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福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した
問題で、同校校長は16日、1年当時の担任による言葉のいじめを認め、全校集会が
開かれた。文部科学省は過去のいじめ自殺で、いじめの定義を変更するなど、
隠蔽(いんぺい)体質になりがちな学校の対応の変化をうながしてきたが、いじめが
原因の自殺はこの7年間、統計上ゼロ。子供の心の痛みを共感できない学校や
教師に関係者からは批判の声がでている。
文科省は、いじめの定義について、(1)自分より弱いものに一方的に(2)身体的、
心理的な攻撃を継続的に加え(3)相手が深刻な苦痛を感じている-としている。
昭和61年、東京都中野区立中野富士見中2年、鹿川裕史君=当時(13)=が、
担任教師まで加わった“葬式ごっこ”などのいじめを苦に自殺した事件を踏まえて
定義されたものだ。
さらに平成6年、愛知県の西尾市で市立東部中2年、大河内清輝君=同(13)=が
いじめを苦に自殺。この事件後、同省はいじめの定義にあった「学校としていじめの
事実関係を把握しているもの」の文言を削除。「遺書などで『いじめられた』と子供が
訴えれば、具体的な事実関係を厳密に特定するまでもなく、いじめがあったと認定する」
(同省)ことで、隠蔽されがちないじめに対する学校の対応の変化をうながした。
文科省の統計では、小、中学、高校のいじめは年間約2万件以上。一方、児童生徒の
自殺は年間100人以上で推移している。しかし、いじめを主たる理由とする児童生徒の
自殺件数は、平成10年に千葉県成田市の中学2年生が自殺した事件を最後に
17年までの7年連続ゼロだ。
同省では「自殺の原因を学校で特定するのは、非常に困難だ。特にいじめの場合、
教師の目を盗んで行われる場合もあり正直、遺書がなければいじめと特定することは
困難」と話す。しかし、北海道滝川市のいじめ自殺では遺書にいじめの記述が
ありながら市教委と学校が「いじめがあったか確定できない」としていた。(以下略)
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