07/03/31 03:18:01
西日本鉄道は、宮地岳線の西鉄新宮―津屋崎間(9・9キロ)を31日限りで廃止する。
同日は同区間を無料で運行、通常の最終電車の後に臨時電車3本を運転するなどして別れを惜しむ。
同線は1929年、当時の博多湾鉄道汽船が福岡市内の和白以南を開通させたのが始まり。
翌年には宮地岳まで延びた。42年の5社合併による西鉄発足で西鉄に引き継がれ、
51年に津屋崎まで延伸され、現在の形になった。
だが、自動車の普及やJRとの競合などで利用者が減少。
86年、貝塚駅で福岡市営地下鉄と接続したことで一時、利用者は増えたが、
長期的な減少傾向は変わらなかった。
31日は、津屋崎午後10時39分発の通常の貝塚行き最終電車の後、
同駅同11時22分と同41分、午前0時20分発の3本の臨時電車を運行する。
同駅では午後11時50分から最終電車の出発式が行われ、長尾亜夫社長らが最後の電車を見送る。
同線は4月1日から、貝塚線と改称され、貝塚―西鉄新宮間(10・9キロ)の運行となる。
廃止区間には、並行して路線バスが運行される。
■ソース
読売オンライン[URLリンク(www.yomiuri.co.jp)(2007年3月30日 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)