06/10/17 22:51:52 0
URLリンク(www.itmedia.co.jp) より一部引用
ピットクルーは、サイトを運営している企業からの依頼を受け、違法な書き込みを削除したり、
依頼企業に通報する業務を行っている会社だ。監視は人力で行っており、スタッフの数は全国に約350人。
365日、24時間体制で監視する。(略)
同社最大の監視拠点・東京で現在監視中のサイトの数は、掲示板(コミュニティーサイト含む)が21、ブログが5。
ここ3年は増え続けているといい、依頼企業は、ポータルサイトからISP、その他一般企業まで多種多様。
上場を前にサイトの健全な運営を問われることが多いといい、上場を控えた企業からも依頼が来る。
どういった書き込みを削除・通報するかといった監視ルールは、企業と相談して決め、スタッフがチェックリストと
つき合わせながらチェックする。削除・通報となどといった対応が必要になるのは、全体の書き込みのうち1%弱。
システムに頼らず、人の目で見るため、いわゆる「縦読み」や当て字などを使った書き込みも判別できる、としている。
(略)
ただ、一般の掲示板で書き込み削除を依頼したり、書き込みによって議論の方向を誘導することはないという。
以前、巨大掲示板上で、同社が特定のテレビ局の依頼を受け、その局が中継したスポーツ番組の内容について、
局側の立場を擁護する書き込みをして世論を誘導しようとした―と話題になった。
だが同社は「当社が第三者を装って掲示板に書き込むことは一切ない。そういった内容は事実ではない」としている。