06/11/12 23:27:48 SfOGb+c80
>本当にちゃんと教育を受けてテストを極めるほどの知識があれば
これは違うな。
だってテストってのは誰かが評価する、そうしてそれが結果になるものでしょ。
じゃ、その評価するレベルより被験者が賢かったら、より独創的だったら、
より発想に優れていたら、どうなる?
もちろん良い評価なんぞされず、無視されるか、落とされるか、キチガイ扱い
されるか、ま、歴史が教える現実はそんなもんだ。
先端技術、特に新しい発想や、画期的なアイデアがあらゆる分野で求められている
21世紀の科学において、ペーパーテストの評価が効果的なのは、MAXでも現時点の
レベルだから、そんなもんこの領域では役に立たない。
と、いうか(面白いことに)新しい発想なんてヤツはそういった現時点での最高
レベルの人間などには出来なくて(既に学習した内容の縛りがあってそこから
抜けるのが難しい)そんな部分とは無関係のヤツが全く場違いな部分から出てきたり
する。そうなるとそもそもの初めからペーパーテストなど意味をなさない。
現代遺伝学の礎を打ち立てたメンデルは生涯その功績を認められることはなかったし、
電気磁気学の発達には多くの名も無い技師、発明家、一般庶民がかかわっている。
そしてその多くが大学教育なんぞとは全く無関係に非常に有用な工夫・発見を
行なっている。
寺脇氏は所詮、詰込み教育の優等生(官僚)でしかないから、こういった部分
について本当には理解できていなかったのだろう。だからそれを単なる学校教育
の中身として矮小化しようとして失敗した。それだけのことだという気がするナ。