【鉄道】TGVフランス新幹線:540km/h走行にチャレンジ…新型の「V150」型車両 [07/03/29]at BIZPLUS
【鉄道】TGVフランス新幹線:540km/h走行にチャレンジ…新型の「V150」型車両 [07/03/29] - 暇つぶし2ch369:名刺は切らしておりまして
07/04/01 16:22:37 hVyR6rl+
>>368
建物の合間は、新幹線に限ったことじゃないよ
首都高でも驚いてたらしい

370:名刺は切らしておりまして
07/04/01 16:30:36 cBws9aSn
安全性が一番大事だろ。記録を出すことは乗客には関係ないし。
フランスはリヨン駅かなんかでホームに突撃した惨劇があっただろ。
ヒューマンミスで非常ブレーキとかの圧力ぬいちゃったがために、
快速列車がそのままホームにいる電車につっこんだ奴。
あんなのおこるフランスだからね。怖いよね。

371:ガムはロッテ チョコもロッテ
07/04/01 16:32:36 dv2RwgdS
首都高速道路はまるで映画やアニメにでてくるような
ビルの合間を走る未来都市の象徴って感じがするらしいね。

372:名刺は切らしておりまして
07/04/01 16:41:37 10PJ3r0X
かつて誇った定刻運転については最近は、特に通勤時に簡単に分単位で
遅れるからなぁ。

昔みたいに秒単位でちゃんと到着していた頃なら自慢できたんだけど。
昭和の頃は新幹線の停車直前に時計見せて、

 5,4,3,2,1,(ここで停車)

という定刻ぶりを誇示したそうだけど、いまはどうなのかな?

373:名刺は切らしておりまして
07/04/01 16:46:34 N5y/qE7j
500系の前面展望のDVD持ってるんだけど
倍速にすると時速600㌔体感出来るよ。
架線の支柱がシュシュシュッって早ええ早えw

374:名刺は切らしておりまして
07/04/01 17:03:42 3gr+xU0U
400km/hを超えても、思ったより空気抵抗が増えなかったし、車輪も空回りしなかった。

1981年、320tの列車を10000kwの出力で加速し381km/hに達した。
1989年、292tの列車を12800kwの出力で加速し482km/hに達した。
1990年、250tの列車を12800kwの出力で加速し515km/hに達した。

515km/hは下り勾配で記録されたが、直前の平坦な地点で500km/hに達していた。
1990年の特別編成は、通常の編成と比較して51%の重量と145%の出力であった。

実験に用いた路線は、列車の挙動に影響を与えないように歪みを少なくするように仕上げられていた。

375:名刺は切らしておりまして
07/04/01 17:13:21 +Nm55nTV
>>370
だよな。怖いよな。
制限70km/hのカーブを120km/hで曲がろうとしたチャレンジングな奴もいたよな。
あれ、どこの国だっけ?

376:名刺は切らしておりまして
07/04/01 17:28:48 KLI+L2dv
うーん、日本のリニアはそろそろ実用化する気はないのか・・・?
もう40?年とか経ってるんじゃね?
そろそろなにか形にするか、終了するのかしないともったいない

377:名刺は切らしておりまして
07/04/01 18:09:07 LQqazrh3
>>375
いかにもチョンがやりそうなことだなw

378:名刺は切らしておりまして
07/04/01 18:49:33 5YW9kkX3
>チャレンジング

日本に生まれて30数年住んでいるが初めて聞いた単語だ。

日本は、新幹線全史で読んだエアロトレインみたいな環境配慮型で即実用できるものに力を入れて欲しいな。


379:ドガシャーーン
07/04/01 23:13:36 oxmrbAvv
>>370
関東鉄道の取手駅は?
土佐くろしお鉄道の宿毛駅は?



380:名刺は切らしておりまして
07/04/01 23:17:52 eA1v75Hq
>>334
ボツは無いということでよろしいな
 
読んでるじゃん
 


381:名刺は切らしておりまして
07/04/01 23:19:37 m2/MnIU6
>>379
みんなそれを思い出すんだね。

確かにTGVは、高速走行中に重大事故を起こしてるけれどな。

382:名刺は切らしておりまして
07/04/01 23:24:13 eA1v75Hq
フランスの考え方はNTTのそれなんで俺はすきにわなれませんよお
 
なんせ酒全然飲めないから、意味が無い
 



383:名刺は切らしておりまして
07/04/01 23:30:56 f0yz1qJG
次の目標は空を飛ぶこと?リアル銀河鉄道目指してガンバレ。

384:名刺は切らしておりまして
07/04/01 23:39:54 eA1v75Hq
というか、衆目を集めるためだったら
 
死亡しました
 
とか嘘情報流されるのは いいかげん あきましたから
 


385:名刺は切らしておりまして
07/04/02 01:23:41 Z+ub6a57
リニアモーターカーの速度限界はもっと上にある。
なぜ、それ以上を目指さないかは、それ以上を達成したら、相対速度で音速を超えてしまう。
車両が衝撃派対策を施さなければならなくなる。
そんな訳で、これ以上の速度向上は意味がありません。

386:名刺は切らしておりまして
07/04/02 01:25:58 szwkgnQY
いくら早くても意味無いだろTGV。

387:名刺は切らしておりまして
07/04/02 01:52:27 ZzZcdZSq
鉄道の運行時間の正確性なんて、あんまし意味ないよ。
ダイヤに余裕持たせれば実現できるから。

388:名刺は切らしておりまして
07/04/02 02:35:08 W+EF97hz
>>387
それかっ!

あのスペイン人の運転する高速鉄道AVEは、5分の遅延で
料金払い戻しだと聞いてはいたが…

389:名刺は切らしておりまして
07/04/02 03:34:23 GZLUQ4VK
>>386

たしかに意味はない、論理的に考えれば
 
しかし、この記事はもともと下ネタとしてしか書かれていないのである
 
その場合意味がある、大人として考えてみてくれたまえ


390:名刺は切らしておりまして
07/04/02 03:56:43 ZzZcdZSq
>>388
田園都市線なんて、定時運行するために、急行運転をやめている。

391:名刺は切らしておりまして
07/04/02 07:39:10 CxGtqXca
>>339
超伝導リニアの場合、約30分間隔の2回の走行で581km/hが二回確認されたが、
その速度は二回とも小数点まで同じ速度だったという。
その580km/hでの加速余力は、長いトンネル区間内にもかかわらず、N700系という高性能新幹線
のスタート時の加速力 2.6km/h/sと同等以上。しかも抑え目の値だと思われる。
走行抵抗の低いトンネル外区間では、その加速余力は見当がつかないくらい高い。
ちなみにN700系の300km/hでの加速余力は走行抵抗の低いトンネル外区間で確か0.5km/h/s位
と破格の高性能で、最新TGVすら上回るだろう。
そう、その581km/hは、走行抵抗が通常の区間よりもはるかに大きいはずの
長いトンネル区間で軽々と確認されたのです。もっとも、超伝導リニアの場合は、
浮上走行をし、車体断面形状はかなり簡素なので、走行抵抗がかなり低いが・・・。
また、電力設備も581km/h確認に際しても特に改造・増強されず、
電圧も22kvのままだった。超伝導磁石も地上コイルも初期型。
比較するわけではないが、V150型は、その走行のため架線電圧を
25kv×2から31kv×2と増強されている。

581km/h確認後、パワ・アップした安い超伝導磁石および超高速以上の領域での
走行消費エネルギを、初期型比で40パーセント削減できる地上コイルも
一部の区間に取り付けられ、性能向上が確認された。車両も、初期タイプより、
超高速以上の領域での空気抵抗約20パーセント減の車両が、登場した
これらは、一方では、現時点の諸成果をまとめた超伝導リニアシステムに
初期型システムと同じエネルギーを供給したとすれば、
さらなる格段の速度向上が軽々とできることをも意味しよう。

現在、超伝導リニア山梨線の最新鋭化・延伸が行われつつある。V150型の三倍程度の
長さの長大編成をトップスピードで効率よく走らせるため、おそらく電圧向上
(22kv→33kv?)などがついに、おこなわれるか。ついに、パワ・アップか!ぞくぞくする。
最新鋭の超伝導磁石・地上コイル・車両等々からなる、
さらに想像を超える超伝導リニアシステムが、登場するであろう。

392:名刺は切らしておりまして
07/04/02 08:09:57 CxGtqXca
>>385
列車風の速度が音速云々については、列車のすれ違いで音速に増加ということではなく、
トンネル壁面に対する列車風の速度ということらしい。つまりトンネルの大きさ
車体断面積などがパラメータになるらしい。現行の広さのトンネル(TGVの75パーセント程度)
・車体断面積(TGV平屋建てよりやや大きい)で、山梨初期型超伝導リニアをモデルに、
減圧超伝導リニア研究会が計算されたところ、
還音速・900km/h位から一部分では気流速度が音速に近づく可能性あるといわれている。

車体断面積をもう少し小さくしたりなどで気流速自体を減らせるのであろう。

また、列車のすれ違い時に主問題になるのは列車の揺れのようで、数年前山梨では575km/h超伝導リニアと
451km/h超伝導リニアすれ違いが、主問題たる列車の揺れにおいて条件が厳しい非トンネル区間で
繰り返し行われた(しかも575km/h同士のすれ違いよりある意味厳しい)が、
問題なかった。超伝導リニアにおいてはまだ余裕があった。比較するわけではないが、
V150型では横風のときは、試験中止らしい。

393:名刺は切らしておりまして
07/04/02 10:29:39 stlPeh+v
>>371
凱旋門からルーアン方面に行こうとして、パリの新都心を抜ける高速を3周しました。
4回目に気が付いて下に降りてしばらく行くと前方に見慣れた凱旋門が。

未来都市って不便なもんですね。

394:名刺は切らしておりまして
07/04/02 11:34:32 W+EF97hz
>>393
あきらめて、サンラザール駅から、電車に乗ってください。

395:名刺は切らしておりまして
07/04/02 11:43:28 8gQY03Fb
朝鮮に無いもの。

高速鉄道と理系ノーベル賞

396:名刺は切らしておりまして
07/04/02 12:01:40 6bd9DEdE
このスピードでトンネルに入り、トンネル内で対向車とすれ違ったら神w

397:名刺は切らしておりまして
07/04/02 13:10:05 iNvwwuQn
朝鮮に無いもの。

芸術文化

398:名刺は切らしておりまして
07/04/02 13:19:39 CxGtqXca
トンネル内走行では圧力がほぼ一定になり、すれ違い時の列車の左右の圧力差が
非トンネル区間(明かり区間)よりは少ないから、すれ違い時の左右加振は
明かり区間より比較的少ないとされます。
ただ、レール鉄道トンネル内走行の場合、車体やトンネルにいろいろ大きな
複雑な出っ張り部分(たとえば車輪・モーター・架線・架線を支えるビームなど)が
どうしても多いから、超高速走行時にそこから発生した気流の渦で衝撃や加振
が発生することがある。
それらの渦は定量化できない不規則性があるから列車すれ違いによっても
打ち消されず、増幅する懸念もあろう。また、列車に加わる圧力はもちろん
トンネル内超高速走行では増加するので、超高速走行をしたければ
車体を頑丈にしなければならない。
これらからしてV150型はトンネル外区間での耐気象性(強風など)はもちろん、
トンネル内超高速走行も、はじめから想定されていない
- それを悪いというのではないが ー といえましょう。



399:398
07/04/02 13:26:11 CxGtqXca
訂正します。書き方悪かったかな。

>これらからしてV150型はトンネル外区間での耐気象性(強風など)はもちろん、
>トンネル内超高速走行も、はじめから想定されていない
>- それを悪いというのではないが ー といえましょう。

こうします。
>これらからしてV150型はトンネル外区間超高速走行での耐気象性(強風など)はもちろん、
>トンネル内超高速走行も、はじめから想定されていない
>(350kmh以下で、それらが想定されているのだろう)といえましょう。

400:名刺は切らしておりまして
07/04/02 14:10:28 vziCIOmx
気象条件ならたとえば雨なんか降ると粘着係数がかわるはずだが
TGVは雨でも500キロ時でてるのか


401:名刺は切らしておりまして
07/04/02 14:45:51 +rd0NCqD
フランスの急行列車はゲンコツ、ドイツの急行列車はタマゴじゃなきゃヤダー

402:名刺は切らしておりまして
07/04/02 15:01:09 NlHYfzeT
日本だとやっぱトンネルと騒音ゴロプロ市民が問題なんだろうな
上野~大宮間とか新幹線じゃないし

403:名刺は切らしておりまして
07/04/02 15:05:41 NlHYfzeT
日本だとやっぱトンネルと騒音ゴロプロ市民が問題なんだろうな
上野~大宮間とか新幹線じゃないし

404:名刺は切らしておりまして
07/04/02 15:42:14 8MwxvReh
>>368
外人が東京に来て驚くのは、
電車の本数の多さと時間の正確さ

405:名刺は切らしておりまして
07/04/02 15:43:38 Nmg6FUcX
>>369
京浜急行の快速特急なんかに乗せたら卒倒するんじゃね?

406:名刺は切らしておりまして
07/04/02 15:46:30 Nmg6FUcX
>>393
旅行でパリに行ったとき、凱旋門付近って在住日本人でも避けるって
現地在住日本人ガイドから聞いたけど本当?

あそこ路面に線引いてないのに整然と車が行き交うよね。

407:名刺は切らしておりまして
07/04/02 16:34:18 417q/DWZ
>>405
時速130㌔程度なら欧州の通勤路線ではザラだよ。

408:名刺は切らしておりまして
07/04/02 16:38:10 2y2MW2up
>>404
プラス満員の押し込み電車。
気違いにしか映らないそうです

409:名刺は切らしておりまして
07/04/02 16:38:38 Nmg6FUcX
>>407
あんな軒先かすめるようなとこ走ってるか?

410:名刺は切らしておりまして
07/04/02 16:59:31 vziCIOmx
てつ男なのでベッドの下にレールが。!!

出発ベルが!!

411:名刺は切らしておりまして
07/04/02 19:04:57 x8SnbHxi
>>406
凱旋門って世界一難しい交差点って言われているよね。

412:名刺は切らしておりまして
07/04/02 23:25:53 W+EF97hz
>>407
通勤快速の類でも、平気な顔して200km/h出してるような列車も
あるみたいだけれど、さすがに原っぱの真ん中で出してるよ。

日本の大都市圏は、パリやロンドンに比べて、踏切が圧倒的に
多いからなあ。しかも、ブラインドカーブの先や複々線区間に。

413:名刺は切らしておりまして
07/04/02 23:39:16 Np/8nRHS
>>407
民家の間、いろはカーブ、僅か数分前に先行普通列車が走行、崖っぷちを走る京急と同列に語れないだろ。

414:名無しさん@恐縮です
07/04/02 23:44:05 b1+NWsFq
フランスって日本の4分の1程度の経済規模しかないのに、
こんな高速鉄道の需要があるのかが疑問だ。
まあ、それをいったらシエステなんて習慣のあるスペイン
なんかもっと訳ワカメだけど。
ムルロア環礁の核実験の時のように無茶して大国ぶってる
だけにしか見えんね。





415:名刺は切らしておりまして
07/04/02 23:47:08 gADHT8bw
>>414
飛行機より消費エネルギーが少ないらしいな
だから石油燃料は国際長距離に当てたいらしい

416:名刺は切らしておりまして
07/04/02 23:51:31 i26T7BUc
東京も大阪も山手線や環状線の内側なんて
鉄道に踏み切りあるのかえ?
山手には二箇所踏み切りがあるんだっけ?

417:名刺は切らしておりまして
07/04/03 01:44:00 jiaHkuTf
ついこの間553km/h出したとこなのに、なんで新型が540km/hチャレンジなんだ?
URLリンク(www.sankei.co.jp)

418:名刺は切らしておりまして
07/04/03 02:03:08 QeCc02ds
>>416
池袋-目白のとこはなくなったらしい
今は、田端駅~駒込駅間だけ。

ちなみに、山手線の内側だと下記のだけじゃないかな
埼京線 新宿-渋谷(代々木)
都電とか地下鉄はしらん。

419:名刺は切らしておりまして
07/04/03 02:15:25 q0xJ/0Nz
いや~なんか、新型航空機の飛行試験よりも怖いんだが。


420:名刺は切らしておりまして
07/04/03 10:40:15 xczW80kd
>>414
いったいいつの統計を見てるんだ?1ユーロ157円の現在、一人当たりの
GDPで、日本はフランスの80パーセント以下だ。人口が日本の半分だから
総生産は日本の方が大きいが、国土1.5倍、平地面積3.5倍、人口密度1/7
のフランスには日本ボロ負け。

421:名刺は切らしておりまして
07/04/03 10:51:08 Ch/vXJZd
570㎞という話もあるし、ワインでものんでいたのだろうか

422:名刺は切らしておりまして
07/04/03 13:18:13 /PlxgZDw
いまの時点で568km/hまでいったということだが、この間の553km/hも全て
非公式記録だから。
100m競争の練習で世界記録を超えても、公式世界記録と認定され
ないのと同じでしょ。

423:名刺は切らしておりまして
07/04/03 13:20:55 5OCerFJV
もう羽根付けて空飛んだほうが早いんじゃね?

424:名刺は切らしておりまして
07/04/03 16:23:29 O9uOc23k
リニアの581キロを超えたいんでしょ。

425:名刺は切らしておりまして
07/04/03 16:56:27 j6LRuhgl
なんだ・・・日本は駄目じゃん。日本終わったな

426:名刺は切らしておりまして
07/04/03 20:23:31 khYl6lyL
574.7km/h。惜しい。あと7km/hでリニア厨を殲滅できたのにw

427:名刺は切らしておりまして
07/04/03 20:54:53 1jXbUOS+
とりあえず京急が世界一だという事が分かったのでどうでもいいです

428:名刺は切らしておりまして
07/04/03 20:58:30 9kKjcGdS
リニアなんていらんね。

429:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:06:16 ONqLxPkW
日本の技術神話が音を立てて崩れていく

430:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:21:36 /Xa9k4Jb
国の威信をかけてスピードを競った'30みてぇだな

シュナイダーズトロヒー、
ブルーリボン、
ソルトレイク、
アメリカズカップ、



431:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:29:03 r9di3R/H
日本が世界の鉄道技術に後れを取りつつあると言う現実

432:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:31:33 yXNf2ypT
粘着係数の高さは、KTXがダントツな気がする。

433:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:34:20 7P/5CNrM

新幹線高速化スレまで来て荒らすんじゃねえよ春厨

434:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:36:27 5v0GwIIF
>>426
技術が全く違うのに、壊滅って意味わかんね

435:名刺は切らしておりまして
07/04/03 21:36:44 Ox2aWAGJ
>>261
超音速滑走体
URLリンク(homepage3.nifty.com)

436:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:03:24 WIhKq15P
直線何十キロの下り坂で記録達成するんだろ

437:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:06:46 khYl6lyL
>>434
おまえも残念だろw
あとたった7km/hあれば、このスレにも涌いてる鉄軌道相手にリニアを
引き合いに出す馬鹿を黙らせることができたのにな。

あと「殲滅」ね。読める?

438:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:19:47 G1vnyesW
リニアをロシアに売ろう

439:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:22:32 G1vnyesW
さすがヨーロッパの韓国と言われるだけはあるな
でもまあ、絡んでいるのは米国だから 日本には関係ないが
あまり刺激するのは拙いかもしれんな

440:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:33:04 5v0GwIIF
>>437
やべーw素で読み違いした。

ローグのモンスターハウス殲滅してくる

441:名無しさん@恐縮です
07/04/03 22:33:30 5JuZ8Nvy
リニアをリビアへ

442:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:40:25 Y7m+OeRT
>>441
頭骨をえぐれぃ!

443:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:58:57 j1Mng74+
乗れなきゃ意味ないよねー
とリニア試乗の抽選に当選した俺が言ってみる

444:名刺は切らしておりまして
07/04/03 22:59:00 dDAxNzRI
ヨーロッパから中央アジアはTGV方式でつなぐべきかな
そしたら釜山まで直通

そこから先は海で鉄道は渡れないから、日本は新幹線でおk

445:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:01:27 V9HZCioM
リニアをギニアへ

446:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:04:21 ZGftiado
リニアはシリアへ

447:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:21:16 1NaZ2N3m
>>439
フランスって世界で一番コンプレックスの少ない国だよ。
歴史は凄いし、文化も豊富だし、サッカーは強いし、戦争はしぶとく負けないし、
核保有国だし、アメリカ属国ではなく独自外交だし、産業はハイテクだし。

448:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:33:34 khYl6lyL
>>447
凄いよな。WWIIなんかすぐにパリ落とされてとっとと降伏して、戦争に
負けたのに、ゴネてゴネてゴネまくって戦勝国。米英におんぶだっこで
国土を取り戻して貰ったのに、独自外交。凄すぎるwww

449:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:41:04 ML1F1FKZ
French Train Breaks Rail Speed Record   (ニューヨークタイムス)
URLリンク(www.nytimes.com)

>It fell short, however, of beating the ultimate record set by Japan's magnetically levitated train, which hit 361 mph in 2003.


450:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:42:30 mmVrHBVx
偉大でないフランスなどフランスではない。

TGV最強!ラ・マルセイエーズ最強!ドゴール主義最強!

451:名刺は切らしておりまして
07/04/03 23:43:49 AycqWMIw
最近フランスがウォッカばかり飲んでるロシアに見えて仕方なぁい


452:名刺は切らしておりまして
07/04/04 00:18:32 +4mnLCTq
映像を見たけど、すごいな
鉄道での限界の意外な高さに驚いた

方式は違うが、これを凌いでいるリニアもやはり凄い

453:名刺は切らしておりまして
07/04/04 00:19:41 5CvX1Lt/
それで、さっさとドーバートンネルを抜けてどこ行くのですか


454:名刺は切らしておりまして
07/04/04 00:23:41 gEfeOxv3
新幹線の先頭にくっつけて日本でも500キロだそうぜ

455:名刺は切らしておりまして
07/04/04 00:50:36 r+TopDwi
結局、架線と軌道ぶっ壊しながら走ったのかどうかの確認は取れてないのか?

456:名刺は切らしておりまして
07/04/04 01:27:20 LAyqmaJY
これ見て自分の眼で確認しろ。
URLリンク(www.dailymotion.com)


457:名刺は切らしておりまして
07/04/04 01:30:31 r+TopDwi
>>456
それ見て架線の状態が判るような心眼は持ってません。

458:名刺は切らしておりまして
07/04/04 03:38:18 LZGKbdr/
窓から手を出して500キロの感触を味わってほしかった

459:名刺は切らしておりまして
07/04/04 09:13:49 O28qnfcS
>>458
「80km/hの車の窓から手を出すとおっぱいの感触がします」レベルじゃねえwww

ちょっと前に新幹線の運転士が睡眠時無呼吸症候群だかで意識失ったときに
自動で駅に停止したことあったけどそっちのほうがすげえと思ったな。

460:名刺は切らしておりまして
07/04/04 10:00:24 /Zp+dL4R
>>458
Zカップくらいだな


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