【放送】BS民放5社が共同キャンペーン 180時間の放送枠使い地上波に「対抗」[12/31]at BIZPLUS
【放送】BS民放5社が共同キャンペーン 180時間の放送枠使い地上波に「対抗」[12/31] - 暇つぶし2ch2:飛び出せ!! 釣り仲間φ ★
06/12/31 14:45:09 BE:79697232-2BP(3334)

>>1の続き)

 ≪広告媒体の存在感≫

まさに5局は、年末年始をBSを視聴者にPRする好機と位置づけ今回の連携に踏み切ったわけ
だが、狙いはそれだけではない。BSフジの川口達也編成営業局長は「スポンサーにBSの媒体
価値をアピールする機会にもなる」と説明する。

スポンサーに売る「CM枠」は1000分程度にのぼる。五輪やサッカー・ワールドカップ
(W杯)に匹敵する大型セールス案件で、これまでに約60社のスポンサーが集まった。

BSのスポンサー数は地上波の4分の1以下と少ない。それだけに広告収入を基盤に無料放送を
行う5局とも、広告主のブランド戦略にプラスに働くBSの特性を認知させることは必須の課題だ。
各局の社長が自ら日本広告主協会に出向きキャンペーン内容を説明する動きからも、意欲のほどが
読み取れる。

03年度には161億円だったBS5局の広告収入は、普及数の拡大を背景に05年度は
212億円を確保。06年度は261億円となる見込みだ。

創業以来の経営難が続いてきた各局にも光が差し始め、BSフジとBSジャパンが06年度に初の
「上期黒字」を達成。
07年度には、5局そろって単年度黒字となる見通しだ。

キャンペーンは、この勢いを象徴する動きともいえる。
(さらに続きます)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch