【携帯】 "大儲け、「iモード」!" 携帯のゲーム利用増大で、情報料2000億円達成へat NEWSPLUS
【携帯】 "大儲け、「iモード」!" 携帯のゲーム利用増大で、情報料2000億円達成へ - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆HN変えられ中@2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ ★
06/12/05 11:43:23 0
★儲かってる「iモード」! 情報料2000億円達成へ 

・NTTドコモの携帯電話ネットサービス「iモード」の有料コンテンツ(情報の内容)の
 情報料は、2006年度に2000億円に達する見通しだ。同社の調査リポートでこんな
 実態が明らかになった。

 それによるとiモード契約者は現在約4700万人。99年に67サイトでスタートした公式
 サイトは、現在約7800サイトにまで増加した。
 これらのサイトを通じて提供される有料コンテンツの情報料は、今年4~9月は月平均
 約166億円に伸長した。このペースで推移すると06年度は1992億円となるが、
 今後も増加を続けるとみられることから2000億円を見通している。

 04年度の情報料は1600億円弱、05年度は1800億円強だったことから、年間
 200億円規模で市場が拡大していることになる。
 その原動力になっているのが、音楽やゲームに代表されるエンターテインメント系
 コンテンツだ。

 9月の情報料の内訳をみると、最も多かったのが「ゲーム」で全体の23・2%を占めた。
 これに、22・7%だった「着信メロディー/カラオケ」、15・6%だった「着うた/着モーション」
 などが続く。
 5年前の2001年9月は、全体の半分以上が「着信メロディー/カラオケ」だったという。

 この間に、通信速度の高速化や端末の高性能化などが進展。ゲームや着うたといった
 データ容量の大きなコンテンツの利用が着実に増大している。
 携帯電話は、契約数がすでに9300万件以上に達しており、今後の量的な拡大があまり
 見込めない。半面、端末の高機能化は今後も続くとみられ、ドコモをはじめとした各社は
 コンテンツなどの利用拡大を成長戦略の柱にすえている。

 URLリンク(www.iza.ne.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch