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・日の丸は美しいか? 10月に開かれた春夏パリ・コレクションで、コムデギャルソン
(川久保玲)が日本の国旗をモチーフにした新作を発表し、少なからぬ反響を巻き起こした。
大きな反発や非難はなかったが、会場で感じられた戸惑いやあいまいさに、日の丸や
日本への視線が透けて見えた。
デザインの主題は紛れもなく「日の丸」だった。ショーの音楽や演出はことさら日本を強調
するものではなかったが、観客席には互いの反応を探り合うような、緊張感が走った。
ショー後の舞台裏で、川久保氏は「主題はキュービスム」、日の丸は「究極のシンプルな
美しいデザインなので」と語った。服の形と日の丸を解体して新たに構成したとの趣旨だった。
海外のメディアでは、フィガロ紙は「日本はキレる? 伝統に亀裂が? 川久保はそう言って
いるように見える」。スタイル・ドット・コムは「安倍晋三が新首相に選ばれ日本が微妙な転換期に
ある今、あの赤い丸に注目せざるを得ない」として、「彼女は自身が思う純粋な日本の美をあえて
表明した」と評した。
中国や韓国の観客は会場にほとんどいなかった。ベトナム人デザイナーは「彼らが冷静に
受け止めるかどうか疑問だね」と語った。
川久保氏にも日の丸使用へのためらいはあったという。造形としての美しさに「送り手も受け手も
素直になれない」、すっきりとしない、あいまいな状況へのいら立ちを、帰国後、示した。そして
「国にも何とかしてもらわないと」と。
「色々ありましたけれども……」。今回の新作は、批評性を保ちつつも日の丸に象徴された
近・現代日本を何とか引き受けようとする試みだったようだ。
この姿勢は、日の丸や日本の美しさを安易に語ることへの警鐘でもある。しかし最も挑戦
したかったのは、批判も肯定もしにくい状況だったように思える。(一部略)
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