06/12/11 17:43:08 MtkaeqPY0
>>238
んなこたーない、高速でもハイブリッドであることは生かされる。
プリウスの低燃費の最大の原資はミラーサイクルエンジンであること、
吸気工程よりも排気工程の方が長いので元々の熱効率がいい。欠点として 1500cc の割に馬力はずっと小さい。
これだと乗用車として十分な性能にならないのでエンジンとバッテリーが短時間の加速用馬力を提供する。
高速巡航といっても必要な出力は加速時よりは小さいのでミラーサイクルエンジンであることが
効いてやっぱり燃費は良くなる。
回生ブレーキとか、補機類の電動化も微妙に効く。プリウスのエンジンは冷却水のポンプさえ電動。
フリクションロスが小さくなって省燃費になるらしい。エアコンもパワステも電動。つか電動だらけ。
ここまでややこしいシステムで、結果としてきちんと省燃費にするには気の遠くなるような緻密な
エンジニアリングが必要な筈で。まねっこで作ると多分却って燃費を悪くする。結構リスクのある
開発だったんじゃないかと想像する。