07/03/30 23:55:52
日産自動車は29日、エンジンのバルブの作動角とリフト量を連続的に可変制御する
VVELとC-VTCを組合せ、同社が目指す究極のパワートレインコンセプト「ハイレスポンス・
高出力・低燃費・クリーンな排出ガスの高次元でのバランス」を実現するエンジンを
グローバルに投入開始すると発表した。
同社は昨年12月に発表した「ニッサン・グリーンプログラム2010」で、CO2排出量を約10%
低減させる技術としてVVELを2007年度からグローバルに搭載していく計画を公表しているが、
2007年4月のニューヨークオートショー(ニューヨークモーターショー)で発表する
インフィニティ『G37クーペ』がその搭載第一弾となる。
通常のエンジンはスロットルバルブで吸入空気量をコントロールするが、VVELはアクセル
ペダルの踏み込み量に応じて、エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に可変制御し、
吸気バルブで直接吸入空気量をコントロールする。さらにC-VTCと組み合わせることで、
バルブのリフト量・作動角・位相の全てをコントロールすることが可能で、バルブタイミングと
リフト量の自在な制御が可能となる。
これにより、吸気抵抗(ポンピングロス)の低減及び吸入空気の応答性を飛躍的に向上させ、
動力性能(レスポンス、出力)の向上と環境性能(低燃費、クリーンな排出ガス)を高次元で両立させたとしている。
▽News Source Response. 2007年3月30日
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp) VVEL
URLリンク(response.jp) リフト量小時
URLリンク(response.jp) リフト量大時
URLリンク(response.jp) リフト量大時
URLリンク(response.jp) VQ37VHR
▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.nissan.co.jp)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽関連
【自動車】日産:新型クロスオーバー「EXコンセプト」出品…ニューヨークモーターショー07 [07/03/29]
スレリンク(bizplus板)