【社会】女性がオートマ車の下敷きになり重体 東京at NEWSPLUS
【社会】女性がオートマ車の下敷きになり重体 東京 - 暇つぶし2ch430:名無しさん@七周年
06/12/18 00:12:24 Xe2FqrvA0
>>427
廉価になったから全部搭載にしたほうが利益が出るんだろうね
ま、後からABS機能をつぶせばいいんじゃね?
金いくらかかるかは知らないけど

431:名無しさん@七周年
06/12/18 00:13:33 bqI0sI100
>>372
いえ、私が入れて欲しいのはガソリンです!!

432:名無しさん@七周年
06/12/18 00:18:14 tJaXMYd80
>>283

ばあさんだから、PとRを見間違えたんじゃないかな。あるいはPとRをテレンコに覚えていたとか。戦時中の英語排斥運動のあおりで

433:名無しさん@七周年
06/12/18 00:20:16 2pGrpwU+0
君とパラダイスにいるみたい

な気分だったろう

434:名無しさん@七周年
06/12/18 00:21:10 NJxr8bz80
>>432
女性(61)なので、戦時中の教育は受けてないと思うが。

435:名無しさん@七周年
06/12/18 00:21:43 On6cq+dt0
ピーピーならないか?

436:名無しさん@七周年
06/12/18 00:22:02 qIe/gLzXO
>>430
なるほどね。
まあヘタクソが多いから
安全装置は必然てことですね。
しかし、車は進化してもそれに乗る人間は退化してるように感じるのは俺だけかな。

437:名無しさん@七周年
06/12/18 00:25:08 tI93F4Bk0
>>407
>50kmとか60kmとか100km

それはさすがに試したことないけど
買い替えで廃車逝きのMS137クラウンロイヤルサルーンG(4AT)で
30㎞/hくらいのスピードで試した事があるよ。
その時は「ガラガラガラガラッ!」と音が鳴りながら
ギクシャク感満載で減速→ガクンッ!という衝撃と共に停止
その後、普通に動きましたが、ATからかどうかはわかりませんが
雑音が増えた感じがしました(´・ω・`)

>>408
サイドブレーキをキッチリ引いてたみたい&ミスター「スピード出ないなぁ、じゃあアクセル全開(30~40㎞/hだそうです)」
っていう話だったと思う。エンジンにも負荷が掛かってるだろうし。
まあ都市伝説かもしれないと断りを入れていますので御容赦くださいm(_ _)m

438:名無しさん@七周年
06/12/18 00:26:53 stWcGtoQO
AT全廃

439:名無しさん@七周年
06/12/18 00:26:56 Xe2FqrvA0
>>436
下手糞が多いって、今時のABSより効率いい減速ができるのってプロドライバーでもなかなかいないんじゃ?

440:名無しさん@七周年
06/12/18 00:27:06 ZlfExdy30
>>436
車が進化してるから、退化してるんだろ?

441:名無しさん@七周年
06/12/18 00:28:36 knKwEDsM0
ASKAみたいにクリープしないようにすればいいのに・・・

442:名無しさん@七周年
06/12/18 00:28:37 ZCUjdpRt0
ATでも
アクセル踏まなくて動くタイプと、アクセル踏まないと動かないタイプがある。
ホイールローダーに乗ったとき、同じ機種なのに2タイプあって驚いた。

443:名無しさん@七周年
06/12/18 00:32:19 JrCqvVvn0
>>335
ATしか運転できない奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MTも運転できるがAT乗ってるのとでは天と地ほどの差が有る。

444:名無しさん@七周年
06/12/18 00:34:24 JrCqvVvn0
>>439
残念だが乾いた路面では
ABS無しでフルブレーキでタイヤロック>ABS付きでフルブレーキ

です。

445:名無しさん@七周年
06/12/18 00:38:59 Xe2FqrvA0
>>444
それ砂利道とか
通常の路面ならABS使ったほうが早く止まれる

というか、ABSの一番の利点はブレーキを気にせずハンドル操作に集中できるって点だと思うが

446:名無しさん@七周年
06/12/18 00:44:42 JrCqvVvn0
>>445
2輪オフ車乗りの俺はABS付きより確実に制動距離短く止まれるぞ。
2輪はブレーキングが4輪より遥かにシビアだからな。

447:名無しさん@七周年
06/12/18 00:45:30 YsPGL5090
タイヤロックさせるとコントロールがまるで効かなくなるから、
制動距離よりも危機回避の面で役に立ってると思う。

448:名無しさん@七周年
06/12/18 00:51:37 Xe2FqrvA0
>>446
だから不整地ではABS無しのほうが制動距離短いって

449:名無しさん@七周年
06/12/18 00:51:54 fuSFYTwY0
>>435
輸入車では、鳴らないものも珍しくない。というか鳴らないのしか知らない。

>>447
ABSの目的はそっちのほう。ABSは制動距離を短くするためのものではない。

450:名無しさん@七周年
06/12/18 00:56:09 n2yNylnu0
>>430
ヒューズ抜けばABSは死ぬよ。

>>446
パニックブレーキで前輪がロックしたら転倒確実。

451:名無しさん@七周年
06/12/18 00:57:45 AmqlxWgN0
>>443
年寄りがAT車で事故起こすときって大抵免許はMT。
で、天と地ほどの差って何だ?

操作方法が違う乗り物なんだから免許も別でいいと思う。
MT免許=MT限定でいい。特に年寄り。
Rに入れて車降りる奴なんてAT車に乗る資格なし。
踏み間違えも同じ。

452:名無しさん@七周年
06/12/18 00:58:52 3RnUVozs0
>>431
「あの灯油の方が安いから、あれ入れてください」

453:名無しさん@七周年
06/12/18 01:01:01 dR3hzCMA0
学生のとき自転車の前輪に傘を巻き込んで一回転して
通行人に救急車呼ばれて運ばれましたが何か。

454:名無しさん@七周年
06/12/18 01:02:07 Xe2FqrvA0
>>453
(・ω・)人(・ω・)ナカーマ

まぁ、救急車は呼ばなかったが・・・

455:名無しさん@七周年
06/12/18 01:02:46 3BgetDcG0
またこういうスレになると運転自慢がでてくる。
せめてF1のテストドライバーぐらいになってからやってくれよ。
見苦しいよ。

456:名無しさん@七周年
06/12/18 01:04:25 IhMqAW+E0
ネラーにかかればF1ドライバーでも下手糞ですがな

457:名無しさん@七周年
06/12/18 01:14:40 Sy+MbKPa0
PRND21じゃ年寄りはとっさの時
判断が遅れる、または間違うから日本語化しようぜ。

[停車/発進]
[逆走]
[脱力]
[走行]
[低速固定]
[微速固定]

これでどうだ。

458:名無しさん@七周年
06/12/18 01:16:58 CBqRu54E0
多少なりとも回ってるタイヤとロックしてるタイヤで
前者の方が路面との摩擦抵抗が大きいなんて物理的ありえんね。
停まる距離重視ならロックしちゃえばいい。

459:名無しさん@七周年
06/12/18 01:21:53 8b6XfS870
単なる操作ミスじゃん
でもこういう事態は起きるファクター自体があるのはどう対策するかだな

460:名無しさん@七周年
06/12/18 01:24:53 Xe2FqrvA0
>>458
静止摩擦係数>動摩擦係数

物理的に考えたら至極当たり前のことだ

461:名無しさん@七周年
06/12/18 01:25:25 S0PwEpuJ0
>>318

スイッチを切り替えるために
セレクトレバーからつながっている部分は、電子部品ではない

462:名無しさん@七周年
06/12/18 01:34:06 S0PwEpuJ0
>>407

>50kmとか60kmとか100km 出してる時に、シフトをバックに入れたらどうなる


ものすごい音と振動が来て、ガクガクしながら減速して止まる
ATが壊れて無ければそこからバックで動く

たぶん中のクラッチが焼けて、壊れる 

463:名無しさん@七周年
06/12/18 01:38:22 Ro/aEilv0
>>407
前の職場の先輩がカリーナEDでそれやった。
でも低速(20~30km程度)だったんで、エンストしただけで済んだ。

464:名無しさん@七周年
06/12/18 01:39:36 d43NsqfM0
運転手が席を離れると勝手にパーキング状態になるってのはどう?
地震とかで車両を路上放棄する場合以外には特に問題ないような気がする。

465:名無しさん@七周年
06/12/18 01:41:18 9iVMaxJNO
>>453
( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
もっとも俺は小5の時で、虫取り網を前輪に挟んでしまい、
急ブレーキ状態で右に転倒。
右膝強打して靭帯断裂した。
通りがかった大学生に救急車を呼んでもらった。

466:名無しさん@七周年
06/12/18 01:50:26 ZCUjdpRt0
>>464
フォークリフトならそのような装置はある。
運転者が椅子から離れると、フォークリフトが動かなくなる。

467:名無しさん@七周年
06/12/18 02:02:07 9bL1UGwAO
鍵も遠隔だし、>>464の装置実装でいいと思うよな。
コストがかかるようにも見えんし。

468:名無しさん@七周年
06/12/18 02:06:35 M+M6n6y30
オートマのクリープ現象っていらない

469:名無しさん@七周年
06/12/18 02:08:19 o4Kt4Bni0
creeping death

470:名無しさん@七周年
06/12/18 02:08:54 kAhE6yxu0
>>457
[停止/始動]
[後退]
[中立]
[走行]
[二速固定]
[一速固定]

やべぇマジレスしちゃった

471:名無しさん@七周年
06/12/18 02:11:37 QlSAt0ww0
>>465

俺は小学校の時自転車の上で胡座かいてたらカーブのとこであせって胡座が解けなくなってそのまま壁に激突した。
膝から血がだらだら垂れつつ、通りが係りの数人の高校生に爆笑されて、それでおしまい。

472:名無しさん@七周年
06/12/18 02:12:05 22K/zQ+EO
四速のつもりがバックギア…ガグブルガクブル

473:名無しさん@七周年
06/12/18 02:15:12 4GeAbPWI0
>>457
[脱力]www

474:名無しさん@七周年
06/12/18 02:21:27 9iVMaxJNO
>>471
入院とかしなかったの?
子供の時の入院は本当につまらなかった。やることないし。

475:名無しさん@七周年
06/12/18 02:23:12 p333lmOQ0
>>453
イマイチナカーマじゃないけど、大雨降った後にいわゆるひとつの
ハイドロプレーニング現象で下り坂ですっ転んで救急車乗った。
頭4針縫った。

476:名無しさん@七周年
06/12/18 02:38:25 tl2FJDHA0
私、同じような経験したことある。
家に帰ってきて車庫にクルマを入れようとしたときのこと。。
クルマから降りて(エンジンは掛かったまま)、車庫の扉を開けていたら、
クルマが微妙に動いているのに気づいた。
ビクーリしてクルマに乗り込んだら、ATのセレクターが「D」に入ってた。
自分ではセレクターを「N」にしたつもりが、実際には「D」に入ってた。

477:407
06/12/18 02:40:38 dFyyt9Cq0
一杯レスありがとう。まぁ、絶対やるな、と(´・ω・`)
でも結構やっちゃう人いると思うんだけどなぁ。例えば二速に落として減速して、その後
ドライブに戻そうと思ったら行き過ぎてしまってRに・・・とか。
俺、高速で一度だけ間違えてRまで持ち上げてしまって、速攻でDに戻した事がある。
あの時は一瞬だったから何事も無かったけど、横に乗せていた母親ごと一緒にあぼーんの
可能性があったということなのか・・・。結構、そういう事故ありそうだけどなぁ。

478:名無しさん@七周年
06/12/18 02:42:37 dHuyqxjk0
ATを選んだ時点で覚悟しなきゃ。
周りはたまったものじゃないが。

479:名無しさん@七周年
06/12/18 02:57:35 ZlfExdy30
>>477
常にボタン押して操作してねぇ?

480:名無しさん@七周年
06/12/18 03:24:19 CgjmPzX3O
>>477
セーフティ(ボタン)あるから、行かないよ

481:名無しさん@七周年
06/12/18 03:32:30 iedSLYIa0
自分の車で自分が轢かれた場合、損害保険金はおりるのか?

482:名無しさん@七周年
06/12/18 03:49:19 lbKc3RZm0
マンションの機械式駐車場でしょ。
恐らくは次のようなことかと。
外から帰ってきてあとはバックして自分の区画に入れるだけという場所で一時停止。
バックギアに入れたままサイドブレーキだけ引いて
エンジンをかけた状態で駐車場の機械を操作しに行く。
恐らくこのおばさんはいつもそれでやっていたんだろうな。
(いつものことだからバックの警告音が鳴っても気にしない)
このおばさんも、このマンションに入居した当初はそんな横着はしていなかったん
だろうが、慣れてくると面倒になってくるんだね。
で、忘れた頃に事故が来る。

483:名無しさん@七周年
06/12/18 03:55:41 wgFNdsgq0
>>480
>>479なのだろう。

484:名無しさん@七周年
06/12/18 05:23:47 ZK1GKLi70
>>147
それは逆だと思う。
MTは上り坂のときはキビキビ前進・停止すると思う。 上り坂でダラダラしてたら
クラッチがなくなっちゃうよ。
ダラダラ上がるのはATのクリープじゃない?

485:名無しさん@七周年
06/12/18 05:51:50 ZK1GKLi70
>>378
メーターパネルにポジションが表示されるし、そもそもATのチェンジレバーって
停止中にしか操作しないのでは? O/D スイッチの場所だけ覚えておいて、あとは
停まって落ち着いて操作すればいいと思う。

486:名無しさん@七周年
06/12/18 06:33:43 sWiOO8lz0
エンジン切らずに運転者が降車してる時点で本人が悪いとしかいえない。

正しい操作して、降車時には確実にエンジン切ってたら、MTだろうがATだろうが
こんな事故は起きないのだから、悪いのは車ではなくバカな運転者。

487:名無しさん@七周年
06/12/18 06:34:42 uxeAkjAV0
またアジアのケープタウン頭狂かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

488:名無しさん@七周年
06/12/18 06:37:15 tJaXMYd80
>>464
そうだな。
トイレだって人が立ち上がったら水が勝手に流れるのがあるくらいだからな。

489:名無しさん@七周年
06/12/18 06:45:23 0Lkwptm2O
なんでひかれるんだよw

490:名無しさん@七周年
06/12/18 06:46:59 M5XTgqntO
死んだな

491:名無しさん@七周年
06/12/18 06:48:40 zZSiWRJ+0
AT限定ですが何か?

492:名無しさん@七周年
06/12/18 07:08:41 FO+PgzM10
最近東京ゴッドファーザーズでこのシーン見た

493:名無しさん@七周年
06/12/18 08:08:09 oNaYU7ba0
>>149
>② 下り坂ではR、平地または上り坂ではLに入れる
2年前に免許取得したが、駐車時は平地でLに入れるなと教えられた。

494:名無しさん@七周年
06/12/18 08:25:06 jpy2Nx0f0
AT限定免許のやつはATしか乗れないわけだろ。AT車が無かった時代(もしくは
教習所でATに乗る機会の無かった時代)に免許取った人間が新たにAT車に乗る時
は講習受けさせるべき。AT車で事故起こすの大概年寄りつーの見てもMT車ばっか
乗っていてAT車に慣れてないのが一番の原因だと思う。

495:名無しさん@七周年
06/12/18 09:43:08 d6iVGvKM0
やはり盗用多(笑)は最低だな。

運転者の裾野を広める為に、車音痴でも運転できるようにAT限定の免許を
作らせたのは盗用多(笑)



496:名無しさん@七周年
06/12/18 09:45:11 dQ0fLyoR0
最近のオートマ車は御主人様を自動的に轢き殺す装置も付いているんだな

497:名無しさん@七周年
06/12/18 09:47:12 d6iVGvKM0
クリープが弱いのも、変速ショックを弱める為の盗用多(笑)の悪意のある計画。
ヨタアクセルで、初期のスローな開度でも敏感に反応するのは、出来の悪いエンジンを
誤魔化す、盗用多(笑)の悪意によるもの。

ATの坂道発進で、クリープが弱く、ズルズルと滑り落ちるのは、盗用多(笑)車。

車音痴の慌てさせミスを誘発させているようなもの。

498:名無しさん@七周年
06/12/18 09:51:55 d6iVGvKM0
立体駐車場からダイブするのも、コンビニやスーパーに突っ込むのも、
園児の列に突っ込むのも、その殆どが盗用多(笑)車ですね。

ヨタアクセルの被害者とも言えるでしょう。

499:名無しさん@七周年
06/12/18 10:07:52 3MTzlMg00
パーキングにしないで駐車する馬鹿のせいでこの手の事故は無くなりそうにないな。
今回の件は自業自得だが。

500:名無しさん@七周年
06/12/18 10:12:25 37d4UCgV0
今のATだったら走行中にR入れても入らないだろ。
あのレバー所詮スイッチなだけ。

べつにあれを動かしたからギアが変わるわけではなく
信号を受け取ってるだけでしょ。


501:名無しさん@七周年
06/12/18 10:40:40 OOggYRh8O
>>149
基本的には【2】だが
俺は万が一他の車にぶつけたり道路に出たりするのを防ぐ意味で
ほぼ平な場所ではタイヤ止めや壁側方向にギアを入れてる。
簡単に言えば駐車した時のギア(LorR)のままエンジン止めて駐車。

>>453
俺は消防の頃『足ブレーキ』と称して
前輪のスポークに靴の裏を当てて遊んでた。
ある時いつものようにそれをやってたら足を突っ込み過ぎて挟んで転倒。
よりによってその時履いていたのがビーチサンダル。見事に千切れました。
俺の指も……まあそれなりに怪我をした。

502:名無しさん@七周年
06/12/18 11:17:34 /jO5SEG+0
だから故障の多いオートマは止めてリボルバーにしろと(ry

503:名無しさん@七周年
06/12/18 11:59:29 ekgxn0KS0
普段から、Dレンジ+サイドブレーキで信号待ちで止まる癖があったんだろうね。
でその日、ローより力があるRレンジでサイドブレーキ引いて
まだ、その時は止まってられたんだけど、エアコンか何かでエンジンの回転数が
上がってしまい動き出した。

自分は、MTのころの名残でATでも坂道発進でサイド引いてから発進したりする。

504:名無しさん@七周年
06/12/18 12:44:14 v/JffTgoO
赤信号で停止していて、降りてトランクを閉めようとしたら車が動きだした
というのを何回か目撃した。ジジイとオヤジだたな

505:名無しさん@七周年
06/12/18 13:38:05 WX2S8uge0
停める時にPかせめてNに入れればいいのに、>>503さんも書いているように
サイドブレーキだけで停めておく癖のある人だったんでしょうね。

私の車では考えられない癖だけど。サイドブレーキ引いた状態でも
普通に走れるもんなぁ。97年型のカローラ。走行距離7万km。

506:名無しさん@七周年
06/12/18 13:44:32 u1HN1E8r0
>>5
お前は車を手で押してバックさせてるのか


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