【ゲーム】「2ちゃんねるのスレッドを頻繁に見ているが、反応は極めてよかった」…ブルードラゴン開発者・坂口博信氏[03/28]at BIZPLUS
【ゲーム】「2ちゃんねるのスレッドを頻繁に見ているが、反応は極めてよかった」…ブルードラゴン開発者・坂口博信氏[03/28] - 暇つぶし2ch1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★
07/03/28 15:07:54
ファイナルファンタジーシリーズを作った坂口博信氏は最近、Microsoftの日本における取り組みの鍵を握る
人物となっている。日本市場でXbox 360は広く受け入れられてないが、坂口氏のミストウォーカースタジオは
日本のソニーと任天堂の牙城を崩そうとするMicrosoftの戦いの中で、最も大きな武器の1つとなっている。
ミストウォーカーのブルードラゴンとロストオデッセイは、Xbox 360用に日本人が開発したゲームの
先駆けであり、これはMicrosoftがこの地で市場シェアを勝ち取るために継続的に力を入れていく
必要のある分野だ。GameSpotはサンフランシスコで先ごろ開催されたGame Developers Conference(GDC)で
坂口氏にインタビューし、坂口氏の会社の2つのプロジェクト、日本人開発者へのMicrosoftのサポート、
その他の開発関連の話題について話を聞いた。インタビューでは、ブルードラゴンとロストオデッセイの
両方を担当するMicrosoftのグローバル製品マネージャーHees Kyung氏が同席し、日本語から英語への通訳を
行ったほか、両製品についての一部の話題について回答した。また坂口氏は多くの質問に英語で直接
答えてもくれた。
―インタビューの時間を取っていただきありがとうございます。ブルードラゴンのお話から伺います。
このゲームが日本で発表されてから少し経ちました。あなたは、今回の開発の結果に個人的に
満足していますか?
坂口氏:われわれがブルードラゴンについて最初に設定した目標は日本で10万本を売ることでしたが、
これについては満足しています。今では、さらに20万本の大台に向かっているところです。ですから、
売り上げについては非常に満足していますし、ブルードラゴンが日本市場でプラットフォームを
行き渡らせる鍵になるソフトの1つだということが証明されました。目標は達成できたと感じています。
―日本のプレーヤーからの反響はどうですか。このゲームは受け入れられているんでしょうか。
坂口氏:日本には、2ちゃんねると呼ばれる大きなコミュニティウェブサイトがあります。これは
巨大なオンライン掲示板で、大きなコミュニティを抱えており、ブルードラゴンはよく話題に
なっています。私は頻繁に掲示板のスレッドを見ていますが、反応は極めてよかったですね。【以下略】

CNET Japan URLリンク(japan.cnet.com)
       URLリンク(japan.cnet.com)
       URLリンク(japan.cnet.com)
Blue Dragon URLリンク(www.bluedragon.tv)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch