06/11/25 00:19:14 s1ZUdP6N0
>>699
俺の競争は企業努力だよ。
つまり、企業の戦略には大きく分けて二つある。
差別化とコストリーダーシップだ。
前者が他社製品との性能やサービスを明らかにわかるくらい区別させ、その分の付加価値をつける。
後者が安く安くしていくという戦略だ。
これはな、基本的にはどちらかを選ぶしかないんだよ。
つまり君の言う付加価値を上げつつ、価格を下げるというのはは理想であって、現実には不可能なんだよ。
経営戦略の基礎中の基礎だから覚えておくといいよ。
そして、今利益を出している企業のほとんどが差別化戦略を選んでいる。
コストリーダーシップ戦略では立ち行かなくなっているのが現状。
現在最も有効な戦略は差別化だ。
で、理想の競争というのは企業の社会貢献意識と理念が崇高であり、それに向かってたゆまぬ努力を行い、
消費者やユーザーに利益を与える企業になろうと、努力しあうことだな。
君の言ってるのは競争っていうか、選ぶべき戦略だろ?