【政治】政府タウンミーティング、「理解しがたい単価の設定」の広告代理店との契約は電通のほか朝日広告社 最終報告書で明らかにat NEWSPLUS
【政治】政府タウンミーティング、「理解しがたい単価の設定」の広告代理店との契約は電通のほか朝日広告社 最終報告書で明らかに - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
06/12/13 13:54:43 0
★政府、タウンミーティング問題の調査結果を公表

 政府主催のタウンミーティング(TM)の「やらせ問題」などに関する内閣府の調査委員会
(委員長・林芳正内閣府副大臣)は13日、全174回分のTMの調査報告書を公表した。
出席閣僚などの送迎用ハイヤーの台数の水増しなどの不正経理が56件に上ることが新たに
判明。集会への参加者動員も71件あった。「やらせ質問」は15回に及び、議論の口火を
切るなどの発言内容を特定しない発言依頼は、全体の約6割に当たる105回で行われていた。
 「やらせ質問」はこれまで判明していた「教育改革」(5回)のほか、「司法制度改革」
(6回)をテーマにした集会などで行われており、平成16年5月に長崎で開かれた地域再生
TMでは、依頼を受けた4人のうち3人が依頼内容に沿った発言をしていた。

 ハイヤーの台数をめぐる不透明な経理は37件で、「舞台」「照明・音響」などの項目でも
数字の水増しなどの不正経理が19件あった。
 13年度のTM運営費は1回あたり平均2200万円にも上った。「社会一般の常識からは
理解しがたい単価の設定」(調査委)がなされていた広告代理店との契約は、電通のほか、
朝日広告社とも交わされていたことが新たに分かった。

 発言を依頼した参加者に主催者側が謝礼金(5000円)を支払っていたケースは、これまで
に明らかにされていた25回65人以外には、出てこなかったとしている。

■ソース(産経新聞)
URLリンク(www.sankei.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch