07/03/10 23:35:30
サントリーは、トマトの果汁などからつくったお酒「トマトマ」を4月に発売する。
消費者の健康志向が高まる中、野菜を使ったお酒の販売で、新たな需要の掘り起こし
をねらう。
成分の58%はトマト果汁で「乳酸発酵させることで、生のトマトをかじったときの
ような味を出した」(同社)という。白ワインやスピリッツ(蒸留酒)を使用しており、
アルコール分は12%。
同社は、ビールで割ってつくるカクテル「レッドアイ」や、黒こしょうや塩をかける
飲み方も提案。500ml入りで、価格は714円。4月3日から全国販売する。
酒類大手がトマトを使ったお酒を発売するのは初めて。アサヒビールも、2月に提携
したカゴメと共同で、野菜を使ったお酒を開発中。今夏に発売する予定だ。
▽News Source Sankei Web 2007年03月10日03時17分
URLリンク(www.sankei.co.jp)
URLリンク(www.sankei.co.jp)
▽「トマトのお酒 TomaToma」
URLリンク(www.suntory.co.jp)