【放送】BS民放5社が共同キャンペーン 180時間の放送枠使い地上波に「対抗」[12/31]at BIZPLUS
【放送】BS民放5社が共同キャンペーン 180時間の放送枠使い地上波に「対抗」[12/31] - 暇つぶし2ch1:飛び出せ!! 釣り仲間φ ★
06/12/31 14:44:43 BE:318787946-2BP(3334)

「年末年始は地上波テレビ局の番組だけではない」。
高画質と高機能が売りのBS(放送衛星)デジタル放送を行うキー局系列民放5社は、そんな
対抗心をにじませた共同編成キャンペーンを開始した。

普及数(受信可能件数)が今月初旬に2000万件を突破したBSの「存在感」を広くアピール
することが狙いだ。

 ≪リレー方式で放送≫

「楽しいだけじゃ、ものたりない。」。
BS民放5社は、そんな宣伝文句を掲げる共同編成キャンペーンを立ち上げた。

柱は3つ。1つ目が、2000年12月に開局した5局のえりすぐりの番組を年末年始に特別編成
で集中放送する展開だ。

さらに、5つの対談番組で構成するシリーズ「The WORD~情熱の創造者たち~」の放送を
28日に始めた。
スポーツ選手や演出家など多様な文化の担い手たちの生の声を収録した午後9時からの番組で、
毎回放送局が入れ替わり1時間ずつ流す「リレー方式」を取り入れた。
企画制作は電通と東北新社だ。

そして3つ目が、来年1月1日から5夜連続で放送する紀行番組シリーズ「オリエント急行 幻想
の旅」。
1883年から運行し数々の歴史的ドラマの舞台となったオリエント急行。
長くニュースキャスターとしてTBS系「NEWS23」の顔を務めた草野満代さんが旅の案内人
として実際に列車に乗車し、仏パリからトルコのイスタンブールまでを旅する内容だ。

これもリレー方式で流す番組で、BS朝日が幹事業務を、テレビマンユニオンが実際の制作を
手がけた。

「草野さんが19~20世紀の欧州をオリエント急行で旅したらこうなる」ということを意識し、
現代と過去が入り混じる幻想的な作品に仕上げた。

この活動に対する意気込みは半端ではない。約180時間もの放送枠をキャンペーンのために
割いたからだ。その狙いについて、BS朝日編成制作局の岡田亮局次長はこう語る。

「大人が一年の中で一番テレビをみるのが、年末年始。地上波のにぎやかな番組もいいと思うが、
それに飽き足らない人もいる。BSでは、じっくりと楽しめる番組や大人の知的好奇心を満足
させる番組をたくさんやっているということをアピールしたい。これによって地上波との
すみ分けを図り、(BSの)固定ファンを獲得したい」

ニュースソース
URLリンク(www.business-i.jp)
>>2-10あたりに続きます)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch