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★プロミス:死因不明すべて「病死」に 保険金請求
・大手消費者金融のプロミス(東京都)が借り手全員に掛けていた生命保険の受け取り実態
調査で金融庁に虚偽報告していた問題で、同社は、保険金を保険会社に請求する際も、
死因の分からないケースをすべて「病死」に含めていたことが分かった。保険会社も、
必要な書類が整っていれば支払っていた。虚偽報告の背景に、安易な保険金請求の
実態が浮かんだ。
金融庁などによると、プロミスは9月、05年度の保険金の受け取りが7327件あり、
「死因等不詳」はゼロで、内訳を▽病死6105件(83.3%)▽自殺818件(11.2%)
などと同庁に報告。しかし、実際は、死因不詳をすべて病死に含めていた。
この保険は、遺族から死亡診断書などを入手しなくても、住民票だけで死因不詳のまま
保険金を請求できた。プロミスの場合、「契約から1年超で債権額100万円未満」か
「債権額が10万円未満」がその要件で、本来は「死因不詳」になるこうしたケースも、同社は、
保険請求書の死因欄に「病死」と記載。保険会社側も住民票などがあれば、そのまま
保険金を支払っていたという。
プロミスを除く大手4社の病死の割合は、13.7~47.1%だったが、プロミスは83.3%に
達した。同社の死因判明分のうち自殺の割合は11.2%で、病死とされた死因不詳分を除けば
自殺率はさらに高まることになる。
プロミス広報部は「不正確なデータを提出したのは申し訳ない。なぜそうした請求をしてきた
のか調べている」と釈明。同社の保険契約の主幹事社である日本生命広報室は「顧客は
消費者金融であり、病死として請求してきたものを疑う余地はなく、債務者の一件一件の
死因を確かめる立場にない」と説明している。
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
※元ニューススレ
・【経済】 「自業自得」 消費者金融、軒並み赤字で再編必至…"わが世の春"に幕
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