【中食】少し贅沢なお総菜宅配、中高年に人気[01/14]at BIZPLUS【中食】少し贅沢なお総菜宅配、中高年に人気[01/14] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:飛び出せ!! 釣り仲間φ ★ 07/01/14 18:38:37 (>>1の続き) 有名ホテルも団塊の世代をターゲットに見据えた総菜宅配を始めている。 リーガロイヤルホテル(大阪)が昨年9月に始めた家庭料理宅配は、「気軽に楽しめるホテル の味」がコンセプト。 “ホテイチ”(ホテル1階の高級ホテル製食品販売店)ブームの火付け役「グルメブティック メリッサ」で人気がある海と山の幸のピラフ(1365円)、大阪ウメビーフハンバーグ (1470円)など76種類がそろう。 中高年層を中心に人気を集め、サービス開始2カ月で注文が倍増した。 「体は元気だけれど、レストランまで出かけるのはおっくう。省けるところは省いておいしい ものを食べたいという方々が多いのでは」と、営業企画部の針辻真澄さん。 4月からは商品数を倍に増やす計画だ。 還暦記念のホームパーティーなどに好評なのが、有名料理店のシェフが自宅に出向き、 調理してくれる、ぐるなび(東京)の「シェフクル」 (http://chefkul.gnavi.co.jp/)だ。 肉を魚に変えたり、生野菜を温野菜にしたり、といった中高年層に多い要望にも柔軟に対応 できるうえ、「シェフが隠し味を教えてくれることもある」(同社)という。 サービス内容や人数、場所によって異なるが、予算は1人平均1万円程度という。 総合マーケティングビジネスの「富士経済」の推計では、平成18年の外食産業全体の市場 規模は、前年比0.4%増の33兆円5412億円。 このうち、テークアウトや宅配などの中食(なかしょく)市場は前年比1%増の7兆682億円 と、成長を続けている。 市場の拡大とともに、競争も激しさを増しており、同社では「店舗間で差別化を図る動きが活発 化し、メニューの品質を高めることで需要の取り込みを図っている」と分析している。 (了) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch