【社説】特定財源 道路延びて、国滅ぶ…道路財源問題 朝日新聞12月8日at NEWSPLUS
【社説】特定財源 道路延びて、国滅ぶ…道路財源問題 朝日新聞12月8日 - 暇つぶし2ch2:無類のそれは私のお稲荷さんだφ ★
06/12/09 21:07:14 0
省略部分

新設分についてはどのくらいの経済効果が望めるか、情報を公開し、そのうえで優先順位をつけて
限られた財源を振り向けたい。
 やみくもに道路を延ばすのでなく、自動車が社会に及ぼす悪影響を減らすために、税収を生かすことだ。
交通事故を防ぐ歩道の整備や、鉄道や海運といった地球環境への負荷が少ない交通手段への切り替えを促す
施策なども進めたい。
 高速道路の通行料引き下げに使うのは税の無駄遣いでしかない。経営努力を通じて高止まりの料金を
低くするために道路公団を民営化したのだ。各社の努力で引き下げるのが筋だろう。
 税率の引き下げについては、慎重に考えたい。かえって自動車利用をあおることになりかねないからだ。
国民生活を豊かにする使途を示すことで納税者の理解を広げ、最終的に税率を維持したまま一般財源にすべきだ。

 構造改革に取り組んだ小泉前首相も、高速道路の建設を止められなかった。
既得権益が根を張る道路問題の解決は至難のわざである。
 安倍首相が改革の旗手であり続けようと考えるのなら、このまま引き下がるわけにはいかないだろう。
整備計画を厳しくチェックし、一般財源への道筋をしっかりと付けなければならない。


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