【雑貨】メガネ市場拡大:低価格チェーン店定着、ブームが後押し…「冬のソナタ」「メガネ男子」火付け役 [07/02/02]at BIZPLUS
【雑貨】メガネ市場拡大:低価格チェーン店定着、ブームが後押し…「冬のソナタ」「メガネ男子」火付け役 [07/02/02] - 暇つぶし2ch2:明鏡止水φ ★
07/02/02 23:17:10
■ヨン様火付け役

 国内のメガネ市場はかつて6500億円程度だった。それがコンタクトレンズの普及などに
伴い、平成15年に5800億円程度まで縮小した。

 だが、ゾフ1号店がオープンした13年以降、同様の低価格チェーン店が徐々に増加。
15年にメタルフレームのメガネをかけた主人公が印象的な韓国の俳優、ぺ・ヨンジュンさん
主演のドラマ『冬のソナタ』が爆発的な人気を呼び、これを機にメガネ市場も息を吹き返した。
17年秋にはメガネをかけた男性ばかりを集めた写真集「メガネ男子」も話題を呼び、今では
市場規模は「6000億円台には回復している」(業界関係者)とみられる。

 数年前まで低価格店には「安物」のイメージもつきまとった。だが、店舗の増加に伴って
購入者の品質に対するイメージも上がり、メガネ人気の持続を支えている。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch