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・冬のボーナスの平均支給額が過去最高となるなど、この師走は明るい話題が多いが、
ここにきて寒~い話が飛び込んできた。人材派遣会社「ユビキタス・エクスチェンジ」
(枝根英治社長)で、派遣社員に対する給与が未払いとなり、ちょっとした騒動になって
いるのだ。
ユビキタス社は携帯電話業界を中心に人材派遣サービスを展開している。資本金
6億9709万円で、平成18年3月期の売上高は約64億円。そんな同社で、先月30日に
振り込まれるはずだった10月分の給与が未払いになっている。
理由について同社は9日付のホームページ上で、「給与振込を依頼していた銀行が、
給与の振込を行わず、そのため給与が支払えない状況」とし、東京地裁に取引銀行に
対する仮処分を申請するとともに、金融庁に是正勧告の申し立てを行ったと説明している。
この未払いをめぐり、日本人材派遣協会の相談センターには20~30件の相談が寄せられ
ている。関係者によると、ユビキタス社の取引銀行が給与の支払口座を凍結したため、
短期を含む約500人の派遣社員に対する総額7000万~8000万円の給与が未払いに
なっているという。
給与の支払口座を凍結したとされる大手銀行を直撃したところ、「個別の問題には一切
答えられない」との答えだった。
ユビキタス社はM&Aなどで急速に規模を拡大。人材派遣業に加え携帯電話情報の
フリーペーパーや派遣で働く女性のための情報誌も出版している。
11月21日には、人型の受付・案内ロボット1台を約3000万円で購入し日本で初めて
“社員”として採用、オフィスの受付やイベントのPRに派遣する、と記者発表したばかりだった。
給与未払いの経緯などを質問したところ、ユビキタス社は「現在本件に関する裁判中
なので、コメントは差し控えたい。報告できる段階になれば追って連絡する」と文書で
回答してきた。
その後、15日付のホームページでは、「銀行口座の凍結解除、通常のお支払の再開、
一刻も早い事態の収拾に向けて引き続き務めております」としているが、具体的な
支払い再開のメドについての記述はない。(一部略)
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