07/03/29 11:13:08
富山ライトレールの今月25日までの、延べ乗車人数は162万人余りで一年目の収支は若干の黒字になる見込みであることがわかりました。
これは28日開かれた富山ライトレールの取締役会で報告されました。
去年4月に開業してから今月25日までの、延べ乗客数は162万3690人で一日あたりの平均乗客数は4905人になりました。
当初は一日あたり3400人を見込んでいた予想よりも大幅に増えました。
その一方で割引料金が適用されていたため収支では黒字は若干にとどまる見込みだということです。
新年度は開業効果が薄れ、利用者が減ることも予想されますが、通常運賃に戻ることから、運賃収入は増収を見込んでいます。
ソース:URLリンク(www2.knb.ne.jp)
2:名刺は切らしておりまして
07/03/29 11:16:20 7TLPi75f
へぇ、たいしたもんだね。
地方のLRTなんてもともと赤字のローカル線を
3セク化したもので、まずデフォルトで赤字っぽいのに
3:名刺は切らしておりまして
07/03/29 11:29:54 Ia3zfv0T
富山は車がないと不便なところだからなぁ。意外と重宝してるんだろう。
富大も岩瀬も南富山もこれ1本でいける様になるといいな。
4:名刺は切らしておりまして
07/03/29 11:39:56 ZBTaIzd1
>>2
3セク化前は朝夕以外架線に電気通さず気動車単行で時間1本
誰が使うんだ!?という状態だったらしいw
5:名刺は切らしておりまして
07/03/29 11:52:32 tFMPClbZ
この良い結果を受けて、各地でも導入する機運が高まるかな?
でも、これは富山市だから出来た、とも言える。すでに路面電車が走っているからね。
市内線と直通したらさらに乗客が増加すると思われるし。
6:名刺は切らしておりまして
07/03/29 11:53:45 sf8wtOsG
>>4
それより前は無駄に3両編成の電車が走ってたなw
7:名刺は切らしておりまして
07/03/29 12:02:12 h/VXN8f4
>>1
富山には地鉄の路線もあるし住民にとって路面電車に昔から馴染みがあることも
成功した要因の一つでしょうね
もし地方の弱小3セクのように中途半端な駅で切り離されてターミナルまではJRに
乗り換えなければならないような路線だったら失敗していたと思います