが有力じゃないでしょうか?
ウェスティンクラスって他のホテルグループでいうとどのあたりのホテルなんでしょう?
748:名刺は切らしておりまして
07/09/08 05:30:09 xX3AjtUq
どうやらシャープ本社はマジみたいだな。
ホテルはアジア系最高級らしい。
マンダリン、シャングリラ、ペニンシュラあたりだろう。
URLリンク(www.sankei-kansai.com)
本当はセントレジスが欲しかったんだろうけど本町に取られたからな。
749:名刺は切らしておりまして
07/09/08 17:35:54 TsHHsx7/
アジア系高級ホテルやとマンダリン、ペニンシュラ、シャングリラ、アマン、ジュメイラあたりやね。
アジア系の富裕層を狙う作戦はなかなか戦略的にはいい感じや。
シャープ本社が移ってきたら西田辺はどうなるんやろう??
それより他地域の企業の誘致をめざしてほしいな。
750:名刺は切らしておりまして
07/09/09 06:56:21 Ff9GV0l9
>>749
アマンはビルの中には入らんだろ。