07/03/23 11:43:39
米メディア・娯楽大手のNBCユニバーサルとニューズ社は22日、
インターネットを通じてテレビ番組や映画などを配信するサービスを今夏から始めると発表した。
大半の動画を無料で配信し、運営費などは広告収入でまかなう。
大手プロバイダーなどと提携することで、パソコンなどによる米国のネット視聴者の96%をカバーしたい、としている。
両社は新サービスを提供する合弁会社を設立。
両社が持つ米人気テレビ番組や映画を数千本単位で用意する。
ドラマ「24」やアニメ「ザ・シンプソンズ」などのテレビ番組や、
今年のアカデミー賞にノミネートされた映画「リトル・ミス・サンシャイン」などを配信する予定。
一部の映画は有料だが、大半は無料という。
ネット大手AOLやマイクロソフトのMSN、米ヤフーなどが配信パートナーとして提携する。
米インターネット検索大手グーグル傘下で若者に人気の動画投稿サイト・ユーチューブに対抗し、
自身が保有する映像の著作権を守る狙いもあるとみられる。
ソース:URLリンク(www.asahi.com)
(依頼あり)