07/03/09 11:11:13
ホンダの全額出資子会社で、四輪車パワートレイン系部品を生産する本田汽車零部品件製造有限公司が今月、稼働を開始した。
自動車の中でも最も高精度な生産技術を要求されるトランスミッション(変速機)を中国で生産するのは、ホンダが外資初。
中国生産体制の総仕上げとする同工場の立ち上げにより、コスト競争力をさらに高める。
新工場は当面、トランスミッション、ドライブシャフトの加工・組立、エンジン部品(クランクシャフト、コネクティングロッド)の加工を行う。
年産能力はトランスミッションで24万基、年内に12万基に達する見通し。
今後2~3年以内に設備を導入し、これまで日本から輸入していたギアの加工や制御部品の生産を行う計画。
ホンダの海外でのオートマチックトランスミッションの一貫生産工場としては、米国2拠点、インドネシアに続く4カ所目。
8日に開いた開業式典には、福井威夫ホンダ社長をはじめ、広東省、仏山市、南海区など政府関係者、企業関係者が出席した。
■コスト競争力を強化
福井社長は「世界で最も発展著しい中国自動車市場に対応し、ホンダの生産能力は年間53万台に拡大した」と述べ、
「中国における本当の自動車メーカーの競争がこれから始まる。製品競争力だけでなくコスト競争力の強化が必須」という背景から
トランスミッションなどパワートレイン系部品の現地生産に踏み切ったとした。
トランスミッションは、現地調達率の引き上げ、国産化において完成車やエンジンの生産に匹敵する重要な役割を担う。
高い技術力を要するトランスミッションの生産を業界に先駆けて中国で始めることを「中国での生産体制構築の総仕上げ」と位置づけるなど
ホンダの中国事業が本格的に中国に根付いたことを強調した。
また福井社長は「米国でトランスミッションの一貫生産が始まったのは約10年前。現在の中国事業は当時の米国と同じ段階といえ、
その後の米国の動きを今後の中国事業と重ねることができる」と語った。
昨年末に発表した研究開発センター(R&D)事業については、R&Dの現地化なしに、事業の現地化は完成しないとしながらも、
「知的所有権で中国はまだ問題がある」と述べ、慎重に進める姿勢を示した。
■今年の販売43万台
ホンダの中国での年産能力は広州本田が36万台、東風本田が12万台、本田汽車中国(輸出用)が5万台で、計53万台に達した。
中国での販売台数(輸出車を除く)では今年43万台に達する見通し。
新工場はこれら四輪生産子会社に対し、製品を供給する。
同製品の現地調達率は現在8%で、40%まで引き上げるのが目標。将来の輸出も視野に入れている。
ソース:URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
関連スレ
【二輪車】二輪大手:インドで事業拡大・スズキ、2車種を年内投入…ホンダは生産能力を5割増強 [07/02/18]
スレリンク(bizplus板)
2:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:11:36 xuFXA9+z
2
3:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:11:45 iUC7aAoW
ホンダオワタ\(^o^)/
4:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:12:23 dkU7R/sv
先に言われたが、ホントに \(^o^)/ オワタ
5:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:13:29 BTvZzLsW
本田汽車VS奥田汽車
ホンダヲタも笑い事じゃないなw
6:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:13:39 Yr7GvBmv
ホンダよりトヨタの方が中国での自動車生産は多いが、トヨタも終わりなのか?
まったく2ch脳はこれだから・・・
7:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:13:39 BXcW8lKU
自発的事故演出欠陥扱いリコール要求技術開示要求ホンダ死亡
8:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:14:32 dkU7R/sv
> トヨタ
俺的には20年前位にすでにオワタ。
9:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:15:45 BTvZzLsW
>>8
ホンダヲタのおまいはすでに20年前にオワテル
10:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:15:52 luXfkFy9
韓国じゃないからいいだろ別に
11:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:17:25 lbrlqcMl
honda!! honda!!
12:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:24:28 08+yIl1+
全ての技術を取得したらポイされます。
13:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:25:22 bq8V8kAk
トヨタは奥田が経団連でデカイ顔して終わり、
ホンダはどこかの馬鹿議員と同じで終わりw
14:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:25:47 luXfkFy9
いや中国は韓国とは違う
人情はないが義理は守るはずだ。
ソースは三国志
15:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:26:11 DJhHPXcG
>>11
文字通りマッドネスって言いたいんだな?
16:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:27:20 DJhHPXcG
>>14
ヒント:呂布
17:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:28:54 065IDMBa
ホンダ おまえ・・・
18:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:30:19 9F5Qkud/
仮想敵国でこうゆう工場作るのは自分の首を絞める様なもんなんじゃないのか?
19:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:30:58 s439+PV3
>>16
部下の手前も恥ずかしいわ
20:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:32:41 luXfkFy9
>>16
答え:斬首
21:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:33:44 JRbe0Hmv
>>18
トヨタみたいに最初から現地生産主義で、守るべき所を解ってるなら良いんだけど、ホンダはなぁ・・・・・
22:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:36:22 s439+PV3
>>21
ホンダはアメリカ進出当時から徹底した現地生産主義。
この点はトヨタのほうがむしろ後輩なくらい。
23:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:37:47 n1A2rrFz
どうぞ技術をパクってくださいといわんばかりの愚かなことを・・・
24:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:39:44 dkU7R/sv
>9
過去の2輪の悲劇を4輪に持ち込んだんだよ。自ら。
25:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:42:04 DJhHPXcG
> 外資では初めて
ふと思ったが、これはサプライヤーじゃなくて自動車メーカーでは初ってことなのかな?
ジヤトコもCVT工場作るし。
【自動車】日産自動車系のジヤトコ、中国に無段変速機工場 [03/01]
スレリンク(bizplus板)
26:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:45:30 s439+PV3
>>25
100%外資という部分がポイントなのジャマイカ
27:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:50:13 pAYKSTGV
チョン駄!
28:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:51:46 +f9cP2b0
ホンダは近いうちに外資に乗っ取られるらしいから
技術パクられるとかいう次元の話じゃなくなると思われw
29:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:54:41 E9h6e56R
/(^o^)\なんてこったい
30:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:57:57 bkq/vbsi
>>28
最近の自称ンダヲタによる異常なヨタ叩きは、これが原因なのかなぁ?
31:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:57:59 sbKepEyu
技術なんかオープンソースなんだよ
製品が出た瞬間に他社はばらして 中身を調べている
日本のメーカーなんか昔からやっている事だよ
真似されたとか言ってる自体日本は言えないんだが
32:名刺は切らしておりまして
07/03/09 11:59:42 W5KLCVln
ホンダ自動変速機の歴史
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ホンダマチックの特徴として、二軸もしくは三軸の平行軸歯車を用いていることが最大の特徴である。
他社の自動変速機では、遊星歯車機構が用いられるが、ホンマチックではマニュアルトランスミッションの様に
、二~三軸の平行軸と常時噛合歯車を用い、シンクロメッシュ機構として各変速段用の油圧湿式多板クラッチを用いて変速を行う。
この構造は、現在のホンダ車にも踏襲されている。
ホンダスポーツS500用の自動変速機を開発を依頼したボルグワーナー(BW)社から「S500のように、8000rpmもの高回転エンジンに適合する自動変速機は開発できない」
との回答を受けた。これに対し、ホンダは世界各国の特許に抵触せず、またパテント料の支払いを必要としない自動変速機を自社開発した。
事実、1968年(昭和43年)4月にN360に搭載されて市販されたホンダマチックは、
各国の特許に一切抵触せず、特許訴訟は起こっていない。
全てフルオートマチック化された後も、しばらくホンダマチックの名称は使用されていたが、徐々に使用されなくなっていき、後に単にオートマチックと呼ばれるようになった。
ホンダ車の多くに搭載されているCVT「ホンダマルチマチック」との混同の恐れがあり、
ホンダマチックの名称は用いられる事はないであろう。
他社とは機構が異なるので自社で作るしかないのだろう
ホンダエンジンに適した高回転対応ATを、
もしアイシンとかジャトコに作らせたとしら・・・
プラネタリー式では制約が多いいので
同じような平行軸式を採用せざるを得ないだろう、
というのを何かの文献で読んだことある。
33:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:07:30 /2SYRKRy
>>31
生産技術ってのは、それだけではなんともならんのよ。
だからこその、サムスンのモニタ部門の悲鳴だし、トヨタ以外がハイブリットが弱かったりする訳。
34:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:37:52 uKsSjYQ/
中国と朝鮮には関わるな。
それが、世界のホンダになった要因だというのにorz
35:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:39:32 kS+NeKXQ
創価学会の手下の発行したパスワードで日本人を中国人とまちが えった 馬鹿が
どうやっても収拾できるはずがない
36:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:48:59 PHIKSUkz
バカでもえらそうに書き込める2ちゃんねる、を実感するスレですね。
37:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:51:07 kS+NeKXQ
ヤクザでも吉本でも課長のふりができる2chですから
>>36
ほんとの課長わな、自衛官から降りてきただっての幕僚をコケにすんな
38:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:52:58 DJhHPXcG
>>37
日本語でおk
39:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:53:39 kS+NeKXQ
>>38
ロシア語でこれ
40:名刺は切らしておりまして
07/03/09 12:59:19 hci+BFaF
技術盗まれて地元の自動車会社に雇用ってのがオチだな・・・('A`)
知的財産保護する気のない国にタダでプレゼントとは・・・
日本はなんでもあり余ってるんだな・・・'`,、('∀`) '`,、
41:名刺は切らしておりまして
07/03/09 13:00:00 pAYKSTGV
チョン駄!
42:名刺は切らしておりまして
07/03/09 13:02:10 kS+NeKXQ
本田は とばし だが
鈴木は アウトバーン に行けとかいうし
どこの親父どもも無茶言うわ、ったく
43:名刺は切らしておりまして
07/03/09 13:37:06 Yr7GvBmv
ID:kS+NeKXQはいつもの彼
44:名刺は切らしておりまして
07/03/09 16:05:41 tCF55QTn
ホンダは懲りたはずかと思ったけど、そうでもないんだな。
45:名刺は切らしておりまして
07/03/09 16:30:54 5WmyqNUc
WEが認められない以上、中国で生産するしかないじゃないか
46:名刺は切らしておりまして
07/03/09 19:00:27 BTvZzLsW
ホンダヲタが発症するのがおもろいから上げておこう
ID:RPIqjmFH
47:名刺は切らしておりまして
07/03/09 19:14:08 uRi23ddR
チャイナリスクコストは考えてないんですね…
もう目先のコストしか考えられないほど日本の企業ってやばいんだな。
48:名刺は切らしておりまして
07/03/09 19:53:49 T5SMNMZd
技術の本田だから、
こっそり歯車の研磨みたいな腕のわかる仕事を国内外に発注して、
コスト、精度、不良率のバランス評価をおこなったのか?
その結果、日本をうちやぶったのがチャイナメーカーだった。。。orz
49:名刺は切らしておりまして
07/03/09 21:55:18 KOZlZlSG
ホンダに法則発動
50:名刺は切らしておりまして
07/03/09 22:18:16 4EVCTZbk
というか、ホンダはトヨタよりもずっと前から
中国への進出に力を入れてたよね。
トヨタが本腰入れたのは、海外のメーカーも含めて
後発の中の後発組み。
それなのに他のメーカーを叩かずにトヨタを売国呼ばわりする
2chねらーがいるけど、そんなの知識に乏しくて煽動されやすいと
自ら宣言しているようなもの。
51:名刺は切らしておりまして
07/03/09 22:20:12 4EVCTZbk
ちなみに、トヨタはここ数年散々言われている
チャイナリスクを恐れて、中国への参入に消極的と
言われていた時期があった。
52:名刺は切らしておりまして
07/03/09 22:26:29 KOZlZlSG
今日はホンダヲタが静かだなあ
53:名刺は切らしておりまして
07/03/10 00:08:48 KOZlZlSG
ホンダヲタが出てきたから上げ
54:名刺は切らしておりまして
07/03/10 02:38:29 +OZAlPbs
異常なまでにおとなしい・・・