【社説】特定財源 道路延びて、国滅ぶ…道路財源問題 朝日新聞12月8日at NEWSPLUS
【社説】特定財源 道路延びて、国滅ぶ…道路財源問題 朝日新聞12月8日 - 暇つぶし2ch2:無類のそれは私のお稲荷さんだφ ★
06/12/09 21:07:14 0
省略部分

新設分についてはどのくらいの経済効果が望めるか、情報を公開し、そのうえで優先順位をつけて
限られた財源を振り向けたい。
 やみくもに道路を延ばすのでなく、自動車が社会に及ぼす悪影響を減らすために、税収を生かすことだ。
交通事故を防ぐ歩道の整備や、鉄道や海運といった地球環境への負荷が少ない交通手段への切り替えを促す
施策なども進めたい。
 高速道路の通行料引き下げに使うのは税の無駄遣いでしかない。経営努力を通じて高止まりの料金を
低くするために道路公団を民営化したのだ。各社の努力で引き下げるのが筋だろう。
 税率の引き下げについては、慎重に考えたい。かえって自動車利用をあおることになりかねないからだ。
国民生活を豊かにする使途を示すことで納税者の理解を広げ、最終的に税率を維持したまま一般財源にすべきだ。

 構造改革に取り組んだ小泉前首相も、高速道路の建設を止められなかった。
既得権益が根を張る道路問題の解決は至難のわざである。
 安倍首相が改革の旗手であり続けようと考えるのなら、このまま引き下がるわけにはいかないだろう。
整備計画を厳しくチェックし、一般財源への道筋をしっかりと付けなければならない。

3:名無しさん@七周年
06/12/09 21:07:24 0f7EW/6WO
②だ

4:無類のそれは私のお稲荷さんだφ ★
06/12/09 21:07:43 0
関連ニュース
道路財源見直し 安倍政権は族議員に屈した 2006年12月9日
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
>これでは、一般財源化といいながらも、国交省や族議員に道路建設を
>ふんだんにやって下さいといっていることと同じだ。

[道路財源改革]「玉虫色で終わった一般財源化」 2006年12月9日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
> 踏切の立体交差化や電線地中化など、道路関連事業につぎ込む使途拡大分も今後、
>増やすことが明記された。税収が余らないようにするのは簡単、というわけだ。
>これで、肝心の一般財源に回せる分が出てくるのだろうか。
> 使途拡大の一環として、高速道路料金を引き下げる原資とすることもうたわれた。
>道路関係4公団を民営化したのに、税金を投入するというのでは筋が通らない。撤回すべきだ。
> 一般財源化の対象に、揮発油税が含まれるのかどうかも不明だ。政府側は対象になると
>強調するが、合意内容に「揮発油税」の文字はない。

5:名無しさん@七周年
06/12/09 21:08:58 Sis0hA3iP
そんなに財源分けたいなら分けてやれよ。
道路作りに税金補助すんな。
地方に都市部の税金一切使うな。

6:名無しさん@七周年
06/12/09 21:09:05 2FAaih4p0
支那に媚売り、朝日滅ぶ

7:名無しさん@七周年
06/12/09 21:09:41 tWOJ9Jem0
短期決戦を求めすぎなんだよ。

というか、アサヒの論は必ずナナメに見るようなってしまった…

8:名無しさん@七周年
06/12/09 21:10:52 nB4XvKsP0
右翼からも左翼からも売国からも愛国からも利権者からも底辺からも
安倍は共通して、半端者と認識されてる。

9:名無しさん@七周年
06/12/09 21:11:25 +Ssql9iD0
だから減税すればおk

10:名無しさん@七周年
06/12/09 21:11:28 CuOmKy+B0
道路特定財源の一般財源化

  失敗 → 道路延びて国滅ぶ
  成功 → 地方の切り捨ては許されない

・・・どっちに転んでも批判するだけw

11:名無しさん@七周年
06/12/09 21:15:56 R9KZ6Xn+O
まさに正論だな

12:名無しさん@七周年
06/12/09 21:16:25 oIRU4+Cf0
毎日社説
道路特定財源 一般財源化は譲れない線だ 2006年11月2日
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
道路特定財源 改革とは特別会計の廃止だ 2006年12月6日
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
道路財源見直し 安倍政権は族議員に屈した 2006年12月9日
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

朝日社説
道路財源 政権の真価が問われる 2006年11月05日
道路財源 安倍改革が試される 2006年12月06日
URLリンク(www.asahi.com)
特定財源 道路延びて、国滅ぶ 2006年12月08日
URLリンク(www.asahi.com)

産経社説
道路特定財源 抵抗排し大胆な見直しを 2006年11月06日
URLリンク(www.sankei.co.jp)
自民党の体質 首相の指導力が問われる 2006年12月05日
URLリンク(www.sankei.co.jp)
道路財源見直し 特定財源存続への道断て 2006年12月07日
URLリンク(www.sankei.co.jp)

読売社説
[道路財源改革]「首相が挑む一般財源化の難路」 2006年12月3日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
[道路財源改革]「玉虫色で終わった一般財源化」 2006年12月9日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

産経の評価まだ~?他はボロクソの評価だけど。

13:名無しさん@七周年
06/12/09 21:18:08 oWc3pRIv0
朝日、どうしたんだ一体?悪いものでも食べたか

14:名無しさん@七周年
06/12/09 21:18:37 qEFRf1cK0
地方の新しい道路はもういいだろ。
それより都市部の既存道路の拡幅をやってくれ。
満足な歩道すらない道路がたくさんあるんだぞ。
予算が余って困ってるなら簡単なことだろ?

15:名無しさん@七周年
06/12/09 21:19:11 yhhMmyZt0
この件については朝日が正論

16:名無しさん@七周年
06/12/09 21:19:30 tWOJ9Jem0
>>10
利権が絡むから、抵抗勢力の力強さは郵政並になるんじゃない?
だから
  成功 → 自民党の党議拘束。民主主義は滅びるのか
ってな具合になると予想してみる。

17:名無しさん@七周年
06/12/09 21:19:32 lq2ux8fO0
しかしまぁこのペースで道路を沢山造る必要がないことに関しては激しく同意

18:名無しさん@七周年
06/12/09 21:20:03 uKOGLX0N0
朝日だってごく稀にまともなこと言う。
それは認めないとな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch