【社会】「コムスン」が介護報酬を過大請求・・・返還要求及び業務改善勧告へ - 東京都at NEWSPLUS
【社会】「コムスン」が介護報酬を過大請求・・・返還要求及び業務改善勧告へ - 東京都 - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
06/12/27 03:24:35 0
東証1部上場の人材派遣業「グッドウィル・グループ(GWG)」の中核企業で
訪問介護最大手の「コムスン」(東京都港区)が組織的に介護報酬を
過大請求していた疑いがあるとして、東京都は介護保険法に基づき、
都内にある同社の事業所約50か所を一斉に立ち入り検査(監査)した。
都は過大請求分の返還を求めるほか、同社に業務改善を勧告することを検討している。

関係者によると、コムスンの訪問介護事業所では、ヘルパーが家事援助などの
サービスをした際、利用者の様子を確認する「見守りサービス」もしたことにして
時間を長くしたり、薬の服用を手助けしただけで本来は介護保険制度の対象に
ならないケースなのに、ほかのサービスも合わせて行ったことにするなどして、
介護報酬を過大に請求していたとみられている。
都福祉保健局は今月18日から、同社が都内で展開している187か所の事業所の
うち約50か所について、順次立ち入り検査(監査)を実施。複数の事業所で、
こうした方法による過大請求の実態を確認した。サービスの実施計画を記した
「訪問介護計画書」に不備があり、内容をチェックできない事業所もあったという。
都はこれまでに同社の事業所に実地指導をしたが、
「問題はなかった」と回答するなどして従わなかったため、今回は行政処分も可能な
「監査」に踏み切った。今後、各事業所から提出を受けた書類を分析するなどして、
過大請求について本社から具体的な指示があったかどうかを調べる方針だ。

同社をめぐっては、都などに「事業所がいつも留守番電話で、その後も連絡が
来ない」「承諾していないのに、受け持ちの事業所が変えられている」といった
苦情が寄せられている。
介護保険法では、訪問介護事業者などに対し、資格を持っている職員や常勤職員を
事業所に一定数配置するよう求めており、都は人員配置が適正かどうかも調べているとみられる。
GWG広報IR部の話「都からの要請を受けて、定期的な実地指導に協力している。
各事業所が訪問介護計画書に従って、規定のサービスを実施していることは確認している」

>> YOMIURI ONLINE 2006/12/27[03:01] <<
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