06/11/08 10:35:19 0
・個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。
その現状が3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って
提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが
大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが
載るなど大騒動になっている。
「口コミマーケティング」は、アメリカでは「バイラルマーケティング」と呼ばれ、既存のユーザに
自社の商品やサービスを知人に口コミで紹介してもらうもの。「バイラル」は「感染的な」という
意味で、ウィルスの感染・増殖に例えている。
「ニュースウォッチ9」には、1日に1万人が見るブログを運営する女子大生で雑誌の読者モデルを
務める坊農(ぼうのう)さやかさんなどが登場。映画の試写会にでかけたり、レストランでタダで
食事をする様子などが放送された。また、別のブロガーは企業から提供された化粧品や飲料を
手渡され、「上手なブログの書き方」を指導されている様子が映された。ブロガーは商品の話を
自分のブログに書く事で、1回につき数千円の収入を得られるのだという。
単なる個人のブログだと思って見ていたのが、実は企業のヒモ付きだった事を知った人達は、
この放送を見て裏切られた気持ちになったのだろう。ネット上にはカキコミが氾濫し、坊農さんの
ブログや、「口コミマーケティング」をしていた企業のサイトは大炎上した。
「なにがクチコミだよ。ヤラセじゃねーかよ!」「この放送見たけど新手のネズミ講みたいじゃなかった?」
カキコミの削除が繰り返され、掲載が制限付きになったところも出た。
坊農さんは自身のブログにこんなコメントを書いて釈明した。
「放送内容が取材時とあまりに異なることに驚きました(中略)『企業の方が提供してくださった商品を
レポートした』という部分だけがクローズアップされていました。番組的にはそのような内容が
望ましかったのかもしれませんが、私は少し悲しい気持ちです・・・」 (>>2-10につづく)
URLリンク(www.j-cast.com)