06/10/15 00:26:14 vQCuGk/P0
マスコミとサラ金の関係については以下のブログが結構面白い。
民放はサラ金の味方?
<中略>
●消費者金融のテレビCMの歴史、そして金額
ここで、丸山氏は、テレビCMの自粛が解除され、放送されるまでの歴史をまとめてあり参考になります。
・1986年3月まで:全キー局がサラ金のテレビCM放送を自粛
・1986年4月:テレビ東京が最初にサラ金のテレビCM放送を開始、TBS以外の他のキー局も五月雨式に放送開始
・2001年:TBSも放送開始
<中略>
また、私が調べたのですが、「月刊企業と広告」によると、消費者金融会社が
提供している番組の扱い代理店は、電通が70%、博報堂DYMPが、15%、I&SBBDOが15%、
ということで、電通の独占状態です。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
朝日新聞、グレーゾーン広告拒否
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
多重債務者の発端であるクレジット契約についても切り込むのなら朝日は
評価出来ますが、果たしてどうなるでしょうか?新聞でサラ金広告を最後に
解禁したのが朝日でしたから昔の良心を取り戻して、生命保険の問題を最初
にとりあげた毎日と共に頑張ってもらいたいもんです。